「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小沢問題を超えて、国民の力で「政権交代」を実現すべき理由&お願い

【今週は、小沢辞任効果だったのか^^;iikotonanoka waruikotonanoka?!
久々に多くのアクセスや応援のクリック、TBを頂きました。本当に
有難うございます。m(__)m 
いつも訪問&応援して下さる方には、常に大感謝なのですが。今週は、
初めて訪問やTBを下さった方も少なからずいて、嬉しかったです。(~~)】  


最新の記事一覧は、コチラに。


 けど、たぶん今日あたりから、どんどんアクセス等が減ってしまう可能
性が大なので、今のうちに(?)皆さまにお願いしたいことがある。(・・)


 今、日本の政治は、と~っても重大な時期を迎えている。(**)

 何か見た目は、ま~ったりしている感じもあるけど。実際は、政治も
軍事も、経済も社会も、よからぬ計画がどんどん進められている。 

 決~して大げさではなく、(曽)祖父母、父母たちの代から、私たち
一般国民が戦後60年かけて築き上げて来た「平和で平穏な日本&国民
の生活」が守れるかどうかの瀬戸際にさしかかっているのだ。(@@。

 もちろん、人それぞれ、色々な考え方があるとは思うけれど・・・。
 もし私と同じように、「平和で平穏な国や生活」を守りたいと思う
方がいらしたら、どうか力を貸して頂きたい。m(__)m

* * * * *

 私は右も左も何の思想も持っていない。<強いて言えば、中道リベ
ラル&ハト(平和志向)派> 特に支持政党もないし、何の政治運動も
行なっていない。絶対護憲派でもない。
 
 ただ、私は今、私たちの国や生活を脅かしつつある、とても大きな
力&アブナイ流れを感じている。
<後述するように、今回の小沢問題でも、その力が大きな影響を及ぼし
ていたと思われる。>
 そして、その大きな力に対抗できるのは、国民の力、民主主義の力
しかないのである。

 小沢氏の件は、おそらく多くの国民に、政治や民主党への不信感、
失望感を与えたことだろう。<それを思うと、今回のことは、マジに
痛いんだけど。(ノ_-。)>
 でも、ここで多くの国民が、政治への関心や、選挙など政治に参加
する意欲を失ったら、相手の思うツボなのである。(**)

<彼らにとっては、一般国民が政治(自分たちのやろうとしている
こと)に関心を持たず、自分たちの支持者以外はできるだけ選挙にも
参加せず、自分たちの思うように政治やアレコレの計画を進められる
ような状況になるのが、一番嬉しい&有難いのである。(ーー;)>

* * * * *

 だから、どうか、小沢氏の件で呆れずorめげずに、政治への関心、
選挙などへの参加意欲を保ち続けて頂きたいのだ。m(__)m
 何故なら、彼らが最も恐れているのは、自分たちの意のままには
ならない私たち一般国民だからである。(@_@。

<また、これは週末に改めて書きたいと思っているのだけど。できる
なら、当ブログを含め、平和で平穏な生活を望むリベラル・平和志向系
のブログを、積極的に訪問&ご支援頂ければ、尚、有難い。m(__)m>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 日本では、戦後62年の大部分を、自民党&その前身が政権与党の
座を握り続けて来た。
 彼らを、おカネも含め様々な面で支えて来たのは、アメリカであり、
大企業を束ねる財界であり、官僚や様々な団体や識者たちであった。
それは、今も変わらない。

 彼らの結びつきはあまりにも長く、強く、それは彼らの権力や利益
に大きな影響を及ぼす。だから、彼らは、自民党以外の政党が、政権
与党の座につくのはすご~く困るし、絶対にイヤなのだ。(ーー;) 

 アメリカべったりの中曽根政権や小泉政権は、米国や財界の要請に
応じて、日本に新自由主義経済を持ち込んで、日本の経済&社会のシス
テムを破壊してしまった。それが、今の経済格差につながっている。
<大企業は過去最高利益を挙げているんだけどね。(`´)外資もどん
どん侵入して、日本企業がどんどん乗っ取られつつあるけど。(-"-)>

 しかも、今、特に超保守派の政治家や識者、団体&大企業は、米国
とつるんで、日本の国のあり方を根本的に変えようとしている。国民
の預かり知れないところで、2010年までに憲法を変えることを
計画して、日本の軍事化を進めようと。また、教育をはじめ、社会全体
の仕組みを変えようとしている。(@@。

