「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

福田首相&防衛省に、給油の虚偽報告で証人喚問も+新法の再可決は世論次第か?

 先週からブログの調子が悪かったのだけど。<PCが不調なのかと
思ったら、ブログ自体も重い&異常が出ていたらしい。>
 昨夜から、さらにヒドくなり、ほとんど自分のブログにはいれない
ような状況が続いている。<やっとはいれても、そのあと動かなく
なってしまったり。(-"-;)>

 それゆえ、もしかしたら状況が改善するまで、記事のアップの
時間が遅くなったり、リンクや報道記事をつけるのが遅くなったり、
TBのお返しができなかったりするかも知れないのだが。どうか
ご容赦頂きたい。m(__)m

* * * * *

 今回は、給油新法に関する続報を・・・。

 政府与党は、17日に給油新法の法案を閣議決定する予定になって
おり、最終的なツメの段階にはいっている。

 政府側としては、期限を2年にしたかったのだけど。公明党が1年を
強く主張。自民党内にも同様の意見があることから、1年にする可能性
が高くなって来たという。

 また、イラク転用疑惑がおさまらないことから、法案には明記しない
ものの、米国側と補給艦や空母に給油しないという公文書を交わすと
いうことも検討しているようだ。

 ここから、政府与党内で、一番もめそうなのは、参院で法案が否決
された場合に、衆院で再可決するかどうかということだろう。(・・)
 この件は、後半に書きたい。

* * * * *

 他方、民主党側は、給油新法に反対する姿勢を変える気はなく、同法
への対案を出すことに決めた。

 対案では、小沢発言にあったISAFの治安維持活動への参加は盛り
込まず<まあ、あれはもともと、政権を担った場合という話だし>、
当初から考えていたように、民生支援を中心にした活動を行なう内容の
法案にするようだ。

 これでようやく「日本の国際貢献はどのような形であるべきなのか」
「テロと戦い、テロをなくして行くためには、どのようなことをすべき
なのか」ということを論点として、国会で議論をすることができるし。
国民にも、それを問いかけることができる。(@_@。
 
* * * * *

 また、民主党は、場合によっては防衛省の役人(もしかして福田
首相)を証人喚問or参考人招致してでも、03年のキティホークへの
給油の件を解明したいと考えている。

 今、国会で改めて「イラク参戦に向かう米空母艦のキティホークに
海上自衛隊が給油した問題」が追及されているのだけど。
 実は、2003年には、この件が発覚しており、国会でも質問が行な
われていた。

 しかし、「キティホークに80万ガロンの燃料を間接給油したのでは
ないか」という指摘に対し、防衛省側は「記録では、20万ガロンしか
給油していない」と主張。
 そして、キティホークは高速航行すれば、1日に20万ガロンの燃料
を使うことから、当時、小泉内閣の官房長官だった福田康夫氏は、会見
で「20万ガロンなんて、瞬間的に消費してしまう量でしょ(ふ・ふ)」
というような発言をして、イラク戦転用疑惑を否定したのだった。

<この場面は、目撃した記憶がある。福田氏は、記者に対して、「な~に
言ってんだか」みたいな感じの対応の仕方だった。(ーー;)>

* * * * * 

 ところが、市民団体の調査によって、海上自衛隊は、やはり米国の
補給艦に80万ガロンの給油をしていたことが判明した。
<尚、米国側は、そのうちキティホークには67万5千ガロンを給油
したと発表している。>

 福田首相は、03年に20万ガロンだと言ったのは誤りだったと
訂正して、謝罪したのだけど。石破防衛大臣と共に「事務的なミスで
あった<自衛官が他国の補給艦に給油した量と間違えて、記載した>」
という釈明を続けている。<自民党は、お金も油も事務的なミスにして
しまうのがお得意?(・・)>

<しかも、ネタ元が見つからないのだけど。海自の補給艦「ときわ」の
航海日誌を確認したいと要求したら「航海日誌はもう保存期限が過ぎた
ので、破棄してしまった」とか答えたりして。(゚Д゚)>

