人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍首相、目キョドの「しがみつかない」発言に、党内からも冷たい声+平沼らの復党にチルドレンの反乱も?

 まず、前記事<テロ特措法延長or給油継続に関して、安倍首相の
「職を賭して」発言をしたこと>の続きを書きたい。

 昨日の朝、9日に行なわれたオーストラリアでの会見の映像を
何局かのTVで見た。その一つに、例の部分をノーカットで流して
いたところがあったのだけど。チョット気になった部分があった。

 
 安倍氏は「職を賭すとは、内閣総辞職をする覚悟か?」と問われて、
「給油継続を可能にするために努力をして、全力で職責を果たさな
ければならない(要旨)」と語ったあと、いったん口をつぐんだ。<*1>

 で、なかなか続きを話そうとせず、沈黙が流れてしまったので、司会
役の人が「それでは、次の質問をお願いします」と切り出した時、
安倍氏がいきなり口を開き、司会役と声がかぶさるような状態で、
「そこで、私は職責にしがみつくということはございません」と言い
加えたのである。
 それも、きっぱりと決意を示すというよりは、例の視点が定まら
ない(目キョド状態の)不安げな表情で、何だか大きなとまどいを
覚えながら、いたし方なく発言をしたようにも見えたのであった。

<このようなことを言うべきなのか否か、言ってしまってもいいもの
なのかどうか、自問自答しているようにも感じられた。 
 何か一瞬、誰かにこのような発言をした方がいいって言われてて、
どうしようかと迷ったのかな?・・・とか思っちゃった。(・・)>

* * * * *

 自民党の議員の中からは、このような声もあったという。 
『「会見映像を見ていると(首相は)精神的に不安定な感じ。辞める
つもりじゃないか」(津島派関係者)、「自信をなくし弱気になって
いるのでは」(谷垣派幹部)との見方も。加藤紘一元幹事長(68)
は「野党との最初の対決で最後のカードを切らざるを得ないほど追い
込まれていたのだろう。無理な続投がそうさせている」と指摘した。
<サンケイスポーツ 10日>』

 確かに、安倍氏はかなり疲れているように見える。参院選の前&
最中から閣僚のアレコレがあり。参院選の選挙運動&惨敗で、心身
ともにガクンと来た部分も大きいと思われるのに、今年は夏休みも
とらずに外遊&組閣準備をしていたし。_(。。)_
 外遊から帰って、すぐ内閣改造・・・「さあ、心機一転」と思い
きや、早速の閣僚辞任。次々と出る閣僚&自民党員の「政治とおカネ」
の問題に関する報道。
 おまけに、テロ特措法延長or給油継続の見通しも立たず。米豪首脳
と会っても肩身が狭い。<北朝鮮問題でも、日本はカヤの外に置かれ
気味だしね~。>
 そして10日の朝に帰国して、午後には衆参院に出席して、所信
表明の演説を行なったわけで。参院では、原稿を2行読み飛ばして
しまったし・・・。^^;

<安倍首相が10日の参院本会議で行った所信表明演説で、草稿に
盛り込まれていた、来年7月の北海道洞爺湖サミットに向け「リーダー
シップを発揮してまいります」とする一文を読み飛ばすハプニングが。
政府筋は「単なるミス」としているが、議員の間では一時、「首相はサミッ
トをやる気がないのでは」との憶測も流れた。(時事通信10日より)>

 
 まあ、アンチ安倍っちの私でさえ、心身の疲労を心配してあげたく
なってしまうほどだ。
<やっぱ、早くやめて、ゆっくり休んだ方がいいのかも~?(@@。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日10日には、自公与党からの様々な反応に関する報道が出て
いた。

『自民党の麻生太郎幹事長は同日午前、国会内で開かれた両院議員総会
で「首相が新たな決意、覚悟を表明された。一丸となってバックアップ
し、決意に応えていかねばならない」と訴えた。公明党の漆原良夫国対
委員長も「不退転の決意で臨むという姿勢を強調したものだ」と語った』

 自公幹部の大部分は、<まあ、そう言わざるを得ない立場でもあると
は思うが^^;>、「強い決意や意欲を示す言葉」であると受け止めて、
それを与党内の引き締めや結束につなげようとしているようだ。

