人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

総裁選・・・関心は麻生の票数のみ?+大事な国際貢献も、憲法の枠内で!それが国際ルール。

 23日は2つの記事をアップしました。

最新記事の一覧は、←の<September2007>をクリック。


 まず、例の「海上自衛隊が補給した燃料が、イラク戦に使われた
かも疑惑」に関してであるが・・・。<コチラのつづき>

 20日にテレビ朝日の「報道ステーション」で、この件を扱った
ようで。番組で報じたことを、詳細に伝えるサイトを見つけたので、
コチラ>ご紹介しておきたい。

<you tubeの「報ステ」映像はコチラ

 サイトにあった他の記事も含め、とても具体的でわかりやすいので、
是非、ご覧頂きたい。m(__)m

 そして改めて、これらの疑惑に関して、野党は、国会でしっかり
追及して欲しいし。マスコミも、もっとこの件を取材して、どんどん
報じて欲しいし。
 何より、政府与党は、この疑惑に関して、国民にきちんと説明する
必要があると思う!(・・)

 この件のつづきは、後半に・・・。

* * * * *

今日23日の午後には、自民党の総裁が決まる。それは、同時に
日本の首相が決まることも意味する。(**)

 まあ、日本の首相を決める選挙だと思えば、それなりにきちんとした
手続きや過程で行なって欲しいし。マスコミがメインで取り上げるのも
わからなくはないのだけど。

 でも、もう最初っから結果が見えていたし、自分たちは参加する権利
もなくカヤの外の傍観者に過ぎなかっただけに、一般国民にとっては
実にツマラナイ&長過ぎてウンザリという感じの総裁選だったのでは
ないかと思われる。<mew,too.(-"-;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ麻生氏にとっては、この総裁選出馬&結果には、かなり大きな
意味があるようにも思う。

 コチラにも書いたように、麻生氏には「幹事長として安倍首相を
支える責任があった」ということで、出馬回避をする道もあった。
 特に何もなくても、「安倍辞任の責任は、幹事長にもあるのに、
総裁選に出るのはおかしい」という批判もあったのだし。ましてや、
13日には、す~っかり麻生包囲網を敷かれてしまい、福田氏の出馬
で劣勢になったのがわかっていたのだから、麻生氏も陣営も出馬すべ
きかどうか、迷ったに違いない。
<おまけに、「麻生クーデター」やら「麻生にだまされた」やらの
ウワサも流されることになっちゃったし~。^^;>

 そんな逆風の中で、麻生氏があえて出馬に踏み切ったのは、ある
意味では、勇気のある立派な行為だったとも思う部分もあるけど。
 でも、たぶん彼が出馬を決意したのは、ポスト福田を狙うために
ほかならないだろう。(@_@。
<それに、ここで引いたら、麻生氏にまつわる妙なウワサを肯定
したような感じになっちゃうしね。(・・;)>

* * * * *

 ともかく麻生氏としては、次につなげるために、この総裁選に出馬
して、自分が首相を目指していることをアピールし続けると共に、少し
でも多くの票を稼ぐしかないのである。
 それも、議員票ももちろんだけど、できるだけ地方の党員票を多く
とり<世論調査や街頭演説などでも個人人気を示して)、もし「衆院
選の顔」に選ぶとしたら、「次は自分しかいないぞ!」ということを
党内や世間に知らしめるしかないと考えていることだろう。(+_+)

 ちなみに、それぞれ総票数や投票の方式が異なるのだが、麻生氏は
01年の総裁選では31票、06年には136票とっている。<前回
は、議員票が69票 地方票が67票だった。>
 麻生陣営は、ともかく前回の得票数を上回りたいと、特に地方票で
福田氏を上回るか、できるだけ半数(71票)近く獲得したいと考え
ているようだ。

<逆に言えば、ここで前回の票をかなり下回るようだと、次の総裁
選に出馬するのが、難しくなってしまうかも知れない。(-"-;)>

* * * * *

 何だか当初は、短期決戦だと麻生氏に有利だと批判を受けて<これ
も麻生クーデターの一環だと言われたりして?>、反麻生陣営の要望
によって、総裁選の投票の日を19日から23日に延ばしたわけだが。

 ところが、選挙活動の期間が長い方が、麻生人気をアピールしたり、
福田支持の派閥の議員票の切り崩しや、地方票増加につながったりと
いう皮肉な状況になっていて。<各派閥は引き締めや所属議員の意思
チェックに躍起になっていたとか?^^;> 「本当に選挙っていうのは、
わからないものだな~」と思ったりもしていたのだけど。(・・)

 もし今日の総裁選に何か見所があるとしたら、麻生氏が何票とれる
のかということだけかも知れない。(-"-)

<もう福田氏が総裁になることを前提に、人事がどうなるかという
報道が出ているけど。^^; 私の関心も、もう人事面に移っている。
それで当面の福田内閣&自民党の方向性が、ある程度、見えて来る
と思うし。国会も含め、野党にどのように対応するかも、多少は
予測し得るからだ。
 でも、何より早く国会が始まって欲しい!と、思うmewなの
だった。(@_@。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
atsusa&abe wa higan made? by buicchan

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、とくらブログさんのコメント欄にも、少し書いたのだけれど。

 おそらく国民の多くは、「テロとの戦い」や「国際貢献」はとても
大事だと思っているだろうし。「日本の自衛隊が、このテロとの戦い
に関して、何もしないわけには行かない」と考えているのではないか
とも思う。<私の周囲にも、そのような声が少なくない。>

