「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

今、政治&国会がオモシロイ!・・・参院与野党バトル開始。審議日程で舌戦

【先週よりアクセスは減も、クリックは激増!皆様のご支援に感謝です、
m(__)m 人気ブログランキングで上位に行くのは厚い壁がありますが、
何とか他のリベ平和系ブログと共に、ジワジワ上がって行きたいです。(~~)】

最新の記事一覧は、コチラに。


 昨日13日、衆院本会議で「新テロ特措法案」が可決した。

 衆院本会議の記名採決では、民主、共産、社民各党などが反対。国民
新党は採決に抗議し退席。無所属の平沼赳夫元経済産業相、新党大地の
鈴木宗男代表らは賛成した。

 昨日の採決後、自民党の大島国対委員長は、455票の投票総数の
うち賛成が327票・・・つまりは、衆院の議席の2/3(320票)
以上あるのを確認して、野党席に向かって「ほら、超えたじゃないか」
と挑発するかのように叫んだという。[産経13日より]
 野党が参院で抵抗したところで、「勝ち目がないんだぞ!」という
ことを強調したかったのだろう。
<かえすがえす、小泉総選挙で圧勝させたことが悔やまれる。(ノ_-。)>

 しかし、後述するように、民主党側も負けてはいない。強気で法案
反対&成立阻止の意向を貫く姿勢を見せている。(**)
 とりあえず、同法案の廃案を目指す方針をとるようだが、もし衆院で
再可決された場合は、参院で首相の問責決議案を可決して、解散総選挙
に追い込むことも検討。
 いつ衆院選になってもいいようにと、党内の引き締め&与党&国民
へのデモンストレーションも狙ってか、小沢代表以下幹部がそろって
「衆院選対本部」を立ち上げた。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 昨日は、安倍前首相が久々に登院したことから、何かTVニュースに
よっては、安倍っちのことがメインで、法案のことはおまけみたいな
伝え方をするところもあって、「おいおいっ」とツッコミたくなって
しまったのだけど。^^;
<しかも、投票のために登壇したら、拍手が起きたりしてるし~。(・・)>
 でも、身体の方はかなり回復したようで、それはよかったと思う。

<ちなみに福田首相の風邪はさらに悪化。昨日は声が出なくなってしまい
(会見で少し話していたけど、悲惨な状態だった)、アジアのプレスの
取材などの日程をキャンセルしたようだ。大事な訪米前なのにね~。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、これで、新テロ特措法案は参院に送られるわけだが・・・。
 まさに、ここからが参院での「与野党逆転効果」、そして色々な駆け
引きを含めて「激しい与野党バトル」の見どころになる。(**)

 もちろん法案の審議の中身&成否自体、本当に日本の国&国民のあり方
ひいては、私たちの生活や将来に関わると~っても大事なことなので、
マジメに考えなくてはいけないものだけど。

 でも、不謹慎だと言う人もいるかも知れないが。私は、ちょっとスポー
ツの試合とか、リアルタイム・ドラマの観客のような立場になって、アレ
コレ予測しながら、与野党の駆け引き&やり合いを見てみるのも興味深い
&面白いのではないかと思ったりする。(・・)
<こういうことから、政治に関心を持つのも「アリ」だと思うしね。>

 もう国会外では、与野党の舌戦&けん制合戦が始まっているし。誰が
どんなことを言うのか、その発言のウラにはどんな意図があるのか、
その発言がどんな影響をもたらすのか、アレコレ考えながら報道を見る
のは、下手な推理ドラマや小説を見るより、ず~っと面白いし、タメに
なるとも思うのだ。(+_+)

<その中で、自分が国民として、国政や色々な法案についてどう考える
のか、どの政党や候補者の考えに共感できるか、次の選挙でどこor誰を
支持しようと思うのかなどを考えればいいのではないかと。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、まず注目されるのは、参院の審議日程がどうなるのかということ
である。  
 
