「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

【速報】安倍首相の辞意を表明に思ったこと・・・心身ともギリギリの状況での決意か?+会見のほぼ全発言

12日、安倍首相が、辞意を表明した。(・o・)

 2つ前の「目キョド」の記事にも書いたように、最近、アンチ安倍
っちの私でも心配になるほど、心身ともに疲れている幹事だったので、
もしかしたら、辞任が近いかも知れないと察するところもあったの
だけど・・・。

<何か10日にオーストラリアから帰国した飛行機のタラップを降り
る前に、安倍氏は顔を引き締め、昭恵夫人はいつもよりニッコリと
大きなスマイルを浮かべて、それからいつもより強めに手を結んで
から、階段を降り始めたように見えて。あ・・・もしかしたら、この
二人が首相夫妻として外遊するのは、最後になるのかもな~という
気がしたのだ。(・・)>

 ただ、10日に所信表明を行なったばかりで、正直なところ、まさか
このタイミングで辞任するとは思っていなかったので、何だかまだ
キツネにつままれたような感じだったりもする。(**)

 とりあえず、現時点でわかったこと、また思ったことを速報版と
してお伝えしたいと思う。

* * * * * 

 今日は、午後1時から衆院で代表質問が行なわれる予定になって
いたのだが。安倍氏は昼前に「首相を辞任するので、代表質問は受け
られない」と幹部に伝えたという。
 そして1時前にはニュース速報が流れ、2時から首相本人による
記者会見が行なわれた。

 記者会見での発言内容(ほぼ全発言)に関しては、↓Moreの部分に
アップするが・・・。

 国際公約でもある海自の給油継続に関して中断が生じる可能性があり
約束が実現、職責を果たせない。民主党の小沢代表との党首会談もでき
ないなど、自分が残ることが障害になると判断した。
 参院選の結果として、自分が民意を反映していないというのも大きい。
自らがけじめをつけて、この局面を変え、政治的な困難、混乱を最小限に
するという観点からも早く(辞任を)判断した方がいい。

 まとめてしまうと、おおむね、上述のような理由で辞意を固めたと
いうような説明だった。

* * * * *

 その後、麻生幹事長の語ったところでは、10日の夕方に辞意に
関する話があって、その時は止めたが。結局、この3日間、決意が
変わらなかったようだとのこと。麻生氏は理由の一つに、体調面を
挙げていた。

 与謝野官房長官も、その後の会見で「安倍首相が言わなかった
理由として、体調の問題がある」と話した。
 どうやら永田町では、党内外で、健康、体調不安説がかなり出て
いたようだ。<野党議員の中にも、そのような話はきいていたと
言う人が少なくなかった。>
 TVでは、側近議員の声として「8月下旬頃から、公邸に帰ると、
すぐに横になるような状況だった」「10日に帰国後、公邸で医師
の往診を受けていた」というような情報を伝えていた。

 この中途半端なタイミングでの辞任に対して、党内外、マスコミ、
国民からの批判が大きいであろうから、関係者としては、健康の問題
があり致し方なかったという点を強調したいと考える部分もあるとは
思うけど・・・。
 でも、以前にも書いたように、参院選前から今日に至るまで、スケ
ジュールもかなりハードであったし、しかも閣僚の諸問題、選挙惨敗
に続き、その後もアレコレと心労が続くことが多く、心身ともに疲れ
切って、心身両面の状態がよくなかったのは間違いないだろう。

<健康な人間でもマイってしまいそうなところだし。もし健康に不安
があるなら、尚更、耐えられない状況だったかも。>

* * * * * 

 まあ、実際のところ、辞任の理由は「コレ」という一つのことでは
なく、今年にはいってから想定外の閣僚の失言、金銭問題、自殺や
年金記録問題が続いた上、参院選も予想を上回る大敗をしてしまい、
どんどん自分の構想の歯車も狂い、心労も重なって、追い詰められて
来ていたのではないかと思われる。

