「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

福田、公邸に移転butチーム安倍など反福田勢が始動+ポスト小沢+soccer,川嶋

【あちゃ~。(>_<) 土日&連休に弱い当ブログ&リベ平系ブログなの
ですけど・・・。ついに人気Rankingの政治kテで、みんな25位枠から
落ちてしまったですぅ。(ノ_-。) ・・・っていうか、保守ウヨ系の数字が
急激に上がっている感じも?^^; ・・・Rankingがすべてじゃないけど。
でも、やっぱ、特定の思想に偏り過ぎるのはバランス的にどうかと思うし、
今週はいつもに増してのご支援、よろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

 昨日14日には、全国高校サッカーの決勝が行なわれて、千葉県代表の
流通経済大学柏高校が、静岡県代表の藤枝東高校を4-0で下し、優勝
した。(*^^)v祝 
 決勝でも2得点を挙げ、通算7得点挙げた大前選手もスゴイのだけど。
流経大柏高は、全体的にスピーディで、ディフェンスもしっかりした
印象があった。
 また、同高は大前選手も166cmなんだけど、他にも身長160cm
前後の選手が多く(今大会は他高でも小さな選手が活躍)、それが小さな
サッカー少年たちに大きな夢や希望を与えたようで。その意味でもいい
大会だったように思えた。(~~)
 <ボクシングの川嶋選手の話と共に、つづきは文末に。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 14日、福田首相が、首相就任して4ヶ月して、ようやく公邸に引越
をした。
 オモテ向きは、公邸で修理すべき場所があるからと言われていたの
だけど。「年内にも解散があるかも知れないので、様子見をしていた」
という話もあって。ってことは、「当分は解散する気はないのかな?」
と思ったりしたのだけど。(・・)
 また本人は、下見の時から「公邸は広過ぎるし、寒い」と、あまり
引越しには乗り気でなかった様子。何だか、昨日の映像でもイヤそ~な
感じが見られた。^^;

 今日15日で秋の臨時国会が終わるのだが。18日からは、すぐに
今年度の通常国会が始まることになる。
 福田首相は「所信表明」で「生活重視」の政策をアピールする予定
で原稿の準備を進めているようだ。<だったら、「生活第一」の民主
党にくればいいのにね。(・・) 渡部黄門さまと共に、最高顧問ぐらい
にはしてあげるのに。(^^ゞ>

 ちなみに、昨日、福田首相は夫妻で映画「アース」を鑑賞したとか。
<この映画の選択は、いいかも。(~~)> 
 でも、支持率低迷に関して「わたしが決めることじゃないから。政治は
そのためにやっているんじゃないからね」と憮然としていた。<支持率を
気にし過ぎるのも何だけど。でも、国民が何を望んでいるかをよく考えて
政治をしてくれないとね!(**)>  

* * * * *

 でも、その福田政権を快く思わない人たちが、動き出している。

 昨日14日には、チーム安倍の面々が会合を開いたというニュースが
出ていた。

 テレビ朝日(ANN)15日によれば・・・
『安倍前総理大臣が、渡辺行革担当大臣や塩崎元官房長官らと14日夜に
秘密会合を開き、自民党の世代交代の必要性などで一致しました。会合
には、自民党の菅選対副委員長も出席しました。出席者によると、経済
をはじめとする今の福田政権の政策について、「役人の意見に乗りすぎ
だ」などと批判が相次いだということです。福田政権の現職閣僚も出席
しているだけに波紋を広げそうです。』

<ちなみに、産経新聞15日は、『福田内閣を支えながら改革を断行
していくべきだとの考えで一致』『会合は安倍氏の全快祝いと新年会を
兼ねて開かれた』と記されていた。>

