「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍内閣の「政治とおカネ」の問題が止まらない!+台風が関東接近+安田康が逮捕

 大型の台風9号が、わが関東地方に向かって来ている。
 昨日の東京は、台風の外側の雲がかかって、急に激しい雨が降っ
たり。かと思えば、いきなり晴れたりという不思議なお天気だ。
 関東&東海地方&周辺島部の皆さん、早めに備えをしましょうね!(~~)

 mewは、今日は夕方以降の仕事は休止することに。
「よし、ネットで大井競馬(ナイター)ができるぞ~!(~~)」と喜んで
いたのだけど。「台風がひどかったら、中止になるんじゃないの?」
と言われて、「あらら?(・・)」と。
 安全第一で、開催可能ならよろしくです。m(__)m

* * * * * 

 さて、安倍内閣では、また新たな「政治とおカネ」疑惑が出て
いる。

 私は7月に、『安倍内閣が続く限り、失言とカネの問題が繰り
返される』『安倍自民党では、「政治とおカネ」の問題は解決でき
ない!』という記事を書いたことがあるのだけど。
 「案の定~!(**)」という感じがしてしまう。

<何故、安倍内閣&自民党ではおカネの問題が解決できないかと
言えば、1・自民党議員には、本気でおカネの問題を解決する気が
ある人がほとんどいない、2・安倍首相&総裁には、そんな彼らを
率いて、おカネの問題を解決する指導力&能力がないからだ。>

* * * * *

 5日には、鴨下環境大臣の政治団体の政治資金収支報告書で、
借入金の金額が合わないということで、かなりの騒ぎに。*1
<96年には200万円と記されていた借入金が、97年からは
1000万の記載に。しかも、それを貸し付けた鴨下氏の資産報告
の方には、貸付額の記載がない。
 実際の収支が800万の差額に見合うものかも不明。>

 鴨下大臣は、単なる記載ミスと釈明している。
 安倍首相は、「説明を果たしていると思うのか?」との問いに
「記載ミスだと説明を受けたので、記載ミスか誤記だと思っています」
とのお答え。(・o・)sorede iiwake(x2)?

 まあ、一言で言えば「いかにズサンに会計処理や収支報告を行なって
いるか」ということなのだけど。<基本的に、正確に会計&収支報告を
行なおうという気持ちがない事務所が多いってことなのよね。(ーー;)>

 確かに、人間にはミスもあるけど。会計というのは、一番ミスがない
ように気をつけなければならないことなわけで。しかも、800万円
も違って、単なる記載ミスで済むのかという問題もあると思うし。
 これで納得する人は、少ないんじゃないだろうか?

* * * * *

 この他にも、5日、上川少子化担当大臣が、2000年、03年、
05年分の資産等報告書に貸付金の記載漏れがあったとして、衆院事務
局に訂正を届け出たことがわかった。
 各報告書は、いずれも貸付金を「該当なし」としていたが、00年は
968万円、03年は1118万円、05年は798万円にそれぞれ変更
したという。また、00年中に150万円、06年中に400万円の貸付
金が増えたとする資産等補充報告書も同時に提出した。<読売6日>

<「うちの事務所は貸付金は大丈夫?」「あら~、記載していないのが
あるわ~」で、あわてて訂正したってとこかな?(・・)
 まあ、でもこんなに政治家本人から貸付があるってことは、実質的に
本人と政治団体の間で、金銭関係がゴチャゴチャに混同しているという
ことを示しているような気もする。^^;>

* * * * *

 さらに「またまた農水大臣が~!」という感じのニュースも。
 
 4日、辞任した遠藤前大臣の後任になった若林農水大臣であるが。
 就任会見で、「農林漁業関係の諸団体をはじめすべての業界の役職
に就いておりません」と清潔さをアピールしていたのだけど。
 5日になって『同氏の政治団体の代表に、農水省の補助金の交付を
受けている団体のトップ(元・水産庁長官)が就任していることが
わかった。
 この代表者個人が若林氏の政治団体に献金をしたり、代表者が役員
だった団体がパーティー券を購入したりしていたことも判明。
補助金を出す側の大臣が受給側から資金提供を受けていたことについて、
若林氏の事務所は「不適切との指摘があれば、大臣在任中は献金の辞退
を検討したい」としている。<朝日新聞6日 一部編集>』*2