<これも軍需産業をはじめ、大企業が利益を得る仕組みができている。
だから、経団連はこの計画を支持。(ちなみに、今回の連立政権への
動きも歓迎していた。* )そもそも「さる人」だって、超保守+財界
人だしね~。(**)・・・そして、米軍再編も絡んで、日本は米軍の
一部隊みたいな役割をすることが予定されているのである。そうなったら
イラク攻撃みたいな戦闘にも、参加することになるかも知れないi(ーー;)> 

 こうして、折角、着々と色々な計画が進められているところで、もし
自民党が政権与党の座から落ちたら、目も当てられない。(/_\)

 だから、彼らは何とかして、民主党&小沢氏の躍進を阻み、自民党
が与党の座をキープできるように、これからも、あの手この手を使って
来ることだろう。<民主党&小沢氏を取り込むのもよし、潰すのもよし>

 特に、参院で与野党逆転をしてからは、彼らの危機意識は強まり、
かなり本気で、民主党による政権交代への道を妨害すべく、躍起になっ
ているように見える。

<後半につづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

shougi TV anime "shion no ou" ni hamarisouna watashi

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私が、今回の小沢氏がやったことを、どんなにか残念に悔しく思って
いることか・・・もう泣くに泣けないような心境なんだけど。(ノ_-。)

 でも、今回の福田・小沢会談&連立話にも、外部からの大きな力が
働いたことは否めない。

 小沢氏の件に関しては、またゆっくり書きたいけれど。<連立のこと
もよ~く考えてみると、さらにアレコレ深いかも知れない。>

 ただ、ともかく、彼らにとって、小沢氏は目の上の大きなタンコブ
であり、また最も恐れる政治家であることは間違いない。

 何故なら、小沢氏は、自民党結党以来52年間のうちで、たった
10ヶ月超ながら、自民党以外の政権<細川政権>を作ることに成功
した人物だからだ。

<このあと、自民党は細川首相を謎のいきなり辞任に追いやり(考え
たら、アベる、オザワるの前にホソカワるがあったわね。(・・))、
結党以来の天敵・社会党と組むという掟破り?の荒業で政権を取り戻し
たが、それ以降、単独政権はとれず、他の政党と連立せざるを得ない
ため、思い通りの政権運営ができずにいる。(-"-)>

 しかも、03年に小沢氏が民主党に合流してから、民主党の議席数
は衆院も参院も飛躍的に増えていたのも、自民党にとっては、面白く
ないことだっただろう。

<03年の衆院選は60人増で177人まで達し、04年の参院選は
23人増の50人で、自民党の当選者数を上回り、07年の参院選では
37人増の60人で、ついに参院第一党に。(~~)>

・・・こう見ると、かえすがえす、05年の小泉郵政解散選挙での
大敗は、悔やんでも悔やみ切れないのだけど。_(__)_
 ともかく、彼らにとっては「小沢氏のいる民主党」は、大きな脅威
であり、参院で与野党が逆転したことで、さらにその脅威は増して
いたのだ。(@_@。

 しかも、小沢氏は個人的にも、米国追随の安保防衛政策、国際貢献
策を批判し、頑固にテロ特措法に反対する方針を取り続けている。
 これでは、米国や財界、その他の超保守勢力などが放っておくわけ
はない。
 おそらく、小沢氏のもとには、私たちの目には見えぬところで、
有形無形の圧力や脅しやお誘いがあったのではないだろうか?(・・)
その一つが、福田・小沢会談&連立話だったのではないかと思う。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日も書いたけれど、小沢氏を批判することは、簡単なことだ。

 しかも、私個人は、9条を含めて、憲法改正を容認しているものの
<自衛隊の存在は明記してよいが、武力行使は領土内の専守防衛に
限る>、もともと自衛隊が海外で武力行使を行なうことには大反対
なので、小沢氏の国連承認があれば、自衛隊派遣はOK&恒久法
制定の政策案には賛同できない。

