人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

福田、公邸に移転butチーム安倍など反福田勢が始動+ポスト小沢+soccer,川嶋

【あちゃ~。(>_<) 土日&連休に弱い当ブログ&リベ平系ブログなの
ですけど・・・。ついに人気Rankingの政治kテで、みんな25位枠から
落ちてしまったですぅ。(ノ_-。) ・・・っていうか、保守ウヨ系の数字が
急激に上がっている感じも?^^; ・・・Rankingがすべてじゃないけど。
でも、やっぱ、特定の思想に偏り過ぎるのはバランス的にどうかと思うし、
今週はいつもに増してのご支援、よろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

 昨日14日には、全国高校サッカーの決勝が行なわれて、千葉県代表の
流通経済大学柏高校が、静岡県代表の藤枝東高校を4-0で下し、優勝
した。(*^^)v祝 
 決勝でも2得点を挙げ、通算7得点挙げた大前選手もスゴイのだけど。
流経大柏高は、全体的にスピーディで、ディフェンスもしっかりした
印象があった。
 また、同高は大前選手も166cmなんだけど、他にも身長160cm
前後の選手が多く(今大会は他高でも小さな選手が活躍)、それが小さな
サッカー少年たちに大きな夢や希望を与えたようで。その意味でもいい
大会だったように思えた。(~~)
 <ボクシングの川嶋選手の話と共に、つづきは文末に。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 14日、福田首相が、首相就任して4ヶ月して、ようやく公邸に引越
をした。
 オモテ向きは、公邸で修理すべき場所があるからと言われていたの
だけど。「年内にも解散があるかも知れないので、様子見をしていた」
という話もあって。ってことは、「当分は解散する気はないのかな?」
と思ったりしたのだけど。(・・)
 また本人は、下見の時から「公邸は広過ぎるし、寒い」と、あまり
引越しには乗り気でなかった様子。何だか、昨日の映像でもイヤそ~な
感じが見られた。^^;

 今日15日で秋の臨時国会が終わるのだが。18日からは、すぐに
今年度の通常国会が始まることになる。
 福田首相は「所信表明」で「生活重視」の政策をアピールする予定
で原稿の準備を進めているようだ。<だったら、「生活第一」の民主
党にくればいいのにね。(・・) 渡部黄門さまと共に、最高顧問ぐらい
にはしてあげるのに。(^^ゞ>

 ちなみに、昨日、福田首相は夫妻で映画「アース」を鑑賞したとか。
<この映画の選択は、いいかも。(~~)> 
 でも、支持率低迷に関して「わたしが決めることじゃないから。政治は
そのためにやっているんじゃないからね」と憮然としていた。<支持率を
気にし過ぎるのも何だけど。でも、国民が何を望んでいるかをよく考えて
政治をしてくれないとね!(**)>  

* * * * *

 でも、その福田政権を快く思わない人たちが、動き出している。

 昨日14日には、チーム安倍の面々が会合を開いたというニュースが
出ていた。

 テレビ朝日(ANN)15日によれば・・・
『安倍前総理大臣が、渡辺行革担当大臣や塩崎元官房長官らと14日夜に
秘密会合を開き、自民党の世代交代の必要性などで一致しました。会合
には、自民党の菅選対副委員長も出席しました。出席者によると、経済
をはじめとする今の福田政権の政策について、「役人の意見に乗りすぎ
だ」などと批判が相次いだということです。福田政権の現職閣僚も出席
しているだけに波紋を広げそうです。』

<ちなみに、産経新聞15日は、『福田内閣を支えながら改革を断行
していくべきだとの考えで一致』『会合は安倍氏の全快祝いと新年会を
兼ねて開かれた』と記されていた。>

* * * * *

 安倍仲間にとっては、3つの面で福田政権は歓迎できないものだ。

1・福田氏は、超保守政策(憲法改正、国家再興)に熱心でない。
2・福田氏は、小泉的改革に熱心でなく、改革を後退させている。
3・福田氏は72歳、閣僚、党幹部にも派閥の長クラスのベテラン勢が
 増えて、自民党の世代交代(若返り)が後退した。

