「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

総裁選で、国政、国会そっちのけの自民党に怒!+柔ママら3人が「金」

【最近書いたブログ記事のタイトル一覧を見るには、←のカレンダーの
<September2007>の文字をクリックしてください。】



まずは、昨日は柔道の世界選手権で、いまや柔ちゃんというより柔ママ
という感じの谷亮子選手が、出産後復帰して初の世界大会で、女子48
kg級V7を達成。(*^^)v祝 <驚くぐらい泣いていましたね~。それ
ぐらい体重別選手権2位での代表選任やギリギリまで育児をしながらの
合宿、ケガや病気など、大変なこと&プレッシャーがあったのでしょ~(・・)>
 また女子無差別級の塚田真希選手、男子無差別級の棟田康幸選手も優勝
して、最終日に何とか金メダル3つをゲットできた。(~~)

<でも、柔道界は、先日、あの山下泰裕氏が役員選挙で落選して、国際
柔道連盟の執行部に日本人がひとりもいない状況に。(・o・) 今回の、
日本選手の試合でもいくつか判定に関して疑問が呈されたけど、ルール
解釈や判定の仕方(見方)も含めて、欧州方式の流れになっているみた
いで。これから、日本にとって、かなり厳しい状況になりそうなん
だって。・・・けど、それを乗り越えて、こちらもよ~く研究を重ねて
頑張って欲しいですね!(+_+)>

* * * * *

 そして、「やっちゃった~(>_<)」・・・前記事の続きを上書き保存
したはずが、たぶん自分のミスで、保存されていなかったですぅ。(ノ_-。)
<土曜は仕事の下準備、日曜は出勤。で、やっと月曜にお休みになって、
「大井へGO!」することになったので、あわててやっちゃったのね。^^;>
 
 でも、文も半分、資料になる報道記事は全て保存されているので、
朝からあわてて続きを書こうとしたのだけど。ちょっとこういう文は落ち
着いて書かないと、ダメみたいな感じが。何とか1~2日中には、続きを
アップしたいと思うです。「たぶん?!(・・)}

* * * * *

 ここ何日か、安倍首相の辞任や、総裁選にも関わるであろう安倍辞任
の背景に関する記事を中心に書いているのだけれど。

 それは、私自身、政治に関心を持つようになった要因のひとつには、
政治や法律自体への関心や、自分たちの生活との関わりを考えたことの
ほかに、こういう政界の色々な動きを興味深く思ったことがあるからだ。

<政治に限らず、こういうリアルタイムのノンフィクション的なもの
って面白い&ワクワクさせられるものがあって、好きなのだ。(**)>

 政治というと、何かツマラナイ、小難しいものに感じるけど。映画
とかドラマでも、こういう権力闘争ものとか、どこか推理ものっぽい
話は、結構、みんな面白がって見るし。
 こんなことを言うのは、おこがましいかなという気もするけど。もし、
このブログを読んで下さる方々が、そういう視点からも政治を見て、
さらに関心を抱けるといいな~と思って、書いていたりする部分もある。

 もちろん、私は政界の関係者でも、政治関係の記者でもないので、誰も
知らない裏ネタとかをお届けすることはできないし。あくまでも、報道と
してオモテに出たことに基づいて、自分の考えたことを書いているだけ
なので、それが真実かどうかはわからないのだけど?!(^^;

<まあ、そういうことは、他の報道系の番組や活字や、もっと専門的な
ことを書いているブログを見て頂くとして。(・・)
 私は、素人の視点ながらも、こういう見方もありかな~と思って頂け
れば、それでいいと思っているし。あと、このブログを読むようになって
から、ニュースなどを見た時に、「あ、これがmewちゃんの書いていた
『例の人物』or『例の法律』ね」「ここが、この法律の問題点なのね」
とか、「誰がどこの派閥で、誰と近い関係にある」とかを意識するよう
になって、チョット政治のニュースを見るのが面白くなって来た感じが
するなどと言ってもらえると、それだけで嬉しかったりする。(~~)>

* * * * *

 でも、実際のところ、私は安倍氏がこんな時期に辞任するのを決めた
こと、そして、自民党が大事な国政や国会を停滞させて、タラタラと
総裁選を行なっていることには、腹が立っている部分がある。

 私の周囲では、自民党の支持者も含めて、こんな批判や疑問の声が
出ている。

「もう国会が始まっているし、政府(内閣)にもアレコレやらなくちゃ
いけないことがたくさんあるのに、こんなに長々と一政党の総裁選を
やってていいのかな~?」

「多少TV出演したり、討論会を開くのはいいとしても、正式な国政
or地方選挙でもないのに、あちこちで街頭演説して、ワイワイやって
いて。周りはいい迷惑だと思うし、何の意味があるのかわからない」

