「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

日本がミサイル実験!&全国にMD配備+給油新法に反対はテロ?!+力士死亡の初動

最新記事の一覧は、コチラをクリック。

 何か昨夜、ネットで色々なニュースを見ていて、「何で日本は、
こんなにどんどんアブナイ国になっているんだろ~~~!?(゚Д゚)」と、
なげかわしく、空恐ろしくさえ思うところがあった。

 特に、すごくイヤだ&アブナイと思ったのは、何と日本が来月、
「迎撃ミサイル実験」を行なうというものだった。(・o・)

 たとえ迎撃用とはいえ、自分の国がミサイル発射実験を行うように
なるなんて、正直なところ、思いもしなかった。(ノ_-。)
<しかも、米国を除けば、日本が、SM3の発射実験を行なう最初の
国になるのだそうだ。^^;>

 しかも、2011年までに、地上でも全国十何ヶ所にミサイルが配備
され、米軍と一体化するような形で、防衛網を敷く計画がどんどん進め
られているのである。<それと共に、集団的自衛権の容認&憲法改正を
行なうことも、計画に組み込まれている。(ーー;)>

 一体、日本国民のどれだけが、このことを知っているのだろうか?
そして、どれぐらいの人たちが、このような軍事化の計画に賛同する
のだろうか?(・・)

<尚、ミサイル実験のことは、「ひとりのお茶」さんも書かれている。>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 『防衛省は12日、北朝鮮などの弾道ミサイル対処のため、海上自衛隊
のイージス艦「こんごう」(長崎県・佐世保基地)に搭載した海上配備
型迎撃ミサイル(SM3)の試射実験を、12月に米ハワイ・カウアイ島
沖で実施すると発表した。・・・「こんごう」は実験後、海自佐世保基地
(長崎県佐世保市)に帰港し、実戦配備される。<共同通信12日より>』

 さらに、日本はすでに今年の春から、地上での迎撃ミサイルの配備を
行ない始めているのだけど。11年度末までにSM3搭載の海自イージス
艦4隻を配備する一方、地上のPAC3は、すでに配備された航空自衛隊
入間基地(埼玉県)のほか、10年度末までに首都圏や中京・京阪神地区
など計16の空自高射隊に配備される予定なのだという。<*1>

 つまり、そのうち、迎撃用とはいえ、日本は国土のアチコチにミサイル
を配備するような国になってしまうんだよね。(-"-;)

* * * * *

 しかも、*2にアップするように、青森県にある米軍三沢基地には、
「JTAGS」という弾道ミサイル防衛(BMD)のための移動式情報
処理施設が、間もなく配備されるという。これは、日本周辺で弾道ミサ
イルが発射される兆候を早期警戒衛星で探知して、軍用衛星などを通じ
て、ミサイル迎撃部隊や、全世界の米軍司令部に送信するものらしい。

 私は軍事のことには、詳しくないのだけど。きいた話では「政府は
北朝鮮の脅威をアピールしてアレコレ進めているけれど。本当は北朝鮮
だけでなくて、米軍再編の一環として、日米が組んで中国やロシアも含め
対アジア圏の防衛システムを構築しつつあるのでは」とのこと。(>_<)

 ブッシュ=小泉&安倍ラインの中で、日米間で具体的に決められた
スケジュールは、福田政権の下でも、着々と進行しているのだ。

 日本は、北朝鮮や中国のミサイル実験でアレコレ言ってるけれど、
ロシアの外務大臣は、日本のMD構想に懸念を示している。<*3>
実験を行なえば、他国からも懸念の声が出るかも知れない。

 やっぱ、絶対、日本はアブナくなっているよね。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、これは、昨日の記事でも取り上げたことなのだけど。

 14日のTV番組で、中谷・元防衛長官(自民党安保障調査会長)が
民主党が給油新法に反対していることに関して、「これに反対するのは
テロリストくらいしかいない」と発言し、あたかも民主党がテロリスト
集団であるかのように批判していて。
 私も、それを見て、ムッとしたのだが。(`´)

