人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

米陸軍司令部が日本に移転。日米軍の一体化を止めよう!+韓国でも政権交代+岡田Japan

【昨日は米陸軍司令部が日本のキャンプ座間に移転。5年内には、
日本陸自の司令部のひとつも同じ場所に移転して、一緒に活動
する予定です。・・・ 私は反米ではないけど、日本が米国の52番目の州
みたいに扱われたり、米軍と一体化して戦争をする国にはなって欲しく
ありません。・・・どうかこの思い&願いを多くの人に届けるたけにも、
当ブログ&リベ平ブログへのご支援をよろしくお願いします。m(__)m】

最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ 

 昨日19日、サッカーの岡田ジャパンが始動した。岡田監督は(ど~
してもオカちゃんって呼びたくなっちゃう感じが^^;>「世界をアッと
言わせよう!本大会で韓国は4位という結果を残したが、それ以上を
目指していく。自信はあるし、そのために監督になった」と選手たちに
語り、世界の上位を目指して行く意気込みを見せたという。(・o・)

 ヒデもよく言っていたことだけど。世界の上位を目指しているチーム
は予選突破は当たり前。目の前の予選は一つ一つ大事に戦って行くけど
常に本大会でのプレー、決勝トーナメントのプレーを意識して練習&
チーム作りをしているわけで。
 日本代表にも、そういうムードを作って欲しいと願っている。(~~)

<WCアジア3次予選の初戦になるvs.タイ戦が、2月6日に埼玉スタ
ジアムで行なわれることが決まったよ~ん!>

サッカー・ファンは、防衛省が子供向けに作った防衛白書の漫画で、
サッカーを利用して、ミサイル防衛の重要性を教えようとしていることに
怒りを示して欲しいです。<コチラにその漫画が>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日は、韓国で大統領選挙が行なわれ、保守系で最大野党ハンナラ党
の李明博(イミョンバク)氏(66)が当選。10年ぶりに政権が交代
することになった。

 お~、韓国も政権交代だ~~~。(・o・)iina~、iina~

 別に保守でも革新でもいいのだ。まずは、ともかく国民が今の政権、
国政じゃダメだと思ったら、政権交代をさせられる国であること・・・
それが大事なのである。(**)
 その意味じゃ、韓国の方が民主主義国家として、日本より一枚上なの
かも?^^; <あの派手な何でもありっぽい選挙活動や、スキャンダル
合戦は「何だかな~」と思うけど。>

 この話は、あとで続きを書くことにしたい。<ともかく、世界のトレ
ンド(?)は、アンチ経済格差拡大&政権交代なのよ~。(・・)>

* * * * *

 また薬害肝炎問題では、原告団の要請にもかかわらず。ついに福田
首相は19日中に政治決断を行なわず。
 原告団は、もう和解協議には応じないという姿勢を見せたが、舛添
厚労大臣から、「夜を徹して解決策を考えるので、もう1日待って欲し
い」というメッセージが届いたという。
 この件に関しては、国側の対応が判明したら、追って書きたいと思う。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 18日に日本初のミサイル実験が行われて。前記事で、ミサイル防衛
の問題点を書いたのだけど。<米軍再編に伴い、日本の軍事活動強化、
米軍との一体化が進んでいるということとか。>

 19日にも、まさに日米軍事一体化をあらわしているような出来事が
あった。
 昨日、神奈川県のキャンプ座間内に、米陸軍の作戦司令部が創設」
されたのだ。<*1>
 ここに日本の陸上自衛隊の一部の司令部も移転することになっていて、
まさに、「日米の軍事一体化の象徴」と言える計画が、実現され始めて
いるわけで。<というより、自衛隊が米軍の一部になって、日本が軍隊
でも、政治経済でも、どんどん属国化するみたいなものかも?(ーー;)>
 この件については、あとで詳しく書きたい。

