「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

07年を振り返って(1)~安倍自民党が、国民から「NO!」と言われたわけ

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ


 今日4日から仕事始め(年始のご挨拶含む?)の人も多いのではない
だろうか?(・・)

 mewもそうなのだけど「あ~あ、もう年末年始のお休みが終わちゃっ
た~~~!(・o・)」とボヤいている人も少ないないのでは?<何か明日
も仕事っぽいし~。(-"-)buchibuchi>

 でも、一般庶民にはまだまだ不況状態が続く中、仕事があるだけ有難
いかと・・・。^^; 
 まあ、そんな風にプラス志向を持って、今年も健康に気をつけながら、
p(*^-^*)q がんばっです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あと、3日から7日まで、NHKが深夜0時過ぎから「民主主義」と
いう番組を放送しているのだけど。<HP(放映時間や番組内容)など
コチラ・・・BSで放送したものを地上波で再放送しているらしい>

 世界33カ国のTV局が共同で製作した番組だそうで、様々な歴史、
思想、宗教、民族、文化などを持つ国々が、今、「民主主義」とか
「人権」とかとどのように向き合おうとしているのかを、ドキュメン
タリーで描いている。
 3・4日と見てみたのだけど、色々と考えさせられるようなことが
多い&興味深い部分も多かったので、もし関心&お時間がある方は、
ご覧下さいませ。(・・) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、昨年末に、07年の回顧をアップできず<書きかけのもの
が消えちゃったし~(ノ_-。)watashi bakayone~→>、それがず~っと
心残りになっていたのだけど。
「今さら~?(・・;)」という感もあるものの。このブログにとっても
大事な記録&思い出(?)になると思うので、やっぱ書いておこう
かな~という気持ちになった。

 ・・・というわけで、かなりザザ~ッという感じになると思うが、
今回は政治関連の話を中心に、07年を振り返って、mewなりに考えた
り感じたりしたことなどを書いてみたい。(・・)
<もしかしたら、2~3回に分けるかもです。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 07年の政治・社会系のニュースで最も大きな出来事と言えば、やはり
「参院選での与野党逆転(7月)」&「安倍晋三氏の突然の首相辞任
(9月)でしょ~~~!(@_@。

 あの05年9月の小泉総選挙以来、何とか小泉ー安倍政権による国民
無視の政治やアブナイ流れに歯止めをかけたいと思って、このブログで
「日本がアブナイ!」とミュ~ミュ~言って来た私にとっては、この
二つの出来事は、め~っちゃ嬉しく思えた。(^^♪ 
<実際に、このブログがどれだけの力になったかはさておき、自分の
思いが現実のものになったという意味でね。(・・)>

 そして、これは日本の戦後の政治&民主主義にとっても、大きな、
ある意味で、画期的な出来事になったのではないかと思う。
 自民党は、創立以来50年以上にわたって、選挙によって、衆院また
は参院の第一党の座を奪われたことはなかったからだ。(>_<)

 日本の国民の多くは、この選挙で自民党が大敗すれば、参院で与野党
逆転現象が起きることは、わかっていたと思うし。今までの日本なら、
何やかんや言っても、やはり自民党が衆参とも与党として第一党でない
とマズイという意識が働いたのではないかとも思うのだけど。

 でも、今回は違った。国民の大半は、はっきりと自民党主導の政治
に、「NO!」という意思表示をしたのだ。(**)
 おそらく、それは小泉ー安倍政権での6年半の国政があまりにも
ヒドイものであることを、また一般国民の生活や声を軽視したもの
であることを認識or実感させられたからだろう。
 このまま、自民党に全面的に国政運営を任せておくのはマズイと
判断したのである。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 安倍前首相or超保守勢力の関係者や支持者の中には、昨年の参院選
で自民党が大敗したのは、安倍氏の政策や国政運営が否定されたから
ではないと。過去の問題のツケを支払わされた&閣僚など周囲から足
を引っ張られただけで、安倍氏自身には問題がなかったのだという人
がいる。

 BUT、私はそうは思わない。(**)

 私は、国民の多くは、安倍晋三氏の国家ヴィジョンや政策、考え方
には、共感できなかったのではないかと思うし。彼には、今後の日本の
国政、私たちの国民の生活を委ねるだけの、首相としての資質や能力が
ないと判断して(or感じて)、安倍前首相&それを支える自民党に、
はっきりと「NO!」という意思を示したのではないかと思っている。

