「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

福田出馬で、麻生包囲網が完成か?・・・森派の逆襲、始まる!+女子バレーアジア女王に

【最近、TBがかなり不調で、お返しが遅れがち&お返しがうまく行かない
ところがあるです。再トライしてみますが、ご容赦を。m(__)m】

女子バレーボールの全日本が、アジア選手権で24年ぶりに全勝
優勝した。中国、韓国も下しての優勝である。\(~o~)/祝!

 ただ、私は個人的に、セッターの竹下は好きだし、つい小さい選手の
活躍を応援してしまうけど。本気で世界の上位を目指す気があるなら、
早く大型セッターを育てないと、限界が見えてしまうと10年ぐらい前
から言い続けている。・・・木村沙織をセッターに育てる話は何処へ?(・・)
<ちなみにmewは長年バレーボールと共に、床を転がる選手だった?!>
 
 * * * * *

 13日、安倍首相が慶大病院に入院した。機能性胃腸障害で全身衰弱
しているため、3~4日、入院加療が必要だとのこと。

 おそらく、この間にアレコレ検査をするのだろうけど。首相という
のは、ちょっと病院に行っただけでも、あらぬことを言われるので、
なかなか検査や治療もできないんだよね~。<誰だったか、昔の首相の
中に、「料亭」で会合をするふりをして、そこに医師を呼んで治療して
いた人がいたときいたことがあったな~。(・・)>

 昭恵夫人も「ホッとした。ゆっくり休ませてあげたい」と言っていた
そうだが。いずれにせよ、心身の疲労、衰弱が激しいのは確かだろうし、
mewも、まずは、ゆ~っくり休んで欲しい。(~~)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でもって、自民党内は、ある意味では当然のことながら、もう安倍氏
のことなどそっちのけで、総裁選モードにはいっている。(@@。
 昨日、14日に告示、23日に投票と正式に決まったようだ。

 アンチ麻生氏の私としては、何とか彼がこのまま首相の座につくこと
は阻止したいところ!(**)
 となると、本当はあんまり好きじゃないけど、ここは旧・森派(現・
町村派)に頑張ってもらわなくてはならない。<本当は4人続けて、
森派から首相が出るのもどうかとは思ってるんだけどね~。^^;>

 旧・森派は党の最大派閥ゆえ、当然にしてこの総裁選でも主導権を
握りたいところだろうし。しかも、麻生氏に自派の大事なボン&プリ
ンスをたぶらかされた(いたぶられた?)となれば、このまま黙って、
麻生氏がスンナリ首相の座につくことを許容するはずがないだろう。

<ある意味で、安倍氏は、麻生氏を次期首相にしないために、職を賭し
て、このような辞任の仕方をしたとも思えなくもないしね~。(・・)>

* * * * *

 というわけで、私の関心は、もっぱら旧・森派(現・町村派)が、
どう出るのかということにあったのだけど。
 何とか福田康夫氏の擁立に成功。着々と麻生包囲網が築かれている
ようだ!(^^)

<小泉氏再登板は、私の中では「あり得な~い!&決してあっては
いけない!(▼▼〆)」こと。(小池百合子氏も、もう5回生なのに、
1回生議員と一緒に「小泉氏はオペラが好きだし、アンコールのコー
ルを」とか言ってるんじゃないっちゅ~の。(`´))
 まあ、小泉氏もそんなのに乗るほどおバカではないので、「出馬は
100%ない」と宣言。しかも、どうやら福田氏支持の姿勢を示して
いるとの話もある。(~~)b>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、麻生氏の方はかなり厳しい情勢のようだ。

 実は、私の周囲では、「麻生氏はここでの出馬は見送るかも」と
いう観測も出ていた。

 麻生氏にしてみれば、安倍氏がこんなに早く首相を辞任することは、
想定外のことだっただろう。
 麻生氏はと~っても小さな派閥の長なので(自分の派閥だけでは、
総裁選候補になるための推薦者20名も集められない^^;)、他の多く
の派閥の支持を得なければ、当選することはできない。

