「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国会の本格論戦がスタート!+筑紫・長井氏&報道のあり方+ブロガーもガンバ!

最新記事の一覧は、カレンダーの<October2007>をクリック

昨日8日の夜、TBSの「NEW23」に、筑紫哲也氏がナマ出演して
キャスターの仕事に復帰した。
 私は、今朝になって、一部の映像が紹介されるのを観たのだけど。
かなり元気そうな姿で、顔が少し丸くなったせいか、以前より若く
見えるようにも感じられ、何だかとってもホッとさせられた。(~~)
 当初は、大事なニュースがある時に出演するなどして、少しずつ
現場復帰を進めるようだ。

 あまりムリはして欲しくないとも思うが。でも、日本の将来が大きく
左右されようとしている今、やはり筑紫氏は必要な人だと思う。
 以前も書いたかも知れないけれど、筑紫哲也氏は、私にとっては、
ある意味で、ニュースキャスターとして「最後の良心」みたいな存在
の人だからである。(・・)

 最近は、どうもその時々の政権に迎合してしまうような感じの
報道番組やキャスターが多くなっているように思えるのだけど。
 でも、マスコミの本来の使命というのは、大きな権力と戦ってでも、
事実を伝えたり、問題点を指摘したりしながら、受け手に重要なこと
への関心を持ってもらうことにあるのではないかと思うのだ。(**)

* * * * *
 
 その意味では、ミャンマーのデモ取材の最中に射殺され、昨日、
告別式が行なわれた長井健司氏は、まさに重大な事実を伝えるために
命を賭けて、その使命を果たそうとしたわけで・・・。
 きっと長井氏の事件を知って、報道関係者の中には、その使命を
思い起こした人も少なくないのではないかと思うし。どうかその
思いを忘れずに、日々の仕事をして欲しいと願ったりもする。(・・)

<長井氏の告別式には、国内外から少なからずのミャンマー人が
参列したという。そして、代表が「勇気を持って撮影を続け、真実を
世界に伝えてくれた。その行動は英雄として民主化運動の歴史に書き
留められるでしょう」と長井氏をたたえる言葉を送ったそうだ。*1
 改めて、ここにご冥福をお祈りしたい。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 そして今日9日から、まさに「よ~やく」という感じで、国会での
本格論戦が始まる。(@_@。

 まずは、福田首相&全閣僚が出席して行なわれる衆院の予算委員会
の基本質疑から、与野党の攻防がスタートするわけだが。

 民主党は、今国会では「給油新法」「政治とおカネ」「年金問題」
の3点セットを中心にして、政府与党に挑むつもりだとか。<格差
問題も入れたら、4点セットかな?(・・)>

 予算委員会での質問者にも、トップバッターにミスター年金として
知名度アップ、勢いのある長妻氏を立てるほか、菅氏、岡田氏、前原氏
と党首経験者を立て、豪華リレーを見せるらしい。

* * * * *
 
 今度の国会は、本当に本当に大事なものになる。

 昨日書いた給油新法のこともそうだけど。何よりも、衆院選の前哨
戦としての意味合いが大きい。それも、もしかしたら、今度の衆院選
は、初めての政権選択選挙になるかも知れないのだ。(@_@。

 まだ衆院選がいつ行なわれるかはわからないが。早ければ、この
年末年始に、遅くとも来年の夏ぐらいまでには、解散総選挙が行なわ
れる可能性が高いと言われている。
 もし年末年始に行なわれることになれば、まさにこの国会での攻防
が、国民に評価されることになる。(**)

* * * * *

 でも、この何日かの間にも、ブログに書いたことだけれど。
 私が懸念しているのは、この大事な国会での与野党の攻防に、国民が
あまり関心を示さなかったらどうしよう、ということである。(-"-;)

 私の周囲を見ても、参院選が終わってから、特に安倍氏の首相辞任
後は、明らかに国政への関心が薄れてしまっているのを感じる。
 自民党の総裁選も、もともと政治に興味のある人以外は、しらけ状態
だったし。<興味があっても、しらけてしまう部分があったけど^^;>
福田氏が首相になってからは、ほぼ皆無に近いほど、政治に関する話
がきかれなくなってしまった。(--;)
「政治とおカネ」に関連したニュースも、あまりにも次々と問題のある
閣僚や議員が出て来るせいか、ほとんど無反応になってしまっている
感じがある。<私もチョットそうなっているかも知れない。^^;>