 これも参院での与野党逆転の効果で、参院議長はもちろん、ほとんど
の委員会の委員長ポストは野党が握っており(理事も多数)、民主党&
野党側主体で審議や採決のスケジュールを決めることができるのだ。(~~)
<今まで(特に安倍政権の時は)、与党側にさんざん好き勝手に日程を
決められて来たので、チョット「ざまあ」と思ってしまうところがあっ
たりして。(^^ゞ>

 新テロ特措法は、参院の本会議で法案の趣旨説明が行なわれたあと、
外交・防衛委員会で審議されるのだけど。
 政府与党は、14日に趣旨説明を行なって、早く審議入りをすること
を求めたのだが、野党側はコレを拒んだ。

<15日には、同委員会で、守屋前防衛事務次官の証人喚問も行なわれ
るしね。でも、案の定?、昨日から東京地検が守屋氏に関する捜査の
ために、防衛省関係者の一斉聴取を始めたので、守屋氏は訴追のおそれ
があるとの理由で、かなり証言拒否をするかも知れない。(-"-;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  というわけで、同法案の参院の審議入りは、福田首相の訪米日程など
も絡んで、早くても19日になりそうなのだが。さらに民主党は、外交
防衛委員会で、同党が既に国会に提出してある「イラク特措法廃止法案」
を先に審議することに決めたようだ。
<守屋氏の喚問に続く形で、防衛省の不正癒着問題の追及も行なう
予定だという。>
 また、民主党は通常のスケジュール通り、外交防衛委員会を火・木の
週2日開く方針でいるという。

 民主党の小沢代表は、13日の記者会見で、改めて「新テロ特措法案」
に反対することを表明。また『衆院通過について「明解な憲法解釈を
示さず、当面の必要性だけで海外に軍隊を派遣するやり方は国を危うく
する。防衛省も大きな疑惑の中にあるのに採決を無理やり強行してはいけ
ない」と述べ、政府、与党の対応を批判した。
 鳩山由紀夫幹事長も記者団に「福田康夫首相が訪米の土産にしたいと
いう意図が見え見えだ。『お土産外交』はやめるべきだ」と強調した。
<日刊スポーツ13日>』

 また、同党の平田参院幹事長は13日、新テロ特措法案について
「否決はまた衆院に戻すことだ。もともと私たちは法案に反対だから
廃案にするのが一番良い」と述べ、12月15日の会期末までに参院で
採決せず、審議未了による廃案を目指す考えを明らかにしたという。
<中国新聞 13日より>

<後半につづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kouhaku no shikai ・・・nakai to tsurubei tte dounanokana~?

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 政府与党は、この審議日程の方針にイラ立ちを隠せない様子だ。

 福田首相は13日夕方の記者会見で、野党側の新テロ特措法に対する
姿勢に関して、「頭から理屈抜きで反対なら話し合いにならない」と
批判。また、イラク特措法廃止法案の先議についても「意味が分からない。
イラク人から航空自衛隊の輸送活動は大変評価されている」と反論。
「撤退して中東での日本の存在感を維持できるか考えないといけない」
と指摘したという。

 また、町村官房長官は記者会見で、参院外交防衛委員会が(週2日の)
定例日しか審議しないということで国民の理解を得られるのか」と審議
促進を求めた。
 そして、「イラク、あるいは防衛省の問題というのは次元の違う話
ですから、次元の違う話を並べて、すでにこの時点で、まだ参院に送付
されたかされないかという時点で、もうすでに審議切れ、時間切れと
いうことをおっしゃるというのは、まことに理解しがたいこと」だと、
異議を唱えている。[日刊スポーツ、産経13日などより]

* * * * *

 う~ん。(-"-)

 実のところ、私は、民主党がイラク特措法を先に審議することを
決めたのが妥当なのかどうか、国民に理解してもらえるのかどうか、
チョット疑問を覚えている部分がある。

 いや、イラク特措法に基づいて航空自衛隊が行なっている空輸活動は、
ある意味で、インド洋での海上自衛隊の給油活動よりも何倍も問題が
大きいもので、私個人としては、1日も早くやめさせるべきではないか
と思っているのだけど。
<これはまさに、今でも戦闘状態が続く危険地域で、米軍を中心とした
多国籍軍をアシストするために、武器を携行する兵士などを運ぶ活動を
行なっているものだし。武力行使に必要な物資を運んでいるという疑惑
もあり、憲法や法律に違反する可能性が強いものだからだ。(・・)>