 それでも自分の思い描く国家を作るという使命を果たすべく続投を
決意し、もう一度頑張ろうと、自らを奮い立たせたののだろうけど。
 新内閣を決めた直後に、また閣僚が辞任することになったり、次々
と閣僚、自民党議員の金銭その他の問題が発覚。テロ特措法の延長も
困難になった上、衆参ねじれによる今後の国会運営も大変だし。
 続投や平沼氏らの復党の件も含め党内からの批判が続いて、とても
党内もまとまりそうにないことも、その後に展望が見いだせなかったこと
につながったものと思う。


 私は、小沢氏と会談ができなかったこと自体は、辞任の大きな理由
になったとは思わない。
 ただ、もう(首相の)台座のギリギリふちの方に、つま先だけで
立っているような状況になっている時には、チョンと人指し指1本
で押されただけでも、もうこらえ切れずに落ちてしまうもので。
まあ、それが、最終的に辞任を発表しようと決意させるきっかけに
はなった・・・、ということはあるかも知れない。

<もしかしたら安倍首相は、最後に小沢代表と直に会って、自らの
辞任と引き換えに、給油新法への協力を求めるつもりでいたのでは
ないかと、思ったりもするのだが。(もう「職を賭す」発言をして、
小沢氏との会談を要望した9日のオーストラリアでの会見の時には、
そのことがアタマにあったかも?(・・))
 11日には小沢氏が会談を拒否する発言をし(会談ではなく、オー
プンに国会で論戦すべきと)、12日の午前中に大島国対委員長が民主
党側に会談を申し入れた時も快諾を得られなかったようで、最後の思い
も遂げられなかった・・・ということなのかも知れない。^^;>

* * * * * 

 心身がこのような状態になると、本人が幹部に語ったとする言葉に
よれば、「政治的なエネルギーがわかない」という感じになるのも
ムリからぬところがある。

 スケジュールに追われて、外遊をこなし、帰国したその日には、
もう国会が始まって、やむを得ず所信表明演説を行なったものの、
もう総理をやめようという気持ちが強くなってしまったからには、
昨夜や今朝には「もう、しんどい。総理として、国会に出たくない。
総理として、代表質問に答えたくない。」「もうイヤだ」という
思いが募って行ったのではないだろうか?(-"-;) 
<学校や会社に行くのを拒否してしまうような心境にも近いかも>

* * * * *

 あまり時間がないので、とりあえず、ここまでをアップすることに
したいが・・・。


 今日は、「首相というのは、本当に心身ともにタフでないと勤まら
ないものだな~」と改めて思わされた日でもあった。

 そして、先ほど、友人からの電話でも話していたのだが・・・。
 そんな首相という仕事を、自分のペースで5年半も続けた小泉
純一郎氏は、よ~ぽど鈍感か世人離れしたアタマと心の持ち主なの
ではないかと。よくも悪くも100年に1人と言ってもいいぐらい
の稀有な存在なのではないかと、思ったりもした。(@@。

<やっぱ田中真紀子氏の言うように「変人」なのかな?^^;>

               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m







*1

 安倍首相、辞意表明の会見+一問一答 <毎日新聞12日より>

『7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわけですが、大変厳しい結果でございました。しかし厳しい結果を受けて、この改革を止めてはならない、また戦後レジームからの脱却、その方向性を変えてはならないとの決意で続投を決意をしたわけであります。今日まで全力で取り組んできたところであります。

 そしてまた先般、シドニーにおきまして、テロとの戦い、国際社会から期待されているこの活動を、そして高い評価をされているこの活動を中断することがあってはならない、なんとしても継続をしていかなければならないと、このように申しあげました。国際社会への貢献、これは私が申し上げている、主張する外交の中核でございます。この政策は何としてもやり遂げていく責任が私にはある、この思いの中で、私は、中断しないために全力を尽くしていく、職を賭していく、というお話をいたしました。そして、私は、職に決してしがみつくものでもない、と申し上げたわけであります。そしてそのためには、あらゆる努力をしなければいけない。環境づくりについても、努力をしなければいけない、一身を投げ打つ覚悟で、全力で努力すべきだと考えてまいりました。