 麻生氏としては、安倍首相を支えながら(利用もしながら?)、まず
は幹事長として、党内で勢力を拡大すると共に(各派閥の若手中心に?)
国民やマスコミの中でも人気や期待度を高めて、「安倍氏の次は、是非
麻生氏に」という形を作りたかったのではないかと思われる。
 また、党を立て直し、衆院選で勝てる見込みをつけられるまでには、
しておきたかっただろう。

* * * * *

 でも、麻生氏は、安倍氏を取り込もうとしたことによって、旧・森派
と対立することになってしまったし。早速、人事やら政策決定やらで
好き勝手し始めたので、他派閥から反感を買ってしまったようなのだ。
<また続報を書きたいが、前記事に書いた「麻生氏にだまされた
バッシングも広がってしまったようだし。^^;>

 それに、今のガタガタになっている自民党で、安倍氏のあとを引き
継ぐのは、まさに泥舟に乗るようなものだという見方もできる。国会
運営も大変だし、今の段階では、衆院選で勝てる見込みも十分にない。

 それゆえ、もし麻生氏が(ズル)賢い人なら、ここは「私も幹事長
としての責任があるので、すぐ総裁選に出るのは・・・」と、PASS
する方が得策のように思えたからだ。

 ましてや福田氏が出馬することになれば、ますます分が悪い。(>_<)

<後半につづく・・・>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 mata taihu~ga!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 麻生氏も、チョット迷っているように見える。

 もちろん首相になりたいのは山々だろうけど。方法を誤ると、もう
当分、そのチャンスが訪れなくなるかも知れない。
 麻生氏も若そうに見えて、今月もう67歳になるので、ここでは
PASSして、ゆっくり次の機会を狙うという歳でもないのだ。^^;

 党執行部は、今は国会開会中なので、自党内の問題は早く解決しな
ければならないと(この考えもそれなりに正しいんだけど)、総裁選を
1週間で終わらせることを提唱し、うまく行けば「じゃあ、ここは
麻生氏に」という話にまとめることも考えたかも知れないのだけど。
<一応、ポスト安倍としては一番の呼び声が高かったしね~。(・・)>

 でも、党内では思ったよりも、麻生氏を推そうとする声が出て
来ない。
 もし麻生氏らが信頼されていれば、ここは「執行部に一任」となる
ところなのに。昨日の議員総会でも、次々と麻生氏ら執行部の方針に
反発する議員の声が出ていたし。麻生氏は壇上で渋い顔をしていたが、
アンチ麻生の流れをジワジワと実感していたかも知れない。

<麻生氏が安倍首相の辞意を「3日前に知ってたの~?」と批判する声
もあった。あの3人め?の中川氏(泰弘)は、小泉チルドレンの1回生
議員で、こんな経歴の人らしいけど(wikipedia参照)、何か臆すること
がないというか、ドスがきいてイバリっちぃというか、ミョ~な感じで
目立ってるね。(@@。>

* * * * *

 そして、福田氏の方は、他派閥からも担がれる形になって「勝機あり」
と確信し始めたのか、昨日は「貧乏くじかも知れんよ」なんて言いなが
らも、笑顔を見せて、マンザラでもない様子だった。
 
 もともと森派は、昨年の総裁選で福田氏を擁立するつもりだったの
だけど。小泉氏&若手に乗せられてしまった安倍氏が出馬することを
決めてしまったため、福田氏がヒネて?出馬を辞退したという経緯が
ある。
 そして前記事にも書いたように、参院選の日&その後、森氏は安倍氏
の傷が大きくなる前に退陣させて、改めて福田氏に首相を交代させよう
として、麻生氏とも協議したのだけど、拒まれてしまった。(>_<)
 
