「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

福田ヴィジョンは、「脱・小泉改革」、「脱・安倍式の国づくり」では?

【今日未明は、ブログ村の政治部門で1位だったのに。今、見たら、何と
4位まで落ちていた。(゚Д゚)・・・超保守・ウヨブログのクリック数のレベルが
どんどん上がり、何故か短時間のうちにガ~ッと増えるブログも少なくない。
 でも、今日からまさに衆院選に向けた与野党攻防の国会が始まるし。
当ブログを含め、リベラル・平和志向ブログも、コツコツ地道に頑張って
行きたいと思うので、応援よろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

 今日18日から、今年度の通常国会が始まる。<6月15日まで、
150日間の会期になる>

 18日は、午後1時から参院本会議場に天皇陛下を迎えて開会式を
行なった後、衆参本会議で福田康夫首相の施政方針演説と財政、外交、
経済の担当閣僚による政府4演説が行われることになっている。

 福田政権にとっては、3月末の予算成立までの前半部分をいかに
乗り越えるかが、大きな鍵になるだろう。
 というのも、3月末で揮発油(ガソリン)税の暫定税率を含めた
歳入入関連法案の期限が切れてしまうため、いかにそれらを今まで
通りの形で延長するかが大きな課題になるからだ。(・・)

 この件に関しては、今後、何回も取り上げることになると思う
ので、今回は控えたいと思うのだけど。民主党は、ガソリン税の
暫定税率撤廃を求め、それを解散総選挙に追い込む材料にしようと
しているだけに、ここが与野党攻防の最大の焦点になりそうだ。

* * * * *

 そして、通常国会の開会に先立ち、17日には、自民党が定期党大会
を開催した。

 一昨年の党大会は、前年の総選挙で大勝したあとだっただけに、小泉
元首相が、「さらなる改革推進」を声高に主張して、最後はみんなで
ペンライトを振るという派手な演出がなされた。
<思わず、ここは武道館(コンサート会場)か?!」とツッコミたく
なったりして。^^;>

 昨年は、舞台のバックに「美しい国日本」という大きな書が飾られ、
安倍前首相が、「美しい国づくり」を進めて行くことや、「立党の精神
に立ち返って、憲法の改正に取り組む。国民的議論を起こしたい」と
勇ましく(?)アピールしていたものだった。
<ちなみに「美しい国」の部分は書家の筆によるもので、すご~く
雄大な感じだったのだけど。そのあと安倍っちが書いた「日本」の
部分が、小さく縮こまった感じで、「あらら」だった。^^;>

 この安倍氏の演説を受けて、加藤紘一氏が「国づくりより、まずは
国民の生活を重視した政策を中心にすべきではないか」というような
コメントを出していたのが、妙に記憶に残っているのだけど・・・。

 結局、安倍氏はそのような政策はとれずに、参院選で大敗。それを
受けた今年は、派手な演出も、勇ましい(ある意味で俗世離れした)
演説も行なわれなかったようだ。

* * * * *

 福田首相(党総裁)は、挨拶の冒頭で「立党以来の最大の危機だ」と
切り出し、「国の政治への不安、自民党への不満を実感している」と
述べた。そして「国民&生活」を重視する政策を行なうことを強調。
「国民の声に耳を傾け、自民党に対する消えぬ期待の炎を燃えさかる
支持と支援の炎に変えていく。立党宣言に戻って大きな転換をしたい」
と語った。

 何か、やたらに「国民」「生活」という言葉が出て来ていて、何だか
民主党の党大会かと思ってしまうような挨拶だったのだけど。
<しかも小沢氏が、政権交代のために「火の玉」になると言ったのを
意識したのか否か、何だか「炎」まで出て来ちゃうし~。(・o・)>

 会場の席で、安倍晋三氏が、森喜朗氏の隣に座って、それを冷めた
ような目で見ていたのが、チョット印象的だった。(・・)

<福田首相の挨拶の詳細は、コチラの記事に。
産経新聞は、あまり考えが合わないのけど。^^;でも、産経MNSは
首相や官房長官の発言内容や証人喚問なども含めた重要な国会での
やりとりなどを、迅速に&かなり詳細に載せてくれるので、その報道の
姿勢を評価したい&とても有難く利用させて頂いている。>

