人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

日本初のミサイル実験、成功か?+薬害肝炎+年金問題の責任逃れ+黒田、Soccer、内藤

【年末も近づき、仕事その他アレコレで時間に追われる日々に&やや
風邪気味なこともあって、ブログの記事書き&編集&TB送信(+TB
先の記事を読むこと)などに、あまりまとまった時間をかけられない
状況になって来ました。(-"-)
 
 でも、ブログでお伝えしたい&ワタシ的に書きたいと思う大事なこと
がた~くさんあるので、書いたそばから、どんどんアップして行く方法を
とりたいと思っています。<複数の記事をアップした日は、その旨を
記したいと思いますが、最新の記事一覧もチェックしてみて下さい。>
 また推敲や編集、報道記事の添付、TB送信などが遅れたり、不備が
あったりするかも知れないのですけど、どうかご容赦下さい。m(__)m

 そして、皆さまも色々とお忙しいとは思いますけど。<どうかお体
にお気をつけて> 政府与党が、国民軽視&無責任な国政を行なわない
ようにするためにも、年末も当ブログ&政治ブログ(特にリベラル
平和志向系)へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたし
ます。m(__)m】

最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず、前記事<コチラ>でお伝えした「日本で初めてのミサイル実験」
が18日未明に行なわれて、どうやら成功したらしい。

『防衛省は18日、海上自衛隊のイージス艦「こんごう」(基準排水量
7200トン)がハワイ沖で17日午前(日本時間18日未明)、弾道
ミサイルを撃ち落とす海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射試験を
実施したと発表した。SM3の搭載、発射は米国以外では初めて。
 SM3は、発射された弾道ミサイルを大気圏外で迎撃。日本のミサイル
防衛(MD)の要となり、防衛省はSM3が撃ち漏らした際に地上で迎撃
する地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)とともに、配備を
進めており、来年度以降、3隻のイージス艦に毎年1隻ずつ搭載する。
<時事通信 18日>

 でも、今朝のTVでは、このミサイル実験のことを伝えている
ところは、一つもなかったような気が・・・。
 何でこんな大事なことを伝えないんだろ~な~。(ーー;) 

<追記・お昼のNHK、テレ朝のニュースで何番目かの扱いで報じて
いたのを見た。NHKは集団的自衛権や費用の問題を指摘。テレ朝も
8千億~1兆円と多大な費用がかかることを伝えていた。>

 MD構想に関して、こんな恐ろしいニュースも見つけてしまった。

『防衛省は15日、東京都新宿区の新宿御苑で計画していた地対空誘
導弾パトリオットミサイル(PAC3)の移動展開訓練の年内実施を
見送ることを決めた。新テロ対策特別措置法案が審議中の国会の状況
を考慮した。防衛省は来月15日まで再延長された国会で法案が成立
するのを待って、訓練を実施したい考えだ。<時事通信16日>』 

 何だって~?(**) 年内に新宿御苑でPAC3の移動訓練を
行なう計画があったなんて、国民&都民の皆さん、知っていまし
た~?(ーー;) 

 このミサイル防衛構想の話は、昨日も書いたけど。ほとんど国民に
知らされないまま、どんどん進められている感じがあって。<しかも、
5000億円以上もの税金を使っているし~。>
 全国各地に、ポンポンとミサイルを配備されつつあるし。そんな
一般ピ~プルがふつ~に使う身近な場所への移動訓練なんて行なう計画
をこそっと立ててるし。
 これをれを放置しておくと、マジに「日本がアブナイ」と。とんでも
ないことになるのではないかと思う。(ーー;) 
<マスコミ(特にTV)も、もっと伝えなくちゃだわ!(`´)>