 そして、もし小沢氏がいなくても、民主党に政権交代を実現する
十分な力があるなら、私は「とっとと辞めてくれても構わない」と
思ったことであろう。

 でも、そうなった時に喜ぶのは、誰でもない。自民党&米国、
そして彼らを取り巻く連中だ。
 スーパー政治家<コチラ参照>の小沢氏には、今回の件で民主党
に与えたダメージを上回る大きな影響力があるからだ。(+_+)

 私は、決してアンチ自民党ではないが。今の自民党に政権を任せ
続けているわけには行かない。<ちなみに、私は反米でもない。
でも、反ブッシュ政権である。>

 前半にも書いたように、今の自民党は、米国&取り巻き連中と
日本や私たちの平和で平穏な生活を壊そうとしているからである。
このまま放置しておけば、どんどん計画は進められて行く。
 この流れを止めるには、ともかく国民の力で、一度、政権を交代
をさせるしかないのだ。
「そんな勝手な計画は許さないよ!」と、選挙で、私たちの強い意思
を突きつけるしか手がないのである。(**)

 だから、どうか小沢氏の件は、チョット棚に上げて、「じゃあ、
自分たちが主権者として、小沢氏をうまく利用してやろう」ぐらいの
気持ちで、次の衆院選で民主党&野党が躍進できるように・・・。
 現状では、一気に政権交代を達成するのは、議席数の面から見ても
難しいかも知れないのだけど。<かえすがえす小泉総選挙が~。(ノ_-。)>
 せめて自民党が「このまま、米国べったりで計画を進行させるのは、
マズイ」とビビるぐらいの結果を出せるように、力を貸して頂きたい
のである。m(__)m 

* * * * *

 別稿でアップする予定なのだが。アメリカは、どんどん日本への圧力
を強めており<ゲイツ米国防長官が来日したのよね>、
福田政権は、ついに国会延長をして、給油新法を今国会で強引に成立
させる可能性も出て来た。(>_<)

 ゲイツ氏との間では、ミサイル防衛の計画推進<コチラ参照>や恒久法
コチラ参照>の話も出ており、下手すると福田首相は、集団的自衛権の
一部容認をする可能性もある。<小沢氏は、連立政権を組むことによって、
これを阻止したかったのかも、と思う部分も。(・・)>

 参考人招致を行なう予定だった山田洋行の元・専務も逮捕されたため
<社長にも逮捕状>、もう国会で追及するのは難しくなってしまった。
8日に予定された守屋氏の証人喚問も、与党側の要求で15日に延期に
なったのだが。もしかしたら、それまでに守屋氏が事情聴取r逮捕される
おそれもある。<そうなったら、喚問できないか、できても証言拒否の
連続になってしまうだろう。(-"-;)>
 となれば、防衛省の給油量隠蔽疑惑に加えて、不正癒着の問題も、
うやむやに終わらせられてしまう危険性もある。

 こんな政府与党(自民党)に、ず~っと政権を委ねていていいのか、
どうかよ~く考えて頂きたいと、切に願うmewなのであった。(@@。
 
                           THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠二何とか残留。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。






日本経団連の御手洗冨士夫会長は8日、東京・内幸町の日本記者クラブで行った記者会見で、自民党と民主党の連立政権構想を巡る一連の動きについて「この2か月間、一本も法律が通っていない日本の政治を考え、(民主党の)小沢代表が政治家として責任を感じて解決策に乗り出したと高く評価している」と述べた。

 自民、民主両党の大連立を含め、停滞した政治状況を打破する必要があるとの認識を示したものだ。

 御手洗会長は「残念ながら大連立(の動き)は消えているが、政策協定(を模索しよう)という機運が出てきた」とも指摘し、与野党が重要法案を中心に政策協議を進めるよう強い期待感を示した。

 理由として「外交や年金制度などの国家的問題は、与野党にかかわらず国民が納得する形で進めていくのが当然だ」と述べた。

 また、政策論議が停滞している現状について「世界各国は競争力を磨くため(経済改革で)盛んに努力している。日本が少しずつ(世界の流れから)遅れているという焦燥感を感じている」と語った。

