人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

スポーツとTVメディア、見る側のあり方+明日は証人喚問+日本シリーズ、秋天など

 最新記事の一覧は、コチラをクリック。

東京は台風一過で、す~っかり秋晴れだ。(・・) baba mo kaifuku

 たった今、秋天が終わって、メイショウサムソンwith武豊騎手が、
強~い勝ち方をしたところだ。(*^^)v祝 ↑Feel Alive♪ momiji
<押さえの馬連しかとれず、ほぼチャラ^^; Aアークwith吉田隼人くん
を狙っていたのにな~。カンパニーが~~~!(゚Д゚) (でも、バルクが
久々に好走したから、やや満足かな?
 いいんだよ~。今日はダブルヘッダーで、私の本番は、ここから参戦
する大井トゥインクルなんだもん。・・・と負け惜しみを言ってみるmew?(・・)>

 昨夜の日本シリーズは、1回に日ハムが中日・川上の立ち上がりを
攻め、3点先行したものの、その後は投手戦の様相に。
 日ハムの若きエース・ダルビッシュ有投手が、中日打線を何とか
1点で抑えて、見事に最後まで投げ切った。(~~)nice pitching!
 精神的にもたくましく見えたし、☆もああいうエースが欲しいな~
と、ダルくんを見る度に思ってしまう。 9回2アウトのノー2で、マウンドに
行ったヒルマン監督もさすが、という感じ?!(・・)
<ちなみに、私の周囲では、何故か中日の川上のことは、カワカミケン
シンとフル・ネームで呼ぶ人が多い。>

* * * * *

 明日29日、守屋・前防衛事務次官の証人喚問が行なわれる予定に
なっているのだが・・・。
 何か、本人の希望もあって、与党側が映像による撮影の中止を求め
ていて、「え~~~っ?(・o・)」と思っていたのだけど。
 野党側がかなり反発したこともあり<世論の反感も買うよね~>、
昨日になって、撮影OKになったようだ。<本人も了承したとか。>

 自民党の伊吹幹事長はTV番組で『「守屋武昌前防衛事務次官の問題
が長引くのかどうか、証人喚問を行った上で判断したい」と述べ、29日
の証人喚問を踏まえて延長の有無や延長幅を最終的に判断する考えを
示した」という。<共同通信29日>』

 給油新法の審議も含め、本当に重要な証人喚問になると思うので、
野党はしっかりといい追及をして欲しい!(@@。

* * * * * 

 亀田一家の問題で、TBSがかなり叩かれている。

 まあ、確かにTBSは、やり過ぎだったと思うし<そのことは
いずれ書いてみたいが>。それに、この夏の大阪での国際陸上を考え
ても、「スポーツや選手を食い物にしている」部分はかなりあると
思うのだけど。
 でも、私に言わせれば、どの局も似たり寄ったりなのではないかと
思うところがあるし。一概にTBSだけを、責められない部分がある
ように思ったりもしている

* * * * *

 たとえば、もうすぐバレーボールのワールドカップが行なわれるの
だけど。<この1ヶ月、さんざんフジTVがアチコチに選手を出したり、
特番を組んだりしてPRしているけど。>
 私の記憶では、バレーボールの中継や試合会場にタレントを持ち込み、
イベント化、ショー化するようになったのは、フジTVが最初だった
のではないかと思う。<ワールドカップと春の高校バレーで。>

 以前、コチラの記事にも少し書いたが。今じゃ試合会場でタレント
が歌うのも、ミョ~な応援するのも、DJやら音楽がはいるのも、
多くの観客が応援棒でバタバタやるのも、当たり前のような光景に
なって来た。
 これが続く間、私は2度とバレーボールの国際大会の会場に行く
つもりはない。<TV中継も、アレコレ余計な声や騒音がうるさくて
落ち着いて観られないので、じ~っと観戦することができずにいる。>