 本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと。残念ながら、党首会談については実質的に断られてしまったわけであります。先般、小沢代表は民意を受けていないと、このような批判もしたわけでございますが、大変残念でございました。今後、このテロとの戦いを継続させる上において、私はどうすべきか、むしろこれは局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで、テロとの戦いを継続をしていく、それを目指すべきではないだろうか。きたる国連総会にも、新しい総理が行くことが、むしろ局面を変えていくためにはいいのではないか。

 また、改革を進めていく、その決意で続投し、そして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況でなかなか、国民の支持、信頼の上において力強く政策を前に進めていくことは困難な状況であると。ここは自らがけじめをつけることによって、局面を打開をしなければいけない。そう判断するに至ったわけでございます。

 先ほど、党の五役に対しまして私の考え、決意をお伝えをいたしました。そしてこのうえは、政治の空白を生まないように、なるべく早く次の総裁を決めてもらいたい、本日からその作業に入ってもらいたいと指示をいたしました。私としましても、私自身の決断が先に伸びることによってですね、今国会において、困難が大きくなると。その判断から、決断はなるべく早く行わなければならないと、そう判断したところでございます。

 私からは以上であります。 <毎日12日>

--参院選直後ではなく、なぜ今、辞任を決断したのか。

 参院選は厳しい結果でありました。そこで反省すべきはしながら、今進めている改革を止めてはならないと思い、私が進めている国づくりは止めてはならないと思い、所信を述べさせて頂きました。しかし、テロとの戦いを継続していくことは極めて重要なことであり、それは私の約束でもありますし、国際公約でもあります。それを果たしていくためには、むしろ私が職を辞することによって、局面を転換した方が、その方がむしろいいだろうと判断致しました。

 --辞めることで、どのような自衛隊活動につながるのか。

 私がなんとしても改革を進めなくてはいけないとの思いで全力を尽くしてまいりましたが、残念ながら私が総理であることによって、野党党首との話し合いも難しい状況が生まれています。そして、党において、今の状況においては新しいエネルギーを生み出して、そのエネルギーで状況を打開し、新しいリーダーの下で状況を打開し、新法を新しいリーダーの下で推し進めていくことの方がいいのではないかと考えました。

 --公約を途中で投げ出すのは無責任では。

 もちろん、私はそのために全力を尽くさなければいけないと考えておりました。しかし、むしろ公約を果たしていくうえで、どういう環境を作ることが必要かと考えたとき、私が職を辞することでその環境ができるのではないか。私が職に就いていることで、成立することにマイナスになると考えました。

 --後継の総裁についてはどう考えているか。

 今日はまだ、そうした決断をしたばかりでございます。まだ、日程的なものを決めているわけではございませんが、なるべく早い段階で、後継の総裁を決めてもらいたいと思っています。後継の総裁については、私がとやかく申し上げることは適切ではないと思いますが、いずれにしても新しいリーダーとして与党を率いて、力強く政策を前に進めていっていただきたいと思います。

 --総理の辞任で、戦後レジームからの脱却などの政策が停滞してしまうとは考えなかったのか。

 続投するに当たって、新しい国づくりを進めていかなければいけない。その中には、戦後の原点にさかのぼって見直しをしてという、戦後レジームからの脱却も果たしていかなければいけないという思いでございます。今まで、教育基本法の改正や、公務員制度の改革等々の、いわば戦後の出来上がった仕組みを変えていく、そういう挑戦をしてまいりましたし、成果も上げてきたと思います。しかし、現在の状況においては、新たな局面の打開を図って、新たなエネルギーで前に進めていかなければ、そうした政策の実践も難しいという状況であろうと判断しましたが、その方向で是非、進んでいってもらいたいと思います。