「大体、総裁選なんて、一般国民には投票権がないんだし。こんな
時期に総裁選をやるのは『申し訳ない』ことなんだから、あまり派手に
やらず、党員向けに討論会でもやっておけばいいじゃん?」

「首相の安倍さんは、入院したままだし。閣僚も含め、党内は総裁選
の方に気が向いてたら、何かあった時に、誰が責任をもって対処する
わけ?」 

「何か今の自民党を見ていると、すべてに関して、政府与党として
『無責任~』って感じがする」

 私も、そう思う!(**)

<注・麻生氏は一応、幹事長職は二階総務会長に預けているのだけど。
党内は総裁選のために、国政や国会に関する仕事は、事実上ストップ
していて、政府与党としての役割が果たせていない状態にある。>

* * * * *

 17日、安倍首相が「容体に変化がないため、今週いっぱい入院した
方がいい」と診断されたために、退院&公務復帰が延期されたという
報道が出ていた。
<日刊ゲンダイ15日は、病院での自殺説を出していたけど。^^;>

 別に心身の状態が回復しないのに退院しろという気はないし。個人的
には、下手に今、戻って来て、総裁選に巻き込まれて大変な思いをする
ぐらいなら、病院にこもっていた方がいいとも思うけれど。
 
 でも、内閣は首相の臨時代理を置かなかったので、先週から閣議も
行なえない状態だし。国政の実務は、わが国の優秀な(?)官僚たちが
粛々と行なっているだろうけれど、色々と首相決済や閣議決定で決める
べき細かいことは、ストップしてしまっているようなのだ。
<与謝野官房長官は、先週「入院は短期間の予定だし、病院が近いので
必要な時は、指示をあおげる」みたいなことを言っていたけど。もし、
有事とか災害とか緊急事態が起きた時に、そんなことでいいのかな~。
内閣は、自分が実質的に仕切っているからいいってことかな?(@@。>

 な~んか、こういうとこからして、無責任でしょ?(ーー;) 

* * * * *

 国会だって、「さあ、今から代表質問&各委員会が本格審議」って
いう日にストップしてしまって。
 別に与野党が対立しているものだけでなくて、与野党とも必要だと
思って、早く審議&成立させなくてはいけない法案だっていくつも
あるのだけど、それさえも行なえないし。
 野党側は、年金問題や郵政民営化の問題点など、かなり急を要する
法案を出して、審議&追及する準備を進めていたのし。それもでき
ないままだし。

<それで、給油新法が期限に間に合いそうにない(or中断期間を
できるだけ短くしたい)から「協力してくれ」とか、「十分な審議
をする時間がないので、審議を急ぎたい」とか「止むを得ず、強行
採決する」とか言ったら、ただじゃおかないからね!(`´)>

 何より、折角、与野党逆転をして、この臨時国会での論戦に、以前
よりも関心を抱いていた国民が少なからずいたのに。何か「冷や水
をさされてしまった」感じがあるし。
<自民党にとっては、好都合な部分もあるかも知れないけれど?(-"-)>

 今の段階では、23日に総裁選、25日に国会で首班指名の投票が
行なわれる予定で、それから組閣をして、改めて首相の所信表明をして
っていうことになると、もう2週間以上、国会の審議がストップする
わけで。ますます「な~に、やってんだか」と思ってしまう。(>_<)

<麻生氏が、一政党の問題のために国政や国会を停滞させられない
から、できるだけ短い期間で解決した方がいいと提案したのは、実は
正しい見解なんだよね~。・・・まあ、それも麻生氏の企みだと思われ
て、却下されちゃったけど。^^;>

 何かハンパなのだけど、用事ができたので、とりあえず、
ここまでで・・・^^;
 
