「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

新宿御苑に装備を運び、自衛隊が「基地外PAC3発射」候補地の調査を実施!


 今日は、もう1本、『秋の臨時国会を終えて(1)~議員立法が増加、
「ねじれ」による民主主義効果あり』という記事もアップしました。
 お時間があったら、ソチラの記事もお読み下さい。m(__)m

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ


 実は、昨日、私にとって、すご~くイヤ~なニュースがあった。(-"-)

 あまり時間がないので、書きなぐりになっちゃいそうなんだけど。
やっぱ書かずにはいられない・・・という気持ちになっているので、
2本めを書いちゃおう!(・・)


 14日夜から15日朝にかけて、東京の新宿御苑に、迎撃ミサイル
パトリオット(PAC3)の装備の一部が運び込まれ、発射地点として
適しているかを確認する実地調査が行なわれたのだ。(゚Д゚) 

『、「<自衛隊>基地外PAC3発射候補地調査 新宿御苑で実施」

 航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の自衛隊基地外
での初の発射候補地調査が14日夜~15日朝、東京都新宿区の新宿
御苑で実施された。武山分屯基地(神奈川県)隊員ら約50人が参加、
高さ約30メートルの特殊アンテナ2本や無線通信装置を搭載した
特殊車両など6台を搬入、迎撃を指示する空自関係施設との通信
状態やミサイルの発射角度、部隊展開可能な広さの確認などを行った。

 PAC3は、イージス艦が海上から発射した迎撃ミサイル(SM3)が
撃ち漏らした弾道ミサイルを地上から迎撃するシステム。3月までに
入間(埼玉県)など首都圏4基地、12年度までに全国16部隊に配備
する計画だ。
 射程が約20キロと限定されるため、都心部を確実に防護するには
基地から移動が必要になる。防衛省は今後、同様の調査を都内十数
カ所で実施する方針だ。<毎日i新聞 15日>』

<このタイトルが読み方次第で、何かね。意図的なのかしらん?>

 TVで映像を見たのだが。発射台は搬入されなかったものの、何か
通信装備などだけでも、何かものものしい感じがあった。
<映像はコチラ、写真はコチラ


 新宿御苑は、私の仕事場からそう遠くないところにあるし。そこから
1kmぐらいしかない新宿駅は、学生時代、乗り換えのために、毎日、
利用していたところ。<JR、地下鉄、私鉄が20本ぐらい通って
いるターミナル駅なのだ。> 今でも、交通拠点として&買い物などで
利用する馴染み深い場所なので、尚更にイヤ~な気分がしてしまう。 

* * * * *

 この調査は昨年末に行なわれる予定だったのだが。国民の反発を呼ぶ
といけないので、政府の要請で、新テロ特措法が成立するまで、先延ば
しにされていたものだ。<しかし、特措法ができて、すぐにやるとは>
 
 周囲には事前に知らされていなかったらしく<御苑の周りは、学校、
事務ビル、飲食店、マンションなどの住居が密集>、「いったい何事
か?」とギョッとした人もいたようだが。人通りの少ない休日の深夜
だったので、そんなに大きな混乱もなく、終わったらしい。

「昔だったら、地域住民や反戦団体とかが、抗議の集会を開いて、
取り囲んだんじゃないかな~」という人がいたけど。<政府も、マスコミ
や野党、国民の一部が騒ぐのを警戒したのだろう。>
 でも、TVニュースも、淡々と取り上げていて、「何だかな~」と
思ってしまった。(-"-)

* * * * *

 こういうこと言うと、また「大げさな~」「アレルギ~、強過ぎ」
とか思う人もいるかも知れないけど。
 こういうのって、最初は「防衛行為だから」とかいうとこから始まっ
て、だんだん免疫をつけて行って、そのうちどんどんエスカレートして
行くものなんだもの。だから、全くアレルギー反応を起こさなくなって
しまう人が増えれば増えるほど、アブナさも増してしまうように思う
のだ。
<っていうか、戦争なんて、ほとんど「防衛のため」って大義名分で
行なっているんだから。アメリカのイラク攻撃だって、「防衛行為」
として始まっているんだしね。(-"-)>

