「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

公明党は橋下を推薦せず+超保守・安倍の困った置き土産がゾクゾクと


 最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ 

 歳末多忙運動中?ゆえ 、ブログに書きたいことがいっぱいあるのに、
書く時間がな~~~い!(゚Д゚)

 この何日かの記事はちょっとハンパっぽいままだし。あとからゆっくり
書こうと思いながら、なかなか書けずにいる宿題(?)もたくさん
残したままで、申し訳ない&MYストレス蓄積だったりするのだけど。

 日々新しい&大切なニュースが次々と出て来て、ついついそれに
飛びついてしまう猫mewなのだった。(・・)// news

 そんなmewですが、広~い気持ちでご支援よろしくです。m(__)m

<と言いながら、結局、長々と記事を書き足してしまった私って。(^^;ゞ>

* * * * *

 福田首相は、今日27日から4日間の日程で、中国を公式訪問する。
 中国は、もともと親中派と言われる福田氏の早期訪問を望んでおり、
28日には胡錦濤国家主席、温家宝首相、呉邦国全国人民代表大会常務
委員長の三首脳と会談。また北京大学で日中関係に関する講演も行なう
予定で、その講演はTVで全国にナマ中継されるという。(・o・)

 気になる薬害肝炎の議員立法の件は、最後のツメの段階にはいって
いるのだけど。与党(特に自民党幹部)が、原告側の要求している
「薬害を発生させた責任」を法案に盛り込むことに難色を示しており、
表記の方法で原告・弁護団と調整を進めているという。(-"-)

米軍再編に絡む国の政策(言うことをきかない地域には、おカネを
あげない手法)に絡んで、基地受け入れを反対している岩国市長が
辞表を出したニュースも気になっているのだけど。<これも小泉ー
安倍政権の米軍との密約のせいだわね。(`´)>

 とくらブログさんの記事&リンク・TB先に詳細が。<コチラ



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、昨日、思わず「やったね!(~~)b」と喜んでしまったビッ
グ・ニュースは、コレだったかも。

 大阪府知事選で、公明党が橋下徹候補を推薦しないことに決定!(・o・)

 いや~、何日か前にちらっと書いたように、どうも公明党(というか
学会?)が、橋下氏の推薦&選挙応援に難色を示しているという話が
出ていたのだけど。
 何か橋下氏が、公明党の要望に応じて、高齢者福祉の公約を追加。
公明党の府議団の総会に説明&推薦のお願いに行ったとかいう記事も
出ていたので<コチラなど>、何やかんやで、どうせ結局は推薦する
ことに決まっちゃうんだろうな~と思ってたら・・・。党として推薦しない
ことに全会一致で決まっちゃったんですって。(^n^)guhu

 橋下氏は、もともと超保守的な思想を持っていて、過去にTV等で
「日本も核武装すべきだ」とか、「国がもっと国民をコントロール
すべき」「徴兵制も必要」などなどタカ派的発言を連発。しかも、
「二大政党制」を支持して、公明党の存在を無視していたとか、福祉
政策も子供ばかりを優先していたなどなどの問題があって、学会員の
中から「とてもあの人を応援して、一生懸命に選挙活動をする気になら
ない」という反発&抵抗の声が上がっていたときく。(・・)
<橋下氏は過激な発言をしたのは「バラエティ番組だから」って弁明
してたらしい。^^;>

 公明党の大阪府議団は、自民党とのお付き合いもあるので「支持」
を表明したものの、その他の地方議員&支持者は「自主投票」になる
そうで。大阪は公明党が強い地盤で、確実な組織票が70万票と言わ
れているだけに、橋下陣営にとっては、かなり痛い話だし。思いの
ほか、苦しい戦いを強いられそうな感じになって来た。(**)

<公明党も、これまで自民党べったりで、「平和と福祉の党」の方針に
反するような人まで支援して来たけど。さすがに参院選、大阪市長選と
惨敗して、党の議員&支持者のストレスも増大。しかも、「このまま
じゃ公明党の存在(意義)がアブナイ」という危機感も募っている
感じが。・・・国政においても、政府&自民党にかなりものを言ったり
するようになっており、次の衆院選の結果や自民党内の政権の行方に
よっては、ついに連立解消ということになるかも知れない。(++)>

