「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2周年を迎えて・・・この1~2年を振り返ってみた


 「祝&感謝 ブログ2周年のごあいさつ」のつづきです。

・・・というわけで、このブログを始めて、丸2年が立ったのだけど。

 2年の月日というのは、実際には「あっ(・o・)」という間に立って
しまった気もするが。<やっぱ、歳のせい?^^;> でも、精神的には
「長かった~~~!」という感じの方が強いかも知れない。

* * * * *

 ここに至るまでには、01年にブッシュ、小泉政権ができてから
(この年には911NYテロもあった)、米国&日本が私の望むの
とは逆の、アブナイ方向にどんどん流れて行くのを感じて、イヤ~な
気持ちが募って行った6年間の蓄積があるし。(-"-;)

<日本の経済、社会のシステムや国民の生活がどんどん破壊されて
行ったり、米軍再編計画&国家再興勢力の考えに合わせる形で、自衛隊
の海外派遣その他の活動などの軍事拡大や改憲準備が進められて行っ
たり、さらに小泉氏が議会制民主主義も壊そうとしたりするのを見て、
どんどん「このままじゃマズイ」「日本が壊されて行く」という思い
が、日々増して行っていた。>

 このブログを立てたのは、あの05年9月の小泉総選挙の最中で。
小泉自民党が勝ちそうな感じになって来て、このままじゃ「日本が
アブナイ!」といても立ってもいられなくなって、作ったのだけど。
<まあ、急にブログを書いたからって、誰が読むとも思えなかったし。
ただ、せめて自分の抵抗の気持ちを示したかったのかも。>
 その総選挙の惨敗(私から見れば)から、次の参院選までの2年は、
本当に長く長く感じられた。

* * * * *

 さらに、06年9月に発足した安倍政権は、私から見れば「よくも
まあ、これだけズケズケと」と思うほどに、憲法をはじめ国のあり方
を根本から変えてしまおうとするアブナイ政策を思いっ切りオモテに
出して来るし。<しかも、「美しい国づくり」とかいうふざけた名を
つけてるし~。(ーー;)> 
 おまけに、私が戦後史上最悪だと思う小泉改革路線を継承すると言う
し。しかも、小泉改革の過ちに気付いているはずの自民党議員やメディ
アが、今度は安倍氏を担ごうとしていたのには、呆れるしかなかった。

 もし次の参院選で、万一、安倍自民党が大勝することがあれば、
もう日本は半分以上、終わったも同然になる。何とか、それだけは阻止
しなければ!(**)私にできる範囲の最大限の抵抗をしてやろ~と
思ったのだけど・・・。
 でも、そこからの1年が、また長かった。(--;)
 
* * * * *

 この1年が長く感じられたのは・・・

 一つには、安倍政権がたった1年弱の間に、教育の憲法でもある
教育基本法や教育関連法案を改正したり<これは本当に悔やしい!>、
問題性のある大きな法案を、強引な形でどんどん通して行ったことが
あるだろう。もう毎日、政治関係のニュースを見るたびに、腹が立っ
たり、イヤ~な気持ちがするものの連続で、まさにストレスが高じる
日々が続いていたことが大きいように思う。_(。。)_
 これらについては、この1年、さんざん書きまくって来たので、
ここでは割愛するとして・・・。


 もう一つには、私が自分で勝手に、この1年、最大限の抵抗を示す
ためには、今までやっていなかったようなことをしなければならない
と決めたことにある。^^;

 それまでは、平均2日に1度ぐらいのペースで記事を更新していた
のだけれど、昨年9月からは、可能な限り毎日、記事を更新すること
にしようとか。アクセスアップのために、公のサイト(TBセンター
やニュースとか)へのTBを増やそうとか。
 そして、それまでは、人気ブログランキングでは「社会・経済」の
カテゴリーにいて、のんびりそこそこ上位でやっていたのに。<実際、
以前は、社会や経済がらみのことをもっと書いていたのだけど。>
 無謀にも、らんきーブログのぶいっちゃんについて行って、私の
目には「伏魔殿」のようにさえ見えた政治カテゴリーに移ったのも
大きなことだった。(@@。

* * * * *

 何か客観的に見ると、本当に自分でもバカみたいに思う部分もある
のだけど・・・。(^^ゞ
 私は、05年の小泉総選挙の時に「もっと早い段階で、自分に何か
できることはなかったのか?」と、自責の念とまでは言わずとも、
何だか後悔の念を覚えて、それを引きずっているところがあったのだ。

 というのも・・・、私はもともと小泉氏が総裁&首相になることには
反対だったし。早くから、彼の政策の危険性&問題性やまやかしに
気付いて、アブナイやつだと思っていたのだけど。
 でも、野党はもちろん、自民党議員だって、マスコミだって、この
ままじゃマズイことには気付いているはずだし。国民だってそのうち
気付くだろうし。当然にして、この流れ&小泉政権を止めにかかるに
違いないと、思い込んでいた部分があったのだ。<せいぜい長くて
2~3年かなと。(・・)>