 昨年末のミサイル実験もそうだけど。たとえ、防衛行為とはいえ、
日本は、こんな風に堂々と軍事的な準備を行なったりするような国に
なっちゃったんだな~と。また国民も、それを平気で見ているような
国になりつつあるんだな~という感じもしてしまった。(ーー;) 
 
 みんな、だんだん、こういう軍事的なものに対して、感覚が鈍磨
して行って。警戒心とか抵抗感とかが薄れて行って。で、いつかは、
「戦争も仕方ない」みたいになっちゃうんじゃないかと・・・。(-_-)
 
* * * * *

 今年は、また何十億円だかかけて、日本初のPAC3発射実験を行なう
計画があるし。(ーー;) 

 そしてこのPAC3は、2010年度までに首都圏や中京、京阪神地区
など16の空自高射隊に配備される予定になっているわけで。
 もうすぐ、あなたの街にも迎撃ミサイルがやって来て、近くの公園など
に配備する調査&訓練が実施されるかもですよ!(・・)

<ちなみに「近くに迎撃ミサイルを配備してくれた方が、周辺の人は
ミサイルから守られて安心なんじゃないの?」という人もいたけど。
やや軍事に詳しい人によれば、メインのミサイルの迎撃を防ぐために、
PAC3が装備されている場所をめがけて他の複数のミサイルを打っ
たり、空爆、地上攻撃(テロ行為含む?)をする可能性もあるらしい?>

* * * * *

 そして、ここでも「2010年」という数字が出て来るとこにも
着目しておいて欲しい。
 このブログで何度も書いているように、米国と日本の間には、米軍
再編に絡んで、2010~11年までに、日本の自衛隊が米国のいわば
一部隊として、十分に戦えるような軍事力を備えて行く計画があって。

 そのためにも、安倍前首相が、わざわざマニフェストに書いて公言
していたように<経団連の御手洗会長のビジョンにも明記されている>
「2010年には、憲法改正を実現する」「アメリカと組んで、戦える
ように、もっと早い段階で集団的自衛権の行使を認める」という計画が
立てられていることを。(`´)

 私自身は、憲法改正そのものには、絶対反対の立場ではないけど。
 それは国民主体で行なわれるべきものであって。そんな日本の政府や
政治家の一部と、米国側で、「2010年までに、このような内容に
改正することにする」なんてお約束して、改正すべきものではないと
思うのだ。(**)

 そんな国民不在の、憲法改正&軍事増強の計画などのアブナイ流れを
阻止するためにも、ともかく早く自民党を政権の座からおろすことが
必要なのだ。(**)

<民主党の保守勢力も問題だけど。自民党メインより、まだマシだし。
政権交代すれば、それが政界再編の引き金になって、もっとわかり
やすい枠組みができるようになると思うしね。ともかく、今のままの
自民党を政権の座に置いておいたら、どんどん計画が進められて行く
ことは確かなんだもの~。(ノ_-。)>

 もしあなたが、平和で平穏な国であることを望むなら<米国と一緒
になって、軍事力&軍事活動拡大をするような形での(彼らのいう)
平和構築なんて望まないなら>、衆院選で何とか日本の未来を救って
欲しいと、切に願うmewなのだった。(@@。

