人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

久間、額賀&大物関係者の実名が登場・・・「守屋の一刺し」で福田自民党は窮地に?!

【昨日の守屋喚問で、野党に巻き返しの大きなチャンスが!(・o・)
日本の政界&防衛省浄化のためにも、そして私たち野党共闘ブログも、
巻き返しができるように、さらなるご支援をお願いいたします。m(__)m】


最新の記事一覧は、コチラに。

昨日15日、参院の外交防衛委員会で、午前中に山田洋行の米津佳彦
社長の参考人質疑が、午後には守屋武昌・前防衛事務次官の証人喚問が
行なわれた。

 そして、その中でついに日本の2人の政治家の名が明らかにされると
共に、大物の関係者の名も次々と出されることになった。(@@。

 日本の政治家では、「久間章生氏」(衆院議員・元防衛大臣)、「額賀
福志郎氏」(衆院議員・元防衛庁長官、現・財務大臣)の2人の名が。(・・)

 さらに、日米軍事関連のフィクサーと言われている「秋山直紀氏」や、
やたらに日本の防衛に口を出したがる、わが天敵(?)「アーミテージ」
元米国務副長官、そして「アワー」元国防省日本部長の名も出ていた。

* * * * *

 守屋&米津くん!よくぞ、彼らの名を挙げてくれた!(~~)b g.j.

 私は、この問題を守屋&宮崎氏の間での、小さな汚職事件で終わらせ
ることだけは、何とか避けたいと切に願い、ロッキード事件の「ハチの
一刺し」ならぬ「守屋の一刺し」に大きな期待を寄せていたのだけど。

 彼らが、国会というまさに公の場で、政治家や関係者の実名を挙げて
くれたことによって、この事件が大きな広がりを見せる可能性がグ~ン
と高まったように思う。(・・)

 もし、きちんとこの事件が追及、解明されれば、日米の利権の巣窟に
なり切っている防衛省の浄化につながるかも知れない。<そんな状況の
まま、日本の軍事&自衛隊の活動がどんどん拡大されて行ったり、その
ために憲法や集団的自衛権の解釈などが変えられたりしたら、たまった
もんじゃないしね!(`´)>

 さらに、もしかしたら、この件は、近い将来の「政界再編」や「政権
交代」の大きなきっかけにもなるかも知れないと思ったりするところも
ある。(**)ukiuki dokidoki

 そして、このことで、さらに今後の与野党対決モードがエキサイト
することは間違いないだろう!(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何かあまりにも気持ちがウキウキして(?)、また書きたいことが
アレコレあって、何をどの順番で書けばいいのか、アタマの中の整理が
つかない状態だったりするのだけど・・・。^^;

 昨日も書いたように、この問題は、もしマジに追及&解明して行けば、
単に山田洋行vs日本ミライズ、山田洋行の元・専務(日本ミライズ社長)
の宮崎氏&守屋氏の間の癒着にとどまらず、ロッキード事件をしのぐ
ほどの日本の政界、大手商社、軍需産業、米国防省や軍事メーカーなど
などが関わる大きな利権を取り巻く汚職事件に発展する可能性が高いと
いう見方が強かった。

 でも、もし守屋氏らが、公の場で彼らの実名を全く出さずにいれば、
政府与党は、さしたる問題ではなかったかのように扱い、臭いものに
完全にフタをしてしまったことだろう。
 夕刊紙や週刊誌が、政治家の名前や様々な疑惑を取り上げても、それ
は単なるウワサ的なスキャンダルで終わらされてしまう。(-"-)
 そして、私は、何とかそれだけは避けたかったのだ。(**)

* * * * *

 これから何度かにわたって、今までネットなどで調べたり、集めたり
した情報を書いて行きたいと思っているのだけど。

 もともと防衛庁&省には、ず~っと色々な利権疑惑があったのだが。
守屋氏のことがオモテに出るようになってから、色々調べて行くうちに
何だか私が思った以上に、何だかとてつもなく広がりのある問題かも
知れないということがわかって。<それこそ、ロッキード事件以上に?>
 この数ヶ月(特に1ヶ月)、ハラハラ・ドキドキしながら見ている
ところがあった。