 実はまだ、民主党推薦の熊谷候補の映像を見たことがないので、
どんな人なのか、どんな話し方をするのか、早く見てみたい&知り
たくてたまらないのだけど・・・。
  
 何だか大阪府知事選が、めっちゃ楽しみになって来たですぅ。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 ここに来て、「安倍っちはトンデモない置き土産を残して行ってくれ
ちゃったもんだな~(-_-;)」と嘆きたくなるようなニュースが続いている。

 前記事で少し書いたNHKの諸問題もしかりだし。<iiyumeさん
この件に関する記事をアップしており、安倍政権の「負の遺産」だと
表現していた。>
 先日書いた日本版NSC(国家安全保障会議)もしかりだし。<廃案
にされちゃったけどね。(・・)>

 昨日、第三次報告書をまとめたという教育再生会議もそうだし~。
<相変わらず「徳育」の教科化にこだわっている上、戦後教育体制の柱
だった6・3・3・4制にど~しても手を加えたいらしい。(-"-;)>

 そして昨日は、沖縄集団自決の記述に関する教科書検定の問題で、
教科書側が出した記述の再訂正申請に対する結論が出たのだけど。
 残念ながら、検定の撤回はなされず、また「軍の強制」の記述は認め
られなかったものの、「軍の関与」(で追い込まれた)という記述は
認められることになった。(-"-)bimyo~ 

* * * * *

 また、これらのニュースを見ながら、私は改めて、安倍首相が辞任
してくれて<国民の力で辞任に追い込めて>本当によかったな~と
思ったりもしたのだけど。(~~)

<安倍氏が首相を続けていたら、NSCも断念しなかっただろうし。
教育再生会議は、相変わらずイケイケで好き勝手なことを提言して
いただろうし。今回の文科省のハンパな対応は不満だけど、もし
安倍政権下だったら、教科書検定はちょこっとも見直されることは
なかっただろうし。>

 でも、同時に「もう決して超保守勢力に日本の政権をとらせてはなら
ない」と強く強く思ったりもした。(**)
 彼らが次に政権を握った時には、米国や財界なども巻き込んで、かな
り強引に、革命を起こすぐらいの気持ちで、憲法改正を行なったり、
国のあり方(教育、社会システム、軍事など)をトンデモない方向に
変えて行く方向に突っ走るおそれがあるからだ。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

figure no zennihon de hisabisani mao to mikity no chokusetsu taiketsuga!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

<チョット時間がとれたので、今年のまとめもかねて、安倍政権の
問題点を。> 
 
 上述のニュースは、すべて一つの根っこ、思想でつながっている。


 しつこく書くが・・・。安倍氏らの超保守勢力は、復古主義的な国家
再興を目指しており、そのために「戦後レジームからの脱却」をアピー
ルしたり、「教育再生」などの政策を実現しようとしている。
 彼らは、憲法から教育、社会の仕組みなど、戦後60年間、日本が、
国民が一生懸命に築いて来たものを、ブチ壊そうとしているのだ。(`´) 

 教育に関して言えば・・・彼らは日本の戦後教育のあり方がともかく
気に入らず、去年の今頃、ついに教育の憲法と言われた「教育基本法」
を強引に改正して、愛国心教育や国のコントロールの強化を盛り込んだ
ものにしてしまったのだけど。(ノ_-。)

 彼らは、学校で戦前の教育勅語的な道徳教育を行なうべきだと主張。
教育再生会議が提唱するように、「徳育」を教科として設けることなど
を考えたりしているし。<教科になると、国の検定を通った教科書を
使ったり、成績をつけたりすることになり、国が教える中身にコント
ロールを及ぼしやすくなるのだ。^^;>

* * * * *

 また彼らは、戦後の日本の歴史教育のあり方も批判し続けている。
<安倍っち仲間は、「日本の前途と歴史教育を考える(若手)議員の
会」の創設メンバーだし~。(>_<)> 
 彼らは、日本の戦争や軍隊に懐疑的、批判的なことを教える歴史教育
は「自虐的歴史観」だと非難。<南京大虐殺も慰安婦問題も認めない>
そして、いわゆる歴史修正主義に基づいて、学校の歴史や公民の教科書
の内容を変えて行く活動を行なっていたりもするし。