 でも、自衛隊は活動や記録&報告というのは、と~っても正確性が
必要なもので、慎重に行なわなければならないものだし。ましてや、
海外での活動では、もっときちんと行なわなければならないので、
「いや~、給油の量を、ほかの船と書き間違えちゃってて~(^^ゞ」
じゃ、済まない話ではないかと。(・・)
<「それとも、日ごろから、そんなにいい加減な活動や記録&報告の
仕方をしているのか」ってことにもなっちゃうし。^^;>

 そして、本当は03年の段階で、キティホークに80万ガロン(近く)
給油しているのがわかっていたのに、「あまり多量の給油をしていたと
わかるとマズイ」ということで、防衛省か政府が、それを隠そうとして、
ウソの報告をしたのではないかという疑惑も生じるわけで。
 
 私も、新法を作る以前に、政府与党は、そのような疑惑をクリアすべ
きなのではないかと思っている。
 国会への報告にウソやミスがあるようでは、シビリアン・コントロー
ルをきちんと機能させることができないし。そのような状況下では、
自衛隊の海外での活動を、認めることはできないからだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kameda ikka wa korekara dounaru?

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、政府与党側は、来週にも給油新法を国会に提出して、もし
できるなら11月中にも成立させたいと考えている。

 もう11月1日にはテロ特措法の期限が切れて、海自の給油活動は
いったん中止しなければならないのだが。特に防衛省は、中断期間を
できるだけ短くして、早く活動再開したいという意向が強いようだ。
<期間が短ければ、近くの港や洋上で待機して、またすぐ活動を再開
することができるので。>
 また福田内閣や外務省としても、国際的な立場を考えると、早めに
活動再開した方がいいという意向がある。

 でも、民主党は改めて、給油新法に反対する意思を表明しており、
とても協議に応じる気配はない。
 となれば、このままでは、参院で否決される可能性が極めて高く
なってしまう。(・・)

* * * * *

 憲法には、衆参の議決が異なった場合、両院協議会を開くか、衆院
の2/3の賛成によって再可決できるという規定があるのだが。

 今、政府&与党の中では、この再可決を行なうべきかどうかで、
見解が分かれている。
 というのも、コチラ(wikipedia)にもあるように、実は戦後の国会では、
参院が法案を完全に否決したのをひっくり返す形で、衆院が再可決した
例は一度もない。<ほとんどは参院が修正案を出して可決したのを、
衆院のもとの法案に戻す形で再可決したもの。>
 しかも、再可決自体、57年から一度も行なっていない。

 まあ、それはこの50年間、いかに自民党が国会で優位な立場に
あって、衆参とも思うように牛耳って来ていたかということでもあるの
だけど。^^;

 やはり、衆院での再可決は、二院制&議会制民主主義の否定にも
つながるだけに、コレは滅多に使うべきものではないという感覚がある
ようで、再可決に対する慎重論が次々と出始めている。

 公明党の議員は、機会あるごとに、再可決は慎重にすべきだと主張
しているし。自民党も2日の合同会議で、慎重論がかなり出ており、
10日には、山崎拓氏(元副総裁)も、世論の支持が2/3以上なければ、
再可決するのは難しいと発言。<TBS10日より>
 13日には、元幹事長の中川秀直氏も、広島市で行なった講演で、
「場合によっては(来年1月召集の)通常国会に法案審議を継続する
ことを含めて考えるべきだ」と述べていた。<読売13日より>

* * * * *

 TVや新聞の報道などを見ていると、福田内閣&自民党は、世論の
動向を探っているような感じがある。

 福田内閣の支持率が思ったよりよかったので、それは一つの自信
になっているようだが。最初のうちは、ご祝儀や様子見の支持もある
ので、もう少し数字の推移を見てみないとわからない。

 また、自衛隊の給油活動の継続に関しても、9月以降の世論調査
では、少しずつ賛成が増えて来て、反対を上回るケースが多くなって
いるのだが。まだ、賛成が50%を上回っているものは、ほとんど
ないし。今後の国会の審議の中身によって、どのように変わって
行くのかも、気になるところだろう。