(2007年11月8日20時35分 読売新聞)
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-09 06:55 | 民主主義、選挙 | Trackback(20)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6762127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimera25 at 2007-11-09 11:21
タイトル : ご近所の風物詩(商魂)!VSアウン・サン・スー・チーさん!
空を見上げるとあら!ライティングが違うわ!美味く撮れないのでプロのモノをお借りしました!11/8クリスマスバージョンに変わった東京タワー!毎日新聞様http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20071105/48.html********************そう言えばここも11月8日から確か 行き交う人々を魅了するイルミネーション=東京都港区の六本木ヒルズで2007年11月8日午後6時、北村隆夫撮影  毎日新聞様http://mainichi.jp/ph...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-11-09 13:20
タイトル : 07年11月9日 金曜日 先週の時事放談より
07年11月9日 金曜日 先週の時事放談より  大連立の仕掛人は誰だと物議をかもしている。新聞には渡辺氏と森元首相それに中曽根元首相の政財界のタヌキおやじが絡んでいる様な報道が多かった気がします。  時事放談は早朝5時30分なので余り視聴者は少ないと思いますが、この番組や5大紙の社説を長年取り込んでDVDに保存しているので、改めて8月16日の社説など読み起こしてみました。  4日、日曜日の時事放談には渡辺氏と中曽根元首相の対談でした。内容はねじれ国会と守屋問題。        その中で司会の御...... more
Tracked from ご都合主義 at 2007-11-09 14:47
タイトル : ご都合主義
ご都合主義... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-11-09 15:57
タイトル : これからの国会運営
 私は昨日、一昨日と朝日新聞と読売新聞の責任について書いてきて、少なからずうんざりしている。 人の責任追求など私の生活信条に合わないし、また私のブログの”売り”である「政治、社会、教育など批判だけでなく、前向きの提案」の趣旨にも反している。 それで私の自己反省を含めて、昨日の続きを少し触れてたあと今後の国会運営について、もう少し前向きの提案を書いて見たい。 [大連立騒動の責任] 報道から読める範囲では関係者に次のような責任があると思う。・小沢さん 道義的に殆ど悪いことなし。 福田さんとの信義を護って...... more
Tracked from mr.children 歌詞 at 2007-11-09 16:11
タイトル : mr.children 歌詞
mr.children 歌詞 ... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-11-09 16:45
タイトル : 自公合体政権が嫌がることをする!自論展開よりも最強の「よ..
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪  ↑上記リベラルブロガーへのポチっと応援をガンガンお願いしま~す^^【選挙は近い?】 悪の本丸、自民党清和組の実績が何も無い、元総理大臣、森喜朗の茶番発言です。 07/11/08 ...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-11-09 16:53
タイトル : ナベツネ大連立構想の真相 動画あり
大連立 陰の仕掛け人 ナベツネ・シナリオ大崩壊 ▼「小沢副総理」「大臣6ポスト」を割り振り ▼小沢と福田が「西郷と勝海舟」だってさ 福田・小沢党首会談が休憩に入った十一月二日午後四時過ぎ、今年八十一歳を迎えた老人が、TBS番組「時事放談」収録のスタジオで、中曽..... more
Tracked from 世界の片隅でニュースを読む at 2007-11-09 18:23
タイトル : 最低賃金法改正案・労働契約法案における民主党の妥協
重大なことに限って、私たちの知らないところでいつのまにか決まってしまうものである。 昨日(11月8日)、最低賃金法改正案と労働契約法案が衆議院本会議で、与党と民主党などの賛成により可決され、参議院へ送付された。 もともとこの2法案と労働基準法改正案の3点セットは、前々回の国会で安倍内閣が提出して以来審議が継続していたが、「大連立」をめぐる騒動の陰で政府と民主党が修正協議を行い、労基法こそ妥結しなかったが、残りの2法案は妥協が成立した。 2法案とも民主党は対案を議員立法で提出していたが、修正により...... more
Tracked from そもそも どーなの? at 2007-11-09 19:23
タイトル : ダイヤの乱れも政治の責任
「海外の鉄道はダイヤ通りに来ない。それに比べて日本の電車は正確だ。」私が子供の頃から、こういうことが言われていました。ただ、このごろは電車が遅れているという情報をよく見聞きします。その原因の多くが人身... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-11-09 20:29