 また、昨日は、イラク駐留延長に関する国連決議の「前文」に、多国
籍部隊の関連業務として「イラクの国連事務所への支援業務も含む」と
いう一文を入れて決議したという報もあった。<*2>
 それで、政府&防衛省は「日本の航空自衛隊のイラクでの活動も国連
で承認された」とかアピールしようとしている。<別に日本の名が明示
されているわけでも、空自は本当は国連よりも米軍の兵士や物資を運ん
でいることが多いにもかかわらず。>
 そして、来年には、自衛隊海外派遣の恒久法を作ろうとしているのだ。

 こうして、どんどんと国民が気付かない間に<政府が、国民にきちん
と伝えようとしないんだもの>、日本政府は米国と勝手に計画や合意を
進めたり、コソッとアレコレお約束をしたりして、日本をおかしな方向
に運んで行ってしまっているのだ。(**)
<でも、何故かマスコミ(特に民放TV)は、このようなことをあまり
積極的に伝えようとしてくれない。(-"-)>

 早く多くの国民にこのことに気付いて、国民の力で、このアブナイ流れ
を止めないと、マジに日本はアブナい国になってしまう。(ーー゛)

<もうmew的には、「頼むから」「お願いだからm(__)m」と叫びたいよう
な心境にもなっている感じがあるのだけど。>

 そのためにも、ともかく、まずは次の衆院選で、日本も政権交代を
させて、自民党を政権の座からおろさないと!・・・と、強く強く訴え
たいmewなのである。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 19日、神奈川県のキャンプ座間内に、米陸軍の作戦司令部が一部移転
する形で新たに創設&正式発足した。
 これはアジア太平洋地域を担当する「米陸軍第1軍団」の前方司令部
で、本拠地はワシントンに置くが、有事の際は、ここが実際に陸・海・空
各軍の共同作戦の立案などを行い、前線に対して司令部の機能を果たす。
 しかも、米軍は2014年までに、軍団司令部の本体機能を移すことも
目標にしているという。(ーー;)

 このキャンプ座間には、2012年までに陸上自衛隊の中央即応集団
司令部(テロ対応)も、今の朝霞駐屯地(東京都、埼玉県)から移転する
ことが決まっており、「日米司令部連携の象徴」になると言われている。

* * * * *

 日本国内に、米陸軍が司令部を置く。で、日本の陸上自衛隊の一部が、
米軍キャンプの中に司令部を置いて、一緒に活動する。まさに一体化を
目指している感じでしょ?(@@。
<っていうより、日本の自衛隊が、米軍の一部として使われるっていう
のが正解かも?(-"-;)>

  米軍が日本国内に基地を持って駐留し続けること自体も、すごく大き
な問題なのだけど。<先週は、厚木の空軍基地周辺でも騒音問題が解決
せず、新たな訴訟が起きたばかりだし。>
 駐留している下っ端(?)の兵士や装備は、その気になれば、容易に
他の地域に出て行くことができる。<現に、アジア各地で米駐留軍は
どんどん削減&撤退しつつある。>

 でも、日本の中に米軍の司令部なんか設けちゃったら、米軍の中枢が
日本にはいり込むことになるわけで。結局その実態は、同盟国というより、、
以前からよく言われるように、まさに日本が米国の属国、属州みたい
なものになってしまうんだよね。<52番目の州ってやつ?(`´)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

Golf no Ryou-kun wa dai no Urawa Reds fan nandatte.jimoto damon-ne.