* * * * *

 詳しくは後述するとして・・・確かに格差問題、年金記録や閣僚の
失言、金銭の問題は、安倍前首相が直接に引き起こしたものではない。
 一般国民の多くだって、そ~んなことぐらいわかっている。
 ただ、国民は安倍自民党が、これらの問題にどう対処しようとするか
を見ていたのではないかと思う。(・・)

 そして、もし安倍前首相や自民党が、もう少し国民のことを考えて、
誠実に、的確に、これらの問題に対処する姿勢を見せていたなら、それ
こそ、まずは国民生活にとって大事なことを「どけんとせんといかん」
という姿勢を見せていれば、ここまで支持を失うことはなかっただろう。

 でも、「美しい国づくり」でアタマがいっぱいの安倍前首相&仲間
たちは、国民がこれらの問題に大きな関心を示していることが、十分
に認識できず、「たいした問題ではない」という態度を見せたり、
アタフタとツケ刃、その場しのぎの対応をしようとしたりした。

 彼らから見れば、この国家のあり方こそ「どげんとせんといかん」
という感じで、年金や格差の問題など、壮大な国家再興ヴィジョン
に比べたら「そんなの関係ねぇ」「ジャマ」だと思うような小さな
ものだったのかも知れないのだけど。
 国民にとっては、そんなヴィジョンより、重要で切実な問題であり、
安倍氏らは、それがわからないTKYな(トンデモ空気が読めない)
な政治家だったのだ。(-"-)

 そして、国民はそれを見て、安倍前首相は「国民の方を向いて政治
を行なおうとしていない」と実感さえられると共に、今の日本&自分
たちの生活の舵取りを任せるだけの資質や能力がないと判断し、
安倍自民党に対して「NO!」と言ったののではないだろうか?(`´)

* * * * *

 それでも、もし、国民の多くが、本当に安倍氏らの超保守勢力が
目指す「美しい国づくり」なる国家ヴィジョンに共感していたなら、
多少の問題があっても、もっと安倍自民党を支持し続けたことだろう。

 安倍前首相は、自分の政権の方針として「美しい国づくり」や
「戦後レジームからの脱却」なる国家ヴィジョンを掲げ、そして具体的
な政策として、憲法改正や教育再生、軍事力強化などの復古主義的な
国家再興の政策を推し進めつつあったわけだが・・・。
<「どんだけぇ」って感じ?(@@。>

 安倍氏らは、自分たちの考えは正しいのだと、そしてそれを実現する
のが自分たちの使命だと思い込んでいたあまりに、そのような考えが
多くの国民の意識やニーズとは乖離していることを、きちんと認識でき
ないままでいる。<今でも、そうなんだけどね。(ーー;)>

 いつも書くように、私は政治家にせよ一般ピ~プルにせよ、世の中
には色々な考え方があっていいと思っているのだけど。<色々な考え
方ができない&主張できない国である方がコワイ。>

 けど、少なくとも現時点において、国民の多くは、安倍氏らのよう
な超保守勢力の唱える国家ヴィジョンには、全くor積極的に望んでは
いない。または、そのような考えには関心がないということが、ハッ
キリしたのではないかと思う。(**)

