人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

新テロ特措法が57年ぶりの再可決+安倍は超保守の捨石?+sportsなど

【13時主にスポーツ関連の記事を加筆&修正しました。】


最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

 何だかこれから2月にかけて、仕事が(家事も?(・・))、とんでも
なく忙しくなりそうだ。(ノ_-。)shuunyuu ga hirei surukamo bimyou?

何か毎度、書いているのだけど。今度こそ(?)、書きなぐった記事
を書いたそばからアップして行く方法をとらないと、世の流れについて
いけない&伝えたいことを伝えられずに終わってしまうかも知れない
・・・と思ったりしている。(@@。

* * * * *

 たぶん、昨日、世間的に最も注目されたのは、ゴルフの石川僚選手
のプロ転向<16歳3ヶ月は男女を通じて、国内最年少>のニュース
だったのではないだろうか?(・・)

 このプロ転向&ツアー(試合)に参加する権利は、まさに本人が
大会で優勝したことで手にしたものだし。本人が海外進出に向けて、
大きな意欲を持っていることや、スポンサー側の問題もあって、
ゴルフの大会が減っていることを考えると、私個人は、石川選手の
プロ入り&活躍を応援したいと思っている。(^^♪
<本気で世界に進出しようと思ったら、それなりにおカネもかかるし。
自分に合った道具などもいるしね。>

 今年は学校との両立を考えて、15試合に出場を制限するという
ことだが。ツアーに出続けるのは、精神的、体力的に大変なこと
なので、ムリ&故障をしないように、と願っている。)
<予選落ちとか多いと叩かれちゃいそうだしね。(-"-;)それにしても、
16歳であれだけマスコミ慣れして、イヤな顔一つせずに応対する
スポーツ選手ってスゴイかも~。(・・)
 ここから何ヶ月か1年は、大注目されることになると思うのだけど、
マスコミのオモチャとして、また企業などにいいように扱われるだけで
終わるのではなく、自分をしっかりキープできるといいな~と切に
思ったりもする。>

* * * * *

 また、昨日はボクシングで、WBCのバンタム級王者・長谷川穂積
選手が、判定勝ちながら5度目の防衛に成功したのも、画期的なこと
だったし。(**)
<やっぱバンタムぐらいの重い階級だと、イタリアの選手とのタイトル
マッチになっちゃうんだな~と思ったりして。>

 一部の中東の国の不正が問題になっていたハンドボールの北京五輪
予選が、日本で改めて開催されることに決まったことも、私の目を
引いた。
 中東陣営の不正は明らかだと思うし、国際連盟が再度、予選をやり直す
ようにと英断してくえたのは、本当によかったと・・改めて、日本も頑張って
欲しいと思うのだけど。

 ただ、世界&アジア&日本のハンドボール界の現在&今後を考えると、
私個人は、苦言を呈して再試合を申し出た日本や韓国以外の第三国で
予選を行なう方がベターだったのではないかと思ったりもしている。
<ルーマニアが、開催を申し出てくれていたしね。・・・日本でやると中東勢
が文句を言ってボイコットをする口実になりやすいので。第三国でやった
にもかかわらず、中東勢がボイコットした時に、非難しやすい&正当性を
主張しやすいと思うのよね。(・・)>
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、政治系のニュースに話を移すと・・・

 昨日10日、参院の外交防衛委員会で、新テロ特措法案が、野党に
よる反対多数で否決された。
 今日11日に参院本会議で否決されたあと、午後には、何と57年
ぶりに、衆院で2/3の賛成によって再可決されて、法案が成立する
ことになる。(**)
<57年前の再可決は、モーターボート競争法だったそうで。(・o・)>

 コチラの*部分にもアップしたように、半分以上の国民は、給油
活動の継続や再可決で法案を通すことには反対かも知れないのに。
政府与党が、郵政民営化を争点にした小泉総選挙で得た2/3という
圧倒的な「数の力」で、この法案を強引に成立させてしまう光景を、
是非、ニュース番組などで見ておいて頂きたいと思う。(**)

* * * * *

 この件については、改めて書きたいと思っているのだけど・・・。

 私個人としては、この給油活動は、日本の安保や防衛政策、外交や
国際貢献のあり方、これからの自衛隊活動&日本の軍事のあり方を
考える上で、と~ってもいい材料になると思っていたので、何かあまり
にもマスコミや国民の関心が薄れてしまっている感じで、この日を迎え
ることになったのは、かなり残念に思う面がある。(-"-)

 実際、昨日は、政府提出の法案が否決されたにもかかわらず、何故か
石破防衛大臣や高村外務大臣などは、かなりホッとしたような顔つきで。
委員会が終わった後、自民党の委員たちと、お互いの労をねぎらうかの
ように握手を交わしていたりして。
 ついつい「何だかな~」と思ってしまう部分もあった。(ーー;) 

* * * * *

 福田首相も、安堵感に満ちた表情で、「審議には十分な時間をとった」
とか語っていて。あとは粛々と再可決を行なえばいいという感じだっ
たのだけど。^^;

 でも、私にはついに、国会の審議を通じては、この海上自衛隊のインド
洋での給油活動が、何の役に立っているのかわからなかった。(-_-)
 政府(防衛省)は、いくら野党議員がきいても、海自が行なっている
給油活動&参加している海上阻止活動についての具体的な実態について
は明かそうとしないままだった。