 そして、以前から書いているように、私も同じ考えである。(**)
でも、私は決して、憲法に違反するような活動はしてはならないと
考えている。


 何故なら、私たちの国(日本)には、私たちの国の憲法があって、
それに従って、国政を行なわなければならないからだ。

 現憲法について、個人的にどう思うかは別として、首相も閣僚も
すべての国会議員も、自衛隊員も、現憲法を尊重しなければならない
し。その憲法に基づいて、国政を行なわなければならない。当然に
して、自衛隊の活動も、あくまでも憲法の枠内で行なわなければなら
ない。
 そして、憲法9条の解釈にも色々な説があるけれど、国政を行なう
場合は、政府解釈に従って判断しなければならない。
 それは、何を考えるに当たっても、すべての根底に置かなくてはなら
ないことだと思う。

* * * * *
 
 少し前に、TVで誰かコメンテーターが、「確かに憲法は大事だけ
ど、それは自国のルールでしかない。国際ルールで営まれている国際
社会の中で、日本の憲法がどうのというわけには行かない」という
趣旨のことを話していたのだが。
<そして、そもそも日本の憲法は、国際社会や時代の流れに合わない
から早く改正すべきだ、という話だったのだけど。(-"-)>

 もし「国際ルールに従うためには、憲法に違反する行為をしても
止むを得ない。憲法は無視or軽視してもいい」と言う人がいたら、
そんな乱暴な話はないと思うし。そんなアウトロー(無法)なやつに、
政治を語る資格はないとも思う。


 いや・・・実は「各国の主権を尊重しなさい」というのが、国際
ルールの基本なのである。
 どの国も、まずは独立した主権国家として、自国の憲法やルールに
従わなくてはならないのは、当然のことだし。国連も国際社会も、
各国のルールを尊重すべきことを、認めている。
<国連憲章にだって「人民の同権及び自決の原則」「主権平等の原則」
が記されている。> 

 米国のネオコン・スタッフ(アーミテージとか、名前は忘れたけど
国防省のスタッフとか)でさえ(?)、「早く日本に憲法を改正して
もらって、自衛隊が正式な軍隊になって、集団的自衛権を含め、広範
な活動をして欲しい」とは言うけど<しかも、その後に「これは、あく
まで日本の主権の問題だが」と付け加えるのを忘れない>。決して
「別に日本の憲法を無視していいから、自分たちのルールに従え」
とは言わない。(**)

 それは、他の国の主権を侵し、内政に干渉する行為になるからだ。

* * * * * 

 私は、たまに自分のことを「自主独立系・中道・ハト派」と書く
ことがあるのだけれど。(・・)

 それこそ安倍首相が、日本が「自主独立した主権国家」であるべき
ことや、「主張する外交」を行なうべきことを唱えていたように、
保守系の人たちこそ、もっと日本の国としての主権を主張してもいい
のではないだろうか?

<何かアジア外交に関しては、「日本の主権が」どうのとか言う人が
多いのに、欧米外交になると、いきなり国際社会がとか方向転換する
人が増えるのが、mewには不思議でならないんだよね~。(-"-)>


 まあ、そういう人たちの中には、そもそも日本の現憲法がGHQが
作ったものだから、従えないと言う人も少なくないのだろうけど。
 でも、安倍首相だって、その憲法の規定に従って、国会議員になり、
首相になったわけだし。その規定に従って、教育基本法やらを改正
したり、憲法改正を主張して国民投票法案を作ったりしているわけで。
<まあ、彼らは新憲法制定と呼ぶのだけど。彼らがどう呼ぼうと、
現憲法の「憲法改正」の条項に基づかなければ、何もできないことに
代わりはないっしょ。(X_X)>

 結局、いくら現憲法を否定、批判したって、今の憲法に従わなけ
れば、いかなる国政も立法も行なえないのである!(@_@。

* * * * *

 もしど~しても、自衛隊にもっと広範な活動をさせたいのであれ
ば、何かすみっこを強引にほじくったり、こそこそ隠れてアレコレ
やったり、国民をだますような感じのやり方はせずに、きちんと
国民に説明し、理解を求め、憲法を改正してから、行なえばいい
のである。
 自民党内や保守系の国民にも、このように考える人は、少なく
ないように思う。
<もちろん、mewは(改憲はOKでも)9条の改悪には反対する
けどね。(**)>

 そのようなルールや手順も守れず、「今の憲法がよくない」
「だから、憲法違反の行為も仕方ない」などと思う人は、少なくとも
首相や閣僚や、国会議員や防衛省官僚やら自衛官になる資格はない
だろう。

そして、ともかく今は、行政も国会も、国民も、憲法の枠内で
行なうことを前提に、日本政府や自衛隊、日本人がどのような国際
貢献ができるかを<本当の意味で、国際社会に貢献できることをね>
みんなで論じて行くことが大事なのではないかと思っている。(@_@。

<何か、マスコミの伝え方とか、TVや新聞などで一般ピ~プルのイン
タビューとか見てると、ほとんどの人が、海自の給油活動の中身が
「憲法に違反するのかどうか」という観点から考えていない感じがして、
ちょっとイラついた&「これはアブナイ」と思って、ば~っと書いたら
何か同じようなことを長々と書いてしまったですぅ。m(__)m>



              THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。
by mew-run7 | 2007-09-23 13:11 | 自民党について

by mew-run7