   <つづく>
                    THANKS 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-18 12:50 | 自民党について | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6479629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2007-09-18 13:52
タイトル : 谷亮子 やっぱママでも金 動画あり
谷亮子が7度目V、棟田と塚田も金メダル…柔道世界選手権 柔道の世界選手権は最終日の16日、出産、育児を経て3年ぶりの国際試合に臨んだ女子48キロ級の谷亮子(32)(トヨタ自動車)が、2大会ぶり7度目の優勝を果たした。 7度の優勝は、男女を通じて大会史上最..... more
Tracked from 自衛隊を病気休職になり暇.. at 2007-09-18 15:44
タイトル : 自衛隊内の精神疾患者の実態報告その1
自衛隊で起きた精神疾患者の自殺資料です。 不思議に思うのはアベシーが自殺するかも知れないでニュースになるのに、 自衛隊員が部隊内で自殺してもニュースにはならない。 自衛隊員が部隊内で自殺すれば、 借金... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-18 17:35
タイトル : 07年9月18日・火曜日 何もかんもおかしい
07年9月18日・火曜日 何もかんもおかしい  相変わらず自民党総裁選で浮かれている。国民は両候補の演説で一喜一憂している。そして自民党の人気が上がっている感じがする。  半世紀以上の間に自民党にだまされっぱなしだから国民よ目を覚ませといいたい。 111  朝日新聞に地方の自民支持者の特集が載っていたので、メディアのイラスト・グラフ・テロップ集に特集を組んでいるので御覧下さい。  東北地方で記録的な大雨。先日から地球全体が異常と言っているが、昨今の自然現象は異常ばかりだが、人の心も異常だらけな...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-09-18 17:42
タイトル : 福田、麻生、升添、安倍の各氏について
*****************************************  福田さん***************************************** ブログでは依然として彼に対する批判が多い。 その主なものを上げて見ると。・中国から歓迎されている政治家ランキング2位の人・中国による領海侵犯事件の情報を首相に上げなかった・北朝鮮から返された拉致家族を一旦返すべきだと主張した。  その後の冷淡な態度・自国事情に就いて近隣諸国への配慮  靖国参拝、憲法改正等は近隣諸国の反応の考慮...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-09-18 18:30
タイトル : 森トンカツ小泉ニンニクの無責任バカ支配傀儡政権が続く事に..
人気ブログランキング ← に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます! 【一行日記】 つくづく思います。政治を扱っているTV番組を見るとバカになる と。 究極の世論調査が行われている。参院選の勝負に負けた、腐った政党の傀儡ボス争いに、なんとか興味を...... more
Tracked from 復活!三輪のレッドアラート! at 2007-09-18 19:15
タイトル : 農業阿修羅地獄計画
カテゴリー「醜い国」を新カテゴリー「自エンド」に変更。 毎日毎日、これほどまでに三輪に憂いの種を与えてくれる自民党政権。 もはや煮えたぎる怒りで三輪の胸は一杯である。 そんな三輪が、今最も恐れている自民党の「日... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-09-18 20:36
タイトル : 九月十八日
以前取り上げた『まんが日本の歴史 11』(大月書店)のあとがきに「八月十五日が何の日かは、みんな知っているのに、九月十八日を知っている人は少ないのです。戦争が終わった日は知っていても、戦争を始めた日をおぼえていません。どうしてでしょうか。」とありました。 19... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-18 22:07
タイトル : 教頭発言に疑義!
高3男子自殺  「あいつは収入源」 同級生ら言いふらす  神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=に対し、同級生の少年(17)が金品を要求していた恐喝未遂事件で、男子生徒について複数の同級生が「金の収....... more
Tracked from そもそも どーなの? at 2007-09-18 22:58
タイトル : 敬老の日に増税の話
昨日は敬老の日でした。日本には現在、100歳を超えているお年寄りが3万人以上いらっしゃるとのことです。長生きすることは良いことですが、それで幸せかどうかはまた別の話です。やはり、年金や医療など国の社会... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-09-19 01:30
タイトル : 与党の、与党による、与党のための政治と、財界の、財界によ..
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 当秘書課のメインコンテンツの一つである衆参の各委員会名簿の更新についてゴンベイさんにおしかりをいただきましたが(^^;、自民党が安倍の首相辞任、総裁選開... more
Tracked from 斜47° at 2007-09-20 00:24
タイトル : のんびり総裁選なんかやりやがって
{/hiyos/}安倍はん、今週一杯は入院するそうやで。復帰は来週の月曜日らしいがな。初めは3日ほどで退院するって言うとったのに。 {/kaeru_ang2/}自民党総裁選が23日の金曜日で、週明けの25日に安倍内閣が総辞職して、その日のうちに次の首相が決まる段取りになるみたいや。 {/hiyos/}ほな、なにか? 安倍はんが次に出てくるときは正式に辞めるときか? そんなんでええんかいな? 日本の政治って、そんなに長いこと放ったらかしといてええんかいな。なんやかんやで2週間やんけ。 ところで、安倍...... more
Tracked from コマサクの活動日誌 at 2007-09-20 23:23
タイトル : 国民そっちのけ。
安倍首相が辞めると言い出してまだ1週間も経っていないのに、はるか昔の出来事のように思えてしまうのはなぜだろうか…。 今ではテレビのニュースもワイドショーも新聞も週刊誌もすべて、 ポスト安倍をめぐる「福田VS麻生」の自民党総裁選一色になっている。 自民党....... more