* * * * *

 福田政権は、福田カラーがない<無色不透明?>、福田ヴィジョンが
見えないと言われるが。
 私は、昨日の挨拶には、福田氏の目指すものがはっきりと示された
ように思う。
 それは、「脱・改革」「脱・国家再興」、または「脱・小泉」「脱・
安倍」ではないだろうか。(**)
 すなわち「改革を重視した小泉政権の新自由主義政策からの脱却」で
あり、「美しい国づくり&戦後レジームからの脱却を訴え、復古主義的
な国づくりを重視した安倍政権の国家再興政策からの脱却」である。

 彼らは、国民の意思よりも自分たちの思いや米国との関わりを重視
して、自分たちが先導(扇動?)してこのような政策を進めたのだけど。
福田首相は、それを否定して、日本の戦後の自由民主主義体制の
減点に戻り、国民生活重視の政策を行なおうとしているように思われる。  

 福田首相は、立党宣言に戻って、大きな転換をしたいと言っていた
ことからも、伺える。
 この件は別記したいが、彼は自民党を昔ながらの「保守本流」の政党
に戻して、建て直しをはかろうとしているのである。(@_@。

* * * * *

 党大会に出席していた党の議員たちも、地方支部の人たちも、今、
自民党が立党以来の危機を迎えているという、共通の認識は持って
いるようだ。
 そして、もちろん、何とか次の衆院選で単独or与党で過半数をとって
政権の座を維持したいという思いも、共有していることだろう。

 でも、<ある意味では、コチラの記事のつづきになるが>今後、
自民党がどのような方向を目指すべきなのか、党内でも大きく見解が
分かれている。
 それゆえ、なかなか党が一丸となって、福田首相を支える形で国会
運営や衆院選の準備に臨もうという感じになっていないのが実情だ。

 民主党も困ったもんだが、政権与党にある自民党も、かなり困った
状態にあるのだ。(-"-;)

* * * * *

 昨日、注目されたことの一つに、福田首相が「改革」という言葉を
使わなかったということがあった。(・・)
 
<ちなみに、安倍前首相は、昨年、しっかりと「小泉改革を継承する」
とアピールしている。(-"-)>

 今年にはいって、財界や(その意向を受けたのか)中川秀直幹事長
などの自民党議員が、福田首相に「改革のメッセージを出して欲しい」
と要望していたし。
 昨日も、来賓として挨拶に立った経団連の御手洗会長が、「国民生活
を豊かにするために強力な改革を進める必要がある。それが、閉塞感を
払拭し、格差解消につながるスピーディー、着実に進めることを期待
する」と主張したという。

 日本国内では、昨年末から経済的にイマイチの数字が出ている上、
<倒産件数も今世紀最高に(--;)>、昨年末から株安が加速しており、
その大きな要因として「福田内閣が、構造改革&成長路線に消極的で
あること」があると指摘する内外の識者が少なくない。^^;

 また自民党内には、改革や成長路線を進めないと<それは、国の
経済力&その様々な数字を重視するため、大企業の利益を優先する
ことにつながりやすいのだが>、日本が国際競争に勝てなくなって
しまうとか、大企業&その関係者から、強い支持が得られなくなる
おそれがあるという不安、不満を口にする者が少なくないようだ。

<改革推進派の山本一太氏は、それらを気にしたのか、党大会の後
にマイクを向けられて、「福田首相は、改革のメッセージを出した
ものだと信じている」とか意味不明のコメントを出していた。^^;>

 果たして、福田首相が、今日の施政方針演説で、「改革」という
言葉を入れるのか、また財界や他の議員に配慮して、その言葉を
入れるとしても、どの程度、どのようにアピールするか、一つの注目点
かも知れない。(**)

* * * * *

 また、福田首相が「憲法改正」や国家再興政策に積極的に取り
組まないことに、不満な人たちがいる。

 それは当ブログにいう超保守勢力の議員たちだ。
 AHA~Nの会(HANAの会、麻生、平沼、安倍、中川昭一氏)
がが、超保守勢力を結集するために、昨年末に「真・保守政策研究会」
を立ち上げたわけだが。今、70名以上の議員が集まっている、
 今、安倍、麻生氏は直接加わっていないし、衆院選を控えて、動き
がとれない若手、中堅議員がいるようなのだけど。今後100名以上
のメンバーが集まる可能性があるときく。
 さらに、今年は平沼新党を作って、他党の議員も集め<平沼氏は
30人以上の党にしたいと言っていた>、政界再編の受け皿にしたい
と考えている。
<また、彼らのように、復古主義ではないけれど、憲法改正を強く
望んでいる「新保守主義」(ネオコン)の議員たちもいる。> 