 --辞任の理由についてテロとの戦いを第一に挙げたが、総理の職責は外交面ではなく、国民生活を背負っている面がある。そういう状況で、月曜日(10日)に続投を決意する所信表明をして、各党の質問を受ける直前に総理の職を辞するのは、国民から見ると逃げていると思われても仕方ないのでは。どのように責任をお考えか。

 総理の職責は大変、重たいものがあると考えています。そして私も所信において思うところを述べたこところであります。しかし、述べたことを実行していく責任が私にはあるわけではございますが、なかなか困難な状況です。この中において、それを果たしていくことが出来ないのであれば、それは政治的な困難を最小限にする、という観点からなるべく早く判断すべきだという決断に至りました。

 --政策を前に進めにくい状況は参院選で大敗した後も変わっていないと思うが、なぜ所信表明後に辞意を表明する決断をしたのか最大の理由と、最終的に決断したタイミングはいつか。

 総理としては常に職責を果たしていかなければいけないということは、常に考えているわけでございます。そして私が、ここは職を辞することによって、局面を変えていかなければいけないと判断いたしましたのはですね、今日、残念ながら党首会談も実現もしないという状況の中で、私の約束をしたことが出来ない、むしろ、私が残ることが障害になっていると、こう判断したからです。

 --政策を実行するのに非常に困難な状況になったというが、困難な状況に陥ってしまった原因などについて、どう分析しているか。そこに至らしめた自らの責任について、反省点など伺いたい。

 もちろん、反省点は多々ございます。前の内閣、また新しい内閣においてですね、安倍内閣として国民の信頼を得ることが出来なかった。これは私の責任であろうと思います。それを原動力に政策を前に進めていくということが残念ながら出来なかったということです。

 --党首会談を理由に挙げたが、今後国会の流れの中で、党首会談が出来るという見通しはなかったのか。また、党首が代われば党首会談が出来るという見通しなのか。

 私が民意を受けていないということが理由の一つとして挙がっているわけでございます。この選挙結果は、やはり大きなものがございます。もちろん、そのうえに立って決意をしたわけでございますが、新しい自民党のリーダーとの間においてですね、率直な党首同士の話し合いがなされると、私はそのように期待しています。

 --総理の強調するテロとの戦いを継続するためには衆議院の再議決をもってすれば党首会談がなくても突破できたという見立てが我々の間では主流だと思うが、それでも党首会談が出来ないとなると、多くの支持があって総理になったのに、説明としては不十分ではないか。本当の心境、あるいは何がこの決断に至ったのかを、総理として最後にぜひ、伺いたい。