* * * * *

 そして、政治・社会系で気になったニュースを・・・

 前記事で、薬害肝炎訴訟の原告団が、国からのマヤカシ救済策<活動
支援金>を断わったという話を書いたが。
 昨日、原告団の方が、『これまで求めていた「被告が法的責任を認めた
上での謝罪」から、「感染被害を防止できなかった責任を認めて謝罪」
へと条件を緩和した修正案を公表、18日に同高裁と福田首相あてに
提出することを明らかにした』そうだ。(読売新聞17日)

 何回も書いているように、国側はど~~~しても法的責任を認めたが
らない。おそらく「法的責任を認めよ」という方針を貫けば、国側は
ず~っと譲歩することなく、最高裁で判決が出るまで争うことだろう。
 そこで大阪高裁は、和解案骨子の中で、国の譲歩を引き出すために、
法的責任ではなく、「国には解決責任がある」という言葉を使った
ようなのだが。
 原告側も、それを汲んで、「感染被害を防止できなかった責任を認め
て謝罪」という形にして、その上で一律救済の政治決断を福田首相に
求める方法をとることにしたのではないかと思われる。(・・)

 大阪高裁は20日までに、原告、被告に和解案に対する回答をする
ように求めている。あと2日・・・。何とか福田首相が英断をしてくれる
ように、マスコミ&国民のさらなる後押しをよろしくです。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今週、いくつかのメディアで福田内閣の支持率が発表されたのだが。
各社とも支持率が急落して、警戒水域の30%台に落ちたところや、
不支持率が支持率を超えたところも複数あった。(**)

 その最大の要因は、やはり「消えた年金」or「宙に浮いた年金」と
呼ばれる年金記録への対応の問題だろう。
 おそらく、国民の多くは、参院選の時に安倍前首相や自民党が示した
公約は、実現が難しいだろうと感じていたのではないかと思うのだけど。
<それを見越して、安倍自民党に票を投じなかった人もいたのでは?>

 けど、今回、支持率がガタッと落ちたのは、福田内閣が公約を実現
できそうにないことがわかったからということより、それがわかった
時の福田首相や閣僚たちの言動に失望or怒りを覚えたからではないか
と思う。(・・)
 薬害肝炎の件もそうだが、国民は「誰も責任をとろうとしない」
政府(内閣&省庁)や政治のあり方に、もう辟易としつつあるのでは
ないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

Sonin ga Miss Saigon no Kim yaku(Honda Minako ga yatteita) ni batteki!!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 年金記録問題だって、 すぐに「あの計画にはムリがあった。実態を
きちんと把握できていなかった。すみません」と謝まれば、こんなに
傷口を広げずに済んだものを・・・。ひたすた責任逃れの言葉を並べた
ことが、国民に不信感を与えてしまったのだ。(ーー゛)

 問題が発覚した直後には、「あれは公約ではない」「選挙だから、
(期間を)縮めて言ったor意気込みを示しただけ」「公約違反という
ほど、たいしたことではない」などなど謝罪もせず。^^;

 マスコミ&国民の反発が大きいことに気付いて、仕方なく謝罪の
言葉を口にするようになったものの、福田首相はメルマガなどで謝罪
しながらも、社保庁のせいにするし。<コチラ> また会合では、
「誤解を招いたという意味においては説明した人の責任でもある」と、
安倍前首相に責任転嫁するような発言をするし。(TBS17日より)

* * * * *

 で、さすがに、今週は、この支持率低下を受けて、少しは態度が
変わるかと思ったのだけど。

 17日、福田首相は、『自民党が「照合」と「統合」の両作業を混同
させたことを認め、そのうえで「来年3月までに照合完了」とした政府
方針について、「全部やってみないとわからない。その途中だ。努力を
している最中だ」と、公約を撤回、修正するような発言をしたものの。

 でも、党内から反発があったのか、『「安倍前首相は割合きちんと
言っているが』と、安倍氏をフォロー。(・・)
 その上で、今度は『党のビラなどで誤解を招く表現があったのは事実。
このことはおわびを申し上げなければいけない」』と、党のビラのせい
にする形で、謝罪をした。(ーー゛) (毎日新聞17日より抜粋)