 自分は団体の役員になってないけど、団体の役員の方が自分の政治
団体の代表になっていると・・・。<それも天下り官僚だし~。>
 ど~も農林水産関係の政治家&官僚&業界は、昔ながらの癒着、パイ
プ体質から抜け切れないようだ。(>_<)

 それに辞任した遠藤前大臣が組合長を務めていた農共組合は、さらに
20万円の不正受給をしていたという報道も出ていた。*3
<辞任会見で遠藤前農相は、交付金はすべて農家に支払われ、組合は一切
交付金を受けていない、と強調していたが、実際は事務費として組合に交付金
があったんだって。(共同通信5日より)追記>


 産業の性質上、ある程度、国や団体との関係というのは重要視され
てしまうのは、わからないではないのだけど。
 一部の人たちが利権の回しあいをしているだけで。実際にその産業
の現場で働いている人には、さしたり利益はないことを思うと、早く
この悪しき連鎖を断ち切る努力が必要ではないかと思う。
<こういうものは、一回、政権交代しないと、ダメかも~。(・・)>

* * * * *

 TBを頂いた嶋ともうみさんのブログの記事には、この他にも
安倍内閣の閣僚のおカネに関する疑惑が、たくさん載っていた。

 民主党&野党は、国会質疑や国政調査権を使って、問題とされる
閣僚や議員に関する疑惑を追求、解明して行くつもりでいる。
<民主党の議員も、おカネの方は大丈夫なんでしょうね~。いい
加減、ブーメランはやめてよ~!(@@。>

 それにしても、安倍首相&スタッフは、新閣僚を決めるまでの
1ヶ月、一体、何をチェックしていたのだろう?
 どう考えたって、新閣僚はメディアや野党からおカネがらみの
ことを細かくチェックされることは、わかっていたはずなのに。
<まさか事務所費のチェックしかしていなかったとか?^^;
いや、もしかして自民党には(特に農政畑の人には)全面的にクリー
ンな人は、ほとんど存在しないとか?(-_-;)中川昭一くんが入閣を
固辞したのも、それが理由だったりして?(・・)>

 続きを書くのが延び延びになってしまっているけど。
 麻生幹事長に続き、与謝野官房長官も、すべての政治団体に1円から
の領収書義務づけの政治資金規正法の再改正には、難色を示している
というし~。(-"-;)
 
 安倍内閣&自民党議員の「政治とおカネ」の問題に関わる疑惑&
報道は、まだまだ止まりそうにない気配だ。

                   THANKS

 p.s. 競馬ファンには、ちょっとビックリの報道が。*5にアップ
するけど。あの元・騎手の安田康彦氏が、コンビニを恐喝した容疑で
逮捕されたらしい。(・o・)
 mewは、メイショウドトウが条件馬だった頃から好きだったので、
主戦騎手だった安田康も一緒に応援してたのに~。(ちょっとイケ
メンだし、秋華賞のBキャンドルでもお世話になったし。(・・))
 引退前はあまりいい話をきかなかったのだけど。もしこの件が本当
だったら、「一体、何やってんのよ~!」って言いたくなっちゃい
ますね。(ーー;)

<ちなみに私も、日曜の競馬新聞だと思って買ったら、土曜の競馬
新聞だったことが何回かある。(早く気付いた時は、レシートを示して
交換してもらったけど。)コンビニは、土曜の夕方になったら、土曜の
競馬新聞はちゃんと片付けておいてチョ!(・・)>