 今回集まったチーム安倍のメンバーは、特に2と3を重視して、最初
に安倍氏を総裁候補に担いだ若手・中堅の議員仲間たちで。安倍、塩崎、
渡辺氏は、「自民党七人のサムライ」(写真・コチラ)のメンバーだっ
たりする。^^;

<1を不満に思うのは、当ブログでも何回も登場している「AHA~N
(HANA)の会」(麻生、平沼、安倍、中川昭)を中心としたグルー
プで、これは昨年末に平沼、中川氏が立ち上げた「真・保守政策研究会」
や、安倍、中川氏が創設し、今は顧問を務める「日本の前途と歴史教育
を考える若手議員の会」などと連動している。>

 また最近、小泉ー竹中氏をバックに、小池百合子氏を党首にして小池
新党なるものが作られるのではないかというウワサもアチコチで出て
いる。(・o・) <コチラなど。他では、民主党の前原っちが誘われ
ているとの話も。折角のお誘いなんだから、断わらなくてもいいんだよ。(・・)>

* * * * *

 1月7日の日経新聞に、同じくチーム安倍の一員だった長谷川栄一氏
(内閣広報官)に関する記事が載っていた。
『長谷川氏にも安倍政権が1年で終わったことへの割り切れない思いは、
もちろんある。「久間章生氏の失言がなかったら……」「赤城徳彦氏の
事務所経費問題と絆創膏がなかったら……」。独立行政法人、経済産業
研究所の上席研究員である長谷川氏は地方経済の実情を視察する機会も
多い。地域間の所得格差など経済情勢だけでは有権者の投票行動を分析
できない政治の奥深さを改めて痛感する日々だ。』

 長谷川氏は個人的にも安倍氏と親しいらしく、安倍氏に退院後にリハ
ビリも兼ねて高尾山に登ることを勧め、同行もしたようなのだけど。
 安倍氏を身近で支えているスタッフが、もし本気で、今でも「久間
発言」や「赤城絆創膏事件」がなかったら、参院選で負けることは
なかったと考えているとしたら、「あちゃ~(>_<)」だし。
 また、大企業の利益アップで、国全体の経済情勢(数字)が上がって
いたことで安心し、地域格差の問題&投票行動は政治の奥深さの範疇
なのだと<つまり、政治を表面的な数字でしか見ずに考えていた>
というのなら、政治に関わる資格がないようにも思えた。(ーー;) 

 でも、こんな人たちが、安倍氏orその仲間を支えて、また政権奪取
を試みようとしているのだ。(-"-)
 
 それを考えると、ますます、早く自民党を政権の座からおろさなく
ては、と思ってしまうmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

juudou no inoue・・・hontouni aki-aki to kekkon surunone.(・o・)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日「小沢民主党に期待する」という内容の記事を書いたのだけど。

 一つ書き損ねたことがあった。それは、政権交代を実現して軌道に
乗せるまでは、小沢氏が代表を務める方がベターだとしても。民主党
は、早く党の大部分が納得、支持できるような「ポスト小沢」を
育てるべきだ、ということだ。

 昨年の小沢氏の辞任騒動でもわかったことだが。小沢氏が辞めた
あと、次を担うべき「コレぞ」という人がいないのだ。
 小沢氏のあとは、小沢氏を党に誘い、代表として擁立をした鳩山氏
が引き継ぐというお約束があるとのウワサもきかれるのだけど。
<鳩山氏は民主党のスポンサーだし。総理になるのが夢らしい?^^;>
 
 実際問題として、急に代表が代わることになるとすれば、また鳩山氏
菅氏が引き受けることになるかも知れないのだけど。<個人的には、
この2人で言えば、菅氏の方がいいんだけど。昔は、菅総理の誕生を
夢見ていたものだった。>
 でも、客観的に見れば「またか」と思われるのがオチだし、国民から
さほどの期待感も持たれないだろう。(-"-) 

