「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「給油新法か?or ISAF参加か?」という話の立て方はおかしいのでは?+秋華賞


  14日は、「文科省はスムーズに沖縄集団自決の検定見直しを!
+見る価値なかった真紀子質問」も書きました。

最新記事の一覧は、コチラをクリック。


  昔は、よく荒れた秋華賞・・・データ研究の結果+ティコティコ
幸ちゃんで儲けた再現を考えて、Dスカーレット軸で、穴としてレイン
ダンスを狙ってたのに。何かボケていて、PATに入れる時に17番と
18番を「入れ間違えてた~~~!(゚Д゚)」 で、ややグレ気味の
mewなのですけど・・・。(ノ_-。) <しかもTELで「mewちゃん、
とったんじゃない?」ときかれて、尚更、グレそうに・・・(>_<)>

 それにしても、Dスカーレットは、自分で動いて、しっかり勝って、
強いですね~。(@_@。<Dメジャーとの兄弟対決が見てみたいけど、
そうしたらアンカツはどっちに乗るんだろ~?(・・)>
 ウォッカはやっぱ久々の上、ペースも合わず、キレがなかった感じが。
四位も何か緊張気味で、丁寧に行き過ぎた感じもあったけど。叩いた後、
どう走るのか、次走に注目してみたい。<もしかして、JCとかの方が
向いてたりして?>
 あと余談だけど、ベッラレイアの馬主の勝負服が、大井の的場文騎手
と同じなので、武豊がアレを着ているとキミョ~な感じがしてしまうmew
なのだった。。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、給油新法の話だが・・・。

 今朝、政治系TVをちらほらと見ていたのだけど。何か「給油新法か
ISAF参加か」みたいな比べ方をするところがあって、「それは
チョット違うんじゃないの~?」と思ってしまった。

<だから、小沢氏もこんな大事な時に、余計な誤解を与えるようなこと
を言わなきゃいいのに~~~、とイラついたりもしたけど。(ーー;)>

 だってね。政府与党側は、いかにも「ISAF参加は武力攻撃も
含むので憲法違反だし、危険だ」と。「でも、給油新法は海上阻止行動
に限るし、ISAFよりず~っと安全で、多くの国に望まれている仕事
だ」みたいな比べ方をして、給油新法をアピールしているように見える
んだもの~。(>_<)


 そもそも両者を比較すること自体、おかしいのだ。

 これから国会で審議されるのは「給油新法かISAFか」ではなくて、
「給油新法が適切&必要なものか」どうかということなんだし。

 もし民主党が対案を出すとしても、小沢氏はISAFの軍事部門では
なくて、民生支援(物資、医療など)を検討したいと言っているの
だから。<武力行使云々は政権をとったらの話なんだし。>なのに、
何か軍事部門支援を前提に比べるのは、おかしいんじゃないかと。(-"-)

<それとも小沢氏は、このままじゃ収拾がつきそうにないからって、
まさか半分、与党をアシストする気で、このタイミングであんなことを
言ったんじゃないでしょ~ね~。・・・とか、うがった見方までしたく
なっちゃったりして。(-_-;)kesshite iremachigai no seidewa・・・>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まあ、石破・現防衛大臣や中谷・元防衛長官(今は自民党の安保調査
会長)は、もともと、ただの右系よりも、憲法とか法理論とかとの整合
性を考えるタイプではあるのだけど。

 これだけ、アチコチで、武力行使を伴う支援は違憲だとか、政府解釈に
合わないとか言ってるんだから。来年になって、自衛隊海外派遣の恒久法
を作るという時になって、絶対、駆けつけ警護とか武力行使を伴う&集団
的自衛権に絡むような活動を認めようとか言うなよ!(`´)・・・
と釘をさしておきたくもなったりした。
<中谷氏は、今朝のTVで「給油新法に反対するのは、テロリストしか
いない」とか言って、司会者に「では、民主党はテロリスト集団ですか」
との質問に「(反対するのは)僕には理解できない」とか、ちょっと失礼
なことを言ってたけど。(ーー) > 