『しかし、テロ特措法の議論を担当する自民党幹部は「これから国民の
理解を得る努力をするのに、結論を先に言うような発言は、正直言って
迷惑だ」と語った。自民党の加藤紘一元幹事長は「最初から最後のカー
ドを切ってしまった。潔い発言だが、国会戦略、外交戦略としてはもっ
としたたかであってほしい」と批判。公明党幹部は「真意が分からない」
と語った』という。<以上、毎日新聞10日より>

 この他に、こんな声もあった。
『閣僚の1人は「民主党はこれで絶対に賛成しない。もう内閣総辞職だ」
と安倍政権の先行きに厳しい見方を示し、自民党参院幹部は「どういう
つもりだろう。野党がやりやすくなった」と述べ、首相を批判した。
<時事通信 10日>』

* * * * *

 安倍首相は、10日、記者から改めて「職責にしがみつかない」の
真意をきかれて、「言葉通りです」と答えていたが・・・。
 まさに「進むも地獄、ひくも地獄」の状況になりつつあるのかも
知れない。
 
 給油新法の作り方、国会運営の仕方でも、党内でまだまだもめそう
だし、後半に書くように、いわゆる小泉チルドレンの新人議員たちを
中心に、平沼氏+αの復党や改革路線後退に関して、批判や要求が
相次いでおり、まだまだ心身の休まらない&悩み多き日が続きそうな
感じだ。(-"-;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) _V 
tenkou hujun tte kanji~ 

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 自民党で、平沼赳夫氏の復党の計画に、ついに小泉チルドレンの1年生
議員が、公の場で批判の声をあげた。

 やはりこの計画で主導的役割を果たしたのは、麻生幹事長と与謝野
官房長官の二人だったようだ。
<平沼氏と麻生氏は、日本会議の議員懇談会の会長の前任・現任者。
平沼氏と与謝野氏は、麻布中高時代からの同級生なんだって。(・・)>

 自民党の代議士会では、議員のひとりから「執行部が平沼氏に復党
をお願いした」という表現まで出ていたが。
 平沼氏の方はインタビューで「私はどっちでもいいんですよ」と
余裕を見せており、まさに三顧の礼を尽くして復党して頂くという
感じにも思えてしまう。^^;

 もし平沼氏ひとりであれば、もうとっくに話が決まっていたのだが。
平沼氏が(昨秋の復党話の時もそうだったのだが)、自分と同じく
郵政民営化に反対票を投じて離党し、05年の衆院選で落選組も一緒
に復党させて欲しいと要求していることから、話が長引いている。

 平沼氏の復党を切望している安倍首相も、「平沼氏の復党とその話
(落選組の話)は別だと思う」と発言していること、党内からの反対
も少なからずあることから、話がスムーズにまとまりそうにない。 

<小泉氏は、平沼氏復党に関して記者にきかれて、口を真一文字に
結んだまま、通り過ぎて行った。(TVで目撃)(・・)>

* * * * *

 そんな中、10日に、自民党の代議士会が開かれたのだが。そこで
いわゆる小泉チルドレンの新人議員から、復党問題が提起された。

 口火を切った中川泰宏氏(京都4区)は、「執行部が無条件で(復党
を)お願いし、さらに平沼氏が(落選組の復党の)条件を出すのは小泉
改革の否定だ。国民はアホじゃない」と厳しく追及した。
 川条志嘉氏(大阪2区)も「国民を愚弄(ぐろう)している。落選
議員まで一緒に復党を画策している」「参院選大敗北の原因は造反議員
の復党にある、と総括報告書にも明記されている。復党は国民が決して
許さない」と強く反対した。
 麻生幹事長が「県連などの意見を十分参考にして対応する」と述べて
場を収めようとしたが、元・小泉首相の秘書官だった小野次郎氏(比例
南関東)も「参院選大敗の要因の一つに復党問題があった。参院選総括
を踏まえて対応してほしい」と注文した。