 変な話、もし同じような年代&髪型で、メガネをかけた男性の写真を
並べたら、「どれが福田氏かわからない若者が少なくないかも~」と
思えるぐらい、福田新首相に対する関心も薄い。_(。。)_


 けど、このような状態では、ある意味で、「福田自民党の思うツボに
なってしまう!(>_<)

 というのも、自民党は福田政権の間に、いかに安倍政権の負の遺産
<政府与党&自民党に対するマイナス・イメージ>を消すか、という
ことを考えているように思うからだ。
 そのためには、国民ができるだけ国政や国会に関心を示さず、参院選
の敗因となった「政治とおカネ」「年金記録」「格差」の問題などを
野党が追及するところも、あまり見ないで欲しいのである。(/_\)
<自衛隊の海外派遣活動に関しても、あまり日本政府にとって、不都合
なことは、知らないでおいて欲しいだろう。(-"-) >

* * * * *  

 それを防ぐためには、もちろん、何よりも、国会で野党が頑張って、
国民が思わず注目してしまうような論戦パフォーマンスを繰り広げる
ことが重要であると思うのだけど。(・・)
<ここにいうパフォーマンスとは、単に見た目に面白おかしくという
ことではなく、内容を伴って+政治家として、静でも動でも迫力を
感じるような質問をするという意。>

 そして、マスコミの果たすべき役割も、本当に重要であると思う。
 妙な言い方をすれば、小泉、安倍政権のように面白みや売り物が
ない政権だからこそ、いかに国民に関心を持たせるか、マスコミ関係
者の手腕にかかっているとも言えるのではないだろうか?
 ともかく、しっかりとわかりやすく、何か関心を呼べるように工夫
をしながら、視聴者&読者に大事な論戦を伝えて欲しいと思う。

* * * * *

 さらに、私は、ブログの果たすべき役割も、決して小さくないと
思う。
 もちろん、TVなどの媒体に比べれば、まだその影響力は微小かも
知れないけれど。
 でも、私はいまやブログも、一般ピ~プルに何かを伝えるという意味
では、マスコミ(不特定多数者への伝達)の一部になりつつあるように
さえ思うところがある。

 だから、政治系のブロガーの人たちも、ここが頑張りどころだと
思うし。それぞれのやり方で、できれば、それなりのエネルギーを
持って、国会の様子や国政の問題点などを、どんどん伝えて頂ける
といいな~と願っている。(・・)
 もちろん(?)、mewもmewなりに、頑張るですぅ。(^^♪

 参院選の時ほどまでには行かないにせよ、何とかみんなで、この
大事な国会への関心を盛り上げて行けるように

 p(*^-^*)q がんばっ・・・です。

<今国会の注目点に関しては、また後ほどor後日に書いて、アップ
したい。>

                THANKS
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!(・・)】


↓ 25位枠からついに陥落。(ノ_-。) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 2位もアブナくなったかも~? ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。





『 「民主化のために命を賭した」「母国の現状を伝えてくれて、ありがとう」。ミャンマー反政府デモ取材中に死亡した映像ジャーナリスト、長井健司さん(50)の葬儀が8日午前11時から、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。秋雨の中、友人のジャーナリストや在日ミャンマー人ら約1000人が参列し、別れを惜しんだ。

 場内には愛用のビデオカメラや、イラクやアフガニスタンで現地の人と交流する長井さんの写真が並べられ、長井さんがイラクからリポートしている取材映像も流された。白い花に囲まれた祭壇には、03年3月にヨルダンのアンマンでカメラマン、嘉納愛夏さんが撮影した写真が遺影として飾られた。

 葬儀委員長を務めるAPF通信社の山路徹社長(46)が「今も右手にビデオカメラを握り、世界中を飛び回っている姿しかイメージできない。長井さんの遺志を受け止め、信じた道を歩いていきたい」とあいさつ。報道番組でいっしょに仕事をしたジャーナリスト、鳥越俊太郎さんが「事の本質を表す『現場』に行かずして何が伝えられるかという志で、リアルな映像を世界に発信した。(銃撃された後)最後に突き上げた右手が『おれの心を受け取ってくれ』と言っているようだった」と弔辞を述べた。