   <つづく>      THANKS              
 
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-01-04 14:46 | 政治・社会一般 | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7042996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-01-04 16:43
タイトル : 日本文化を発信しよう
[日本のブ・カルチャーの浸透] 1月2日のNHKの「英語でしゃべらナイト」に麻生太郎さんが出演するとの番組案内に惹かれて覗いて見た。 その内容はNHKの番組案内によると、 ゲストの麻生太郎さんは大の漫画好きで知られる。持論は「ニッポンのサブカルチャーは世界でとてつもないパワーを持っている!」。アニメ、マンガ、Jポップ、Jファッション…世界を席けんする“Jカルチャー”人気の秘密をスタジオで徹底討論!2008年、日本人の生きる道を探る。と麻生さんの主張の線に沿って放送が進んだ。  その中で印象に残ったも...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-01-04 17:10
タイトル : 08年1月4日 金曜日・ earthは明日で何所も彼処も..
08年1月4日 金曜日・ earthは何所も彼処も金まみれ。  正月の新聞の第一号は、厳密にいうと1日でなく、3日に配達されるのがその年の初めてのニュースだろう。  大阪朝日の3日のトップに大きく出ていたのが、{/arrow_r/}(ここをクリック)だ。IHI (旧石川島播磨重工業)の虚偽決算だった。  昨年の漢字は「偽」の一文字だったが今年も早々から「偽」からスタートしたようだ。  暮れの三洋電機、今回のIHI虚偽、この偽という一文字には何が含まれているのだろう。結局お金が絡んでいる。  4...... more
Tracked from かげのぶろぐ at 2008-01-04 18:59
タイトル : 今年は政権交代があるんやろか?
{/kaeru_ang2/}よぉ、おめでとーさん。今年もよろしくたのんまっさ。 {/hiyos/}あ、オマエか。こっちこそ、よろしく頼むわ。 あ、そうそう。ところで去年の暮れ、中途半端で終わった話あるやん。あの続き、やってぇな? {/kaeru_ang2/}ん? べつにかめへんけど・・・ん〜と、何の話やったっけ? {/hiyos/}あれあれ、あれやんけ。日本をダメにしとる元凶は政官業の癒着ゆうやつで、こいつを何とかせんと日本の明日は真っ暗や、ていうやつや。 {/kaeru_ang2/}あぁ、そ...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2008-01-04 20:05
タイトル : 06年 宇宙軍拡提言
宇宙軍拡を提言/政軍財の勉強会が「報告書」(06年)/平和利用見直し要求 - 2008年1月3日(木)「しんぶん赤旗」 「日本の安全保障に関する宇宙利用を考える会」 自民党防衛族議員と防衛省幹部職員、軍事企業幹部でつくる「勉強会」。06年の報告書で、宇宙の平和利用原則を見... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-04 20:56
タイトル : 早く選挙をしなさい!
正月の明暗!暮れに内閣改造の噂が飛び交い、福田が中国でそれもありと言った。推測スケジュールで言うと臨時国会は1月15日に閉会翌16日に民主党大会17日に自民党大会18日に通常国会が召集される予定。よって内閣改造は13、14日か…!無しになった・・・!はげ添&奴賀は大喜びか!!!!?ハト山弟はUFOとアルカイダで死刑執行乱発!ミッチィ息子は益々孤独が進むか?***************http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080104/plc08010410...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-01-05 00:05
タイトル : 寧日記〔160〕 徳川光圀
徳川光圀の圀という字が気になっていたのだけれど、則天文字といわれるものだ そうである。これは7世紀に武則天がつくった漢字のことだとか。 水戸徳川家では珍しくも儒教の墓所であるとのことで、光圀が朱舜水を招いたこと などからも明と独自のつながりでもあるかと思え...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-01-05 00:23
タイトル : 改革派知事は何をしたいのか?
東京新聞Tokyo Webでちょっと気になる記事を見つけました。 「『改革派知事』ら新連合 分権推進へスクラム 超党派議員賛同募る」です。 「北川正恭前三重県知事や松沢成文神奈川県知事、山田啓二京都府知...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-01-05 01:19
タイトル : いま、なぜ「護憲」なのか ― 国家の誓いと国民への義務 ―
きょうから、新しい1年が動き出しました。 そこで、何を書こうかと色々と考えていたのですが、やはり「憲法」の話題にすることにしました。 「憲法」を『広辞苑』で引くと、 国家存立の基本的条件を定めた根本法。国の統治権... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2008-01-05 01:46
タイトル : 『魍魎の匣』
 明けましておめでとうございます。今回は、K氏による原作・H氏による監督の映画『魍魎の匣』を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  この映画の物語は、主に、相手の記憶を見る能力をもつ探偵、怪奇小説家、宮司としても働く古書店主の三人が、少女連続殺人事件の謎に挑むというものです。  この映画における「魍魎」(もうりょう)とは、生と死、自己と他者、幻想と現実、進行と逆行といったものの「境界」の狭間に潜む「ぼんやりとしたもの」です。「魍魎」は本来、マージナル(辺境にあるもの)な存在として社会の片隅に...... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-01-05 06:13
タイトル : 経済政策を転換すべき時が来た
三が日が明けての昨日。 東京証券取引所では、大発会に続き、午前中のみ取引が行われた。 休日は元日だけだった、ニューヨーク市場で、ダウ平均株価が、大晦日に110ドル、1月2日に200ドル超の下げとなったこと(3日は12ドルの上昇)と、原油価格が史上最高値..... more