 中川、川条両氏は、平沼氏が処遇を求めている「造反組」の落選議員
と選挙区で競合しており、平沼氏の動きに危機感を募らせたものと見ら
れる。  <以上、日刊スポーツ&読売新聞より抜粋、編集>

 彼らにとって見れば、衆院選も近いだけに、復党問題は死活問題に
なるので、「必死にもなるよね~」と思ったりもするけど。
 でも、言ってることは、正しいとも思う。(**)

『党内では1回生議員の批判に同調する動きが広がっておらず、平沼氏
の復党は動かない見通しだ。ただ、平沼氏が落選議員の復党にも強く
こだわると、決着が長引く可能性もある。
 平沼氏は10日、国会内で記者団に「私は落選した人たちの応援を
しているから、そことぶつかる人は冗談じゃないと思っているだろう」
と述べた。その上で、「私の気持ちも(復党するかどうか)半々だ。
結論が出るのは再来週ぐらいだろう」として、週内の決着は難しいとの
見方を示した。<読売新聞11日>

<ここには登場していないけど、片山さつき氏なども、イライラして
いるのかな~?(ё_ё)

 追記・喜八ログさんによると、平沼氏は片山氏の同じ選挙区の落選
の城内みのる氏のシンポジウムに手弁当でかけつけるとか・・・。(・o・)>
 やっぱ、さつきちゃまは、イライラかも~。(~_~;)>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『当選1回組の一部グループは、次の衆院選の候補者調整で発言力を
高めるため、新しい派閥の立ち上げを検討。総裁選になった段階で、
まとまって独自に候補者を擁立する方針だ。30人を超える規模が
集まる見通しで、公認調整で選挙区の公認が得られなくても、派閥
として公認候補と争うことも辞さない構えだ。
 一方、別のグループの12人が10日、首相の所信表明演説が終わっ
た後、国会内で集まった。呼びかけた山内康一氏は「最近の党は小泉
構造改革を否定するような動きが増えている。これにどう立ち向かっ
ていくか議論したい」と述べ、定期的に勉強会を開くことを決めた。
<朝日新聞 11日>

 このグループは「国民本位の政治を実現する会」という名前らしい。

 これらの動きに、小泉氏が直接関わっているとは思わないけど。
間接的に何らかの形で関与する可能性はあるかも知れない。<金銭的
なこととか、色々ね。(・・)>

 執行部の中には、たかが1年生議員と思っている者もいるかも知れ
ないが、05年初当選組は、80人以上おり、そのうち数十人は有力
派閥にはいっていないという。<この数は結構、大きい。>
 もし安倍首相&執行部が反小泉の動きを強めた場合、党内で数十人
の反乱にあうおそれもあるかも知れないし。
 もし、早い時期に衆院選を迎えることになった場合は、民主党と
戦う前に、党内で一騒動起きるかも知れない。


 いや。mewは、決して騒動や反乱を期待しているわけでは・・・。
きっと、たぶん・・・?(^^ゞ

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



【報道記事は↓Moreの部分に】





*1

『<冒頭発言>日米豪で初の首脳会談を行い、米豪首脳から「テロとの戦い」について日本の貢献に高い評価と謝意が表明された。私からは「テロとの戦い」を継続していく意思を説明した。ブッシュ大統領との日米首脳会談でも説明した。国会は大変厳しい状況だが、国際的な公約となった以上、私には大きな責任がある。自衛隊の補給活動を継続させるためには、あらゆる努力を行わなければならないと決意している。民主党をはじめ野党の理解をいただくために職を賭して取り組んでいく考えだ。

<中略>

 ――「職を賭す」と言ったが、(給油活動)継続がかなわなかった場合、内閣総辞職する覚悟か。


 ◆私が申し上げたのは、継続を可能にするためにはあらゆる努力を払わなければいけないということだ。私の責任、職責において、あらゆるすべての力を振り絞っての職責を果たしていかなければならない。(しばし沈黙し、司会が「それでは次は」と次の質問者に振ろうとしたのをさえぎって)当然、私は職責にしがみつくということはない <毎日新聞10日より>

*2
by mew-run7 | 2007-09-11 07:01 | 安倍政権に関して

by mew-run7