「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

07年を振り返って(2)~国民は、国家より国民優先の政治を求めている

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ


 安倍氏が首相に就任した06年秋には、もう小泉政権がもたらした
一般国民の間での生活格差や地域の間での格差拡大の問題が、どん
どん浮き彫りになっていた。
<本当は、もう03年ぐらいからわかっていたんだけどな~。(-"-)>

 06年~07年にかけて、「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」
「限界集落」などの言葉が社会に認知されるようになり、多くの国民が
「このままでは、日本の国政&社会はマズイのではないか」「もう痛み
をこらえるのも限界なのではないか」という思いを抱き始めていたの
ではないかと思う。

* * * * *

 でも、安倍前首相は、総裁選の時から、「美しい国づくり」や
「戦後レジームからの脱却」という国家ヴィジョンを目標として掲げ、
復古主義的な国家再興政策(憲法&教育基本法の改正、教育再生、
軍事強化)などの実現を目指すとアピール。

 そして、06年秋の臨時国会で、まずは、超保守勢力にとって長年の
夢を実現するために、憲法に準ずる「教育基本法」の改正と、防衛省
昇格法案(+自衛隊任務拡大)を最重要課題に挙げて、力を傾けた。

<特に教基法の改正は、めっちゃ重要な法律なのに、国民にきちんと
説明もせず、まともに国民間での議論や国会での審議もせず、数の力を
背景に、かなり強引に成立させてしまった。(ーー;)
 このあと、安倍政権はたった10ヶ月の間に、17回も強行採決を
行ない、強引な国会運営を行なうことになる。(ちなみに小泉政権の
時は、一番多かった年で、1年に5回。>

 本人は、このような実績を残したことを今でも、誇りに思っており、
07年に向けてイケイケ・モードになりつつあったのだが。<超保守
勢力の仲間たちは、と~っても誉めてくれただろうしね。(`´)>

* * * * *

 ただ、超保守系を除く一般国民の大部分は、おそらくな~んも評価
していなかっただろうし。<残念ながら、あまり関心が得られなかっ
た。(ノ_-。)> 逆に疑問や反発を抱いた人も少なくなかった。
 それに、もう年末には、安倍氏の能力や国政の進め方に疑問を覚え
始めていたのではないかと思われる。

 というのも、年末になって、安倍氏が任命した本間政調会長がスキャ
ンダルで辞任、お友達のひとり佐田行革大臣が政治資金報告の不正で
辞任したのだが。安倍氏は、当初は「たいしたことではない」とやり
過ごそうとしたものの、周囲からの批判が強まったため、あわてて
辞任させるという主体性&判断力の乏しい面を見せていたからである。
 また、05年の郵政民営化法案に反対して、小泉元首相に離党させ
られた議員たちを復党させたことや、経済界の要求に応じて「残業代
ゼロ法案」(ホワイトカラー・エグゼンプション)を作る計画を進め
ようとしたことも、国民の反感を買った。
 そのようなこともあって、12月には、もう支持率が40~50%に
低下していたのである。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 しかし、安倍前首相は、07年にはいっても、「美しい国づくり」
をアピールし続け、超保守的な政策をメインに国政を推し進めようと
していた。(-"-;)

 年初には、参院選の公約として「2010年までに憲法改正を実現
すること」を明言。
 1月から始まった通常国会では、憲法改正手続き法案(国民投票法案)
と、教育関連3法案の改正を最重要課題に掲げ、これらも強引に通して
しまった。

 安倍氏らの超保守勢力は、国が学校教育の学習内容や指導体制を、
もっと管理できるような体制を考えていた。<愛国心、徳育、伝統や
集団的・国家的な教育の導入や、反保守思想的な日教組を弱体化
させることが大きな狙い> そのために、まず、教基法&教育関連
法案の改正に力を傾けたのである。

 教育に関して言えば、この当時は、ボクの官邸の目玉として作った
教育再生会議が、言いたい放題の状態に。
 そして、安倍氏らは、日本の歴史教育は自虐史観に基づいていると
主張しており、国民の歴史認識&教育を変えることにも熱心だった。
 それは、春の教科書検定で、いきなり沖縄の集団自決に関する「軍の
強制」の記述が削除させられたことにもあらわれている。
 また、米議会で慰安婦問題に関する問責決議案が提出されたことを
きっかけに、安倍っち仲間が、慰安婦問題&河野談話を否定するよう
な発言を繰り返した。
<安倍前首相も一度、それに同調するような発言をして批判を浴びた
のだが。ブッシュ&米国向けには、しっかり謝罪を行なっていた。^^;>