 そこで「今度こそ」となるわけだけど。問題は、福田氏本人が出るか
どうかということだった。
<福田氏が出ない場合は、町村氏が出ることも考えていたようだけど。
福田氏の方が、党内をまとめやすいのよね。(・・)>
 福田氏も、もとはと言えば、福田赳夫元首相の息子として、政界の
プリンスと呼ばれ、いずれは首相にってず~っと言われていたのだけど。
実力は十分と言われながらも、地味&人気イマイチで、なかなかチャ
ンスに恵まれず、ここまで来てしまったわけで。<ふと気付けば、もう
71歳なのね~。^^;> 
 でも、ここまで周囲を固めれば、正式に出馬表明することになるの
ではないかと思う。

* * * * *

 むしろ「貧乏くじ」を引かされそうなのは、津島派の額賀氏だ。
津島派のエースで、本当なら派閥が全面的に「次期首相に」と推す
べき存在なのに。昨年の総裁選も、本人は出馬に意欲的だったのに、
結局、派閥として安倍氏を支持することになって、見送ることに。
 で、「今度こそ」真っ先に立候補の意思を示していたのに、何だか
また出馬断念するように説得され始めているとか?^^;

<本当は、今度は森派が額賀氏擁立に協力する番なんだけどね~。
まあ、麻生氏もそうだけど、なかなか順番通りに行かないのが、政界
の難しいところなのね。(・・)>

 これで、もし額賀氏がおりることになると<津島派の若手が多少、
麻生氏の支持に回る可能性があるけど>、ほぼ完全に麻生包囲網が
完成することになる。
 となれば、麻生氏が立候補しようとしまいと、もはや彼に勝ち目は
なくなってしまうだろう。(**)

* * * * *

 でも、正直なところ、mew的にはチョット複雑な気分だ。

 これで、自民党は立て直しやすくなるし。安倍ー麻生の右寄り路線
や過度な小泉改革路線をガンガン進める方向ではなくなるので、その
面では、と~ってもGOODなのだけど。

 けど、民主党&野党側は、福田氏が首相になると、国会でも、衆院選
でも、かなり戦いにくくなってしまうかも、と思える部分もあるからだ。
 となると、mewが望んでいる政界再編や政権交代可能なシステム作り
が遠のいてしまうかも知れないんだよな~。(-"-;)