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



<*印の報道記事は、↓Moreの部分に>
  




*1

『鴨下一郎環境相(衆院東京13区)の資金管理団体が05年の政治資金収支報告書に記載している鴨下氏本人からの借入金「1000万円」が、96年の借り入れ時には「200万円」と記載されていたことが分かった。差額の800万円分については報告書に記載がなかったが、鴨下氏は5日、1000万円の方が記載ミスだったとして訂正する意向を示し、「国民の皆様に申し訳ない。反省している」と述べた。

 鴨下氏は同日午後4時半に環境省で記者団の取材に応じ、「当初の(報告書の)錯誤を踏襲したため、その後も間違っていた。記載のつど担当者が代わり、整合が取れなかった」と説明。「きちんと説明し、納得していただけるよう最善を尽くす。引き続き仕事をさせていただきたい」と大臣辞任の意向がないことを強調した。

 鴨下氏の資金管理団体「政策パラダイム研究会」(昨年12月に名称変更)の前身「新政策研究会」の政治資金収支報告書によると、96年に鴨下氏自身から200万円を借りた形になっている。しかし、05年の報告書の借入金の欄には、96年に借りたのは1000万円と記載されていた。

 鴨下氏は「私自身の記憶をたどると、96年に貸したのは200万円」と強調。そのうえで、収支報告書の借入金残高が97年1000万円、98年以降2300万円となっていることについても、「97年は1200万円、98年以降は1500万円が正しい」と釈明した。<毎日新聞5日>


*2

『若林正俊農林水産相(参院長野選挙区)の政治団体の代表に、農水省の補助金の交付を受けている団体のトップが就任していることが5日、分かった。この代表者個人が若林氏の政治団体に献金をしたり、代表者が役員だった団体がパーティー券を購入したりしていたことも判明。補助金を出す側の大臣が受給側から資金提供を受けていたことについて、若林氏の事務所は「不適切との指摘があれば、大臣在任中は献金の辞退を検討したい」としている。

 農水省関連の補助金をめぐっては、遠藤武彦前農水相の政治団体が、農水省所管の独立行政法人の補助金を受けた団体から5万円の献金を受けていたことが明らかになっている。遠藤氏側は「不適切だった」として献金を返還し、政治資金収支報告書を訂正している。

 若林事務所などによると、若林氏の政治団体「東京正風会」の代表者は元水産庁長官の佐竹五六氏。

 佐竹氏らによると、同氏が農水省所管の財団法人「魚価安定基金」の理事長を務めていた02~04年ごろ、基金の経費から東京正風会の2万円のパーティー券を年に1枚程度購入していたという。基金は農水省の水産物価格安定制度の補助金として06年度に16億円余、07年度には14億円(交付予定含む)を受給している。

 また、佐竹氏は若林氏の政治団体「正風産業政策懇談会」に04年に5万円、05年に2万円、06年に5万円の献金をしているという。

 佐竹氏は農水省所管の社団法人「全国遊漁船業協会」の会長も務めており、同協会は農水省から釣り人の安全のためのPR費用などとして05年度に1700万円、07年度に1900万円余(同)の補助金を受けている。

 政治資金規正法では、国から補助金を受けている団体の政治献金を禁止しているが、役員など個人からの献金については規定がない。総務省政治資金課は「パーティー券購入は(参加の)対価で寄付とは異なり、補助金受給団体の購入は法律では禁じられてはいない」としている。

 若林事務所は「パーティー券購入は弁護士に相談して問題ないと言われた。佐竹氏とは50年以上、家族ぐるみの付き合いで個人的に応援してくれているが、大臣在任中は献金を辞退することも考えたい」と話している。

 若林氏は、農水省出身で、83年の衆院選で初当選。98年に参院議員に転身し、当選2回。参院農林水産委員長、環境相などを歴任し、自殺した松岡利勝氏、事務所費問題で更迭された赤城徳彦氏の後の「リリーフ」大臣を務めた。安倍改造内閣では、辞任した遠藤氏の後任として就任した。 <朝日新聞 6日>』