 ところが、自民党の中では小泉氏の政策や政治手法に不満の声が
出るものの、本気で小泉おろしにかかる者が出ず。マスコミも、ちら
ほら問題は指摘するものの、結局は小泉ヨイショをしたままで。03
年、04年の衆参院選では自民党がやや苦戦したものの、小泉政権
はそのまま続いてしまい。「ヤバイ」「マズイ」と思っている間に、
日本はどんどんボロボロになって行き。それにもかかわらず、あの
05年の総選挙で圧勝するに至ったわけで、あちゃー(>_<)と。

<何か今頃になって、自民党内やマスコミがことさらに「小泉改革
のひずみが」とか批判するのを見ると、「遅過ぎだろ~!」という
か、マジにムカついて来る部分があるのだけど。(--メ)>

 で、その間、自分は「何で自民党やマスコミは動かないのか」と
「何で国民は、気付かないのか」と、ひとりでブーブー文句を言い
ながら、な~んもしていなかったからである。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _V  yoru wa akikaze ga
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


* * * * *

 いや、正直なところ、当時の私には、ただの一庶民の自分に何が
できるとも思っていない部分が大きかった。<まあ、今もそんな
に何かができるとも思っていないけど。(・・)>

 それに、私個人のポリシーとして、何か政治活動を行なうような
団体に関わったりすることは考えられないし。<仕事関係も含めて、
基本的に、特定に団体やグループには属さないことに決めている。>
 知人の中には、新聞などに投書やTELをしたり、ネットの政治
系の掲示板とかで色々な主張や議論を展開している人もいたけど、
それも自分には合わないような気もしたし。<株とか競馬系の掲示板
には参加してたけど。(^^ゞ>
   
 まあ、でも、アレコレ考えた末に、ブログという媒体を利用するに
至って。今度の参院選では、たとえ小さい砂利んこみたいな存在で
あっても、自分のできる範囲でできるだけのことはしておきたいと。
 それは、基本的には、自分が後悔しないための、自己満足のための
ことなんだけど。でも、もし1人でも2人でも、このブログを読んで
「やっぱ、このままじゃ日本はアブナイかも」って思ってもらえれば
有難いと。
 そのためには、小砂利は今まで以上の努力をしなければならないと
思ったりしたのである。(**)

* * * * *

 でも、本音を言えば、しんどかった時も多かったんですよね~。(ノ_-。)
 
 やっぱ、ブログを書くとなれば、それなりにニュースに目を通し
たり、誤ったことは書けないから、不明な点は調べたりしなくちゃ
いけないので、それなりに時間はかかるし。
 何だかこういう時に限って、仕事がどんどん忙しくなるし。
<その分、家のことや付き合いなどが、恐ろしくおろそかになって
しまったかも。^^;gomen ne>
 そんなこともあって、泣く泣くコメント欄もお休みすることに
なってしまったし。(ノ_-。)

 それに、私は仕事ではそれなりにテンションを高くして、頑張る
けど。(それぞれの仕事で求められるような人を演じるけど?)
家に帰ったら、お気楽極楽にま~ったりダラダラ過ごすのが、至福
の時なので。ブログを書くときに、テンションを上げなくてはいけ
ないのが、かなりしんどく思う時があったり。_(。。)_ 

 ランキングのことは、またの機会に書きたいけど。やっぱり、ここ
が勝負だと思うと、チョットでも上位にならないとな~と思ったり
して。それも、お気楽極楽の私には、かなりきつい部分もあったし。

<もう6月あたりには、は~は~と息が切れている状態で。「まだ、
参院選まで1ヶ月以上あるの~?」みたいな。だから、安倍っちが、
1週間、選挙を延期した時には、マジにムカついたですぅ。(`´)>

 だけど、そんな時にアクセス数やクリック数も上がって行って、
読んで下さる方々の応援の気持ちを感じたり。<特にexciteのTBが
壊れていた時は、孤独な気分だったので、尚更に!>
 そして、「お玉らんきー喜八がアブナイ(?)」に象徴される
ように、他のブログの方々と励まし合って、つながっていられたこと
が、本当に大きな大きな支えになってくれたのだった。(~~)

 改めて皆さまには、心から感謝を。m(__)m

* * * * *

 でも、何と言っても、参院選で与野党逆転という結果が出たことで
そのしんどさも報われる部分があったというか。<もちろん、自己
満足の部分が大きいんだけどね。(・・)>

 ようやくマスコミも、少しはまっとうな報道をし出して、国民にも
政治に関する情報がきちんと伝わるようになったし。
 国民も、「このままじゃ、あまりにもマズイでしょ~」と思い始めた
ような感じがあるし。
 自民党の中にも、やっと「小泉改革のひずみ」を修正しなければとか、
小泉氏によって壊された党を立て直して行かなければ、という動きが
出ているし。
<私はアンチ安倍自民党だけど、自民党には過去のよくない部分は
修正しつつも、ちゃんと「全国の」国民の方を向いて、彼らの状況
を把握し、その意思を汲み取るしっかりした政党であって欲しいのだ>