* * * * * 

 安倍前首相は、自分が着々と就任時に掲げた「美しい国づくり」に
基づく国家再興政策を実行に移していることに、かなり満足している
面があったようなのだけど。
 それに反比例するかのように、国民との間の意識のズレが大きく
なり、支持率もどんどん低下して行くことになった。(・・)

 安倍陣営は、野党などから格差拡大の問題に対応していないことを
指摘され、何と「格差の問題は存在しない」と反論。(・o・) さすがに、
それには自民党内からも批判が出たことから、今度は、小泉氏からの
アドバイスに従って、「格差があるのは当然だ」と開き直り、なかなか
具体的な対応策をとろうとしなかった。(`´)
 参院選の時に、特に格差問題に苦しむ地方選挙区の人たちが、この
ような安倍政権の姿勢に、怒りと失望の意思を示したことは、言うまで
もない。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

toritsu MItaka ga koukou soccer best8 ni! toukyo de wa kekkou wadai kamo

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 そして、いわゆる「宙に浮いた年金記録」or「消えた年金」の問題に
関しても、以前から民主党が指摘していて、昨年末から今年初めには、
その事実がわかっていたはずなのに、「国民を無用に混乱させることに
なる(国会発言)」と言って、事実の公表&対応をしようとしなかった。
 彼らは、参院選で不利になりそうな事実はうやむやにしたまま、社保
庁を解体して、何とか事態をしのごうと思ったのだ。(ーー;)

 ところが、5月末になり、民主党が改めて、この問題を提起。そこに
マスコミが乗って、国民に知られることととなり、安倍政権の無責任さ
が露呈することになった。
 安倍陣営は、あわてて対応策を講じたが、それはいかにもツケ刃的な
その場しのぎのものであった。

 しかも、これは自分たちのせいではないと弁明に走り、かつて厚生
大臣だった民主党の菅直人氏に、名指しで責任転嫁をしようとしたり、
社保庁の役人や労組に問題があったことを主張したりして、それを
記したビラまで作成。この姿勢には、自民党の候補者、支持者もあき
れさせられたという。

<もし社保庁の役人や労組に問題があったとしても、それをきちんと
チェックして、適正な管理するように努めるのが政府&厚労省の役目
だし。何より、厚労大臣を含め、日本の政府をず~っと担って来たのは
自民党であったことを忘れていたらしい。(-"-;)・・・結局、このビラ
はほとんど配られず、破棄されたのだけど。党のHPにもアップされ、
マスコミの大きく取り上げられたので、国民の多くもあきれることに
なった。^^;>

 そんな無責任な姿勢を見せながら、選挙活動の場で「わたしの内閣
で最後のひとりまで」と拳をふるって叫んでみたところで、国民は
とてもその言葉を信用する気にはなれなかったことだろう。(`´)
<安倍氏の首相辞任後、結局、彼が掲げた公約は実現できないことが
わかり、身内にまで「選挙目当ての発言」と言われちゃったりして。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 安倍前首相は、自分が選任した閣僚も、自分ガ総裁を務める自民党も
コントロールすることもできなかった。

 07年にはいって、すぐに柳沢厚労大臣(当時、以下同)が「子供
を産む機械」&「結婚、子供を複数出産は健全」発言をして、大批判
を浴びることになった。その後も、松岡農水大臣の「ナントカ還元水」
発言、久間防衛大臣の「原爆投下はしょうがない」発言、おまけに
赤城農水大臣の絆創膏事件が続いたのだが。
 安倍前首相の対応は後手、後手に回っていた上、閣僚たちは一向に
発言に気をつけようとせず、安倍氏の人事管理能力の乏しさが明るみ
になったような感じがあった。_(。。)_

 また、松岡農水大臣、赤城農水大臣をはじめ何人かの閣僚や党幹部
に、政治資金報告書の不正記載疑惑が呈されたり、省庁&関連団体との
癒着や不正な金銭の流れが指摘され、松岡大臣が自殺する事件まで
起きた。(-_-;)
 マスコミや国民は、「政治とおカネ」の問題に関心を抱き、これを
解決するための対策、法案作りをすべきだと考えていたが、安倍氏は
自民党の議員の猛反発にあい、不正問題の事実解明も行なわおうと
しなかったし。政治資金規正法の改正も、全くのザル法案しか作る
ことができなかったのだった。(**)

 こうして、7月に参院選が到来した時には、一般国民の多くは、
す~っかり安倍前首相&彼を選挙の顔として担いで、支えようとして
いた自民党への信頼や期待を失っていたのである。_(。。)_