*3

『遠藤武彦前農相が組合長を務めていた置賜(おきたま)農業共済組合の補助金不正受給問題で、農水省は5日、同組合や山形県農業共済組合連合会が、掛け金とは別の「事務費負担金」としての補助金20万円以上を不正受給していたと発表した。同省は問題発覚前に事実を把握したが前農相に伝えず、公表もしていなかった。数日中に返還される予定。

 同省保険課によると、置賜組合職員が99年に公的保険制度「農業共済」の掛け金を105戸分水増しして約115万円を不正受給したため、連合会と置賜組合に対する00年度の事務費負担金のうち、連合会分3万6000円、置賜分約20万円が水増しによる過払いとなった。

 事務費負担金は事務所費・人件費・光熱水費が前年度実績に基づいて国から県を通して交付される。5日に連合会から同省に自主返還したいと申し出があったという。

 公表が遅れたことについて、同省の村上堅治保険課長は「額が確定していないこともあり、大臣に話を上げていなかった」と釈明した。<毎日新聞 5日>』


*4

『G1馬メイショウドトウの元騎手として知られる安田康彦容疑者(34)=京都市東山区=が5日、恐喝の疑いで京都府警東山署に逮捕された。友人の無職河岸玲(あきら)容疑者(47)とともに、コンビニ店員を脅し、缶ビールなどの代金約4600円を払わなかった疑いが持たれている。01年の宝塚記念(G1)を制すなど通算400勝以上を挙げたジョッキーとは思えぬ、お粗末な犯行だ。

 G1で5戦連続、テイエムオペラオーの後じんを拝しながら、宝塚記念で初めてライバルを撃破したメイショウドトウの主戦騎手だった安田容疑者。今回の犯行には、その栄光のかけらもなかった。