 大勢の在日ミャンマー人らも参列した。アウンサンスーチーさんが書記長を務める「国民民主連盟」(NLD)日本支部のウィンチョさん(43)は「彼はビルマの現状を伝えてくれた。ありがとうと言いたい」と涙ながらに語った。

 全ビルマ学生連盟のポーンミントゥン日本支部長(38)は「ビルマの民主化に向けて、一人の日本人が命を賭して手伝ってくれたことを一生忘れない」と話した。事件があった9月27日朝、ミャンマーの知人から「『カメラや携帯電話で撮影する人を見かけたら殺せ』と軍政が指示している。まずい状況だ」と電話で聞かされたという。

 僧侶のグニサラアシンさん(40)は、亡命先の米カリフォルニア州から飛行機で駆け付けた。「母国の軍に撃たれた彼に謝罪を言うために来た。どうしても直接さようならと言いたかった」と語気を強めた。

 長井さんは9月27日、ミャンマーの中心都市ヤンゴンで反政府デモの取材中、デモを解散させようとした兵士の発砲した銃弾が当たり死亡したとされる。【長野宏美、伊藤直孝】

 ◇「無理しないでね」諭された…昨年、エルサレムで出会う

 06年6月上旬、エルサレムの夕刻。うだるような熱気が街にこもっていた。「(自宅のある東京)中野に戻ったら飲みに行きましょう」。別れ際に誘ってみると、「ええ。今度はゆっくり」。長井健司さんはうなずき、ほほ笑みを残してタクシーに乗り込んだ。それが、最後の言葉だった。

 私は学生最後の夏休み、フリージャーナリストの手伝いで、エルサレムに滞在していた。パレスチナ自治区ガザでの取材前、長井さんは私の宿泊先を訪れた。現場の事情に詳しい、共通の友人に会うためだった。白髪交じりの髪とひげ、少し垂れた目。私の父にどこか似ていると思った。そして、時折見せる優しい笑顔が、印象的だった。

 当時、ヨルダン川西岸のある村では、イスラエル占領政策に反対するパレスチナ人のデモが、イスラエル軍と激しい衝突を繰り返していた。別の友人の取材助手として同行していた私に、「あなたは若いんだ。無理しないでね」と、長井さんは諭すように言ってくれた。

 ヤンゴン事件の翌日、長井さんが凶弾に倒れる映像を何度も見た。しかし、全く現実味を感じることができなかった。8日、東京・青山で行われた葬儀に参列した。変わり果てたその姿に再会し、初めて激しい怒りがこみ上げてきた。