* * * * *

 それでも安倍前首相は、自民党のマニフェストのTOPには「美しい
国作り」や「憲法改正」を掲げた。
 党からは、年金問題があるので、あまりこの点をアピールしないよう
に言われていたのに、機会を見つけては、それをアピールしようとして、
同じ超保守仲間の候補者に、逆効果などでやめて欲しいと苦言を呈され
たこともあった。
 それこそ、「美しい国づくり」のPR担当だった世耕首相補佐官
(広報)までが、地方の現状や有権者の声に接して「自分の選挙活動
中は、さすがに『美しい国』の話はできなかった」と語っていたほど
である。^^;

* * * * *

 それに対して、民主党は07年の初めから、国民の実情、ニーズを
優先して、「生活第一」をスローガンにして、低所得者、働く者、地方
で大変な思いをしている者の生活を立て直すべきだと訴えていたし。
得意の年金問題でも、アピールし続けていた。

<小沢代表が憲法や国家観を争点とせず、生活のことを重視した公約
で押すという方針を立てたのは、正解だったようだ。(・・)b>
  
 参院選で、国民の大半が民主党を支持した背景には、もちろん安倍
自民党の失策もあったかも知れないが、私は素直に民主党の基本姿勢を
評価した人も少なくなかったのではないかと思う。

 そして、私が何より感じたのは、おそらく多くの国民は、安倍氏ら
のように「国家が先にありき」の国政ではなく、「国民が先にありき」
の国政を求めているのではないかと。「国民の方を向いた国政」を
求めているのではないかということだ。(**)