* * * * *

 安倍仲間にとっては、3つの面で福田政権は歓迎できないものだ。

1・福田氏は、超保守政策(憲法改正、国家再興)に熱心でない。
2・福田氏は、小泉的改革に熱心でなく、改革を後退させている。
3・福田氏は72歳、閣僚、党幹部にも派閥の長クラスのベテラン勢が
 増えて、自民党の世代交代(若返り)が後退した。

 今回集まったチーム安倍のメンバーは、特に2と3を重視して、最初
に安倍氏を総裁候補に担いだ若手・中堅の議員仲間たちで。安倍、塩崎、
渡辺氏は、「自民党七人のサムライ」(写真・コチラ)のメンバーだっ
たりする。^^;

<1を不満に思うのは、当ブログでも何回も登場している「AHA~N
(HANA)の会」(麻生、平沼、安倍、中川昭)を中心としたグルー
プで、これは昨年末に平沼、中川氏が立ち上げた「真・保守政策研究会」
や、安倍、中川氏が創設し、今は顧問を務める「日本の前途と歴史教育
を考える若手議員の会」などと連動している。>

 また最近、小泉ー竹中氏をバックに、小池百合子氏を党首にして小池
新党なるものが作られるのではないかというウワサもアチコチで出て
いる。(・o・) <コチラなど。他では、民主党の前原っちが誘われ
ているとの話も。折角のお誘いなんだから、断わらなくてもいいんだよ。(・・)>

* * * * *

 1月7日の日経新聞に、同じくチーム安倍の一員だった長谷川栄一氏
(内閣広報官)に関する記事が載っていた。
『長谷川氏にも安倍政権が1年で終わったことへの割り切れない思いは、
もちろんある。「久間章生氏の失言がなかったら……」「赤城徳彦氏の
事務所経費問題と絆創膏がなかったら……」。独立行政法人、経済産業
研究所の上席研究員である長谷川氏は地方経済の実情を視察する機会も
多い。地域間の所得格差など経済情勢だけでは有権者の投票行動を分析
できない政治の奥深さを改めて痛感する日々だ。』

 長谷川氏は個人的にも安倍氏と親しいらしく、安倍氏に退院後にリハ
ビリも兼ねて高尾山に登ることを勧め、同行もしたようなのだけど。
 安倍氏を身近で支えているスタッフが、もし本気で、今でも「久間
発言」や「赤城絆創膏事件」がなかったら、参院選で負けることは
なかったと考えているとしたら、「あちゃ~(>_<)」だし。
 また、大企業の利益アップで、国全体の経済情勢(数字)が上がって
いたことで安心し、地域格差の問題&投票行動は政治の奥深さの範疇
なのだと<つまり、政治を表面的な数字でしか見ずに考えていた>
というのなら、政治に関わる資格がないようにも思えた。(ーー;) 

 でも、こんな人たちが、安倍氏orその仲間を支えて、また政権奪取
を試みようとしているのだ。(-"-)
 
 それを考えると、ますます、早く自民党を政権の座からおろさなく
ては、と思ってしまうmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

juudou no inoue・・・hontouni aki-aki to kekkon surunone.(・o・)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日「小沢民主党に期待する」という内容の記事を書いたのだけど。

 一つ書き損ねたことがあった。それは、政権交代を実現して軌道に
乗せるまでは、小沢氏が代表を務める方がベターだとしても。民主党
は、早く党の大部分が納得、支持できるような「ポスト小沢」を
育てるべきだ、ということだ。

 昨年の小沢氏の辞任騒動でもわかったことだが。小沢氏が辞めた
あと、次を担うべき「コレぞ」という人がいないのだ。
 小沢氏のあとは、小沢氏を党に誘い、代表として擁立をした鳩山氏
が引き継ぐというお約束があるとのウワサもきかれるのだけど。
<鳩山氏は民主党のスポンサーだし。総理になるのが夢らしい?^^;>
 