 「(危険な場所でも)伝える物がそこにあるなら、誰かが行かなくてはならない」。長井さんの口癖だった。自分の信念を貫いて、最前線に立ち続けたベテランジャーナリストの冥福を願ってやまない。<毎日新聞 8日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-10-09 07:26 | 政治・社会一般 | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6594894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-10-09 10:25
タイトル : 隠されるもの
環境を守るのに二酸化炭素削減って、どうもおかしいって思わない? 空気中の二酸化炭素の割合ってそんなにないわけだし。 &nbsp; 実は所沢って光化学スモッグ注意報がよく出るんだわ。 けっこう緑が多いんだけれどね。。゜(´Д`)゜。 なんか、対流みたいに汚染した....... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-10-09 11:58
タイトル : 民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか
昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-10-09 14:30
タイトル : 07年10月9日 火曜日  おわび 
 07年10月9日 火曜日  おわび   勝手にこちらから押し掛けブログを差し上げた方々へのお詫び。  ごまめの翁のブログも一年経ちました。  老齢故、初めて手掛けるブラウザなどを修得するのに時間がかかり、やっとgooブログの使い勝手が慣れてきましたが、先日からgooIDのブログの仲間にTB不能の状態が続いております。  Gooの事務局にお伺いすると 【しかしながら、ご申告頂きましたgooIDのブログで、 ご申告と同一の記事タイトル「07年9月19日・水曜日 複雑な社会」の 記事内容をお調べ致し...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-10-09 17:58
タイトル : 命は懸けても血は流さない国際貢献への道(2)
とりあえずたまには頭っから・・ランキングがアブナイ? らんき〜な お玉と喜八もよろしくです。  二つもあってごめんなさいm(_ _)m いろいろ書きたい事はあるけど、一つずつしかとらえていけない・・お玉です... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-10-09 17:58
タイトル : ネット情報を発信しよう
 私は何度か安倍内閣時代の慰安婦問題について、日本の情報戦略の一貫として、日本のマスコミ、有識者、批評家、ブロガーはもっと海外に向けて情報を発信すべきだと書いた。[海外で活躍する日本人ブロガー] それでこの点について書く前に、世界的に問題になった慰安婦問題にについて日本人が英文のブログをどれくらい発信しているか調べて見た。 Googleで「comfort woman」で検索すると約790万のヒットがあった。 その中の約100件について調べただけだが、・下院の決議に反対のブログを書いた米国在住の Ise...... more
Tracked from kimera25 at 2007-10-09 20:09
タイトル : 何とも不思議な?7億の会社に400億の融資?ん?自民の匂..
この事件はここから公になった! ******「朝日新聞」*****http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200709270080.html 納税証明書偽造の会社、負債380億円抱え破産申し立て2007年09月28日  岡山市の紙製品卸会社「伊豫(いよ)商事」の社長らが法人税納税証明書を偽造し、金融機関に提示したとされる有印公文書偽造・同行使事件で、同商事が負債額約380億円を抱えたとして、破産を申し立てたことがわかった。同商事の売上高は主要顧客との間で年10億...... more
Tracked from 選挙ネット at 2007-10-09 22:22
タイトル : 選挙
選挙の情報です。... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2007-10-10 00:10
タイトル : 発足1年。法テラスの偽善と傲慢!−弁護士を庇い被害者を鞭..
このことは、拙ブログもお世話になっている、津久井弁護士のブログでも指摘をされていた弊害なのですが、それを本日、私はついに、衝撃的な実体験してしまいました! 本日(2007年10月9日)、私が抱えている、ある民事事... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-10-10 00:51
タイトル : 背水の陣という言葉は、庶民の言葉だ! 【庶民共闘】
人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪  【1行日記】     野党共闘とは、野党を応援する庶民の為の言葉だと思っています。シツコイね~俺もw 元々政治家になりたくなかったという2世政治家、福田ウータン康夫の自称、背水の陣内凱..... more
Tracked from The企業年金BLOG at 2007-10-10 01:14
タイトル : 法令に精通してなくても「ミスター年金」ですかそうですか
「ミスター年金」長妻氏、舛添厚労相は「お役所の答弁」 (asahi.com) 民主党の「ミスター年金」、長妻昭氏が9日の衆院予算委員会で、舛添厚生労働相と初対決した。たたみ掛けるように詰める長妻氏に対し、対話路線を打ち出す福田政権の看板閣僚である舛添氏は、丁寧な答弁..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-10-10 01:20
タイトル : 予算委員会での長妻昭議員とマスゾエ厚労相のやりとり(簡単..
p&gt;火曜は久しぶりに移動中のラジオで国会中継を耳にしたのですが、長妻議員の予算委員会の登場に差し掛かる手前で車を降りることになってしまいました。 (村野瀬玲奈さん は、ちょうどTVの国会中継で長妻議員の質問の場面の前を通りかかったそうです) そこで、先ほど... more
Tracked from 白髪 サプリ at 2007-10-10 20:23
タイトル : 白髪 サプリ
白髪対策サプリメント「いつまでも黒髪パック」の紹介... more
Tracked from 一生お金に不自由な人生の.. at 2007-10-11 12:41
タイトル : お金の限界が人生の限界なんて悲しすぎます
自分だけで働くには限界があります。自分の労働だけでは満足な収入を得ることができません。なにかほかの方法でお金を稼がなくてはなりません。そして、ほかの方法はいくつもあります... more
Tracked from 定年退職後の資産運用 at 2007-10-11 17:37
タイトル : さて、定年退職後の経済的支えはなんでしょうか?
通常は年金や退職金や、それまでの貯蓄に頼る生活になります。しかし、それで本当に大丈夫でしょうか?... more