<今年、安倍政権下で沖縄集団自決の教科書検定がいきなり変更されたの
も、その勢力の政治的意向が働いたと言われている。(`´)>

 さらに、これもしつこく書くけど、防衛省が子供向けにサッカーを
使って、安全保障やミサイル防衛を説明する漫画を作ったり。<コチラ
 自民党の青年団とも言われる日本青年会議所が、「大東亜戦争」や
「靖国参拝」を美化するようなDVD&洗脳プログラムを作って、全国
でこのプログラムを行なうイベントを開催。しかも、学校の授業でも
使ってもらおうとしたり<文科省の推進プログラムにも選ばれていた
けど、マスコミや国会で批判を受けたので、辞退。> <コチラ>

 このまま放っておいたら、どんどんと子供たちの教育の場に、この
ような超保守的・タカ派思想や歴史認識を持ち込んで、子供たちを洗脳
することを考えているような人たちなのである。(`´)

* * * * *

 しかも、彼らは、学校だけではなく、政府&社会全体から、彼らと
思想や歴史認識の合わないものを排除、抹消して行きたいと考えており。
 慰安婦問題に関する政府の見解(河野談話)を否定し、これを政府と
して撤回するように運動を行なっているし。
 01年には、NHKが慰安婦問題に関して作った番組に圧力をかけて、
内容を一部変えさせたりしたこともある。<裁判所も関与を認定。>

 彼らがNHKの人事を握ったり、NHKや民放に政府の介入を認める
ような法案を作ろうとしたりしていた大きな理由も、そこにあるわけで。
ネット規制を行なう準備もしているとも言われている。
<そうなったら、ブログも自由に書けなくなってしまう。(ーー〆)>

* * * * *

 そして、これもいつも書くことだけど。私が一番イヤなのは、彼らが
それらの施策の多くを、一般国民にあまり知られない&気付かれない間
に、ジワジワ、着々と進めていることである。(-"-)

 コチラにもお伝えしたように、麻生、平沼、安倍、中川昭が中心と
なったAHA~Nの会(HANAの会ともいう?)は、真・保守政策
研究会を立ち上げ、自民党内外の超保守勢力を集めて、政権奪回を
狙っている。

 また彼らに担がれて首相になったものの、国民にその政策や政治手法
&能力が受け入れられず、たった1年でいきなり辞任をすることになっ
た安倍晋三氏であるが。
 先日、産経新聞のインタビューに答えて、「おかげさまで体調はほぼ
元の状態に回復してきました。来年からは自民党の一議員として徐々に
活動を再開していきたい。ジワジワと固まりつつある良質な保守基盤を
さらに広げていくことが私の使命だと思っています。「美しい国」づくり
はまだ始まったばかりですから・・・。」と語っていた。

 mew的に言えば、ジワジワと固まりつつあるアブナイ超保守基盤を
これ以上、広げさせないことが、私の使命かも知れないと。(**)
<使命というのは、チョット大げさだけどね。(^^ゞ>

 まあ、人それぞれ、色々な考えがあっていいと思っているけど。
 私はひとりの国民として、平和で平穏な生活を望み、個の尊厳や
自由が大事にされる社会であって欲しいし。自分の愛する日本には、
私たち国民がずっとそのような生活を送れるような国であって欲しい
と強く願っているし。
 日本を、安倍氏らの超保守勢力が考えているような国にはしたく
ない。(`´)

 だから、微々力ながらも、このブログで、1人でも多くの人に
「日本がアブナイんだよ~」「気付いてよ~」と訴え続けたいな~と。
それがmewの小さな志だったりする。(・・)

                 THANKS    


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m





『米軍再編に伴う空母艦載機移転に反対し議会と対立、辞職を表明した山口県岩国市の井原勝介市長は26日、記者会見し「あらためて民意を問いたい」と述べ、出直し選挙へ出馬することを明らかにした。井原市長は、民意は変わっていないと再選に自信を示した。国は市長の移転反対を理由に、市庁舎建設補助金約35億円をカットするなど圧力を強化。市議会の多数は推進派に転じており、市長との対立が深まっていた。<共同通信 26日>』


『沖縄戦の集団自決をめぐる高校日本史の教科書検定問題で、文部科学相の諮問機関・教科用図書検定調査審議会(会長=杉山武彦・一橋大学長)は、多様な背景・要因を記述することを前提に旧日本軍による集団自決への関与を認め、教科書会社6社(計8冊)の訂正申請すべてを「承認が適当」と判断した。しかし、日本軍の命令を直接の原因にすることや断定的に「強制」の表現を使うことは認めず、沖縄県民などが求めていた今春の検定意見の撤回も応じなかった。11月上旬に提出された訂正内容を再修正させたうえで承認した教科書もあった。