                            THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-01-16 11:04 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(19)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7098237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-01-16 13:34
タイトル : 戦争は経済活動の一つなのか
エコノミック・ヒットマン、懲りずに第6弾。  1989年12月20日、第2次世界大戦後最大規模といわれる都市空爆がパナマを襲った。  空爆を決行したのはいうまでもなくアメリカだった。    81年におそらぎ..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-01-16 14:12
タイトル : 平和が軍事よりセクシーになるとき・・
昨夜の伊勢崎賢治さん出演「爆笑問題の日本の教養」ご覧になりました?  昨日の話のキモは 正義の脆弱せい・・ではなく、「軍事はセクシー」であり、それに対抗出来るだけのセクシーさを平和勢力も身につけよぎ..... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2008-01-16 14:14
タイトル : 「給油新法」の前にこれを知れ!
オーストラリアのある学者の推計によれば、 空爆による直接の被害者だけでなく、 劣化ウラン弾などによる二次被害などの犠牲者を含めると、 米軍の攻撃で命を落としたイラク国民の数は 総計で100万人を突破したといいます。 日本では1月11日に、 親米与党議員による執拗... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-01-16 19:59
タイトル : 政治とインターネット
 今日は素人の特権を活かして、政党や政治家に今まで余り言われていない提案をして見たい。 [今までの政治関係の情報の問題点]1.政治家の言い分 良く聞くのは、政治家がいくら良い事を言っても、マスコミが自社の主張に沿う様に、彼らの発言の一部を切り取って、その部分を繰り返し報道するので、自分の意志が国民に伝わらないという不平だ。 少し極端な例だが、柳沢さんの「産む機械の失言」や法務大臣の鳩山さんの「私の友達の友達はアルカイダ」の発言など全体を読めば、直ぐ彼らが正論を言っていることが直ぐ判る筈だ。 然しマス...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-01-16 20:05
タイトル : 08年1月16日 火曜日 原油と景気
08年1月16日 火曜日 原油と景気  肝炎訴訟が収束に向かいつつある。しかし血友病や予防接種で感染した患者はどうなるのだろう。厚労労相の官僚の腰の重いのはこの為なのだが、己たちのミスのために殺されたかたがたは浮かばれない。なぜ官僚たちは自分のミスを素直に謝らないのだろうか。001(ここをクリック)  日銀は景況感を下方修正した。{/arrow_r/}(ここをクリック)  ねじれ国会だから、法案が通らないだから景気は回復しないと言っている。しかし、現在のように原油が高くなれば、現在の社会はオイルに...... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-01-16 20:37
タイトル : 城内実さん関連情報
城内実さん(全衆議院議員・拓殖大学客員教授)に関する情報いろいろです。... more
Tracked from マスコミに載らない海外記事 at 2008-01-16 21:11
タイトル : 9/11とスター・ウォーズ:ミサイル防衛に何十億ドルかけ..
皆さん スター・ウォーズを覚えておられるだろうか? レーガンと父親ブッシュの時代... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-01-16 22:31
タイトル : 年金問題:厚生年金記録“底なし改ざん”(なんでもアリだ。..
皆様のご支援に感謝致します!ありがとう! でもって今日一番の記事がコレ! で、スミマセン・・・ ● 日 テ レ 米シティ、2兆5000億円の損失を計上<1/16 8:37> アメリカの金融最大手「シティグループ」は15日、サブプライムローン(=低所得者向け住宅....... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-16 23:21
タイトル : スパイ養成所、日本!
朝びっくりした!今記事を捜すのが大変!ここが一番詳しいか?!**************http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080116it03.htm 内調職員情報漏えい、ロシア側から接待・謝礼受領の疑い  内閣情報調査室の50歳代の男性職員が、政府の内部情報を在日ロシア大使館の男性書記官に提供していたとされる事件で、この職員が情報提供の見返りに、書記官から、飲食の接待や謝礼を受け取っていた疑いが強いことがわかった。  この職員が、約10年にわたっ...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-01-16 23:46