『これに関し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日、和歌山市内のホテル
で記者会見し、「国民の3割は給油活動、テロ対策特別措置法に反対して
おり、日本(国民)にも3割のテロリストがいるという話になる。こんな
むちゃくちゃなことをテレビの前で発言するのはとんでもないことだ」と
強く反発した』という。<時事通信 14日より>

 言われてみれば、昨日の発言は、民主党だけでなくて、給油新法に反対
する国民も、テロリスト扱いしていることになるんだよね!(**)

 ましてや、そこら辺の掲示板ならいざ知らず<この風潮もエスカレート
するのは問題だけど>、政府与党の中核にある人が、公の場で安易に、
このような発言をするのは、ある意味ですごくアブナイことだと思う。
 
 民主党は、この件に関して、もっと抗議してもいいと思うし。中谷
氏も軽率な発言を行なったことに関して、国民に対しても謝罪すべき
なのではないだろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

Crimax Series ni deteiru "team" ga urayamashiiina~

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 本当は、給油新法のことも書きたかったのだけど。何か長くなりそう
なので、別稿に回すとして・・・。^^;

 あと一つ、印象に残ったニュースを。

 実は、時津風部屋の力士死亡事件で、私がすごく不思議に思っていた
ことに「何で死亡を確認した病院は、異常とも思われる外傷に関して、
何の所見も記さなかったのか」「何で愛知県警も検視をしたはずなのに、
あまり動かなかったのか」ということがあったのだけど。
<その病院は(名古屋場所の際に)、日ごろから傷だらけの力士を見て
いたり、何か相撲界と関係の深いとこだったりしたのかな~と思って
みたりもしたけど。(・・)>

 そんな折、こんなニュースが出ていた。

『大相撲の時津風部屋の力士斉藤俊さんが急死した問題で、遺体を解剖
した新潟大大学院の出羽厚二准教授が14日、「親方らの話をうのみに
し遺体を司法解剖もせずに返した。捜査の基本が抜け落ちていたのでは
ないか」と愛知県警の捜査ミスを指摘した。遺体には多くの打撲傷があり
遺族の要請で新潟大が解剖して問題が発覚。出羽准教授は「県警の検視官
が傷を見ればすぐに分かるはず」と話した。<共同通信 14日>』

 詳しい記事は、*4にアップするが。この指摘に対し、愛知県警側は、
「愛知県警幹部は「しかるべき(初動)捜査を行ったが、(遺体の扱い
などについて)批判を受けても仕方ない部分もある。真相の解明に向け、
さらに必要な捜査を進めたい」などと話しているという。

* * * * *

 私は、今回の病院や警察が、実際のところ、どうして異常に気付か
なかったのかわからないけれど。
<相撲の稽古では、これぐらいのアザや傷はつくものだと思ってしまった
のか。それとも、ちょっとはおかしいと思ったけど、(名古屋場所も
近いし?)変に疑って、コトを荒立ててはいけないと思ったのか?>

 それに、おそらく、今は病院の医師も忙しくて大変な状況だと思うし。
警察も人員不足が問題になっているので、あまり一つ一つのことに、
こだわっていられないようなところもあるかも知れないのだけど。

 たとえば、子供の虐待とか、生徒のいじめとかも、医師が外傷その他
の異常性に気いたことによって、発覚するケースも少なくないし。それ
で子供の命が救われることも、稀ではないように思う。
 また、警察にしても、もっと早くから問題性に気付いて、捜査を進め
ていれば、大きな事件に発展せずに済んだのに、というようなケースが
少なからずあるように思う。(-"-)

 私たち一般ピ~プルは、ついつい何か事件や面倒なことに巻き込まれ
たくないとか、下手に動いてコトを大きくしてはいけないとか思って、
臭いものならぬ、面倒なものにはフタをしたくなったり、見てみぬふり
をしてしまいたくなるようなことがあるのだけど。^^;
<相撲協会にも、そういうとこがあるかも~。(ーー;)>