 そして、今年6月にイラク特措法の延長が決まった時には、政府与党
&防衛省は、野党の質問にほとんどまともに答えず、形式的に審議時間
だけ稼いで、とっとと強行採決されてしまったという経緯もある。
 それゆえ民主党は、国会が始まった当初から、この廃止法案を出して
参院でじっくりと、イラクでの空自活動の問題点を追及するつもりで
いたし。私もそれに大きな期待を寄せていたのだ。(**)

* * * * *

 また、それとは別に、防衛省の不正癒着疑惑は、もし検察庁が本気で
捜査する気になれば、山田洋行レベルにとどまらず、日本の政界や大手
商社、米国防省&米軍事メーカーなどなどにも波及するような、ロッ
キード事件より規模が大きい疑獄事件になるのではないかという声も
あるほどの大きな問題だ。
 野党としては、このような大きな問題を国会で追及しないわけには
行かないだろうし。私も、当然に、そうすべきだと思う。(@@。

 委員会開催のスケジュールだって、政府与党は自分たちが重要だと
思う法案、成立を急ぎたいと思う法案は、野党が反対しても、強引に
委員会を毎日のように開いたりするのだけど。<一昨年の教育
基本法の参院審議なんて、ともかく審議時間を稼ぐために、1日7~
8時間の審議を何日も続けたりして。(>_<)>

 本当は、きちんとした質疑&答弁を行なうためには、お互いにそれ
なりの下調べや資料収集などの準備も必要なわけで<前回の委員会の
答弁をもとに、さらに調べたりすることもあるし>、やたらに週に何回
も開けばいいってもんでもないのである。(**) 
 
* * * * *

 でも、果たして、一般国民がそれをどこまで理解してくれるか、マス
コミなどがそれをどのように伝えるのか・・・そのあたりに不安を抱いて
しまう部分がある。(-"-)

 上述したように、既に首相や官房長官は、民主党の参院審議の日程の
組み方に批判やけん制の発言をしているし。今後、政府与党の幹部や
議員、そして政府寄りの識者、コメンテーター、一部マスコミからは、
次々と批判の声が浴びせられることだろう。^^;

「民主党は党利党略に走っている」「日本の国益を考えていない」
「新テロ特措法案の審議から逃げている」「再可決や解散を恐れて、
正面から取り組もうとしない」「廃案に追い込もうなんて、せこい
手を使うところだ」などと言われるのは、目に見えているわけで・・・。
 