 渡海紀三朗文科相は審議会の決定通りに記述の訂正を認め、26日各社に承認することを通知した。

 同審議会の日本史小委員会は、沖縄戦の専門家ら9人に意見を求めたうえで、記述方針を示す「基本的とらえ方」をまとめた。その中で、集団自決にはさまざまな背景と要因があると指摘しながらも、「軍の関与は主要なものととらえることができる」と明記した。

 その一方で、「直接的な軍の命令を示す根拠は確認できていない」として、「背景・要因を過度に単純化した表現は、生徒の理解が十分とならない恐れがある」とした。

 小委が12月に入って、この考え方を教科書会社側に口頭で示した結果、5社(7冊)が最初の訂正申請を取り下げて、再度訂正申請をした。軍による「強制」「強要」としていた文言を、「関与」や「強制的な状況のもとで住民は追い込まれた」と修正した教科書会社もあった。

 また、従来の記述にはなかった集団自決を「強制集団死」と呼ぶこともあるという脚注も2社(計3冊)で認められたほか、9月29日の沖縄県民大会など一連の検定問題を紹介した2社(2冊)の記述も承認された。【高山純二、永井大介】

 【ことば】教科書検定 民間の出版社が作成した教科書を、刊行前に文部科学省が審査する制度。文科相の諮問機関・教科用図書検定調査審議会が審査し、問題があると判断された場合に検定意見が付けられる。出版社は検定意見に基づいて修正を行う。検定合格後でも、誤字・脱字や「学習上の支障」があれば、訂正申請を行うことができ、今回計6社から提出された訂正申請は「学習上の支障」を理由にしている。 <毎日新聞 26日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-12-27 11:57 | 政治・社会一般 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7004110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世界の片隅でニュースを読む at 2007-12-27 12:34
タイトル : 教科用図書検定調査審議会が聴取した「専門家」の意見について
 教科用図書検定調査審議会日本史小委員会が訂正申請に際して聴取した専門家9人のうち、8人の氏名と意見の要旨が公表された(北海道新聞2007/12/27朝刊)。  「集団自決」を日本軍の「強制」とする立場を明確にしているのは、沖縄県史編集委員の大城将保氏と関東学院大学教授の林博史氏。大城氏は「『敵の捕虜になる前に潔く自決せよ』という軍命令は沖縄全域に徹底されていた」と「軍命」の存在にも言及し、林氏は「沖縄戦での『集団自決』が、日本軍の強制と誘導で起きたことは沖縄戦研究の共通認識」と軍による「強制と...... more
Tracked from 気の向くまま at 2007-12-27 14:23
タイトル : ニュースから・・
冬本番ともなり、 また嫌なインフルエンザの季節到来です@@ ところで、昨シーズン問題になった、 (タミフル投与後の異常行動や死亡事故) 特効薬?タミフルが、 「むしろ、投与した方が、問題が少ない」と、 摩訶不思議なデータを用いて、 突然、厚労省は何故かこのタイミング、 この風邪シーズン真っ盛りに、発表しました。 あれほど、タミフル服用後の異常行動や死亡事故があり、 良心的な医師は、「効用の疑い」もあると 盛んに紙面でも問題化していたのにです。 そして、厚労省は、 「ただし、10代の服用は要注意」...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2007-12-27 20:52
タイトル : ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職..
 YahooはNPJ動画ニュースを削除したようです。  こうなったら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めましょう。 ※NPJとは“News for the People of Japan”の略です。 国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1http://jp.youtube.com/watch?v... more
Tracked from わんばらんす at 2007-12-27 22:27
タイトル : 薬害肝炎訴訟・・・救済法が成立するまで市民の声を止めるな!
        メリークリスマ~ス  よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! らんきーなお玉と喜八がアブナイから・・・ 玲奈さんととむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~! 現政権に「ノー」を突きつけるために・・。  薬...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-12-27 22:29
タイトル : 「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
      平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! らんきーなお玉と喜八がアブナイから・・・ 玲奈さんととむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~! 現政権に「ノー」を突きつけ...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2007-12-28 00:31
タイトル : とめよう9条改憲! ―大阪意見広告運動のご案内―
先日、私のもとに郵送されてまいりましたチラシを、情報発信元(中北龍太郎弁護士)の許可をいただき、ここにその内容を掲載させていただいております。 ※以下全文転送・転載・メール通知大歓迎です! 『意見広告2008年5月... more