 でも、もし医師や警察までがそうなってしまうと、世の中、どんどん
救われない人が増えてしまうし。社会の荒廃にもつながってしまうよう
に思ったりもする。

 そして、どうか今回のことが、今後のために、いい教訓になるように
と願うmewなのであった。(@@。

                           THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】


↓ 25位枠に復活も、崖っぷちの攻防。(・・;) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。








*1

『防衛省は12日、弾道ミサイル防衛(BMD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載するために進めていた海上自衛隊イージス艦「こんごう」の改修を終え、12月中旬に米ハワイ沖で初の迎撃実験を実施すると発表した。同艦は来年1月上旬に実戦配備される見通し。日本でのBMDシステムは、すでに地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の地上配備が今年3月から始まっているが、SM3搭載のイージス艦配備は初めて。
 迎撃実験では、米海軍が協力し、ハワイ・カウアイ島から中距離弾道ミサイルを発射。数百キロ離れたハワイ沖の海上から、イージス艦「こんごう」がレーダーでミサイルを探知してSM3を発射し、高度100キロ以上の大気圏外での迎撃を試みる。
 「こんごう」は実験後、海自佐世保基地(長崎県佐世保市)に帰港し、実戦配備される。
 防衛省によると、イージスBMDシステムは、2~3隻で日本全域を防護することが可能という。撃ち漏らした場合は地上に配備されたPAC3で迎撃する仕組み。11年度末までにSM3搭載の海自イージス艦4隻を配備する一方、地上のPAC3は、すでに配備された航空自衛隊入間基地(埼玉県)のほか、10年度末までに首都圏や中京・京阪神地区など計16の空自高射隊に配備される予定だ。<朝日新聞13日>

*2

 いよいよ、米軍三沢基地に「JTAGS」が欧州や在韓米軍基地に次いで初めて日本に配備される。弾道ミサイル防衛(BMD)のための移動式情報処理施設。11日には、東北防衛局(仙台)の関係者が三沢市を訪れ、翌12日の配備を説明する運びという。米軍当局は来年1月ごろにも、JTAGSの運用専門の部隊を新設する方針とみられる。日本周辺で弾道ミサイルが発射される兆候を探知し、瞬時にミサイル迎撃部隊などに情報を送るのがJTAGSの役目だ。
 関係者によると、配備されるJTAGSの構成は、パラボラアンテナ3基と、解析・処理車両など。米陸軍宇宙第1中隊の分遣隊が24時間態勢で担当すると見られる。要員は18人前後のようだ。
 防衛省などの説明によると、JTAGSは米軍のBMD網の一翼を担う施設。日本周辺で弾道ミサイルが発射される兆候を早期警戒衛星で探知する。そして軍用衛星などを通じて、ミサイル迎撃部隊や、全世界の米軍司令部に送信するという。
 今年の夏以降の配備が予定されており、三沢市の種市一正市長が8月21日に配備容認を正式に表明していた。当初、運用開始は今月初旬とされていたが、遅れている模様だ。
 関係者によると、三沢基地に配備されるJTAGSは、高度な通信機能を備えていることから、専門的な知識を持った陸軍の分遣隊が新たに同基地に新設され、正式運用を始めるようだ。
 航空自衛隊車力分屯基地に昨年、米軍のXバンドレーダーが配備された際にも、陸軍の分遣隊が新設されている。
<朝日新聞 青森版12日>』

*3

『ロシアのラブロフ外相は12日、共同通信の書面インタビューに回答し、日本と米国が進めるミサイル防衛(MD)計画を「懸念の対象」とした上で、「軍事的な優位を確保するためのミサイル防衛システムの構築には反対する」と強調。専門家の意見を引用する形で、日米のMDがロシアや中国の戦略兵器に向けられる可能性があるとの警戒感を示した。<共同通信13日>


*4

『大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が急死した問題で、遺体を解剖した新潟大大学院の出羽厚二准教授(法医学)が毎日新聞の取材に応じ、「初動に問題があった。家族に指摘されて解剖する事態になったのは大失態」と愛知県警の不手際を指摘した。遺体には全身に激しい打撲の跡などがあったが、県警は事件性が疑われる際に行う司法解剖をせず部屋側に返した。遺族が解剖を求めなければ問題が表面化しなかった可能性があり、初動捜査のあり方が問われそうだ。【岡田英】