 実際問題として、急に代表が代わることになるとすれば、また鳩山氏
菅氏が引き受けることになるかも知れないのだけど。<個人的には、
この2人で言えば、菅氏の方がいいんだけど。昔は、菅総理の誕生を
夢見ていたものだった。>
 でも、客観的に見れば「またか」と思われるのがオチだし、国民から
さほどの期待感も持たれないだろう。(-"-) 

 あと、党首経験者としては、岡田氏、前原氏がいて。私個人は、以前
から岡田氏を買っていて、党全体をまとめるのにも適任だろうと思うの
だけど。<前原氏は絶対にイヤだ!(`´)>

 で、そのほかはと言うと、知名度&実績がある人がほとんどいない
のだ。個人的には、知名度&考え方も含め、将来的には長妻氏、平岡氏
にTOPや幹部として頑張って欲しいと思うのだけど、
 2人とも、まだ3期めなので、党全体をコントロールできるように
なるには、あと1~3期必要な気もするし。

<自民・安倍氏、民主・前原氏も5期めで党首になって、1年持たな
かったように。やはり得意分野以外の政策やふだん仲がいい人たちだけ
でなく、各種の分野&上下左右(?)含めた全議員を掌握するには、
それなりの時間&経験が必要なのかも知れないと思ったりする。>

 もし民主党が本気で、政権交代&維持を考えているなら、今から「ポス
ト小沢」を考えたり、育てたりしておくことは、大きな課題になるのでは
ないかと思う。(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 スポーツの話に戻ると・・・。

 実は、全国高校サッカーが始まった頃、知り合いのサッカー少年<身長
が伸びないのが悩み>が、興奮気味に「mewさん、見てよ。流経大柏って、
小さい選手がたくさんいるんだよ!」と、何か登録メンバーが載った
コピー紙を見せてくれたのだ。
 そうしたら、サッカーで有名な高校にしては、エースストライカーの
大前選手をはじめ、170cm以下の選手がかなりいて。確か、159
cmの選手も数人いた感じで。チョット驚かされたところがあった。(・o・)

 また決勝に出た藤枝東の10番・河合選手も160cmだったし。他校
も含め、今年は160cm台の選手が、随分、レギュラーとして活躍して
いたように思う。

 地元のサッカー少年たちの間では「150~60cm台では、全国・
関東大会レベルの強い高校のサッカー部(1軍)には、なかなか入れて
もらえない」というのが定説のようになっているのだけど。<実際、
セレクションでは、身長が低いとかなり不利なようなのだ。^^;>
 でも、このように小さな選手が、実際に出場、活躍している姿を見て、
すご~く大きな励みになったのではないかと思う。(~~)

 また、今年は予選上位に都立高が何校か進出。特に都立三鷹が全国大会
に出て3回戦に進出したのも、「都立高に行っても、もしかしたら関東や
全国にいけるかも」と大きな希望を抱いた中学生が少なくないときく。

 というわけで、今年は、子供たちに色々な夢や希望を与えたという意味
でも、いい大会だったかも知れないな~と思うmewだった。(@_@。

* * * * *

 また昨日は、ボクシングのWBAスーパーフライ級のタイトルマッチが
行なわれ、元・WBC王者の川嶋勝重選手(33・大橋ジム)が、ベネズ
エラのムニョス選手に挑戦したが、3-0の判定で敗れて、リングで現役
引退を決めたことを公表した。
 
<昨日はムニョスが調整に失敗したとの情報もあったり、途中でいい
ボディが決まっていたりで、かなり期待しながら試合を見ていたのだけど。
川嶋が試合前に「あのパンチが当たったら死ぬかも」と言っていたように、
すごい伸び&破壊力を持つ王者を相手に、カウンターを警戒してか、やや
手数が足りず。また、相手が後半にバテるかと思いきや、逆の展開になっ
てしまい、そこがチョット残念だった。>

