人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

福田首相、強気の姿勢で、何と「ガセネタ」発言まで。首相の座にも執着か?

【昨日の午後も、アクセス不能の時間帯が・・・。(-"-;)アクセスしたのに、
つながらなかった方、ついにこのブログも消されたかとビックリした方(?)、
ご迷惑&ご心配をおかけして、すみませんでした。m(__)m (exciteは、
また、来週もメンテをするらしい。(>_<))
 こんなトラブルにもかかわらず、昨日も多数の応援のクリックを頂き、
感謝です。(~~) 残念ながら、ブログ村は2位に陥落してしまいましたが、
またコツコツ上を目指して、頑張りますので、三連休も含め、ご支援
よろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。


 昨夜、サッカーの日本代表U-22が、北京オリンピック出場を決め
た。(*^^)v祝

 でも、正直言うと、「祝!」というよりは、「ほっ。(~~)」という感じ
の方が強かったりして。^^;
 だんだん、サッカーファンとして、何か「WCも五輪も予選を通って
当たり前」みたいに、贅沢になって行く自分に気付かされたりする。(・・)

 まあ、それだけ、日本のサッカーが強くなったってことだとは思うけど。
 反町監督やスタッフ、選手の人たちは、その分、途中には厳しい批判も
あったりしたし、プレッシャーも大きい中、よく頑張ってくれたと思う。
お疲れ様でした。m(__)m

* * * * *
  
 で、今日、11月22日は「いい夫婦の日」なんだけど。
 福田夫妻は、今朝、無事にASEAN&アジア外交の日程を終えて、
シンガポールから帰国。そして、福田首相は、午後から各党の代表と
党首会談を行なう予定に。
 政府与党は、党首会談の結果を踏まえた上で、新テロ特措法を中心に
今後の国会運営のスケジュールを検討することになっている。

 福田首相は、昨日21日の夜、シンガポールのホテルで同行記者団と
内政懇談会を行なったのだけど。
 やはり針のムシロだった訪米に比べて、当地でのASEANや中韓など
の首相との外交の方が、スムーズに気分よく進められたからなのか、何か
と~っても「ムフフ」度が増していて、強気の言葉が見え隠れする内容に
なっていたようだ。(@@。
<産経新聞に、詳しい発言が載っていたので、*1にアップするが。
同紙も関連記事に「なんでこんなに強気なの?」という見出しをつけて
いた。(・・)>

 まあ、新テロ特措法に関しては、日本の首相として、それなりに前向き
&強気の姿勢を示さなければならない状況にあるとは思うのだけど。
 CNNのインタビューに「1~2ヶ月で決まる」と答えたことについて
は、「いやー、アメリカで言ったから言ったんだよ!! 世界に向かって
言った! ウフフー」「1カ月といってもね、またどうのこうの言われる
でしょう。だから、1、2カ月でいいじゃない。CNNで世界中にばら
まかれたんだから」と。

<つまり、ブッシュ大統領に、「あと1~2ヶ月待ってくれ」って言って
来たのね。(`´)>

 その日米首脳会談は、中身がほとんど明かされていないので、北朝鮮の
テロ支援国家の指定解除&拉致問題に関しても、どのような協議が行な
われたのか、アレコレ憶測が出ているのだけど。
「まあー、じっくりと話をした。よーく知ってるね、事情をね。日本の
立場も考えるということは、はっきり言っておられたし…。もっといろ
いろ言ってるよ! だけど、これは2人だけの話なので言えない! 
勘弁して、ウフフ…」だそうで。(-"-) 

 自分に対する野党の問責決議案に関しては「何のための問責なのか。
誰がどういう事情で問責されるかによる。僕を問責できるような人が
いるのかな」とか言ってて、ミョ~に自信ありげだし~。(・o・)

<与党側から、問責決議されても、「辞めなくていい」<=解散総選挙
をしなくていい」という声がかなり出始めているので、それも大きいの
かしらね。(・・) ・・・町村官房長官は「小沢さんと、信頼関係が築け
たことも大きい」みたいなことを言ってたらしいけど。^^;>

* * * * *

 そして、今、福田政権&国会運営にとって、最も大きなネックに
なるのは、やはり防衛省の不正問題なわけで。
 中でも、福田内閣の現役閣僚でもある額賀財務大臣に関する諸疑惑
に注目が集まっているのだけど。

 福田首相は、「額賀氏は政治家なので、しっかりと説明し、疑念を
解く努力が必要だ」とは、まとめていたものの・・・。
 例の口利き疑惑については、「本当に怪しいの?・・・どっちが正しい
かわかんない? 困るよね。どっち取ろうか? それによって変わっ
ちゃう…」とか言っちゃって。(ーー;) 