 斉藤さんは6月25日、愛知県犬山市の寺にあった部屋から逃げ出し、兄弟子らに連れ戻された。26日午前11時10分ごろからぶつかりげいこを始め、約30分後に倒れ、同日午後2時ごろ死亡が確認された。愛知県警は捜査員を派遣し検視を行ったが、遺体が運ばれた犬山市の病院が死因について「心不全」と判断したこともあり、事件性は薄いとみて遺体を部屋側に返した。

 関係者によると、26日深夜に遺体を引き取った新潟市の遺族が傷を不審に思い、新潟県警に解剖を要請。同県警は検視の結果、「普通の傷ではない」と判断、愛知県警に連絡した。死後1日以上経過した27日夜に出羽准教授に愛知県警から解剖の要請があった。

 解剖の結果、死因は「多発外傷による外傷性ショック死」で、出羽准教授は、当初の死因とされた心不全・虚血性心疾患について「これは解剖結果ではないし、違う」と否定した。そのうえで、「『激しいぶつかりげいこで亡くなった』という部屋側の話をうのみにして事件性がないと判断した可能性がある」と愛知県警の検視を疑問視した。さらに「家族に連絡もせずに遺体を親方に返してしまった。結果的に加害者(の疑いがある部屋)側に返したことになり、常識的に考えておかしい」と批判した。

 出羽准教授は、解剖は当初発表のあった監察医による行政解剖ではなく、遺族の了承を得て公費で行う「公費承諾解剖」と呼ばれる方式で行われたことを明らかにしたうえで、「私に連絡がつかず解剖が行われなければ、『事件性がない』で終わったかもしれない」とも指摘している。