 プロテストで2回不合格とスタートから順調ではなく、かなり苦労して
努力&根性で世界王者まで上った人で、一発の魅力もある、まさにファ
イターと呼ぶにふさわしいボクサーだったように思う。
 12年間、お疲れ様でした。m(__)m

                           THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-01-15 09:24 | 政治・社会一般 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7093365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-01-15 10:05
タイトル : エコノミック・ヒットマンになるためには、欲求不満が、そし..
1981年、ジミー・カーターからロナルド・レーガンに大統領が替わったとたん、中南米の二つの国で、アメリカの世界戦略から脱して独自の国づくりをしようと果敢に挑戦していた2人の大統領が事故死した。ひとりはギ..... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-15 12:27
タイトル : 電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会..
 2007年12月7日 (金)の倫理選挙特別委員会の第168回衆院臨時会12月7日第2号会議録は、「衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。」に続くエントリー「12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号会議録収録しました。 」に別建てで収録しておきました。  2007年12月12日参院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の168 - 参 - 政治倫理の確立及び選...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-01-15 15:03
タイトル : 民主党議員も新テロ特措法案賛成
 昨夜のテレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」を見たときに印象に残った事を纏めてみた。[新テロ特措法案賛成の民主党議員] ・昨夜の同番組に出演した民主党の長島昭久さんが衆議院での新テロ特措法案の再採決後、「数カ月の空間があったが同法案のが採決された事を評価する」とコメントしていた。 私は、長島さんに限らず、民主党の中でも、内心彼と同じように法案が通って日本の国際貢献の道が閉ざされずにすんで良かったと思っている人も多く居ると思った。 同法案については、マスコミの多くは衆院3分の2条項を使う程、重要且...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-01-15 19:30
タイトル : 不安払拭・・・できるか?
さあ、しつこいですけど、今晩の伊勢崎賢治さん出演の「爆笑問題 日本の教養」見てくださいね。 さて・・・改憲への動きが鈍りました。 その事が目に見える形で感じられたのは今日の2008年度、自民党運動噴..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-01-15 23:08
タイトル : 「食料の未来を描く戦略会議」:政府には戦略もないのにナニ..
今日一日、この文章をトップに貼ります。御了承下さい! 訳あって、 (男の出来損ないが、というより男のクズと言った方がいいのでしょうが、こんな奴とやりあう気もないし。ってことで、・・・) 「日記・雑談(その他)ブログランキング 」から「絵日記ブログランキング...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-01-16 00:00
タイトル : 新春大予想
新年も15日を過ぎた。いまさらではあるが、新春の大予測を行いたいと思う。 1.福田内閣総辞職(4月) 2.中宏池会成立により、谷垣政権樹立(4月)、古賀幹事長 3.9月総選挙 4.自民党辛くも過半数(9月) 5.谷垣成..... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-16 05:58
タイトル : 結局こんなもんだ!小泉改革!
日本中が冷蔵庫にすっぽり入ったような 本当に寒い毎日である。 で メッキの剥げた「小泉改革」の 実情! こいつのメインは「郵政」と「道路」だったよあ! 郵政がアメリカ資本への富の売り渡し 道路は所詮形式だけか! ************「引用が長いが我慢してください!」****http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008011590071246.html  施設売却で380億円 国交省の天下り先「財団」に巨額収入2008年1月15日 07時31分 ...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-16 09:52
タイトル : 電子投票法について、毎日が書いてくれて、天木直人さんも書..
 ふじふじのフィルターさんの「国政選挙に電子投票制度の問題点、毎日新聞が取り上げる! 」で知りました。  天木直人さんの「2008年01月15日 国政選挙に電子投票制度を導入する動きを警戒せよ」と毎日の記事です。毎日の記事は末尾に採録しておきます。  ↓たしかに、Kに言われるようにきかない膏薬かも知れませんが、ちょっとは効き目があると夢を見させてください。(笑)みんな、絶対にあきらめるな!自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだからね! 12月21日参院自・民国対今国会見送...... more