 陸上、水泳、柔道、フィギュア・スケートなどの世界大会や、オリン
ピックなどは、いつの間にか俳優やタレントなどが番組の司会や応援
要因を務めて、ワイワイ騒ぎながら中継を行なうのが当たり前のように
なってしまった。(-"-;)

 しかも大会前から、注目選手にキャッチコピーをつけたり、ある種の
キャラ作りをしてアピールに努めたり、各TV局主催のイベントや番組
などアチコチの場に呼ばれ、PRをさせられたりする。
<ちなみに大阪の国際陸上で、期待の選手の多くが力を発揮できなかっ
た要因の一つに、大会前の大事な時期にPR等の仕事が多かったため、
自分たちのペース&やり方で調整ができなかったことが挙げられている。>

* * * * *

 私は、このようにTV局が、スポーツを本来のあり方とは異なる形
で扱うことを苦々しく感じることが多いのだけど。でも、仕方ないの
かな~と思ってしまう部分もある。今、ほとんどの競技は、大会の入場
者も少なく、大きなスポンサーもなかなかつかないため、協会もチーム
や選手も、財政難で苦しんでいるからだ。

 長引く不況や、新自由主義による競争原理が激化している中、企業は
コスト削減を第一に考え、スポーツにおカネをかけなくなっている。
個人でスポンサーがつく選手はごく少数しかいないだけに、チームや
選手を強化して行く費用を確保するためには、TV局とタイアップし、
イベント化することによって、放映権や協賛企業を集めるしかないと
いう実情がある。
 けど、それなりに視聴率や観客が集められなければ、TV局や企業
はすぐに手を引いてしまうだろう。そうならないために、選手にもPR
を手伝って欲しいと要請されれば、上述のようにミョ~なキャッチコピー
やキャラ作りを受容したり、アチコチに顔を出したりしなければなら
ないのである。^^;

 もちろん、選手たちだって、より多くの観客が来てくれたり、より
多くの人に知られて応援されたりすれば、大きな励みになるし。それに
強化の予算の面でもプラスになるのも有難い。
 でも、実際には、スポーツ本来のあり方と離れて行く部分もあるし、
練習にも支障が生じることもある。
<ちなみに、性格的に目立ちたがり屋の選手ばかりではないので、TV
やイベントに出るのは、精神的にかなり苦痛の人もいるようだ。>

* * * * *

 私は、このようなメディアとの関わり方が、今、スポーツ界が抱える
ある種のジレンマなのではないか、と思うことがしばしばある。

 欧米のサッカーその他の世界では、まさにコマーシャリズム(商業
主義)やメディアとの関係が、異常な次元にまで発展しつつあるの
だけど。
 日本でも、もはや、スポーツ競技で一定のレベル以上を目指そうと
する側は、純粋にトレーニングに専念して強くなればいいというわけ
には行かない現状があるのは事実だし。見る方も、それを前提にしな
ければならない部分があるということだ。

 でも、TV局が図に乗り過ぎると、また、本当にスポーツ競技や
選手のことを考えないファンがそれに乗り過ぎると<スポンサーも
安易に視聴率や人気ばかりを重視し過ぎると>、みんなでスポーツ
を食い物にするようなことになってしまう。(ーー;) 

 そして、プロボクシングの場合は、スポーツ競技であると同時
に、興行的な要素が強い種目&実情があるだけに、亀田一家&
TBSのようなことにつながりかってしまったような気がする。

<そして政治の世界にも、本来の趣旨や中身を軽視して、メディアを
利用する形での、このようなイベント化、パフォーマンス化、目立った
もん勝ち、人気重視の風潮が出始めているのが、めっちゃアブナイな~
と思う今日このごろのmewなのだった。(@@。>

 <つづく>         THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はないので、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に復活も、崖っぷちの攻防。(・・;) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

 
by mew-run7 | 2007-10-28 16:35 | スポーツ・競馬

by mew-run7