                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



  そして<下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに>

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-14 09:03 | 自民党について | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6456601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 途転の力学 at 2007-09-14 09:51
タイトル : 安倍首相辞任の背景を探る(その1:不可解な辞任理由と唐突..
この筋書きは全く予想しておりませんでした。... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-09-14 10:30
タイトル : 安倍政権350日
安倍氏の後継、「麻生」VS.「反麻生」の様相(朝日新聞)この記事が典型なように、メディアはすぐにいくさをつくりあげ勝敗を書きたてます。所詮は短い期間の自民党総裁なのですが。しかし、私には安倍政権をふりかえることがより重要なように思えます。首相の350日をふりかえる場合、安倍政権がどのような任務をもって誕生したのか、ここにさかのぼるべきです(とりあえず在任期間を350日としておきます)。そもそも安倍晋三内閣は、小泉政権の後を継いでできた内閣です。以前、安倍政権の性格についてつぎのようにのべました(安倍政...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-09-14 10:32
タイトル : 麻生・福田・額賀
こんなおもしろい局面なのに、お玉はただ今ものすごくお忙しい・・・・なので、記事もいつもにもまして短いです。コメント下さる方々の方が断然良い事、書いてるので、読んでね。##最近は常連コメンテーターコギトさ... more
Tracked from SIMANTO BBS at 2007-09-14 11:01
タイトル : 東大阪に見る=自民、公明の末路と民主の今後(041)
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く【自・END】=(07/09/14) 久しぶりの大阪も、用事はすべて終了した。今夜大阪を立ち、四万十へ帰る予定です。。。それにしても、この1週間、おぼ... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-09-14 14:15
タイトル : 総裁選は14日告示23日投開票
自民党総裁選「14日告示、23日投開票」 自民党は13日午後、党本部で臨時総務会を開き、辞任を表明した安倍晋三首相(党総裁)の後継総裁を決める総裁選について、14日に告示、15日に立候補者受付、23日投開票とする日程を決めた。 党執行部は「政治空白は許さ..... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2007-09-14 16:18
タイトル : 自民党が無くなっても日本も国民も困らない。
60年もほぼ継続して自民党支配が続くと、国民は自民党以外の政権をイメージ出来ないから、つい臆病になる。自民党以外が政権について大丈夫かな?と。そこを自民党は突いてくるに違いない。 ... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-14 16:50
タイトル : 07年9月14日・金曜日 少し目を外に向けると
07年9月14日・金曜日 少し目を外に向けると 00  今は、自民党の総裁選の事ばかりだ。舛添大臣が就任すると社会保険庁の問題も手早く手を付けていると言うことは、今までの大臣は名前だけの大臣だったことを証明している。  会社では、何もしない重役を何もせんむ、と言うのだが何もしない大臣はどう呼ぼうか。  厚労省前局長、退職したから罪は問えないが、月給は返せ。それは舛添大臣だから出来たと思うが、他の大臣では出来なかっただろう。しかし庶民感覚ではこれでは許せない。  補助金行政に関わる族議員は120%...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-09-14 19:48
タイトル : 麻生太郎は丈夫らしい。
実家の会社からの派遣で西アフリカのシエラレオネにダイヤモンドを掘りに行った時の話。 日本の大使館や領事館が何もない時代でした。青年海外協力隊も来ていない。自分で水を汲んで風呂を炊き、発電機を動かして電気を起こすという、協力隊の諸君がしているような生活を送... more
Tracked from kimera25 at 2007-09-14 21:56
タイトル : え”〜福田で決まりかよ!・・自民総裁!
何だよ!人材難だよね!福田かよ!!!あいつソツがないけど頭が良いけど人間的に冷たいよね。あの馬鹿にしたような目見下したような態度官僚的な事務的な・おざなりの答弁!嫌だ!嫌だ!何となく「は虫類」的とかげ・へび・イグアナ的人相! でも津島派なんて悲惨!代表でなく福田支持だって安倍にいたぶられた派閥は福田支持! 雪崩を打って福田・福田!一時期の「安倍支持」と同じ状態!全部スポニチから ?&nbsp; 福田で決まり!http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/...... more
Tracked from 行政書士開業を目論むサラ.. at 2007-09-14 22:14
タイトル : 「福田総理」の誕生で自民党は小泉前に逆戻りする!?
また今夜も政治の話題を書く事をお許し下さい。m(..)m個人的に政治の話題が好きだということも有りますが、昨日、安部総理の退陣表明でこれだけ日本中に激震が走ったのですから、多少の余震が起きることは我慢してくださいね。(笑) 安部首相は、今日、慶大病院に出向き... more
Tracked from ド素人の政治・経済Q&Q at 2007-09-15 00:40
タイトル : 次期総裁は福田氏が確実な以上自民党は総裁選日程を繰り上げ..
福田康夫氏が自民党総裁選出馬を表明し,麻生氏も出馬するそうだが額賀氏は断念し,一... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-09-15 07:05
タイトル : 経済同友会終身幹事の品川正治氏の講演を聞く
昨日は、かねてよりこのブログでも数度にわたり開催案内を掲載していた、品川正治さん(経済同友会終身幹事)の現行憲法護憲、特に9条護憲に関する講演会を聞いてきました。 講演の題は、「戦争、人間、そして憲法9条」と言うものです。 私は主催団体のスタッフとして..... more
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2007-09-15 10:38
タイトル : 総理大臣の身体検査(能力検査)はしなくていいのか? 昨日..
普通の男だったことがやりきれない。 イッソ天才とかで凡人には窺い知れない何かがあって、ということならまだしも。 どこにでもいそうないいとこのお坊ちゃん。 レゴで遊んでいてちょっと難しいものに挑戦したはいいが、どうにもならなくなって片付けもしないで親に泣きつく坊や。 「僕がやるよりお兄ちゃんにやってもらった方がいい」ってか。 自分で自分をもてあましてしまった。 辞任の会見で一言も謝罪しない。 「国の為に」とか「反省すべきは」などといろいろ言っていたことが全てウソだと分かってしまった...... more