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回の米軍司令部の移転は、01年からブッシュ&小泉政権下で始まっ
た米軍再編計画&日米軍事同盟強化策<06年5月に最終合意>の具体
的な施策が実現されたものなのだけど。
 昨日も書いたように、小泉ー安倍政権は、国民が知らない間に、この
ような計画&合意(ウラでのお約束も含む)をどんどん行なっていて。
それで、憲法も解釈変更や、改正を行なって、日本の軍隊がもっと
米軍と一緒に、同様の活動をできるようにしようと考えているのだ。(>_<)

 先延の国連決議の話も、この間の海自の給油活動の国連決議(前文で
感謝の言葉を入れたやつ)と同じようなもので、ともかく日本の自衛隊
にもっともっと海外活動をさせたいための方策なのである。(-"-)
 今年で、英国がイラク撤退を始めることもあって、米国はその分、
日本の空自の活動を続けさせたいと考えているし。<兵士&物資の
無料タクシーに使えるからね。^^;>
 それに、日本では、もしかしたらイラク派遣に反対している民主党が
政権をとる可能性があるわけだけど。その場合も、「国連で承認されて
いるから、イラクでの活動を続けさせろ」というために、英米日がこの
一文を入れさせたのが、見え見えなんだよね~。(`´)

* * * * *

 このあたりのことは、また改めて書きたいと思うのだけど。

 私は反米でもないし。<アメリカは最も好きな国の一つだし。ずっと
仲良くしたいと思っている。> 特に政治思想や理念もなくて、強いて
言えば、リベラル中道ハト派(平和志向派)なのだけど。ただ、同時に
自主独立派だとも言えるかも知れない。

 だって、戦後もう60年あまり立って、いい加減、日本も米国べったり
ではなく、自主独立的な国家になりたいと。軍事だけでなく、政治、経済
の面でも日本独自の判断で歩んで行きたいと思っているからだ。

<日米が同盟国として、お互いを重要に思って、パートナーとして協力
し合って行くということと、属国のようにして、ほとんど何でも言う
ことをきいちゃうというのとは、話は別ではないかと。(**)
<しかもアメリカは、日本のことを最重要視して、一番のパートナーと
して考えているわけじゃなくて、あくまでも自分たちに都合のいい形で
利用したいだけで。^^;>

 
 そして、何よりイヤだ&問題だと思うのは、国民の多くが知らない
間に、これらの計画が進められていることなのだ。
 もし国民が色々な計画をよく知った上で、OKの意思を示すなら、
それは仕方がないことだと思うけど。
 ふと気付いた時には、もう既成事実が作られていて、どうにも後戻り
できないような状態にされてしまったら、目も当てられない。(/_\)

 だから、いずれにせよ、ここはいったん、この計画&流れを止めて、
国民に状況&計画を知らしめて、色々考えたり、議論をしたりする時間
を設ける必要があるのではないかと思う。(・・)
 自分たちの国のことは、自分たちで決められる国民&国家でありたい
と思いません?(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話を韓国のことに戻すと・・・

 今回、国民が政権交代を望んだ最大の理由は、韓国でも「格差拡大」
が深刻化していたことにあるという。<労働者の1/3以上が非正規
雇用社員になっており、地域、産業格差も進んでいるとのこと。>
 韓国もまた、米国の影響による急速なグローバル化、新自由主義化
によって、国の経済、社会体制がボロボロになって来ているのだという。
 
 ハンナラ党は保守政党であるが、李明博氏自身は財界出身の元ソウル
市長で、バリバリの保守というより、中道寄りで、かなり現実的なタイ
プの人だと言われている。<対北朝鮮、日本外交に関しても、現実的な
対応をするらしい。>
 そして、ソウル市長として都市再建政策を見事な実行力で実現した
李明博氏に、経済再生への期待が集まったようだ。(・・)

* * * * *

 今回、韓国は革新→保守政権に替わったわけだけど。冒頭にも書い
たように、大事なのは、保守であれ、革新であれ、中道であれ、ある
政権が国民の望まない、国民の利益にならない国政を行なっていると
思ったら、その政権にNO!という意思を示して、政権交代をさせら
れるということであると思う。
 それが、本当の国民主権、民主主義の国のあり方だと思うからだ。