 山崎氏も言ったように、もし賛成が70%ぐらいになれば、政府
与党も思いきって、再可決を行なえるのだろうけど。
 直近の参院選で大敗していること、しかも、その中には、安倍政権の
強引な国会運営や保守政策への批判票もはいっていることを考えると、
尚更に慎重になってしまうようだ。(・・)

* * * * *

 私個人は、あまり世論調査の数字はアテにしていないのだけど。
ただ、確かに賛成が70%と30%とでは、かなり違うかなという印象
は抱く。(・・)

 小泉政権では、反対が70%以上あってもイラク特措法を作り、
郵政民営化に関心のある人は20%もいなかったけど、民営化法案
を通してしまった。
<笑ったことに、確かあの小泉総選挙後の世論調査でも、郵政民営
化に関心のある人は、あまりいなかったんだよね。^^;>

 安倍政権も、教基法や関連法案の改正や、国民投票法案の成立に
関しては、「今、急いで行なう必要がない」という意見が多かった
のだけど、強引にこれらを通してしまった。

 幸いに、参院選&民主主義効果があって、福田政権では、やっと
国民の声に耳を傾けようとする姿勢が出て来たわけだけど。
 その分、国民の方にも責任が生じることになる。

 世論調査に答えるチャンスを持てる人は、ごくわずかだと思う
けれど。
 もし、そのラッキ~・チャンス♪(?)に恵まれたなら、どうか
よ~く考えて、回答して欲しいな~と思うmewなのであった。(@_@。

<ちなみに、私は政治系の世論調査のTELをもらったことは、
1回しかない。でも、ちょうど仕事中(来客中)だったので、対応
できず、めっちゃ残念だった。(-_-)>

                  THANKS
 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】


↓ 25位枠に復活も、崖っぷちの攻防。(・・;) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。






『民主党の鉢呂吉雄「次の内閣」外務担当は14日、NHKの討論番組で、インド洋での海上自衛隊の給油がイラク戦争に流用されたとの疑惑について福田康夫首相の証人喚問も検討することを明らかにした。

 鉢呂氏は「首相も(テロ対策特別措置法制定時の官房長官として)責任者だったから、証人喚問も考えなければいけない段階だ」と述べた。

 これに関連し、山岡賢次国対委員長は15日午前に記者会見し、首相が官房長官当時の03年5月に記者会見で「(海自からの)給油量はキティホークの1日の消費量にあたる20万ガロン」と発言した問題で、当時の防衛庁防衛局長の守屋武昌前防衛事務次官を参院予算委員会で証人喚問する方針を表明した。<毎日新聞 15日>』


『民主党の山岡賢次国対委員長は15日、米艦船への給油量訂正問題で前防衛事務次官の証人喚問を求める方針を表明したが、喚問は全会一致の議決が慣例。実現は簡単ではなく、給油実態の情報開示で政府に圧力をかけるのが当面の狙いのようだ。参院には明文化された証人喚問ルールはないが、過去の喚問は例外なく全会一致で決めた。衆院は全会一致が原則との申し合わせがあるが、多数決で決めた例も2回ある。<共同通信15日>』