 でも、昨日、国会で上述のように具体的な政治家、関係者の名前が
出たことで、野党側にとっても、マスコミにとっても、全面解禁とまで
行くかはわからないけど、「行けるとこまでは行こう」という感じが
出て来ることだろう。
 もしかしたら、防衛利権の「パンドラの箱」が開いてしまうかも知れ
ないのだ。(・o・)

* * * * *

 後述するように、久間氏、額賀氏はとりあえず、「記憶にない」と
否定してみせたものの、特に久間氏は、「否定する自信はない」と、
かなり曖昧な答え方をしている。

 昨夜、米国に出発した福田首相も、その留守を預かる町村官房長官
も、「問題ない」と言って、コトを荒立てないように努めようとしな
がらも、「な~んで、訪米や新テロ特措法などの成否を控えたこんな
大事な時に、面倒な問題を巻き起こしてくれたんだ!(`´)」という
不快感をあらわにしているような感じが見えた。^^;

 福田政権&政府与党にとっては、新テロ特措法&海自の給油活動の
主体である防衛省、そして額賀財務大臣という現職閣僚が関わっている
こともあって、超深刻な問題であることは、間違えがない。(**)

* * * * *

 そして、私は、ある意味では、昨日ほど、参院の与野党逆転効果を
実感した日はない。(ノ_-。)
 
 それは昨日、守屋氏の実名証言を引き出した民主党の連続質問にも
あらわれているし、今後のこの件に関する国会での追及にも大きく
反映することになるからだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

hanikami ouji no maeni ,joui senshu no play&kekka ga mitai!!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の証人喚問を見ていて、私はつい「え?」と不思議に思って
しまったのは、民主党の委員から質問が始まったことだった。
 委員長が民主党の北澤氏であることは、とりあえず認識していたの
だけど。今までなら、どの委員会も自民党が最初に質問に立つのが
当然のことだったのに。昨日は、参院第一党の民主党の委員が先に
質問を始めて、しかも、民主党の質問時間が、これまでになく、かなり
長い間が続いたのであった。(・o・)

 守屋氏の証人喚問も、北澤委員長の質問から始まったのだが。犬塚
氏、浅尾氏と民主党の委員が、繰り返し政治家の名前を問いただし、
3人めの浅尾氏の質問の際に、<「何事も包み隠さずと宣誓したでは
ないか」という言葉に対して>、守屋氏は例の口を開け、目を堅く閉じ
て、天を見やるようなしぐさを見せた後<コチラ参照>、ついに観念
したかのように、久間氏と額賀氏の名を口にしたのであった。

* * * * *

 私はこの時に、しみじみ思ったのである。(ノ_-。)
 もし、参院でも自民・公明党の議席が圧倒的多数だったら、民主党
はこのようにじっくりと質問することはできたなかっただろうし。と
すれば、この2人の政治家の名も出なかったのではないかと。(・・)

 そして、もし参院で野党が少数派であったなら、今後の審議日程は
政府与党が決めることになるので、こんなに大きな問題が明るみに
なっても、委員会では、新テロ特措法の審議が優先されて、これ以上
防衛省の不正癒着問題の追及ができないまま、会期末を迎えることに
なったのではないかと。(・・)
<で、時の経過と共に、この問題へのマスコミや国民の関心が薄らいで
行くのを待つのではないかと。>

 でも、こうして国民の力で、野党側が参院で上位を占めているから
こそ、喚問で大きな事実が引き出せたし。そして、これからも、この
委員会で、久間氏や額賀氏の証人喚問を検討していることも含めて、
さらにこの問題の追及を行ない続けることが可能になるのだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日、記者たちは、福田政権の現職閣僚でもある額賀氏のコメントを
得ようと、財務大臣の執務室の前に集まったが、額賀氏は喚問が終わっ
てから、4時間近く、執務室から出て来なかったという。<やっぱ、
アチコチとどのように対応すべきか、打ち合わせしていたのかな?(・・)>