 それゆえ、かつてor今でもイラクやアフガンの攻撃に使われている
のではないか、今後、他国への攻撃に使われるのではないか・・・
その疑惑は払拭されないままだったし。
<米国は、日本の給油活動がが海上阻止行動を行なう艦船に限定する
ことに反対の意向を示していた。(>_<)>

 昨日の質疑などでも、政府は、アフガンでテロリストが収入源として
いる麻薬密輸を防ぐためにも、海上阻止行動への協力は大事だと強調
していたのだけど。
 では、過去6年、その海上阻止行動に参加して来たことによって、
どの程度、麻薬密輸やテロ行為を防ぐことができたのか・・・そんな
ことも全くわからないまま、終わってしまいそうだ。(-"-;)

<また、昨日の委員会では、法案を否決するかor継続審議にするか、民主
党の出した対案に賛成するか反対するかで、野党の足並みがそろわなかっ
たことに、深い遺憾(イカン!)の念&ある種の懸念、危惧感を抱いたり
もした。(ノ_-。)
 この件もできれば改めて書きたいのだけど。もし民主党が本当に政権
を担う気があるなら、もっと他の政党にきちんと配慮して、協力、提携
をしてもらえるような体制を作らないといけないのではないかと思った
りもした。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  昨日の記事で書いた大阪府知事選の話の続報から。

 まず、訂正であるが、橋下候補に関して、自民党本部は推薦しなかっ
たが、自民党府連は推薦していた。<公明党府連は「支持」止まり>
ただ、自民党の古賀選対委員長は、推薦、支持に準じる選挙支援を行なう
意向を表明しているという。 

 これに関して、民主党の菅代表代行がこんなことを言っていた。
「(橋下氏の)評判がいま一つだから党本部は推薦せず、<勝ったら
自公与党の候補が勝ったと言い>負けたら『推薦していない』と言う
逃げ道をつくろうとしている。無責任だ」と。

 確かに、ズッコっぽい感じがあるよね~。(ーー;) 
 でも、大丈夫。マスコミも国民の大部分も、たぶん橋下氏は自公候補
だと思っているから。(・・)
 大阪府民の良識に期待するとしよう!!(**)

* * * * *

 昨日10日発売の文藝春秋に、安倍晋三氏が手記を寄せているそうだ。

 自らの辞任の影響に関し「何より憂えているのは、政権が掲げた保守の
理念そのものが色あせてしまうこと」と懸念を表明。その上で、保守再生
を目指す中川昭一氏らによる勉強会の発足を「有意義なこと」と評価。
 そして、自分は「一議員の立場から、本格的な保守政治を根付かせる
ための捨て石となる」と意欲を示したらしい。<時事10日編集>(-"-)

 捨て石にしては、教基法改正やら憲法改正手続(国民投票)法案を
作るやら、日本のあり方を左右するような法案をいくつも通してくれ
ちゃって、派手にやってくれちゃったものだが。(-"-;)

 安倍氏が昨年末からチラチラとマスコミに登場するようになっている
のも、近時ブログに繰り返し書いているように、超保守勢力の政治活動
&アピールの一環だろう。

 昨日は、『超党派国会議員らが集まる「新憲法制定議員同盟」の中山
副会長らは10日、参院議長に対し、野党の反対で開会のめどが立って
いない憲法審査会の早期開会のため、憲法審査会規定の制定を急ぐよう
申し入れ、議員318人分の署名を手渡した。参院議長は「会派間の話し
合いで英知を見いだしてほしい」と答えるにとどまった<毎日10日>』
という報道記事も出ていたのだが。

 彼らは、安倍前首相の辞任&参院での与野党逆転によって、米国&
超保守勢力などとお約束している「2010年までの憲法改正」が実現
できなくなるかも知れないと危機感を募らせているだけに、今後ます
ます活動を活発化させることは間違いない。(**)

* * * * *

 ただ、これも昨日お伝えした件の続報なのだが。

『自民党旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ古賀派(46人)の古賀誠会長
(党選対委員長)と谷垣派(15人)の谷垣禎一会長(党政調会長)は、
16日に東京都内で会談し、両派の合流で最終合意する。派閥会長は古賀
氏で、谷垣氏はナンバー2として代表世話人に就任する。合流後の「中宏
池会」は61人となる。<毎日新聞10日>』という記事も出ていた。
 
 自民党内で、緒保守勢力と旧来の保守本流やややリベラル&平和志向の
保守勢力とどちらが主導権を握るか?
 最悪の場合、どちらが自民党を出て行くことになるのか?

 それによって、日本の行く末も大きく左右されることになると思うの
だけど。それは、まさに国民がどちら側を支持するかで決まって来るの
ではないかと思う。(**)

 繰り返すが、日本のアブナイ流れを阻止するには、民主党が頑張って
政権交代を果たすだけでなく、自民党内のリベ平勢力が、いわば抵抗
勢力として頑張ってくれることが必要になる。

 そして、このブログを読んでいる方で、自民党支持者の方がいらした
ら、同じ自民党の議員や候補でも、どのような考え方を持っている人
なのか、よ~く見て頂ければと思ったりもするmewなのであった。(@@。

                   THANKS  
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-01-11 06:02 | 政治・社会一般

by mew-run7