[PR]
by mew-run7 | 2007-10-16 14:50 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6634001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-10-16 17:57
タイトル : 冤罪!!! これでは、もう、裁判官の信用ゼロではないか!..
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!  「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました!  残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです!  皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ! (ついで、と、言うより、肝腎なとい....... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-10-16 18:22
タイトル : テロ戦争の本質
 一昨日の戦前、戦時中の日本人の価値観でタレントの太田光さんが出した「テロとの戦を止めよう」というマニフェストについて、芸能人や文化人、国会議員までが参加し、法案の賛否をめぐって激論を交わす“政治バラエティー番組”について太田さんのテロとの戦いは価値観と価値観の戦いだから、戦争に参加するなど意味がない と言う趣旨の発言の関連して、日本が第二次世界大戦を始めた当時の日本人の造られた価値観について書いた所下記のような、丁寧な文面だが厳しいコメントを頂いた。 これらについて私の何時もの舌足らず、独...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-10-16 19:53
タイトル : 「M&Aを止めろ!」キャンペーンの狼煙
← クリックすると拡大します! 89年7月  日米構造協議 93年7月  日米経済包括協議(宮沢・クリントン会談) 94年10月 年次改革要望書 01年6月  成長のための日米経済パートナーシップ(キャンプデービット会談) 01年10月14日 ....... more
Tracked from JUNSKYblog2007 at 2007-10-16 20:08
タイトル : 新テロ特措法 野党が先に対案を議決すると一事不再理に?!
 政府が改めて成立を目指す『新・テロ特措法』に対抗して、民主党が対案を法律案として提出することにしたらしい。  しかし、このニュースによれば、アフガニスタンに対する民生支援を盛り込むようであるから、その内容によってはISAFがらみとなり、社共両党の反対を引き起こすことになる。  最初、民主党が言っていた、「テロ特措法の延長を中止する法案」であれば、野党がまとまって議決することもできたのであるが、小沢党首の“御乱心”で、その可能性がだんだん細くなってきた。  民主党の幹部がテレビで明かした秘策(テレ...... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2007-10-16 20:40
タイトル : 証拠記録隠蔽は、自民党政権の独裁証明
 海上自衛隊の補給艦「とわだ」が、インド洋で給油活動をしていた2003年7月から... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-10-16 21:15
タイトル : 植草一秀さん、有罪判決
植草一秀さんの裁判は、植草さん個人だけの問題ではないでしょう。我々日本人が今後いかなる司法制度を再構築し維持していくのか、司法を通じて社会正義をどのように実現していくのか。あるいはマスメディアの役目とは何なのか。これらを再考する良い機会となるはずだ。私(喜八)は、このように感じています。... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-10-16 21:18
タイトル : 「テロリスト」という言葉の意味をもう一度確認。
(人気blogランキング参加中。) (このエントリーは書きかけです。) 中谷元議員、政府与党(自民党、公明党)が続けたいインド洋での外国軍(特に中近東に向かう米軍)への無料給油に反対する人たちを「テロリスト」呼ば... more
Tracked from Because It's.. at 2007-10-16 22:03
タイトル : インド洋での自衛隊活動継続問題:テロとの戦いを言う前に〜..
国会では、現在、参議院の予算委員会で審議が行われ、インド洋での自衛隊の給油活動などをめぐって論戦となっています。与党側は、自衛隊の活動を継続させるため、躍起になっており、給油活動継続に反対する民主党をテロリスト呼ばわりするまでに至っています。 「「...... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2007-10-17 01:53
タイトル : じょうだんじゃないっ☆日本は司法も死んだ☆植草さんは無実です
朝から一日中いそがしく動きまわって、午後8時すぎてお腹空かせて帰宅。ああ、洗濯もしなきゃと思いつつ、夕飯はとっておきの日本蕎麦にすることにしてお湯を沸かしつつ、パソコンを立ち上げて、お湯が沸くまでのあいだに気軽に読めるミクシィにつないでマイミクさんの記事をチェック。 なななんだぁ~~~~ なんでヤップのわたしがここまで植草さんのことを気にするのかと、不思議に思う人も多いかもしれませんが、これはとても大変なことだからです。きょうの写真は、わたしの車に巣を作りかけてた女(たぶん)蜘蛛です。 ...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-10-17 06:43
タイトル : 日誌をほかした(捨てた)
関西では捨てる事を「ほかす」といいます。この言葉、関東の人が聞くと違和感が大きいらしいですね。で、あれほど厳しい自衛隊で大事な日誌を「ほかして」いたそうです・・・・保全期間中なのに??なんでかな。 給油活動中の日誌廃棄 海自補給艦  中日新聞よ...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-10-17 08:55
タイトル : 自民党VS民主党 だけでいいのか? 【テロ特措法の行方と..
人気ブログランキング ← に参加中です! ポチっと応援有難うございます♪  【1行日記】     なんだか秋らしくなってきましたね~。 この頃は過ごしやすい毎日です^^ 昨日の参議院での国会で民主党の桜井議員の質問の中で、郵政民営化の話のところだった...... more