 あと、党首経験者としては、岡田氏、前原氏がいて。私個人は、以前
から岡田氏を買っていて、党全体をまとめるのにも適任だろうと思うの
だけど。<前原氏は絶対にイヤだ!(`´)>

 で、そのほかはと言うと、知名度&実績がある人がほとんどいない
のだ。個人的には、知名度&考え方も含め、将来的には長妻氏、平岡氏
にTOPや幹部として頑張って欲しいと思うのだけど、
 2人とも、まだ3期めなので、党全体をコントロールできるように
なるには、あと1~3期必要な気もするし。

<自民・安倍氏、民主・前原氏も5期めで党首になって、1年持たな
かったように。やはり得意分野以外の政策やふだん仲がいい人たちだけ
でなく、各種の分野&上下左右(?)含めた全議員を掌握するには、
それなりの時間&経験が必要なのかも知れないと思ったりする。>

 もし民主党が本気で、政権交代&維持を考えているなら、今から「ポス
ト小沢」を考えたり、育てたりしておくことは、大きな課題になるのでは
ないかと思う。(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 スポーツの話に戻ると・・・。

 実は、全国高校サッカーが始まった頃、知り合いのサッカー少年<身長
が伸びないのが悩み>が、興奮気味に「mewさん、見てよ。流経大柏って、
小さい選手がたくさんいるんだよ!」と、何か登録メンバーが載った
コピー紙を見せてくれたのだ。
 そうしたら、サッカーで有名な高校にしては、エースストライカーの
大前選手をはじめ、170cm以下の選手がかなりいて。確か、159
cmの選手も数人いた感じで。チョット驚かされたところがあった。(・o・)

 また決勝に出た藤枝東の10番・河合選手も160cmだったし。他校
も含め、今年は160cm台の選手が、随分、レギュラーとして活躍して
いたように思う。

 地元のサッカー少年たちの間では「150~60cm台では、全国・
関東大会レベルの強い高校のサッカー部(1軍)には、なかなか入れて
もらえない」というのが定説のようになっているのだけど。<実際、
セレクションでは、身長が低いとかなり不利なようなのだ。^^;>
 でも、このように小さな選手が、実際に出場、活躍している姿を見て、
すご~く大きな励みになったのではないかと思う。(~~)

 また、今年は予選上位に都立高が何校か進出。特に都立三鷹が全国大会
に出て3回戦に進出したのも、「都立高に行っても、もしかしたら関東や
全国にいけるかも」と大きな希望を抱いた中学生が少なくないときく。

 というわけで、今年は、子供たちに色々な夢や希望を与えたという意味
でも、いい大会だったかも知れないな~と思うmewだった。(@_@。

* * * * *

 また昨日は、ボクシングのWBAスーパーフライ級のタイトルマッチが
行なわれ、元・WBC王者の川嶋勝重選手(33・大橋ジム)が、ベネズ
エラのムニョス選手に挑戦したが、3-0の判定で敗れて、リングで現役
引退を決めたことを公表した。
 
<昨日はムニョスが調整に失敗したとの情報もあったり、途中でいい
ボディが決まっていたりで、かなり期待しながら試合を見ていたのだけど。
川嶋が試合前に「あのパンチが当たったら死ぬかも」と言っていたように、
すごい伸び&破壊力を持つ王者を相手に、カウンターを警戒してか、やや
手数が足りず。また、相手が後半にバテるかと思いきや、逆の展開になっ
てしまい、そこがチョット残念だった。>

 プロテストで2回不合格とスタートから順調ではなく、かなり苦労して
努力&根性で世界王者まで上った人で、一発の魅力もある、まさにファ
イターと呼ぶにふさわしいボクサーだったように思う。
 12年間、お疲れ様でした。m(__)m

                           THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-01-15 09:24 | 政治・社会一般

by mew-run7