 そして、午後7時過ぎに、ようやく執務室から出て来た額賀氏は、
「まったく記憶にない」「宮崎さんや守屋さんから接待を受けたことは
ない」と強調。
 そして、守屋氏が、アワー元米国防総省日本部長を東京・神田の料理屋
に招いた会合に、財務相が同席したと証言したことに対しては、「アワー
さんとの会合に出席したようなことはまったくない」と否定した。
<ただ、宮崎容疑者との接点について「会食は二人でやったことはない。
数人とか多勢ではあると思う」と述べたという。>

 額賀氏に関しては、山田洋行のオーナー経営者との付き合いがある
ことや、05年秋にオーナーの親族の結婚式に招待された際、宮崎元専務
が車代などとして額賀氏側あてに100万円を支出したと供述していると
いう話が報じられている。<本人は車代は20万円で、そのまま祝い金と
して返したと否定。>
 また額賀氏は、山田洋行のバックにいる秋山直紀氏とも関わりが強く、
今、進められている日米間のミサイル防衛構想の利権などにも、絡んで
いるのではないかとの疑惑が、以前から呈されていた。<コチラコチラ
などを参照・・・その他、後日に。>

* * * * *

 もし現職閣僚が、防衛省の不正癒着事件に絡んでいるとしたら、福田
政権にとっては、まさに大打撃になるわけだが・・・。
 
 福田首相は、「額賀氏から『仮に出席していたとしても、すぐに退席
したので誰が出席していたか覚えていない』と報告があった」と認めた
上で「それ以上のことを聞くつもりはない。そのような会合に出ること
は政治家としてよくある」と述べ、問題にする気がない意向を示して
いた。<ただ「現職閣僚なのだし、疑問に思うのであれば、本人がよく
説明したらどうか」とも言っていたけど。何か他人事っぽい感じも?^^;>

 また、町村官房長官は、「対応は考えていない。いろんな会合で同席
する人がいて、それがどうしたんですか」と反論し、やはり「何ら問題
ない」との認識を示した。

 そして、野党が久間、額賀氏の証人喚問を含め、この問題の追及を
行なうために、与党が求める19日からの新テロ特措法の審議入りを
拒んでいることに対して、福田首相は、「よく記憶していない程度のこと
で、法案がどうのというのは言い過ぎだ」と批判。町村官房長官は、
「どういう理由か。法案審議もしないで、理解し難い反応だ」とかなり
ムッとした表情を見せていた。

 何分にも、今から福田首相が米国に向けて出発しようとしている時
で、米国との間の様々な問題・・・特に、新テロ特措法の参院審議で
アタマを悩ませている彼らとしては、昨日の喚問の内容に、イラ立ち
を隠せないところが見えた。(**)

 政府与党が、「問題ない」という姿勢を見せることを、マスコミや
国民は、どうとらえるのだろうか?
 果たして、マスコミや国民は、この大きな事件と新テロ特措法と、
どちらが重要だと判断するのだろうか?(・・)

* * * * *

 そして、この7月に「原爆はしょうがない」発言で防衛大臣を辞任
し、もはや閣僚ではないとはいえ、久間氏の存在は、政府与党にとって
大きな爆弾になってしまうかも知れない。

 そもそも守屋氏が、ここで覚悟を決めて、久間氏と額賀氏の名前を
出したのも、山田洋行&久間氏らが、守屋&宮崎氏を潰そうとしている
ことへの反撃の意味があると考えられているからだ。(@@。

p.s. 昨日の喚問を見ていて、最もイラだったことの一つは、ヒゲの
隊長こと、元・自衛官の佐藤正久議員の姿が、ず~っと質問席の後ろ
に映っていたことだったりして。^^;


  <つづく>      THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
by mew-run7 | 2007-11-16 09:26 | 政治・社会一般

by mew-run7