 私は、いわばこのテロとの戦いにおいては、中断されてはならないと考えて、先般シドニーで職を賭すという話をしたわけでございます。新法で継続を図っていくという考え方もあるわけでございますが、日程的な関係で、新法ですと、一時的に中断という可能性は高いわけでございまして、そうであるならば、事実上そういう状況が出てくるわけでございまして、そう判断せざるを得ないと考えました。そこで、その時に判断するよりも、むしろ今、判断した方が、党が新たにスタートするうえにおいては、むしろその方がいいだろうと。国民のみなさまに対しましてもですね、混乱を招かないうえにおいては、なるべく早い判断の方が良かったと、決断がいいだろうというふうに判断いたしました。 』
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-12 18:52 | 安倍政権に関して | Trackback(28)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6447207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from どこへ行く、日本。(安倍.. at 2007-09-12 19:26
タイトル : <安倍辞任 本当の理由はこれだ!>安倍首相辞意:「週刊現..
安倍首相がついに辞めることになった。表向きにあげられている理由は、健康面であったり、首相としての求心力の無さだったりするが、どうも本当の理由はそうではないらしい。電子版の毎日新聞にアップされると速攻で削除されたこんなニュースがあるからだ。 ==================... more
Tracked from なんでも。 at 2007-09-12 20:14
タイトル : 器ではない。
政治  いわゆるKY。  安倍首相は12日、首相官邸で午後2時から記者会見を開き、辞任を発表した。首相は10日、衆院本会議で所信表明演説を行い、続投を表明したばかりで、代表質問当日の辞意表明に、政界には衝撃が走っている。  安倍首相... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-09-12 20:15
タイトル : 安倍晋三、自爆す
結局このお坊ちゃんは政権を投げ出しちゃったね。最期まで支離滅裂で最低な総理大臣だったなぁ、安倍晋三って。┐('~`;)┌「国際的な公約となった以上、私には大きな責任がある。職を賭して取り組む」と、テロ対策特別措置法に基づいた海上自衛隊のインド洋での....... more
Tracked from 時評親爺 at 2007-09-12 20:23
タイトル : 晋ちゃんの総理辞意(付・追記)
ん~、あの安倍晋三こと晋ちゃんが首相を辞める(たい?)そうである。先ほどテレビの速報で聞いたが、午後2時から会見するらしい。速報で12日付エキサイトニュース・毎日配信及び同共同配信、また12日付IZAニュース他が伝えている。前掲毎日配信にも書かれているが、ついこないだ「職を賭して」と決意表明したところの、例の特措法問題、まだ国会が始まったばかりで本日午後は衆院本会議での所信表明演説に対する代表質問の予定だったところだ。そりゃ、前掲毎日にもあるが、「辞める人に代表質問ができる訳がない。どうするのか。」は...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-09-12 20:50
タイトル : 安倍さん脱税だったの?
連投記事ですが、今、入った情報なので・・コメント欄整理のためにもこの記事は別に出しておきます。脱税関連ご意見はここへお願いします〜〜m(_ _)m 毎日新聞 安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材 まじで... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-09-12 20:50
タイトル : 安倍総理辞任って・・
すみません、まだ第一報聞いただけですが・・あとでまとめて書きます。 14時から会見するそうです。 なんというか・・驚くと同時に・・国民を馬鹿にしてます。やめるタイミングくらいきちんと計りなさい・・ 詳しい事はま... more
Tracked from 行政書士開業を目論むサラ.. at 2007-09-12 20:52
タイトル : 日本列島唖然!安部首相の辞任表明の真相は!?
今更、僕のような小市民がわざわざ記事にすることではないが、2月に当ブログを立ち上げてから、ことあるごとに安部・自民党及び安部内閣を斬ってきたので、やはりこの話題に今日は触れない訳にはいかないと思う。 安部首相がとうとう、辞任するという。 「これでよかっ... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-09-12 20:58
タイトル : 「安倍辞任=首のすげ替え=トカゲの尻尾切り」であってはな..
 安倍氏が首相を辞任したということで,その真相について,いろんな憶測が飛んでいる。  ご本人は,小沢代表が党首会談に応じてくれなかったのが理由だと言い,  (→本人の会見「本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと。残念なが...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-12 20:58
