「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

違憲の「駆けつけ警護」&「恒久法」を目指す政府自民党に注意!+野茂復帰!

最新記事の一覧は、カレンダーの<October2007>をクリック

 exciteが、07年秋のブログ・デザインが紹介していたので、ちょっと
替えてみた。<紅葉は、まだ早いかな~?(・・) 何かヒトデっぽい気も?>

 以前から、1日1記事をやめて、記事の長短にかかわらず、記事を書い
たら、1日に複数個になってもアップして行こうと思っているのだけど。
なかなか実現できないでいる。(-"-;)
 でも、「今度こそ」の気持ちで、今回から、その方法に再トライして
みたい!(*_*) よろしくです。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 http://ballplayers.jp/nomo/
昨年6月に右ひじを手術して、現役復帰を目指してリハビリ&トレー
ニングを続けていた「野茂英雄投手」(39)が、ベネズエラで、今年
のウインターリーグに参加することを、6日、HPで発表した。(~~)
<野茂選手のHPはコチラ YouTube 映像つき>

 日本人としての大リーグ選手第一号は、マッシー村上選手であるが。
私にとっては、DR.Kと呼ばれたトルネードNOMOこそが、メジャー
への道を開いた第一号である。<今、イチローをはじめ、多くの日本人
選手が受け入れられ、評価されているのも、野茂がいたからこそ!>
 これまでも、「もうダメかな~」と思わせては、しっかりメジャー
契約を勝ち取って来た野茂選手ゆえ、今回も「やっぱ、野茂だな~」
と思わせてくれるように、頑張って欲しい。p(*^-^*)q
 以前にも書いたけど、足首の手術を行ない、来期、もう一度メジャー
挑戦を目指す桑田真澄投手にも、頑張って欲しい! 

<むか~し、野茂と赤堀が投げるのを見たさに、東京ドームに近鉄の
試合を観に行ったことがあったけな~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 以前、書いたコチラの記事の関連になるが・・・
 
 5日の参院の代表質問で、社民党の福島瑞穂代表が、コチラの記事で
取り上げたことがある佐藤正久氏<元・イラク派遣自衛官(ヒゲの隊長)、
現・参院議員>の「駆けつけ警護」発言に関して、質問をした。
<TBS5日より>

『「佐藤正久参議院議員は、『オランダ軍が攻撃を受ければ、情報収集
の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれ応戦するつもりだった』と
発言しました。この様な態度は法の支配を踏みにじるもので、断じて
許すことは出来ません。旧日本軍の反省が全くわかっていません」』

 それに対し、福田首相は『「イラク特措法に基づく人道復興支援活動
を行なう自衛隊の部隊には、いわゆる駆けつけ警護、即ち、自衛隊部隊
の活動している場所から遠く離れた場所にまで駆けつけ、砲撃を受けて
いる他国の軍隊等を救援する為に武器を使用することは、現行法上認め
られていないところでございます。ご指摘の発言の真意は承知しており
ませんが、自衛隊の部隊が法令を遵守して活動すべきことは当然のこと
であります」』と答えた。

 上の例のような「駆けつけ警護」は、集団的自衛権の行使の一つだと
考えられており、今の憲法&政府解釈では許されていないと考えられて
いるのだけど。
 佐藤正久氏は「たとえ法を侵してでも、やるつもりだった」と発言。
そして、自衛隊の海外での活動範囲の拡大を考えていた安倍前首相は、
官邸に設けた有識者懇談会に、このようなケースの警護の可否の検討を
求め、「政府解釈を変えて、憲法上認めるべきである」という結論を
得ている。

 福田首相は、有識者懇談会がこの秋を目途にとりまとめる予定の報告
書の扱いについては、「これまでの議論の経緯も踏まえて検討したい」
と述べるにとどまったようだが。
 首相が自ら国会で、「駆けつけ警護は、現行法上、認められない」と
発言した意義は大きいと思う。(@_@。
 でも、後述するように、油断は禁物だ。(**)

<この件に関しては、津久井進弁護士鳥居正宏氏
ブログで取り上げているので、ご覧頂きたい。>、 

* * * * *

 福島代表がこの質問に立っていた時、ちらっとNHKの国会中継を
見ていたのだけど。
 ちょうど福島氏が「佐藤正久」氏の名を出した瞬間に、NHKの
カメラが、彼をアップで映したのだった。

 しかし、佐藤氏は、自分の名が出たのを耳にして、ニヤニヤ。途中
で、同じく今年参院選に当選した隣の丸山珠代氏と何かを話している
姿も見られ、私は思わず「おいっ、自分の発言の重大性がわかって
いるのか」とツッコミたくなってしまった。(ーー;)kenpou-ihan nanoyo