 調べでは、安田容疑者ら2人は8月13日午前4時45分ごろ、東山区のコンビニで、店員の男女2人に「(きのうの)日曜に買ったスポーツ新聞が土曜のやった」と言い掛かりをつけ、その場にあった新聞を投げ付けたり、「おまえ、1000万円払え。殺すぞ」などと脅したりして、缶ビールや酎ハイ、アイスクリームなど計17点の代金約4600円の支払いを免れた疑い。コンビニから被害届があり、調べを進め裏付けが取れたため逮捕に踏み切った。調べに、安田容疑者は会社員と称し「酒に酔っていてよく覚えていないが、えらいことをしたとの認識はある」などと話している。
 現役生活16年間で402勝を挙げたが、過去にも逮捕歴はある。00年9月、札幌競馬遠征中に札幌市内の市道を酒気帯び運転で法定速度を34キロオーバー。道交法違反で現行犯逮捕され、日本中央競馬会(JRA)裁定委員会で2カ月間の騎乗停止処分を受けた。騎手時代は「穴ジョッキー」として知られた半面、酒を飲んで調教に参加したり、調教を無断で休むなどして厩舎関係者からクレームが絶えなかった。昨年の引退後は行方不明になり、関係者から困惑の声が上がっていた。<スポニチ 6日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-06 10:20 | 安倍政権に関して | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6410763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-09-06 15:40
タイトル : 忙中ブログあり
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中です! 【一行日記】 FC2管理画面のアンポンタンのお陰で1時間以上かけて書いた記事が全て保存されませんでした(-ー;) 新管理画面になってトラブルが多すぎ!! 気力がなくなるのを、なんとか踏ん張...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-06 19:40
タイトル : 07年9月6日・木曜日  政界・官界、不正でいっぱい
07年9月6日・木曜日  政界・官界、不正でいっぱい 01  社会を見回しても、いつの間にか、見つからなければ悪いことでも何でもありという社会になった気がする。  自然の破壊も知らず知らずに進んでいるが、言われて昔のことを思い出し、初めてそれを感じるのが人間の浅はかなところかも分からない。  それと同じく、不正も初めてはちっぽけなものでも、其れに慣らされると不正が当たり前になってしまったのが現代の社会だろう。  だから、与野党を問わず議員全員調べると不正のない者はいないと思う。という私も不正を...... more
Tracked from NEWS23 at 2007-09-06 19:46
タイトル : 記載ミス
記載ミス認め、訂正へ佐賀新聞不透明な政治資金処理が明らかになった鴨下一郎環境相は5日午後、政治資金管理団体への貸付金をめぐり政治資金収支報告書や資産等報告書に記載漏れや誤記があったとして、訂正するとの談話を発表した。 ... more
Tracked from サラリーマン活力再生 at 2007-09-06 20:51
タイトル : 160596 日本のネット・デモクラシーの力〜元自衛隊イ..
160596 日本のネット・デモクラシーの力〜元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 『ネット・デモクラシー』(里山のフクロウ)http://minoma.moe-nifty.com/hope/2007/08/post_52a0.htmlより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 先の選挙で当選した元自衛官佐藤正久参院議員の発言が、ネットで波紋を広げて...... more
Tracked from kimera25 at 2007-09-06 20:59
タイトル : お知らせ:自民党と民主党
<自民党からのお知らせ> 昨日の定食は「温」・温の釜揚げ地獄うどん本日の定食は「鴨」難蕎麦。明日は未定です。ご利用下さい。 なお、先日実施いたしました健康診断の結果閣僚及び政務次官におかれましては二次検診対象者がいますので当該者は与謝野医院に至急予約を入れて下さい。 <民主党からのお知らせ> 議員各位につきましては先日の健康診断におきまして以下の項目が欠如いたしておりますので至急全員に検診を受けていただきます。詳細につきましては後日連絡させていただきます。    記&nbsp;&nbsp;&n...... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-09-06 21:15
タイトル : 橋下弁護士に対する訴訟が提起された件について
 現場で普通に仕事をしている弁護士の大多数は,橋下徹弁護士に批判的だったり,嫌がっていると思います。  それは,彼の物言いが,現場の弁護士の感覚とは違っていて,むしろ,世論に迎合的なマスコミ文化人的な雰囲気があるからだろうと思われます。  ところ...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-06 22:13
タイトル : TBS不祥事に見るテレビ局の体質(前編)
TBS不祥事で32人を処分、社長は報酬一部を自主返上 TBSの番組を巡る不祥事を受け、TBSと子会社のTBSテレビが、取締役19人と両社の社員13人の計32人を3日付で処分していたことが5日、わかった。  両社の社長を兼務する井上弘社長は報酬の一部を....... more
Tracked from 神馬の日記 at 2007-09-07 13:55
タイトル : 全国ワースト4位返上へ
出会いづくりなど提言。 県をあげて結婚を促していくなんておもしろいですね... more
Tracked from 少子化について at 2007-09-09 01:05
タイトル : 少子化についてー世界がもし100人の村だったら(4(子ど..
「100人の村」第4弾は「子ども編」。人類が子どもを失うことは人類そのものがそなえているはずの内なる子どもの輝きを失うことです。22億人の世界の子どもたちの現在、そして希望は? 「いま、子どもたちが消えています」どきりとするイントロの「100人の村」第四弾は・・・... more
Tracked from 建築YA「髭」のCOLUMN at 2007-09-12 21:53
タイトル : 安倍首相の辞任を想う...。
 KY内閣と呼ばれた安倍内閣が倒れた。KYとは、空気読めないと言うことらしいが、総理辞任もまた皮肉なネーミングを払拭できるものではなかった。参院選直後にあれほど進退を問われたにもかかわらず続投を頑に主張した彼が、 組閣改造をし、所信表明を済ましたあとで、まるで路傍にしゃがみ込むように退陣する姿は、何とも切ない限りである。最後の会見で、「政治の空白をつくらないように...」と後継選択を指示したと言うが、このところの永田町は、五体がそろっていたとはいえ決して気味よく動いていたとは言い難い。空白と言うならば...... more
Tracked from 菊沢の日記 at 2007-09-13 14:15
タイトル : メキシコ産、
中国産の食料の信用が落ちているいる今、 期待はメキシコ産... more