タイトル : 安倍首相の辞任表明!
安倍首相辞任:緊急会見で話した内容の全文掲載  安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、辞意を表明した。安倍首相は会見の中で、民主党の小沢一郎代表に党首会談を断られたことが辞意を固めたきっかけのひとつであることを明らかにした。安倍首....... more
Tracked from 高野 善通のブログアネックス at 2007-09-12 21:30
タイトル : 安倍職務放棄内閣無責任辞任
 安倍総理がついに辞任しました。それにしても、参院選で安倍政権にNOを突きつけた民意を無視して続投、内閣改造をして、その中の大臣(しかも前政権で2度も交代した農水大臣)から政治とカネの問題が出てまたも閣僚交代、オーストラリアで首脳会談を行い、帰国後すぐの臨時国会で所信表明演説までして、その直後に辞任なんて、歴代の政権からしても前代未聞の事態。史上最悪の内閣交代劇になってしまいました。こんな日本の政治はまさしく「世界の笑いもの」にされてしまいそうです。  振り返ってみれば、あの「ナントカ還元水」松岡元...... more
Tracked from 酒井徹の日々改善 at 2007-09-12 21:57
タイトル : 安倍首相の辞任について
――釈然としないが、退陣を評価―― ■高支持率で誕生した内閣の不名誉な退陣 本日、 安倍晋三首相が辞任の意思を表明した。 安倍首相の早期退陣を求めてきた人間の一人として、 とりあえずはこの政権を退陣までに追い込んだことを喜びたい。 ただ首相は、 そもそも先の参院選で 「安倍内閣NO!」の民意が明らかになった時点で 辞任しているべきだったのではなかったか。 内閣改造で新しい大臣を任命し〔注1〕、 国会で所信表明演説をした直後、 代表質問の直前というこのタイミングで 突然...... more
Tracked from 屋根の上のミケ at 2007-09-12 22:04
タイトル : 安倍首相、ご苦労様でした!!
<html> <font size="5">安倍首相、ご苦労様でした!!</b></font> <font size="3"> 安倍首相が、突然の辞任を表明されました。野党とマスコミの攻撃に耐え切れなかったのでしょう。 安倍首相は、戦後レジームからの脱却を唱え、教育基本法改正、国民投票法成立、等々、大きな成果を挙げてきました。しかし、公務員制度改革に着手したとたん、キャリアからノンキャ...... more
Tracked from 時代のウェブログ at 2007-09-12 22:46
タイトル : 首相辞任
★安倍内閣総理大臣の辞任表明演説      (12日・ドラえもん特派員※翻訳コンニャク使用) 本日、私は内閣総理大臣の職を辞することを決意し、ここに発表いたします。就任以来、私の高尚な理想である美しい国作りに向けて邁進して参りましたが、国民の知的レベルが低く、多くの方に理解して頂けなかったのは慙愧に耐えない思いがいたします。また、飼い犬に手を噛まれたというか、せっかく大臣にしてやったのに、恩を仇で返す仕打ちを数多く受けた事は大変に遺憾に思います。たかだか数百万円の領収書を使い回すようなセコイ真...... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2007-09-12 23:00
タイトル : ナぜ今?突然の安倍総理辞任
街では各社の号外が配られた。 今年1番の大ニュースだ。しかし、内容は辞任。職を辞すだけなのだが、この国の最高責任者となれば号外となる。 先の参院戦で大敗しても続投。総理の座に居座れば、自民党内部からも「責任を取って辞任しろ」といわれ、辞任すればしたで、野党から「無責任」と責められる。 どっちに転んでも批判される。在任1年間で何ら実績を残していないからだろう。 「じゃどないすればいいのだ!」と安倍総理でなくてもいいたくなる。 安倍総理辞任のニュースを知ったのはクライ...... more
Tracked from しょういち的こころ リタ.. at 2007-09-12 23:06
タイトル : 安倍総理 電撃辞任
この報に接した全国民が吉本新喜劇並みにズッコケたと思う。... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-09-12 23:15
タイトル : 安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明
 今日は一昨日の所信表明演説に対する代表質問が行われる予定であったが、安部晋三は... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-13 00:02
タイトル : 「週刊現代」がアベシの「脱税疑惑」を追及していた。+アベ..
●毎日新聞 2007年9月12日 15時00分 安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材   突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-09-13 00:06
タイトル : 【携帯より+追記】 アベ総理辞任の知らせを聞いて