 しかも、「もしまったくガセネタだったら、そういうことを言った人の
罪は重いよ、逆に!」「証人喚問って、なかなか重いよ。で、何もなかっ
たらどうするの? かける人の責任はあるよ。いい加減なことではでき
ない」と、かなり強いけん制の言葉を投げかけていたりした。(・。・;)

* * * * *

「ガセネタ」という言葉をきいて、思わず、昨年の永田メール事件を
つい思い出してしまうけれど。<特に民主党議員は、「ウッ」って思っ
たりして?^^;・・・あの時も小泉元首相が、国会で「ガセネタ」発言
をしてたしね~。(-"-;)>

 昨日の記事のMore部分にアップした報道記事に書かれていたのだけど。
 今回、額賀氏の口利きについて告発した元防衛官僚というのは、守屋
氏の同期で、01年に退職。同年、7月の参院選比例区に民主党から
立候補&落選した人だという。(・・)

 それもあって、福田陣営は「あれは民主党サイドが仕掛けて来たもの」
だと思っているのだろうけど。
 でも、たとえ会見よりは気軽な記者懇談会の場とはいえ、「ガセネタ」
って言葉を使うのは、そういう心象を得るような情報があったからなのか、
それともカマをかけてみたのか・・・何分にも、福田首相を筆頭に陣営は
タヌキぞろいなので、何を考えているのかわからない部分も大きい。(-"-;)

* * * * *

 ただ、今月中旬頃から、福田首相&町村官房長官の発言を見ていると、
何とか来年の洞爺湖サミットが終わるまで、「首相の座をキープしたい」
「福田政権をキープしたい」という意欲が見える言葉が多くなっている
ような感じがある。<首相の座に執着し始めているように、見えることも>

 日本で開催できるサミットで、世界の首脳、閣僚を招いたり、主催国
のTOPとして議長を務めたりすのは、やっぱかなり名誉なことで。
<他の閣僚を含め、政府与党全体にとって、そうだと思う。>

 その前に首相(自民党総裁)が交代するような事態は、できるだけ
避けたいのは山々だろうし。ましてや、下手に解散総選挙に持ち込んで、
民主党中心の政権なんかになったら、サミット開催の名誉も利権も、
野党側に持って行かれちゃうわけで。(・・)

 ともかく何が何でも政権与党の座にいたい「自民党」の議員たちや、
その取り巻き連中(財界、諸団体など)や、バックにいる米国ブッシュ
政権は、与野党の攻防の流れを見極めつつ、慎重に国政&国会運営を
行なって行くことになりそうな感じなのだけど。

 でも、「その流れを作るのは、わたしたち国民である!」・・・と
いうことを強くアピールしておきたいと思うmewなのであった。(@_@。

                   THANKS


<親しいお宅の方が亡くなった+仕事などで、今日は朝からちょっと忙しい
ので、当ブログとしては、かなり短めながら(一般的には十分過ぎる長さ?(^^ゞ)
とりあえず書いたところまで、記事をアップするです。
 もし時間がとれたら、もう1本書いてアップするかも知れませんが、ビミョ~
な状況かもです。>


 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
 




『福田康夫首相がシンガポールのホテルで行った内政懇の内容は次の通り

 --明日の党首会談、日米首脳会談では新テロ法案の成立に全力を尽くすと表明したが、野党は防衛省問題の徹底解明を最優先させたいとしている。法案成立にどう理解を求めるのか

 「私が(党首会談を)申し込んだのは、日米首脳会談、アジアとの重要な会談、中国、韓国も含めてだが、各党の方に説明する必要ありと考えた。こういうやり方は過去においてもある。私の記憶しているのでは、小泉(純一郎)総理も各党党首に来ていただき、説明することもした。当然すべきだと思う、私も。外交だから、国全体のことだからね、その国全体が一体どういう動きをしているかは、交渉してきた私から交渉の中身を説明する、これは義務的なものだろうと思う。だから、そのために集まっていただくということだ。折角、集まっていただいたら、それだけで済むのかわからない。相手のこともあるので、ここは聞いてくれないというのでは困るのだが、多少は聞いてくださるのではないかとの期待を込めて会うということになる」