 町村官房長官も、「7月5日に決めた(政府・与党の)基本方針の
中身通りに作業が進んでいる。外れることはやっていない」と述べ、
改めて政府方針を変更する考えがないことを強調していたし~。(同上)

<この年金記録の照合に関する施策も、薬害肝炎と同じように、厚労省が
担当しているのだけど。(-"-;)
 もしかしたら、厚労省が、自分たちの立てた方針、計画に問題はない。
安倍前首相や自民党の広報&ビラを作った議員が、国民に誤解を与える
ような表現をしたのがいけないのだと、反論して来たかな~・・・とか
思ったりもして。^^;>

* * * * *

 やっぱ、この無責任政治&官僚主導政治の体質を変えるには、政権
交代しかないな~と思ってしまうのだけど。

 ただ、上述の政府与党の対応や発言の仕方の変わり方を見ても、彼ら
がいかにマスコミや国民世論の反応を気にしているか、国民の力で
少~しずつでも、国政の方向を変えて行くことができるかが、わかる
のではないかと思う。(**)

<何か今週の世論調査では、「海自の給油活動を継続すべき」「新テロ
特措法の衆院再可決をすべき」に賛成の人も、減って来た感じが。
こちらの方も、政府与党としては、ちょっと不安かも?(・・) 

 そして、政府与党に、どんどん国民の意思を反映した政治を行なわせる
ためにも、もっともっとマスコミに政治のことを伝えてもらって&国民に
政治に関心を抱いてもらって、プレッシャーをかけて行きたいと思う
mewなのであった。(@@。
 
* * * * *

 最後にスポーツ系の気になったニュースを・・・

 昨日17日は、元・広島の黒田博樹投手(32)が、LAドジャーズ
の入団会見を行なった。
 背番号はエース・ナンバーの「18」。3年契約で報酬は総額3520
万ドル(約40億円)だという。(・o・)
 赤ヘルから青ヘル(キャップ)に変わって、本人も「ドジャーズ¥
ブル~に染まれるようにしたい」と話していたけれど。
 ただ、日本人選手が認められて、どんどん大リーグに高年俸で契約
してもらえるのは嬉しいけど。こんなに次々と、各チームのエース級
投手や野手が大リーグに行ってしまうと、日本のプロ野球はどうなっ
ちゃうんだろうと、心配になってしまうmewでもあった。(・・)

 また、昨日は国際サッカー連盟(FIFA)が、スイスで07年の
年間最優秀選手を発表し、先日、日本で行なわれたトヨタカップWC
でも大活躍したACミラン&ブラジル代表のカカ(25)が初受賞した。

 日本では、Jリーグの年間表彰「2007 Jリーグアウォーズ」
が行なわれて、こちらの最優秀選手は、縦横無尽に走り回る<「いつ
の間に、そこにいたの?」って思うことがある>&的確な指示&パス
を出して今年の浦和レッズの活躍の原動力になったMFのポンテ(31)
が選ばれた。<ベスト11のうち、5人が浦和レッズから。ポンテも
早く回復しますように。>


 そして、ボクシングのプロ・アマチュア年間表彰では、亀田大毅選手
との対戦で、す~っかりお馴染みになったWBC世界フライ級王者・
内藤大助(33)=宮田=選手が、最優秀選手賞に。
 防衛戦のファイトマネーは1千万円しかなかったけど。<大毅選手の
ご乱交のお陰もあって?>TVに引っ張りだこで、CMの話も決まった
とか? 本人はあまり「いい人」だと思われることに抵抗を覚えている
ようだけど、長い間の努力が報われて、本当によかった、よかったと
思ってしまうmewであった。(~~)

<でも、来年2月には防衛戦が控えているから、そろそろ練習に専念
しないとね。(・・)>

                 THANKS
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2007-12-18 09:57 | 政治・社会一般

by mew-run7