(ここから15:48に携帯からアップした分です) 出張でフォッサマグナ付近を横断中にアベ辞任の知らせを聞き、外なのでまだ詳しいことは分からないのですが、「テロとの戦い」の継続のために辞めると断言するKYぶりもさることながら、一方で、落とし穴には注意しなくてはと考えて... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-09-13 00:32
タイトル : 安倍晋三辞任!動画あり
安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と..... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-09-13 00:32
タイトル : 安倍晋三首相が突然の辞任
<安倍首相>辞任の意向表明 「局面を転換」理由に  安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、「本日、総理の職を辞するべきと決意した。局面を転換して、新たな首相のもとでテロとの戦いの継続を目指すべきだ」と述べ、辞任の意向を表明した。首相は参院選惨敗後、内閣改造による政権立て直しを図っていたが、臨時国会でテロ対策特措法の延長問題の展望が開けないうえ、「政治とカネ」の問題をめぐり激しい攻勢にさらされることが確実なことなどから、政権の維持は困難と判断したとみられる。政権が昨年9月に発足し...... more
Tracked from Chocolates at 2007-09-13 06:11
タイトル : やっと辞めたな、安倍首相。
安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;) しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなか...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-09-13 08:16
タイトル : 最悪の首相がやっと去った
安倍首相辞任。ついでに議員辞職もしていただきたい。約1年の安倍政権であるが、防衛省への昇格教育基本法改悪国民投票法を成立させた最悪の政権であった。国民へ向き合う姿勢は全くなくひたすらアメリカ追従であったが、それは辞任会見でも同様であった。... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-09-13 13:52
タイトル : 自民党解体までのカウントダウン開始! 【戦後自民政治レジ..
人気ブログランキング ← に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw 【一行日記】 安倍晋三政権を支持していた人達、30%程度の人は何だったんでしょうかね? 支持していた人たちをも平気で裏切る今回の顛末。これが自民党だ!!! 日本最大の無責任&鈍感王の小泉舟..... more
Tracked from ブログ新聞 『市民ジャー.. at 2007-09-13 15:50
タイトル : 安部首相辞任表明〜危機管理の空白を放置するな〜
安部首相が突然責任を放棄して辞任を表明した。 自民党やマスコミは『自民党の後継総裁』を誰にするか、ということで侃侃諤諤の大騒ぎだ。 しかし、現在の事態の本質は、そういう所ではない。 国のトップの責任者が機能しない... more
Tracked from 時代のウェブログ at 2007-09-13 20:29
タイトル : 安倍劇場だったのかもしれない
安倍首相はなんの実績も残せずに退陣したと言う人がいる。 そうかな?と思う。 歴代の首相を考えてみる。 小泉前総理は別。 その前の森総理。何したっけ?と思い出す。 インパクなんてやってたな。「神の国」とか言って叩かれた。なだしお事故の時ゴルフしてた。 その前は小渕?「冷めたピザ」とか言われたな。どっかの小学校で野菜のカブ持って「カブ上がれ」って上に上げてたっけ。在任中に死亡した。 その前は橋本だったか?ポマードしか覚えてない。参院選で負けて退陣したね。 抜けてるかもしれない。だとした...... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2007-09-14 09:19
タイトル : 安倍KY首相の辞任を歓迎します(^.^)…でも遅すぎるっ..
 9月12日、歴代自民党首相の中で最も強行採決が多く(多いと思う)、参議院選挙で... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-14 21:35
タイトル : あ・そ〜、&フクダ出馬会見・ノーカットで。+「週刊現代」..
^   自民党をオシマイにしましょう!   「自エンド」キャンペーンが、   始まりましたよ〜〜〜〜〜ん! http://member.blogpeople.n et/tback/09077 ●2007年09月14日   31分55秒 アキバ系の期待は大! “オタク総理”誕生なるか!? ...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-09-16 17:18
タイトル : ひたすらアメリカの戦争の為に
こういう記事を読むと安倍総理がいかにひたすらアメリカの戦争遂行政策に奉仕したのかよく判る。記事の中に、安倍氏は比較的、短い在任期間に日本の他の多くの首相よりもずっと多くの業績を残したが、その点がほとんど評価されないのは公正を欠く」と述べ、その業績として...... more