タイトル : 談合お願いをFAXでしちゃったらしい・・
ああ・・忙しさが遠のいたと思ったら・もうお正月まで二ヶ月切ってるよ〜〜〜お玉の10月は早かった・・・本当にあっというまでした。今月もまだまだいそがしい・・・でもブログは趣味なので、絶対休まない〜〜そう、お玉... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-11-09 22:41
タイトル : 対テロ戦争 日本の軍事支援見直しを
「対テロ米朝は協力」 NHK朝8時半過ぎのニュースでこの言葉が報じられていました。 例のソマリア沖で北朝鮮貨物船が米軍に助けられたことに関するもので、「「アメリカがわれわれの船員を助けてくれたことをありがたく思っ... more
Tracked from ΩBloger chan.. at 2007-11-09 23:50
タイトル : [政治][日記]<大連立>「心配と迷惑を…」民主が社民、..
例え方は品が無いが、浮気がばれた場合本命には必死に誰でも謝るのであろう。一方(自民)は浮気相手よりもっとあなた(公明)のほうが大切だと言い。もう一方(民主)は、もう二度としませんと(社民・国民新に)平謝りした。真に誤るべきはそれをそ知らぬ顔で見ている本当の本命(... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-11-09 23:52
タイトル : 大増税:消費税17%???(そういう大法螺吹いておいて、..
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   そう、頑張っていくしかないと思っています! (お読み頂けた後は、ついでに、と、言うより、肝腎なといいますか、 ランキング=ポチッを押して....... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-11-10 00:06
タイトル : 植民地下にある日本の姿
昨日の報道ステーションで、米国のゲーツ国防長官来日のニュースが流れた。インド洋での給油活動再開の要請という名目での来日であるが、わざわざ米国の要人がこの時期に来るとは、米国も台所事情が厳しいのだろうか。それとも、覇権国家たる米国の威信にかけても、属国日本....... more
Tracked from ナゴヤ人伝説。税理士バッ.. at 2007-11-10 09:43
タイトル : いち小沢塾出身の立場から
民主党、小沢代表の辞任会見をやっている。一体何があった? 管理人、右サイドバーに小沢一郎政治塾のカテゴリーがあるとおり、小沢塾の卒塾生。政治家には興味はないが、... more
Tracked from 散策 at 2007-11-10 10:01
タイトル : 【日記】7日の小沢会見ました。ロックフェラー回顧録は、ま..
ロックフェラー回顧録がやっと読める。ブログめぐりもしたいなあ。雨だし。 昨日、日経新聞を読んでいて、二面「寸言」で、鳩山由紀夫さんのTBS番組での話が載ってました。「二人で酒を飲んだ席で、『ここまで来た以上、死んでください』、すなわち『首相になって命懸けで働いてください』と言った時には、小沢さんはにこやかで決して否定しなかった」(民主党の鳩山由紀夫幹事長が八日のTBS番組で、小沢一郎代表の首相への意欲を問われて)鳩山さん、お酒を飲んでいたとはいえ、すごいたとえをするなあ、と思ってしまいま...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-11-10 10:05
タイトル : 鳩山由紀夫さん
「郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。   ランキング投票もお願いします! 今回の「大連立会談・小沢辞意騒動」では、民主党鳩山由紀夫幹事長の「株が(大いに)上がった」ように思います。 「内なる激情を抑えつつ、淡々と任務を遂行する鳩山由紀夫」「大人の政治家・鳩山由紀夫...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-11-10 11:08
タイトル : 寧日記〔146〕 天皇制を考える⑩
秀吉と家康はどのような国づくりを目指したのだろうか。 戦のない豊かな国はどうしたらできるのか、きっと会えばそのことばかりが 話題であっただろう。 国の形態としては現代の日本にかなり近く、もう少し地方自治を認めているといった ところではないか。 京都に天皇....... more
Tracked from Skyのひとりごと at 2007-11-10 11:18
タイトル : 小沢さん
 特にネタはないのです。 というわけでたまには政界に目を向けてみましょう。 巷を大いに賑わせている小沢さん。 結局、今回の一件で一番美味しいところを持って行くのは彼という気がしてなりません。 新党設立から連立での与党入りを狙っているのでしょうから。 ただ... more
Tracked from 駄文徒然日記 at 2007-11-13 09:14
タイトル : 何もかも値上がり
石油に引き続いて電気が値上がりする。(そのわりには無料ガソリンスタンド6年間もしてたけど…)いや、電気だけでなく、食料品も生活必需品も何もかも値上がりする。もちろんそれに合わせて給与が上がる訳もない。 ある知識人の格言 『物価の上がるスピードはエレベーター...... more