 どんな方針の政党でも、長い間、政権の座にいると、独善的になっ
たり、自己保身的になったり、行政府や他国などとの間でなあなあ、
まやかしの政策をとるようになって来て、国民の方に目や耳が向か
なくなってしまうし。いわゆる不正や癒着問題も起きやすくなる。

 日本の場合、恐ろしいことに、この50年余(わずか10ヶ月
を除いて)自由民主党が政権を握っているわけで。それゆえに、ガチ
ガチの政官財癒着&利権構造が作り上げられており、不正やムダづかい
の温床にもなっているし。
 上述のように、国民の知らないとこで、勝手に米国と軍事面で
アレコレ計画&密約を進めたり、経済・社会政策なども米国べったり
ほぼ言いなりの政策をとっていたりするわけで。(-"-;)
 ここで、政権交代ができなかったら、ず~っとこのままの国政が
続いて行ってしまうことだろう。(**)

<まあ、確かに民主党も「まだまだ」とか「何だかな~」と思える部分
が多いのだけど。でも、ここで政権交代できれば、もっと党として成長
できると思うし。おそらく、そこから政界再編が加速して、もっと国民
にとってわかりやすい&いい形の政党ができるのではないかと思う。>

 時間がなくて、かなり書きなぐりの文章になってしまったのだけど。
<sumimasen m(__)m>

 ともかく、ここで何とかしないとと、本当に「日本がアブナイん
だってば~」とひたすらに心の中で叫んでいるmewなのだった。(@@。

                 THANKS              

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






*1

『 アメリカ軍の再編で、神奈川県のキャンプ座間に日本国内では初めてとなるアメリカ陸軍の作戦司令部が19日、発足します。キャンプ座間に司令部を置くのは、作戦司令部司令部の本体はアメリカのワシントン州に残し、キャンプ座間には「前方司令部」を発足させます。有事の際にはキャンプ座間から前線の作戦エリアに司令部機能を移すこともでき、衛星通信のシステムなどを使って前線で作戦を指揮することにしています。19日は、第1軍団のジャコビー司令官や30人の司令部要員らが参加する作戦司令部の発足式が予定されていて、在日アメリカ陸軍司令官のパーキンス少将が初めての司令官に就任することになっています。また、キャンプ座間には日米が合意した在日アメリカ軍の再編計画に基づいて5年後までにテロ対策を担う陸上自衛隊の司令部も設置されることになっていて、日米の軍事面の協力はいっそう強化されることになります。一方、再編計画に反対してきた座間市の星野市長は招待を断り、19日の発足式を欠席する意向を示していて、日本で初めてとなるアメリカ陸軍の作戦司令部は地元の理解が得られないままスタートを切ることになります。<NHK19日>』

*2


『国連の安全保障理事会は18日、イラクの多国籍軍の駐留を延長する決議を採択し、この中で、関連業務には「イラクの国連事務所への支援業務も含む」として、航空自衛隊の活動を国連の承認に基づくものと明確に位置づける内容が初めて盛り込まれました。
この決議は、アメリカ軍主体の多国籍軍の活動期間を延長するために2年前から毎年安保理で採択されているもので、外国の部隊がイラクに駐留する国際法上の根拠になっています。安保理で18日に全会一致で採択された決議では、去年同様、多国籍軍の駐留期間について1年間延長するとしています。この決議の前文では、多国籍部隊の関連業務として「イラクの国連事務所への支援業務も含む」と初めて明記され、イギリスのソース国連大使は「ヨーロッパの要請に基づくものだが、日本の貢献も含まれる」と述べて、航空自衛隊による国連の物資の輸送活動も念頭に置いていると説明しています。これについて日本の国連代表部の関係者は「日本の活動が安保理決議の中でより明確になるのは望ましいことだ」と話しています。イラクでの航空自衛隊の活動については、民主党など野党が撤収を求めており、国会での議論が続いています<NHK19日>
by mew-run7 | 2007-12-20 10:28 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7