 いや、実を言うと、昨日の党大会で承認された「2008年の自民党
の運動方針」には、ちゃ~んと「新憲法制定に向けた国民的論議の喚起、
自衛隊の国際平和協力活動推進<恒久法>など、国際社会から信頼される
国づくり」というのが盛り込まれている。
 前文には、靖国神社参拝の継承、領土問題への断固たる取り組みなども
はいっているという。
<これを入れないと、超保守勢力が納得しないし、その背後にいる企業
や諸団体の支持も得にくくなる。>

 もともと福田首相らの保守本流系の議員たちも、憲法改正自体には、
反対ではない。
 だが、安倍前首相らの超保守勢力のように、「先に国家ありき」では
なく、「先に国民ありき」の政治を行なおうと考えているのだ。

 ちょっと時間がなくなってしまったので、中途半端ながら、ここまで
でアップするが・・・。
 今日の施政方針演説で、「憲法改正」や国づくりについて、何か言う
のかどうかも、注目すべき点ではないかと思う。

 そして、この福田ヴィジョンでの自民党建て直し策に、党内の改革推進
派や超保守派たちが、どのような反応や動きを見せるのか・・・「福田おろし」
にまで発展するのか・・・実のところ、そのあたりに一番関心があったりする
mewなのだった。(@@。

<これは、政界再編の動きにもつながることだしね。(・・)>

   <つづく>            THANKS、

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


 



『自民党は7日の総務会で、17日の党大会で採択する平成20年の党運動方針を了承した。「新たな決意、さらなる挑戦」と題し、昨年夏の参院選惨敗の反省から、今年を党再生元年と位置づけ「立党以来最大の危機を克服する」との決意を打ち出した。また、「党のすべての力を使い国民の『不安』を『安心』に変える」と強調した。

 次期衆院選については「『世論の追い風が吹けば』などの過信を捨て、必ず勝つ強靭(きようじん)な態勢を構築する」とし、友好団体との連携強化などを掲げた。また、衆参ねじれ国会の対応については、野党に粘り強く協議を呼びかけて政策実現を図ることを明記した。