 あとで、やはりこのシーンを見たという知人と話したのだけど、
「アイツ、あの発言は確信犯でやったな」と、意見が一致した。
 つまり、佐藤氏は、集団的自衛権を何とか合憲にしたいと考える安倍
仲間の意向を受けて、わざわざ、上述のような発言をしたということだ。
 彼は、おそらく安倍政権に貢献するために、勇敢にも(?)、まるで
特攻隊のように、問題性のある発言を公の場で行なったという自負が
あるのではないかと。

<そうでなければ、1年生議員が、自分の発言のことを代表質問で
ツッコまれて、ニヤニヤしていられるはずがあるまい。・・・いや、
単に憲法や法律に鈍感な、ニヤけた親父なのかも知れないけど。(-"-;)
・・・それとも、そこら辺のウヨみたいに「社民党が、な~に言ってん
だか」とか思って、ニヤけていたのだろうか? (`´)>

* * * * *  

 福田首相は、下手に野党やマスコミにツッコまれることは避けたいので、
少なくとも国会が終わるまでは、有識者懇談会の報告書に書かれた内容を
を実現に移すことはしないようにも思うけど。
 
 米軍は、年内に日本と共同で始める予定のミサイル防衛を行なうには、
集団的自衛権の一部を容認してくれないと、やっていけないと言って
いるし。
 福田首相が、総裁選で賛成の意思を示した、自衛隊の海外派遣の
「恒久法」の原案では、「駆けつけ警護」を含む集団的自衛権に当たる
任務がはいっている。
<この恒久法の法案作りの準備を行なっているのは、福田首相が、
今回新たに任命した、石破防衛大臣だ。福田&石破氏は、できれば来年
の通常国会で、恒久法案を提出したいと考えている。>

 福田氏は、確かに安倍氏ほど右寄り&超保守ではないけれど。でも、
「保守」的な考えも持っているし。自民党の総裁としても、ある程度は
保守的な政策をとって行かなければならない立場だ。
 自民党の議員の多くは、2010~11年までの憲法改正だってあき
らめているわけではない。
<衆院選が終わるまでは、おとなしくしてるかも知れないけど?・・・
麻生氏が政権をとった場合は、公約として出して来るかも知れない>

 何か、福田首相に代わってから、ちょっと世間的に、彼は安倍氏に
比べて平和主義的だから、大丈夫だろうという雰囲気が漂っている
感じがするのだけど。
 国民に、オモテ向き、ソフトなイメージを与えておいて、そのウラ
でアレコレ準備されるほど、アブナイことはないようにも思う。

「油断は禁物!(**)」・・・と、改めて強調しておきたいと思う
mewなのであった。
               THANKS 

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠からついに陥落。(ノ_-。)、 ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 2位もアブナくなったかも~? ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-10-07 11:18 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6583991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-07 11:33
タイトル : 俺も聞きたい、直嶋正行よ、答えよ。場合によれば、こいつを..
 関連⇒「直嶋正行氏への「公開書簡」」 「民主党参議院の『直嶋正行』政調会長が『... more
Tracked from kojitakenの日記 at 2007-10-07 13:22
タイトル : 結局野茂英雄に「並ぶ」ことさえできなかった松坂大輔
日本時間の今日行われたボストン・レッドソックスとタンパベイ・デビルレイズの試合で、松坂大輔は勝利投手になることができず、結局松坂は次回の今季最後の登板で仮に勝ったとしても15勝止まりということになり、1996年、2002年、2003年の三度野茂英雄がマークした16勝の日... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-07 13:50
タイトル : 「自End」は現代ネット版のええじゃないかだ。いろいろの..
 TBPの話題設定について統一しろとかなんとか寝ぼけたことを言っている人がいるが... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-10-07 18:06
タイトル : オレが、オレ我の、我を捨てて! 踊らされないために 【庶..
人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪  【2行日記】     「管理者だけに」のコメントの中に多くの人に読んで欲しい素晴らしい文章がある。 勿体無いから、HNは適当でいいからオープンにしませんか?w この間NHKで半分くら...... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-10-08 11:17
タイトル : 「駆け付け警護」の違法性決着!次の展開へ
 ヒゲの隊長がイラク派遣先で「駆け付け警護」を企図していた件で,昨日の国会で,首相がその違法性を葉正面から認めた。  これは,北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/53471.html)の引用。  元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員ぎ..... more
Tracked from プロ野球ソフトバンク新垣.. at 2007-10-11 14:26
タイトル : 損害賠償請求で未成年好き発覚!動画アリ。
新垣、元交際女性から訴えられる。 ソフトバンク・新垣渚投手(27)が約2年前に...... more
Tracked from モーニング娘。の亀井絵里.. at 2007-10-11 17:11
タイトル : モーニング娘。の亀井絵里大好き人間はここぉ!!!!
ハロプロことハロープロジェクトのモーニング娘。のメンバー亀井絵里の画像・動画を紹介しているブログです。... more