タイトル : 第45回衆議院選挙静岡7区候補者でそろう!?
2008年1月16日(水)、次期総選挙の静岡7区の候補が出揃うかと思っていたが、間違いだったのか。どうやら民主党の公認を伝える記事は調べた限り未だ見ることが出来ない。2005年の郵政選挙を思い出しながらブログを舟..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2008-01-16 23:57
タイトル : 強行にはいつもアメとムチが: PAC3機材新宿御苑に配備..
PAC3機材が新宿御苑に持ち込ました。 時事ドットコムの写真はアンテナだと言えばそこまでですが、大変なものものしさを示しています。 2008/01/15-10:27 新宿御苑にPAC3機材=迎撃ミサイル発射の調査開始-防衛省 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=20080115002... more
Tracked from どうする日本 北欧の福祉.. at 2008-01-17 05:40
タイトル : 北欧型福祉を誤解している方がいる様ですので記事にします。
 たまたまブログを見に行ったら北欧型福祉を誤解しているブログを見つけ ましたので記事にして見ました。 『日本の福祉制度と北欧の福祉制度』へのトラックバックをお願いします。 右サイドにトラックバギ..... more
Tracked from kimera25 at 2008-01-17 06:10
タイトル : 哀悼:「頑張れ神戸!」&お金では換算できない心の痛手
明け方でした!TVのニュースでも映像はありません!しばらくしてかすかに明るくなった空に幾筋もの煙が上がる映像がヘリコプター映像で流れました!・・・・・・・・!あれから幾つ新しい年がやってきたのでしょうか・・・。******************こんな記事でなるほどと思うのは どなたなのでしょうか? 行政担当者? 学者? 被災者の心の傷は お金では換算できまい! なくなられた方の ご冥福を祈ります。 今日は1月17日。 *************************http://...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-17 11:36
タイトル : キャッチコピー追加しました。⇒陰謀リテラシー目くらましに..
 キャッチコピー追加しました。 陰謀リテラシー目くらましにトンデモを混ぜるのはあるかもネ雑談日記作。(^^;(笑)←自分のなんで、一応(^^;(笑)と、。  今日のお勧めは、ミクロネシアの小さな島・ヤップよりの「藤田幸久議員の911質問@参議院外交防衛委員会について」  前にも書いたように、 政治の歴史は謀略・陰謀の渦巻く世界。数々の謀略・陰謀の歴史であるなら、陰謀リテラシーがなければ政治なんて分かるはずもない。戦前の関東軍、ブッシュのイラク大量破壊兵器の大嘘等、歴史を紐解けば謀略・陰謀の数々など珍し...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-01-17 11:41
タイトル : ホラという戦略
戦争に負けたのは向こうの戦略にまんまとはまったといえるだろう。 で、負けた後ひたすら恭順をして、早い段階で復興をして国の解体を免れたって いうことは戦略的だといえるんかもしれない。(・∀・)つ 今のイラクをみているとそんな気がする。 日本の国としての戦争の...... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2008-01-18 11:42
タイトル : アメリカ帝国主義の欺瞞!
かつて、 バナナ会社の「チキータ・ブランズ・インターナショナル」と 石炭会社である「ドラモンド」という2つのアメリカ企業が、 コロンビア政府との癒着疑惑のある 右派民兵勢力「コロンビア自警軍連合(AUC)」 を支援した容疑で告訴されたことがあります。 アメリカ... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-01-18 12:19
タイトル : 【傍聴支援のお願い】在外被爆者/チェ・ゲチョル裁判・最高..
被爆してなおも差別・放置されてきた在外被爆者やその遺族は、長い間たった一片の「通達」のために健康管理手当の支給を拒まれ、それに対して、病苦や生活苦のなかを、身を削るようにして日本での裁判をたたかい続けてこなければなりませんでした。故・チェ・ゲチョルさん...... more
Tracked from 駄文徒然日記 at 2008-01-18 17:58
タイトル : フランス革命と今の日本の状態+東京の新宿御苑に迎撃ミサイ..
皆、良く知っているであろうフランス革命。そう、あの「ベルバラ」の世界です。最近そのフランス革命の内容をびっちりと研究したサイトを見つけて、読みふけってしまいました(サイト名は『フランス革命大解剖』多分、検索すればすぐに出てくると思います)そして、読めば読....... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2008-02-20 20:43
タイトル : 日本が破綻するのは避けられない!
この度大阪府知事に就任した橋下徹が、 就任会見で「大阪府財政非常事態宣言」を発令しました。 就任直前に出演したテレビ番組でも、 「弁護士という立場から言えば、  大阪府の財政状態は  とっくの昔に破綻していると言っていい状態。  府民の皆さんは、  ‘大阪... more