 --新テロ法案の審議日程が厳しい状況だが

 「国会のことなので、国会でどのように扱ってくださるかにかかっているが、日米会談でも当然、先方から大きな期待が寄せられた。また、アジアの方々とも話をしてみて、各国首脳からテロ対策ということは必要だと、そして、この日本の給油活動は有益である、ぜひ継続してほしい、といったような声を何人の方から聞いている。なので、これは、単にいち日本のことだけで済ます問題でもないような思いを強くした。そのようなことも説明しないといけないと思う。やっぱり、国際社会の中で、日本がどれだけのことをしたらよいのか、ということだ。日本ができることであるならば、むしろ積極的に参加することで、日本の国際社会の中における位置づけというものが明確になると私は思うので、これはぜひ、ほかの国と一緒の活動をしたいと思う。今日本の給油艦がいないので不便をしているという話も聞いているし、またこのインド洋における艦船の活動が鈍ると、テロの活動のチャンスが増える可能性がある。折角今まで効果挙げてきた、そして不審な船も余りうろうろしなくなったということにいい効果が出てきたので、ぜひさらに徹底してやることが必要ではないかと思う。日本の活動はその意味においても、有益だと思っている」

 --会期を再延長してでも通したいと。

 「通ってほしい、その意味からは。どうしても通ってほしいと思う。しかし、これは再延長しなきゃいかんとか何とかについては国会のことなので、国会はまだ時間があるから、特急列車だってあるんだし、新幹線だってあるんだし、それはいろいろと工夫していただきたい」

 --3分の2の再議決も視野に入れて断固通すと?

 「まだ時間があるので、そういうことを決めなきゃいけないころに決めるということであって、今仮定の話をああだこうだ考えてもしょうがない、という段階だ」

 --CNNでは法案成立は1、2カ月で決まる、と発言したが

 「いやー、アメリカで言ったから言ったんだよ!! 世界に向かって言った! ウフフー」

 --1、2カ月かけて通すと。

 「1カ月といってもね、またどうのこうの言われるでしょう。だから、1、2カ月でいいじゃない。CNNで世界中にばらまかれたんだから」

 --額賀福志郎財務相の問題、どうする?

 「あれどうなっちゃんたのかな? よくわからないんだけどね。新聞のコピーが来るんで見てるんだけどね。本当に怪しいの? え? 怪しい?」

 --説明で関係者の食い違いがあって…

 「どっちが正しいかわかんない? 困るよね。どっち取ろうか? それによって変わっちゃう…。まあ、そのー、財務大臣なんだからね、今日もやっているんじゃないの? 委員会。それでたっぷり聞けるんだから、そこで心証…じゃない、事実関係を明らかにすることが必要で、もしまったくガセネタだったら、そういうことを言った人の罪は重いよ、逆に! 人を疑ってはいけないことは、僕はちっちゃいころからよく言われたが… エヘヘヘー、その日本人的な考え方からするとね、そういう反省も必要ではないかね。よっぽど慎重に、皆さん方も対応しないといけないということがあるんじゃないかね。いずれにしても、これは財務大臣が、政治家なので、しっかりと説明し、疑念を解く努力をされることが必要だと思う」

 --野党は証人喚問も視野に入れている

 「額賀さん? しゃべった人? あー、額賀大臣! それは、事実関係によるんであって、何もないのに呼んだってしょうがないだろう。それはそれらしき事実があって、どうしても聞かなきゃいけない、これだけの事実関係があるんだということであって初めて証人喚問が実現するんであって…。証人喚問って、なかなか重いよ。で、何もなかったらどうするの? かける人の責任はあるよ。いい加減なことではできない」

 --事実関係が実証されて、口利きの事実があったら?

 「だから、口利きの中身もあるね。何を一体口利きしたのか。その辺もよく見た上で判断することではないだろうか」

 --問責が出たら…

 「誰の問責?」

 --総理の

 「あー、出ないかなあー。フフフフ…」

 --出たら、与党では(衆院の)解散につながるとの見方があるが

 「だから、何のためにね、たがために、何のために問責なのか、その辺がさっぱりわからなくて、それでどうするかと聞かれても困る話だ。僕を問責できるような人いるかな?」

 --問責が可決したら、衆院の不信任と同様に重いものか?

 「それがどういう事情で、だれがどういう事情で問責されるか、ということなんだ。問責されるにふさわしいものなのかどうか、どんな理由なのか、どういう事情にあって、どういう環境にあって、といろいろ考えた上で、それが重いのか軽いのか、そうじゃないの? 何事もものを決めるということは、エヘヘ…」

 --日米会談で、ブッシュから拉致問題でテロ国家指定解除を決めるときの要件とするというニュアンスの話はあったのか?

 「まあー、じっくりと話をした。よーく知ってるね、事情をね。よーく知っている。日本の立場も考えるということは、はっきり言っておられたし…。もっといろいろ言ってるよ! だけど、これは2人だけの話なので言えない! 勘弁して、ウフフ…」
<産経新聞 21日>』
by mew-run7 | 2007-11-22 11:42 | 自民党について

by mew-run7