 そのような声や報道に接して、一般国民が民主党に対してマイナス
イメージを抱くことになりはしないかと。それが、世論調査などで、
新テロ特措法の賛成する人の増加や、民主党の支持率ダウンにつながり
はしないかと。ひいては、衆院選で民主党に不利に働くことはないかと
・・・ついつい懸念してしまうところがあるmewなのだった。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-14 07:35 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6787943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2007-11-14 09:33
タイトル : 党利党略見え見えの民主党の国会運営
 新テロ対策特別措置法案が衆院を通過した。 いよいよ民主党がリードする野党が多数を占める参院へと移った。 これからが、民主党の政権与党としての担当能力があるか否かを試されることになる。[民主党の国会運営方針] それで民主党の参院運営に関する報道を並べてみた。&nbsp;・民主党の小沢、菅、鳩山、輿石の各氏と山岡賢次国会対策委員長が党本部で会談し、新テロ対策特別措置法案が参院に送付された場合の対応では、民主党提出のイラク復興支援特別措置法廃止法案の審議を優先することとした。新テロ特措法案の審議を引き延ば...... more
Tracked from すきま風 at 2007-11-14 11:32
タイトル : 鳩ポッポの発言は黙殺されている
「鳩山・アルカイダ」記事を黙殺したマスコミの“面子”「鳩山・アルカイダ」記事を黙殺したマスコミの“面子”P2「鳩山・アルカイダ」記事を黙殺したマスコミの“面子”P3「鳩山・アルカイダ」記事を黙殺したマスコミの“面子”P4(ダイヤモンド・オンライン) 上記記事は鳩... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-11-14 13:10
タイトル : 確かな野党から確かな連立へ・・・ 野党共闘の可能性
人気ブログランキング  ↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ 自分の政治スタンスなんて、こういったブログを書いてみるまで考えた事も無かった。 まして、「反日」のような言葉も日常ではほとんど聞いた事も、言った事ぎ..... more
Tracked from カナダde日本語 at 2007-11-14 15:13
タイトル : 福田政権の終焉は目の前だ
今年のカナダ東部は暖秋という言葉がないので暖冬という言葉を使うが、11月だというのに、いまだにバラが咲いている。いつもは、ハロウィーンの頃には雪がちらほら降り始めるのに・・・・。 今日のナイアガラ地方は朝からとてもいいお天気で、気温も最高気温が14℃...... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-11-14 16:04
タイトル : 「JR採用差別」の全面解決を迫る11・13尼崎集会
 去る11月13日、兵庫尼崎労働福祉センター小ホールにおいて「JR採用差別」の全... more
Tracked from SIMANTO BBS at 2007-11-14 19:09
タイトル : 105:「バカの壁」より「アカの壁」…その2
2007/11/14 秋の空、富士より高し、「アカの壁」 simanto114 の只今の心境です…昨日はトンでもなこと言っちゃったよ。共産党の基本文献なんて、ン十年ぶりに、目を通したが、若い時みたいにはいかないね。。。 硬化... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-11-14 20:34
タイトル : 保坂展人・亀井久興・森田実 講演会
つねづね「社民党と国民新党が連携すれば凄いことになりそうだ」と思っていたところ・・・。社民党衆議院議員保坂展人さんが次のような講演会を主催することを知りました!... more
Tracked from パニック障害・抑うつ 心.. at 2007-11-14 21:00
タイトル : 訓練科へ異動!04’
&nbsp; 2004年(平16)3月23日(火) 訓練科へ異動した。 この異動した訓練科には現在も籍を置いています。 &nbsp; この頃、部隊の改編に伴い部隊長も交代である。 予定は 同年3月28日(日)部隊廃止式 同年3月29日(月)部隊編成完結式 であった。 &nbsp; 勤務環境が変るのは、私自身の病気からしても すぐには対応出来ませんでした。 それよりも 新たな部隊になることで、私を知らない人が多く来たという 事でした。 部隊の改編は、2つの部隊が一つになる...... more
Tracked from kimera25 at 2007-11-14 21:07
タイトル : やれるもんならやってみな!12月選挙!
こいつアホ!選挙だって!望むものだ!今やったら自公で2/3は衆院取れないよ!民主が対応不十分だが自公も過半数がやっとのはず!世論調査で下がっているのは福田支持率&自民支持率なんですが!やれるもんなら喜んで受けてやる!選挙!選挙!***「時事通信」***********:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2007111400798 2007/11/14-17:48 福田首相に問責なら衆院解散も=自民・中川氏  自民党の中川秀直元幹事長は1...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-11-14 22:13
タイトル : 小沢代表、選挙モードに突入。地道に地道に。・・・+青山繁..
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   民主党も、社民党も、国民新党も、共産党も、   野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!   それで、頑張っていくしかないじゃん! ねぇ....... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-11-15 00:24
タイトル : 「ねじれ国会」よりも「全政党参加国会」って呼んだらどう?
「現実的であれ、しかし不可能を求めよ。」という記事に好評をいただいた後、あちこちのブログを見ていると、「ねじれ国会」という言葉への疑問をよく見ます。たくさんそういう記事はありますが、最近のものではたとえ... more