人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ガソリン税(&恒久法)が、総選挙前の政界再編を促すかも?+加藤博一


 今日も、記事のアップが遅くなってすみません。また、TBのお返しが
遅れていて、すみません。m(__)m
 でも、幸いに手の状態は、かなりよくなtっているので、週末には、
通常の活動に戻れそうです。TBのお返しは、もう1~2日だけ待って
下さい。よろしくお願いします。m(__)m

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

* * * * *

 昨日24日には、北日本で爆弾低気圧による被害が相次いだという。
北海道では、多くの学校が休校になったときく。損害があった方々には、
お見舞いを申し上げたい。

 また、昨日はコチラにも書いた加藤博一氏の告別式が行なわれて、
野球界やマスコミ関係者やファンが数多く参列した。
 巨人軍の原監督など、彼が在籍していなかったチームの関係者も
少なからず参列していたようで。改めて、彼が選手として、また解説者
として、愛されていたことを実感させられた。

 加藤氏が亡くなったのを知ってから、色々思い出していた時に、
彼のテーマ曲であった「蒲田行進曲」のメロディがアタマの中で鳴って
いたのだけど。昨日の告別式では、おそらくは応援団の人たちが、その
曲をトランペットで演奏して棺を送り出しているシーンがTVに映り、
グ~ッと来るものがあった。
 昨日の告別式では、スーパーカートリオの一員であった高木豊氏が
子供のように泣きじゃくっていたのも印象的だったのだけど。彼が弔辞
で、高木豊選手も語っていたように、彼は、あまりメソメソするのは好ま
ないと思うので、明るく元気に送り出すのが一番いいのかも知れない。
 ひろかずさん、本当にありがとう! (~~) 
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
ところで、今回の通常国会で、最も注目されているのが、ガソリン税
(揮発油税)の問題なのだけど。

 当初、これは与野党攻防の最大の争点として、もしかしたら衆院解散
&総選挙にまで発展する材料になるかと思われていたのだが。何か近時
の動向を見ると、もしかしたら、これが政界再編のきっかけになるかも
知れない。

<そして、これは後日別記したいが、政府与党は、恒久法を今国会に
提出する準備を始めた。これも自民党、民主党内にかなり温度差がある
問題なので、法案の内容によっては、いずれの党が割れる危険性も
あるし。国新、社民、共産などとの連携の枠組みに大きく影響すると
思う。(**)>

* * * * *

 民主党は、党として揮発油税の暫定税率の廃止を訴えているわけだが。
党内には、これに反対の立場も議員もいる。

 中でも、大江康弘参院議員は、早くから反対の意向を示して、活動を
行なっており、TVなどにも何回か登場して、党を批判。
 23日に開かれた暫定税率維持を目指す全国の都道府県議有志による
総決起大会にも、他の民主党議員2人(渡辺秀央、山下八洲夫氏)と
共に出席。
『「バカなポピュリズムに乗じて党利党略的なことをすると信じたくない。
民主党の心ある方の方針を聞かせてほしい」と自民党の伊吹文明幹事長
から促され、大江氏はこう訴えた。「この場の空気や熱意が伝わらない
ようであれば、我が党はKYだ。地方に住む我々にとって、生活とは
道路なんだ」』と挨拶した。<ま~た、伊吹が挑発してるし~。(ーー;)>

 ちなみに大江康弘氏は、日本会議にも所属する超保守派議員のひとり。
自由党から民主党に合流したのだけど、最近は反・小沢民主党色を強く
出していて、先日の新テロ特措法の議決も棄権している。
<とっとと自民党に行ってくれてもいいんだけど。そのうち平沼新党
にでも、行くかな?(・・)>
 
 ただ、個人の考えだけでなく、地元の後援会や支援団体、企業との
関わりもあって、暫定税率廃止に積極的ではない民主党議員は、もしか
したら数十名いるのではないかと言われているのだけど。

 何だか大江原氏は、彼らにも造反を呼びかけている節があり。他党
から、頼まれたかどうかはわからないのだが。あえて党内をかく乱
しようとしている感じもある。(ーー;) 

* * * * *

 でも、民主党としては、このような造反議員がどんどん出ることを
放置しておくわけにも行かない。

 そこで、24日には、菅直人代表代行が会見で、大江氏らの活動に
関して「そういう行動をとるつもりがあるなら、議席を民主党に戻す
のが筋だ」と述べ、(大江氏が自民党の二階総務会長と親しいこと
から)「例えば二階俊博自民党総務会長からの選挙の応援のお返しに
会合に出たということがあれば、民主党に対する裏切りというより、
有権者に対する裏切りと言わざるを得ない」と強い調子で批判した。