<福田政権も、それを認識して、「国民目線の政治」という言葉を
懸命にアピールしているのだろう。> 


  <つづく>           THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-01-05 12:46 | 政治・社会一般 | Trackback(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7047416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-01-05 14:41
タイトル : 読売信条とは?
【読売信条】 読売新聞は 責任ある自由を追求する。 個人の尊厳と基本的人権に基づく人間主義をめざす。 国際主義に立ち、日本と世界の平和、繁栄に貢献する。 真実を追求する公正な報道、勇気と責任ある言論により、読者の信頼にこたえる。 (2000年....... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-05 16:21
タイトル : 落日の自民党にしよう!さあ!急げ選挙!
この車1600万もします。ジャガーです。新橋4丁目の交差点横にジャガー新橋店があります。 毎朝いいなあ・・!と観てます。一生買えませんし買いません!ムリです、支払い!そのジャガーが何と植民地企業に売却という・・・!盛者必衰無常!そうだ!自民をジャガーにすればいい!散々騙してウソ扱いて落日の大英帝国=植民地主義=自民この構図だ!(ちょっとムリがあるが!)ジャガーが自民市民はインドこの構図さてこの伸ばされっぱなしの衆院選挙!不始末・年金を誤魔化すためにはなりふり構わず政権にしがみつくしかない!求心力を瞬...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-01-05 17:07
タイトル : コメント欄より・・
たくさんのコメントを頂きました。私たちは死刑の存続も廃止も、そのどちらを訴えるにしても、もっと多角的にとらえて解りやすく話せるようにならなければ、いけないのですね。人権だけを訴えても、被害者の気持ぎ..... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2008-01-05 20:25
タイトル : 映画「インサイド・マン」を観た
家にDVDプレイヤーもTVモニターも置いてないし、普段はレンタルDVDなんてめったに行かないのだけれど、ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報さんの記事を読んで、スパイク・リー監督の2005年制作映画「INSIDE MAN」(インサイド・マン)を見てみたくなった。デンゼル・ワシントンとかジョディ・フォスターとか聞いても、俳優・女優の名前にはとんと疎いので、誰が誰だかわかんないんだけどね(笑)。 そんなことを思い出しながらYCAビルに入っているレンタルDVD屋の前を通りかかったので、フラッと戸を開け...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-01-05 21:11
タイトル : 二大政党制度の検証
 4日の読売新聞に英国に長く住んでいた作家のマークス寿子さん(以後寿子さんと書く)の2大政党制に関連した英国の労働党と保守党 についてのインタビュー記事が載っていた。  その内特に私の印象に残った部分だけ取り上げて私の考えを書いて見た。・ねじれ国会は決して悪いばかりではないと私は思っています。どうしたらいいのか、政治家も、国民も学んでいくことが民主政治を学んでいく基本なんですね。連立の試みがあってもいいし、政界大再編という試みも出てくると思うが、簡単に直そうと思っても無理。時間がかかると思います。・...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2008-01-05 21:56
タイトル : 平成二十年
年明けから新聞では原油高だとか株価が大幅に下がったとか、そんなニュースが目立ちますね。あと印象に残ったのは、テレビで見た伊勢神宮に参拝したときの小沢一郎。はしゃぎ気味のように見えたけど、意外といつもあんなかんじの人なんでしょうか。 去年は自民党の、あの政... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-01-05 22:41
タイトル : 電子投票は慎重に検討すべき。民主主義の不完全な今の日本で..
今国会で審議されている、そのわりには新聞であまり詳細な報道を見ない電子投票について考えるとき、大前提となる私の認識は、「日本では民主主義はまだまだ定着しているとは言えず、民主主義と立憲主義を『勲..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2008-01-06 00:14
タイトル : 揺れの結果が設計基準を超えたのではなく断層評価ができてい..
このブログで昨年後半の中越沖地震から長く取り上げることになった原発問題ですが(管理人固有の背景などもあり力が入りますが…)、この2008年も引き続き考えていきたいと思います。 ・・・と宣言したのにいきなり他所様の引用から始まるのは恥ずかしいのですが、原子力資料情... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-06 02:27
タイトル : 岩国市長選・山口2区補選・そして大阪!エイエイオー!!
※ ロッキード・マーティン社提供「F22」******************こんなのがブンブン飛んでくるんだぞ!それで良いのか?岩国!国に札束でブッタタカレ、それで良いのか!岩国!*************http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200801/2008010400458&rel=j&g=pol 2008/01/04-13:09 前市長が正式出馬表明=保守系は福田氏擁立へ−山口・岩国市長選  米空母艦載機移転に反対す...... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2008-01-06 02:42
タイトル : 08社会保障-自民党と公明党の「社会保障費抑制」路線-
08社会保障 矛盾深める抑制路線 後期高齢者医療制度に批判 --------------------------------------------------------------------------------  貧困と格差を拡大した「構造改革」の基本を引き継いだ福田政権。しかし、「社会保障費抑制」路線は、自民党内からも「限界」という声が出るなど、国民との矛盾を深めています。与党が過半数割れした参院の状況や解散・総選挙の行方もからみ、命と暮らしを守る世論と運動が一段と重要になる一年になり...... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2008-01-06 02:42
タイトル : 自衛隊海外派兵 危険な実相
自衛隊海外派兵 危険な実相 「誤射」・事故・自殺… --------------------------------------------------------------------------------  「湾岸戦争以来の日本の国際貢献の経験と体制が後退するのではないか」。一九九〇年代から自衛隊の海外派兵を推進してきた元政府高官の“危惧(きぐ)”です。  九二年のカンボジアPKO(国連平和維持活動)以来、拡大の一途をたどってきた自衛隊派兵は、二〇〇四年をピークに縮小傾向に転じています。...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-06 12:24
タイトル : 第1回経済白書「政府白書の必要性」『外国には「鞭と人参」..
 表題の、『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ~』は「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。」でご紹介した、『経済再建――第1回経済白書「政府白書の必要性」のタイプうちの原稿』の出だしで、実に興味深い一文なのだが、GoogleでもYahoo!でもどちらで検索しても雑談日記しか出てこない。(2008-01-06現在)  普通検索するときには、「第1回経済白書」とか「最初の経済白書」で検索するのだろう。しかし、そうすると...... more
Tracked from 世界の片隅でニュースを読む at 2008-01-06 12:54
タイトル : 企業・団体の政治献金を全面禁止するしかない
 今日の朝日新聞が、国から補助金を受給している企業・団体による自民党の政治資金団体「国民政治協会」への政治献金について報じている。朝日は過去にもこの国民政治協会を巡る不透明な献金ルートを何度となく報じているが、その都度うやむやのままになっている。過去には政治資金規正法の定める献金の量的規制を逃れるために、国民政治協会を通して特定の議員へ献金する「迂回献金」が問題になったこともある。  今回の報道では、政治資金規正法が国から補助金を受けた企業・団体の1年以内の政治献金を禁止しているにもかかわらず、例外...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-01-06 22:31
タイトル : 不正を生む可能性が少しでも残る投開票方法の拙速な導入は民..
前回に続いて、選挙制度というか投開票方法を不正や誤りの入りやすいタイプの電子投票にしては絶対にいけない、というお話を続けます。投開票プロセスの透明化のためには、紙を介するべきだし、紙を残すべきぎ..... more
Tracked from お仕事メッケナビ at 2008-02-25 14:22
タイトル : はじめまして、携帯電話の仕事情報を紹介しています
はじめまして、今の世の中大変ですね。私は、携帯電話のアルバイト・派遣の仕事情報を紹介するサイトを運営しています。もし、よろしければ、見に来てください。お待ちしています。... more