人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

額賀アリバイ&喚問で与野党が攻防。民主に覚悟はあるのか?+岡ちゃん

【何か政治ブログ全体のクリック数が減少している今日この頃。今なら
1万Pあれば、ベスト10にはいれる状況に。(・・) 欲を張ってはいけない
けど、リベ平ブログ躍進のチャンスかも? (@_@。 皆さまのアツい
ご支援で、当ブログ&リベ平ブログを押し上げて下さいませ。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。


 何かサッカーの日本代表の新監督が、岡ちゃんこと岡田武史氏にほぼ
決定したのだとか。(**)

<あとオシム氏に反応が見られて、意識が回復する兆しが見られるとの
報道も。このまま順調に回復するといいですね~。>

 う~ん(-"-)・・・別に岡田氏が特に嫌いというわけではないし。
<き~ちゃん(北澤)ファンとしては、あの日は忘れないけども。(ノ_-。)>
 この時期に、急に代表監督を要請されて、受けてくれそうな人も
そうはいないだろうから、しょ~がないかな~とも思うけど。
<何か元・浦和のブッフバルドが26日にドイツ2部リーグのチームの
監督を解任されたとか。(・・) でも、監督実績がまだ不足かな~?>

 また、そのうち書くかも知れないけど。ちょっとビミョ~な心境に
なっている私だったりする。(-_-)
<もちろん、なったらなったで応援するとは思うけど。たぶん・・・。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 27日、国会では額賀財務大臣の証人喚問やアリバイ(?)を巡って、
ドロドロの攻防が展開された。

 自民党側は、額賀氏が06年12月4日の夜に、「アワー氏を囲む会」
に出席していないということを証明するために、当日夜の写真や議事録
などを公表。他方、民主党は、情報を提供したのが守屋氏であることを
公表して、会合への出席は間違いないと主張した。<詳細はあとで。>

 そして、参院の財務金融委員会では、額賀氏と守屋氏の証人喚問を
するか否かの採決が行なわれたのだが。自民公明の与党の委員は採決
に欠席し、野党だけの賛成で、3日午後1時から、2人の証人喚問を
行なうことが決まった。

<やっぱ、民主党の情報源は守屋氏でしたね~。(・・) 最近、馬券は
ビッグ・ヒットがないのに、こういう推測はヒットするのよね。^^;
でも、その守屋氏は、今日にも逮捕との報道が。それじゃあ、証人喚問
できないじゃ~ん。(ーー;)>  

* * * * *

 ちなみに、昨日、ある意味で一番印象的だったのは、上述の委員会の
審議&採決に、自民党&公明党が欠席したことと、自民党の愛知議員が、
この採決に対して「数の横暴だ」と抗議をしていたことだった。(**)
 つい半年前までは、自民党議員は野党が委員会に欠席すると「国政を
担う者として、無責任だ」とめっちゃ批判していて。逆に野党は、与党
の強行採決に「数の横暴だ~!」と抗議をしていたのに・・・。^^;
 何か参院での与野党の逆転の現状を、まざまざと感じてしまった光景
だったからだ。<ちょっと可笑しく感じたりもしたけど。(~n~)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に書くなら・・・私は、額賀氏の証人喚問をすることには、大きな
意義があると思っている。
 ただ、それは別にこの「アワー氏を囲む会」に額賀氏が出席していた
かどうかを知りたいからではない。これまで何度かブログに書いて来た
ように、額賀氏にはミサイル防衛や米軍再編の絡みなどで、不正な契約
や防衛利権に関与して来た疑いがあり、その点を追及して欲しいからだ。
<自民党が、必死で証人喚問を防ごうとするのも、新たな不正問題が
発覚しては困るからだろう。(**)>

 その意味では、自民党&民主党やマスコミが、この会合に出席して
いたかどうかというところに、あまりに焦点を当て過ぎることには、
「何だかな~」と思ってしまう部分もあるのだけど。<本当ならば、
もっと大きな不正の疑惑を突きつける形で、証人喚問に持ち込めれば
ベタ~だとは思うのだけど。(-"-)>

 ただ、守屋氏の証人喚問が、山田洋行の宮崎元専務からの、度重なる
ゴルフ接待の話をとっかかりにして行なわれたように、この会合の出席
の件は、額賀氏の証人喚問を行なうためのとっかかりにしたいと・・・
おそらく野党側も、そう考えているのではないかと思う。(・・)

* * * * * 

 またコチラにも書いたように、私は、各委員会での証人喚問の採決は、
全会一致で行なった方がいいと思っている。
 野党側がこの慣例を破ったことは、今後の国会の証人喚問のあり方に
好ましくない影響を与えることになるのではないかと危惧する面がある。

 しかも、既に自民党内では、この報復(?)として、衆院の方で民主
党の小沢代表や野党の議員を証人喚問しようという話が出ているようだが。
<それも子供じみた発想だと思うのだけどね~。^^;>、何らかの形で
しっぺ返しを受けるおそれもある。(-_-)

 そして、野党が重要なルールまで破って、額賀氏の証人喚問を行なう
からには、よほどの中身のある喚問をしなければならないとも思う。
そうでなければ、与党側は大批判を展開するだろうし、マスコミも国民
も、「一体、何のために、喚問したのか」と呆れるだけで、野党<特に
民主党>に対する大きな信用失墜を招くことにもなりかねないからだ。

 今日28日からは、ついに新テロ特措法案の参院審議が始まるわけ
だけど。ここからは、1日1日が勝負だし。与党側は、「勝機あり」
と思ったら、いきなり解散総選挙を仕掛けて来ることも考えられる。
<逆に言えば、証人喚問で、政界を揺るがすような大きな問題を
オモテ沙汰にすることができれば、野党有利の形で解散総選挙に追い
込むこともできるわけだけど。>
 
 民主党には、それだけの覚悟と準備があるのか・・・それだけの意気
込みと確証を持って、額賀氏の証人喚問を行なおうとしているのか。
 一つ間違えれば、国民の政治不信を増大させたり、政権交代の実現
が大きく遠のいてしまうおそれもあることだけに、そのことが、と~って
も気がかりのmewなのであった。(@@。harahara

<菅直人代表代行は27日夜の、党衆院議員のパーティーで「もしか
したら、これで福田内閣が吹っ飛ぶことになるかもしれない」と述べた
という。(産経新聞 28日より)かなり自信があるのかな?(**)>

<つづく・・・ 用事ができてしまったので、とりあえずここまでアップ>

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
by mew-run7 | 2007-11-28 11:18 | 政治・社会一般

by mew-run7