 そして私には、もしかしたら、この参院選は、日本が戦後60何年目
かにして、ついに本当の自由&民主主義の国になる大きなきっかけに
なるかも知れないという、大きな期待が芽生えている。
 そう思うと、何だかウキウキしながら、これからの日本の政治を
ウォッチして行けるようにも思うし、政治関係のブログの記事も、
もっと興味深く、楽しい気持ちで書けるのではないかと・・・。(^^♪
 
 来週から秋の臨時国会が始まるのだけど。1年前の秋の国会とは、
ま~ったく気分が違うmewがいたりして。(@_@。genkin-na yatsu?

 また長々と書いてしまったのだけど・・・。^^;
 来週からは、人心一新ならぬ気分一新で、また元気に政治関係を
中心にアレコレ書いて行きたいと思うので、ど~ぞ、よろしくお願い
しますです。m(__)m

                 THANKS
 
 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m

 
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-09 04:31 | 政治・社会一般 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6426792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-09-09 11:32
タイトル : 平和とは何か
道を歩いていたらムラサキシキブをみつけた。 まだ、かすかに色づいているばかりのムラサキシキブが、秋を告げてくれる。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 平和とは何かを考えるとき、こうして植物がものをい....... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-09-09 12:30
タイトル : 安倍は既に脳死、次は麻生への攻勢を強めよう
昨日、記事休止と言っておきながら、早速今日、記事を書く私をお許しください。 さて、参院選、開票最中に続投を表明した安倍首相だが、その後の外遊、組閣、そして今回のAPECでの首脳会談でも、オウムのごとくに従来の主張を繰り返すだけで、何の進歩も無い。参院選の敗..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-09 17:05
タイトル : 07年9月9日・日曜日  官僚ウィルス
07年9月9日・日曜日  官僚ウィルス 9月4日のブログに独立行政法人というタイトルで書き込んだ中に、日経の社説を引用した。 社説2 「天下り」学長で自立は可能か(9/4) それに対して、ある国立大学の教員さんからコメントをいただきました。  その一部を引用します。 引用開始 全国の国立大学では、100人弱の文部官僚が大量に事務長から理事、副学長と横滑りして、教員の倍近い給料と莫大な退職金をもっていなくなろうとしている。文部科学省の概算要求があがった背景として、この批判をかわすことが十分に考え...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-09 18:08
タイトル : TBS不祥事に見るテレビ局の体質(後編②)
(後編①の続き) 長岡アナ「1月22日と4月18日放送分。今回2つが審理されたわけですけども、どうしてセットで対象となったんでしょうか?」 服部先生「2つの番組が一連の流れの中で、両方とも放送倫理に関して問題があったという点。それから、内部告発者の証....... more
Tracked from ブログ「旗旗」 at 2007-09-09 19:19
タイトル : フィルタリングソフトを入れたらネトウヨ系サイトが見れなく..
■今どきよくある話なんですが……  うちの娘は小学校の中学年だったりするんだけど、昼間はよく近所にある私の父の家(つまりおじいちゃんち)に遊びに行ってます。それは昼間は誰も使う人がいないパソコンが目当てなのですね。どこの家でもパソコンやネットは、使う皿..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-09 22:36
タイトル : お〜っ、ついに出た、テロ対策特別措置法が成立しなければ「..
キャハハハッ! もう、そんなに長くは使えない絵柄になりますので、 今のうちにセッセと使う事にしましょう! アベシには、「内閣総辞職」だけでなく、ブチキレテ、「解散」「総選挙」までヨロシクお願い致します。 どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく、ブチキレテ、下さい....... more
Tracked from 隣りのセレブをガチハメ中.. at 2007-09-10 11:27
タイトル : 隣りのセレブをガチハメ中出しレイプ
以前から、仲良くしてた隣りのセレブが気になって仕方ないので、ベランダから部屋にこっそり侵入。奥さんの使用済みパンティーでオナニーをしていたら、突然帰ってきやがったのでそのままレイプしちゃいました。【隣りのセレブとハメ撮り】で、あとで知ったことなんですけど、このセレブな奥さん、結構遊んでる方ですね。ネット上にも自分の全裸画像うpしたりして、旦那がいない間にそうとうセフレを部屋に呼んだりしてたみたい。そんなに出会いを望んでんなら毎日おじゃましてセックスしますよ~... more
Tracked from 札幌道頓堀劇場 動画 at 2007-09-12 11:32
タイトル : 札幌道頓堀劇場わいせつ行為した女子大生と専門学校生の動画
札幌・中央署は28日、ストリップ劇場でわいせつな行為をしたなどとして、公然わいせつの現行犯で札幌・ススキノの「札幌道頓堀劇場」支配人佐々木靖容疑者...... more