 ◇「批判仕方ない」…愛知県警幹部

 出羽准教授の指摘に対し、愛知県警幹部は「しかるべき(初動)捜査を行ったが、(遺体の扱いなどについて)批判を受けても仕方ない部分もある。真相の解明に向け、さらに必要な捜査を進めたい」などと話している。 <毎日新聞 14日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-10-15 12:06 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(17)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6628307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-10-15 12:34
タイトル : 安倍さんの再研究(ビジョンを持った首相待望論)
 福田さんが首相になり国会が始まった。 彼の所信表明演説で何に重点にしようとしているのか良く判らなかったし、皆が予想したように、その国会運営は話し合いと言う名のクリンチ作戦だ。 私に言わせれば、日本語の「抱きつき作戦」の方がよりぴったり来るような気がする。 勿論、突然の首相指名やねじれ国会の現状、米国の北朝鮮への対応の変化など考えれば、彼の対応はそれなりの意味があり、その批判はまだ早すぎると思う。 然し福田さんの登場で、またビジョンを持った首相の待望論が何となく起きつつあるようだ。 昨日の日テレの朝の...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-10-15 15:35
タイトル : 07年10月15日・月曜日 臨時テロップ集
07年10月15日・月曜日 臨時テロップ集  先日、身体に異常が見つかり、病院で検査づけになりそうなので、昨日のテレビ番組の中のテロップ集を作ってみました。 1・民主党の小沢代表の発言から。 {/arrow_r/}(ここをクリック)  私の小沢代表感。彼の言動を聞いていると、万年与党を目指す自民党から有力野党に送り込まれたスパイの様な気がしている。  なぜなら、表には余り顔を出さず、民主党の人気が上がってくると、政治資金問題や今回のISAF参加という、見方によっては、特措法より恐いことを言っている...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-10-15 16:21
タイトル : 第6部  京城と総括編  この5
第6部  京城と総括編  この5  妹は、今まで心の中に溜め込んだ事を吐き出して、すこしは気持ちが楽になったのかも分かりません。  お兄ちゃんには絶対言わないでと、家内が言っていましたのでそれに従おうと思いました。  また、弟の気持ちも分かり過ぎるほど分かります。親が、子供を預けたり食料に交換したりする。現在の人々には分からないでしょう。  其の様な逃避行のなかで、小学校6年生の子供が、3年生の妹と二人で日本に帰ってきたと言うだけで奇跡だと思います。  だから弟も責めることはできません。  また...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-10-15 16:47
タイトル : 給油に反対するのはテロリストだけ
お玉の憩いのオアシス(^^)、gegenga様のところでみっけました・・・ 給油反対「テロリストだけ」=自民・中谷氏 時事通信より はあ、焦ってますね・・自民党さん。 自民・中谷氏「給油に反対するのはテロリスト」 日経より ... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-10-15 18:07
タイトル : 戦争での加害側を免罪しようとする思考におちいらないために..
(人気blogランキング参加中。) 沖縄戦の被害を忘れないでほしいと訴え、日本軍にいろいろな形で強いられた集団自決のことを削除する教科書検定に抗議する沖縄の人々のことを取り上げ、それに疑問をはさむ人たちへの答えとし... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-10-15 21:06
タイトル : 【続】ガス抜きの「八百長合戦」
さきごろ「教科書検定意見撤回を求める」沖縄県民大会の参加者数が「3万人」「11万人」などと揉めていました。簡単に言うと… 「朝日新聞」→「多目の数字」 「産経新聞」→「少なめの数字」 になっていたようです。... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-10-15 21:18
タイトル : ZEROの貧困特集(その2)
「new poor 〜新たなる貧困〜」の第2回目。 ◆10月11日(木) 正社員が収入ゼロ目前 うつ病発端 昨日、ZEROでは、こちらの二人がうつ病をきっかけに正社員として働いていた会社を退職。この退職が大きなきっかけとなり、結果的に貧困生活に陥って....... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-15 22:49
タイトル : 高貴な精神 (民主国家とノブレス・オブリージュは両立する..
当日比野庵にも、たびたびコメントをいただくsuzuran様のブログ「まじめ人間のつれづれ日記」 にて、日比野庵9/6のエントリー「独立とはなにか」についてのエントリーを挙げられており、これに対して日比野もコメントさせていただいたのですが、そのやりとりの中で、民主主義と名誉・・ノブレス・オブリージュが両立するのだろうかというテーマが浮かんだので、これについて考えてみたい。連続7回シリーズでエントリーする。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-15 22:50
タイトル : 精神の自由の確保 (民主国家とノブレス・オブリージュは両..
正義もそうだけど、高貴な精神を作るためには、まず精神が変化可能な状態でないといけない。精神状態が固定されて、動くことができなかったら、高貴さには一歩も近づけない。... more
Tracked from そもそも どーなの? at 2007-10-15 22:59
タイトル : 刑事告発の必要性
ブログを始めて4か月が経ちました。その間に数多くのコメントやトラックバックをいただきました。コメントやトラックバックは大変うれしいものですが、お返しにはそれなりに気を遣います。特にコメントは真剣なもの... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-10-15 23:46
タイトル : 誰を掴まえてテロリスト?
「長老お元気ですか? ご一家の数種の葡萄は、チャリカール平原のどこのそれよりも美味でしたよね」。 という讃辞で始まるこの絵は、葡萄の穫り入れの季節を喜ぶアフガニスタンの人々を描いた甲斐大策さんの作。ペシャワール... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-16 06:39
タイトル : TBP話題設定、他のを邪魔しているとか、統一しろとかの、..
(サブタイトル、「ぶいっちゃんは現代の坂本竜馬かもな、。」(笑))  例えば、前... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-16 22:11
タイトル : ディオゲネスとボヘミアン (民主国家とノブレス・オブリー..
精神の自由を確保するためには、執着から遠く離れていないといけないと言ったけれど、これは多分に主観的なもの。過去には、お金にまったく心が囚われなかった人々がいたのは事実。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-17 21:59
タイトル : より善く生きる (民主国家とノブレス・オブリージュは両立..
「大切にしなければならないのは、ただ生きるということではなくて、善く生きるということなのだ。」... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-18 23:52
タイトル : フリーターとニートとひきこもり (民主国家とノブレス・オ..
Not in Education, Employment or Training。日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」。通称ニート。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-19 19:22
タイトル : 戒と律 (民主国家とノブレス・オブリージュは両立するか ..
仏教用語で戒律というのがある。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-10-20 21:12
タイトル : 民主政体とノブレス・オブリージュ (民主国家とノブレス・..
「美しいことを日常のつとめとすれば、徳を所有するほうへ、醜いことを日常のつとめとすれば、悪徳を所有するほうへと導かれるのではないか」... more