 ただし、高村外務大臣は「武力行使しない、(他国の)武力行使と一体
化しない。要員の安全確保体制がとれ、(他国部隊の)足手まといになら
ないか。そして、非戦闘地域を探さなければならない」という条件の下に
「ISAFの参加もあり得る」と発言したとか?<読売新聞14日より>

<あ、実は小沢氏は、このような発言を引き出したり、テロ特措法の内容
をレベルダウンさせるために、このタイミングであんなことを言ったの
かな~?(・・) ・・・つい小沢氏の発言には、ウラに何か隠れた意図が
あるのではないかと、勘ぐってしまう私。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、私は8月にアップした「小沢が勝負に出た・・・シーファー会談
は、自公民の議員や国民への大きな問いかけでは?」<コチラ>にも書いた
ように、もともと小沢民主党が、テロ特措法に反対する姿勢を示したのは
「日本の国際貢献のあり方」を根本から問いかけるためではないかと思って
いる部分が強い。(・・)

 何分にも、小泉政権下では、ブッシュ米国のお願いは何でもOKで、
ろくに審議もしないままテロ特措法を作ったり、かなり強引にイラク
特措法も決めたりしていたので。
「本当に、そんなことでいいの?」と。もし国際貢献は必要だとしても、
「米国の顔を見ているばかりの、国際貢献の仕方でいいの?」と国会議員
にも、国民へも問いかけるきっかけにしたかったのではないかと思うので
ある。(**)

 そして、実際、政府与党は、そのことでテロ特措法の延長をあきらめて
給油・給水&海上阻止行動の支援に限定する法律を作ろうとしているの
だから。それだけでも、かなり効果があったのだと言える面はあるよう
にも思うのだけど。
<何かイラク転用疑惑が出たので、他国の補給艦への給油も禁止しよう
かという話も出てたのだけど。さすがに、それは実用的ではないらしく、
補給艦もOKにするようだ。^^;>

* * * * *

 でも、やはりテロ特措法とは別の形で、給油新法なるものを作るとして
も、イラク転用疑惑のことはクリアにしなければいけないと思うし。
実際にどういう仕事をするのか、その必要性や効果があるのかも、きちん
と国民に明らかにしなければならないだろう。(@@。

 防衛省が『海上自衛隊の補給艦がテロ対策特別措置法に基づき01年
12月からインド洋で始めた他国艦船に対する800件近い燃料提供に
ついて、「対イラク作戦への転用はなかった」との結論を出したことが
13日、分かった』という。<共同通信 14日>

 けれど、この「イラク転用はなかった」という判断の仕方も、疑問符
がつくものなのだ。


  <つづく>

                   THANKS 
  
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】


↓ 25位枠に復活も、崖っぷちの攻防。(・・;) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-10-14 18:02 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6623633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-10-14 18:34
タイトル : グローバリゼーションを考えて欲しい!
昨日のエントリーで、グローバリゼーションに触れたのだが、その背景について全く説明しなかったので、私の過去のエントリーを紹介しておきたいと思う。 ◆欺瞞に満ちたグローバリゼーション http://blog.livedoor.jp/passionmaster/archives/50161769.html ◆「改革....... more
Tracked from BLOG BLUES at 2007-10-15 15:35
タイトル : 攻撃的護憲でいきまっしょい!
政治ブログランキングのトップクラスである 「お玉おばさんでもわかる政治のお話」へ投稿したコメントが、 フィーチャーされた。どうもです。そこで、同旨のエントリーをUPしますね。 ひと月以上も前の記事ですが、記憶されてる方も多いのではないでしょうか。 テロ特措法延長問題を巡る、三人の有識者による、三様の意見表明。 8月31日付の毎日新聞朝刊より。 さて、あなたなら、どの識者の意見に与しますか。 左派・市民派ブロガーなら、政府見解と同様の村田氏の意見は、バツですね。 では...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-10-18 16:57
タイトル : 同窓会での「メディアと戦争」論 ・【また記録】 サンプロ..
土曜は同窓会がありました。 事情があってお酒は飲めなかったのですが、その分、どんな話をしたか覚えていられました(^^; 年齢的にも悲喜こもごもで、悲しいことにこの1年で物故者もいました。 近況報告の中でも、親の介護(3人~4人に1人の近況が介護にまつわるものでした)... more