 さらに重点政策には、国民生活に密着した社会保障制度の充実や地域経済活性化のほか、新憲法制定に向けた国民的論議の喚起、自衛隊の国際平和協力活動推進など国際社会から信頼される国づくりを盛り込んだ。福田康夫首相が掲げた「200年住宅」構想の実現も打ち出した。<産経新聞 7日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-01-18 14:11 | 政治・社会一般 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7107715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-01-18 16:22
タイトル : 民主党が壊れる?
[民主党へ] 今年の1月に入ってからの世論調査では予想される衆院選挙では、民主党の方へ風が吹いているようです。 産経の世論調査では・次の衆院選ではどの政党の候補に投票したいか 自民党 34.4% 民主党 33.9%・次の衆院選後に期待するのはどんな政権か 自民党を中心とする政権 28.5% 民主党を中心とする政権 32.5% 自民・民主両党が参加する大連立政権 34.4%一方、・どの政党を最も支持しているか 自民党 32.1% 民主党 25.0%・自民、民主両党などが政権に参加する「大連立」に賛成か ...... more
Tracked from とくらBlog at 2008-01-18 16:35
タイトル : 「岩国市役所建替え補助金カット」問題を考える(平岡秀夫氏) 
 例:にしんを食べると怒らないさんより、「岩国市長選挙 / 山口2区補欠選挙」に関するデータのTBをいただきました。どちらの選挙も全国で注目される選挙になると思います。  岩国市長選挙について、昨日、ある新聞社の方とお話ししたのですが、ゼッタイ的に強いと思われていた井原さんに福田さんがかなり追い上げているので、やらないつもりだった世論調査をするかもしれない、と言われていました。私も含めて岩国市民ではない方々、ネット上でも、もっと取り上げて、井原前市長を応援してください!お願いします!    ...... more
Tracked from 閑話ノート at 2008-01-18 17:22
タイトル : 福田首相、「話せば分かる」内閣?
いよいよ通常国会が明日(18日)開会される。巷間囁かれるのは「ガソリン国会」だという。 確かに原油の高騰は異常で国民の生活を圧迫しているに違いない。 されどガソリン税(暫定税率)が最大の争点とは、なんとも妙な通常国会ではある。 さて、福田首相が先の臨時国会閉幕の記者会見で、通常国会の運営について「民主党の同意が得られるような話し合いをしていくのが基本だ。国会で(政策を)決められないとなると迷惑を被るのは国民であり、それを当然(民主党も)考えていると思う。話せば分かる」と述べ、民主党の協力に期待感を滲...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-01-18 17:59
タイトル : 08年1月18日 金曜日 新聞の切り抜き番組の切り抜き
08年1月18日 金曜日 新聞の切り抜き番組の切り抜き  新聞のトップが政治ではなくNHK記者のインサイダー取り引きだ。     情報を得られる立場の人間が違法を犯すのはいけないことだ。額もたいしたことのない金額だが、政財界うらでは、もっと大きなインサイダー取引が行われているのではないだろうか。  座っていてもお金の入ってくる人種のいる社会は、この社会を狂わしている。      アメリカが鼻風邪を引くと日本は本格的な風邪を引く。今日、アメリカ大手のサブプライム関連損失の記事が出ていた。その中...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2008-01-18 20:21
タイトル : 「健全な保守」
上のことばを聞くと、むず痒くなるような違和を感じる。 たとえれば「澄みきったドブ」とか「乾燥した湿地帯」とか、そんなかんじ? 前後の文脈からあえて違和感を与えることを意図して持ち出されていると察せられるような使われ方をしていれば、むず痒さもまたそれなりに心... more
Tracked from 「ちょっと、よってけらっ.. at 2008-01-18 21:16
タイトル : その11 「三国志」と「前衛」。そして、共産党員である私。
 こんばんは。伊東です。 すっかり寒さも定着してしまい、水道は厳重に管理しないと簡単に止まってしまう始末。そうなると一気に生活苦に直面してしまうので、毎々日々気を使いながら生きている日々です。仕事の方でも、朝、夕勤に新人さんが入るとか。ま、彼らの成長の...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-01-18 22:29
タイトル : 判断基準は「命を護る」こと ― 緒方貞子さんのことば ―
きょう、私は4通の航空便を投函しました。アメリカ、中国、ロシア、コンゴの国家元首に宛てたものです。そのあとこれらの国家元首宛てにFAXとメールも送信しました。 アムネスティ・インターナショナルの要請で、これらの... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-01-18 22:46
タイトル : パスタが値上げ・・
神戸は、さぶ~~いです・・・でも雪は降らない。雪がないのに寒いだけという天気がお玉は嫌いです。で、より、寒くなってしまいそうな・・これ。先ほど見つけた、写真・・毎日新聞より・・このむくむく羊たちは舟..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-01-18 23:08
タイトル : 「オバマ氏と私は、人種や性別をこの選挙戦で扱うべきでない..
  皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 七福神と綱引き対決!?「福俵打ち」 大分<1/15 21:55> 大分・日田市の高塚地区で14日夜、「福俵打ち」と呼ばれる正月行事が行われた。この福俵打ちでは、家を訪れた七福神が福の入った俵を投げ込...... more
Tracked from 平成暗黒日記 at 2008-01-18 23:32
タイトル : 1月20日「市民連帯」j創立総会
 二大政党制などというマスコミの世論誘導で、あたかも世の中には自民党と民主党の二... more
Tracked from わんばらんす at 2008-01-20 01:46
タイトル : この期に及んで・・・暫定税率の維持とは理解不能!
      どんどん堕ちてます~!  みなさ~ん、これからが勝負です。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! らんきーなお玉と喜八がアブナイから・・・ 玲奈さんととむ丸号も`..... more
Tracked from コスギ不動産 at 2009-07-09 22:48
タイトル : コスギ不動産
コスギ不動産... more