 大江氏は昨年7月、同党の比例代表で当選しているだけに。党の
意向に反する行動をすることは、望ましくないと考えられる部分も
大きいからだ。(・・)

<何か反対なら離党しろというと、小泉元首相の時の郵政国会を
思い出しちゃうとこもあって、あまりいい気持ちはしなかったりも
するのだけど。
 私個人は、もともと重要な決議には、党議拘束をかけるべきでは
ないのではないかという立場ではあるが。ただ、比例代表の場合には、
政党への投票で当選している議員も多いだけに、党の意思に反した
決議や意図的な棄権を行なうことが妥当なのか・・・ここは難しい
ところだな~といつも悩んでしまうところだ。(-"-)>

* * * * *

 他方、政府与党の方も、決して一枚岩ではない。(**)
 自民党の中にも、この暫定税率維持に、疑問を呈する人たちがいる。

 そもそも、当初は2年の予定だった「暫定」税率が、30年以上
続いているのはおかしいのではないか。
 しかも、ここで、それをさらに10年延ばす改正案を簡単に成立
させていいものなのか。
 小泉ー安倍政権で、道路特定財源を一般財源にするという方針を
立てながら、それに反するのではないか。
・・・などなど、政府&官僚がやろうとしていることには、理に沿わ
ないような問題点が色々とあるからだ。

<私も、ガソリンがいくら下がるかということよりも、これらの点
こそ大きな問題なのではないかと思っている。(・・)>

 そして、政府は、場合によっては、ここでまた衆院再可決を使って
でも関連法案を一括して成立させることを考えているのだが。
<この「一括」というのが、めっちゃキタナイ手なんだけど。その
件はまた後日に。
 あと結局、ここで10年も延長するのは、またまたその背景に政官財
癒着の問題があるとも思うし~。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

oozumou wa ryou-yokoduna kessen ni kitaiga・・・ yappa
asasyouryuu wa hitsuyouna sonzai? ・・・demo nihonjin rikishi
mo gannbatte kurenaito desuyone!(・・)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、24日になって、自民党執行部が、3月末のガソリンの暫定
税率の期限切れを回避するため、暫定税率の期限を3か月程度延長する
法案を議員立法で衆院に提出する方向で調整に入ったという報道が出た。

『ガソリンの暫定税率を巡る与野党の対立は深まっており、与党は
「このままでは3月末の期限切れを迎え、国民生活に混乱が生じる」
と懸念している。自民党幹部は24日、「議員立法で3か月期限を延長
することにより、政府提出の租税特別措置法改正案の中身について、
落ち着いて審議できる。野党との接点も探ることができる」と語った。
自民党は与野党で租税特別措置法改正案の扱いを話し合う検討委員会の
設置も検討している。<読売新聞 25日より>』

 ・・・となると、当初の政府の意向に反して、ガソリン税の審議は、
民主党が提案しているように、他の法案と「一括」ではなく、他のもの
とは切り離されて、審議を行なうことができるようになる。(・・)

 これは、とりあえず混乱を避けて、予算&関連法案を成立させよう
という政府のアシストをするための小ズルイ策でもあるのだけど。
 後述するように、党内の一部や公明党が再可決に慎重なことも
配慮している面もある。、

 民主党がこの案に応じるのかどうかは、ビミョ~なところだが。
自民党内で、予算案が無事に通るなら、揮発油税の暫定税率の廃止に
は賛成だという議員が出やすくなるおそれがある。(・・)
 
* * * * *

 政府が強行策に出にくい背景には、公明党の存在がある。同党は
一応、政府与党の方針に同意を示してはいるのだけど。

 支持母体である創価学会は、「ガソリンの値段が1リットル当たり
25円下がるというほうが生活実感として分かりやすい。庶民の目には、
既得権を守るための税率維持ではないかと映っている要素もある。
なぜ維持するのかきちっと説明してほしい」と17日、党本部で開かれた
公明党との連絡協議会で、注文をつけたという。
 原田光治副理事長も、「何でも(3分の2を)使えばいいということは
やはり強権的なやり方だ。どこまでも慎重を期すべきで乱用は避けなけれ
ばならない」と強い懸念を表明。

 最近、またまた発言力が増している自民党OBの野中広務氏も、
「3分の2を簡単に使えて自民党が困難な法案をやろうとすれば、やがて
公明党が連立離脱を言い出す」と指摘。その上で「議会政治を停滞させ
国民から批判を受ける時がくる」と自民党の対応を批判した」という。
<夕刊フジ18日等より>

 公明党も、昨年から党内&学会から、連立離脱のタイミングをはかった
方がいいという声が出ており、恒久法も含め、決断を迫られることがある
かも知れない。(@@。
 
 逆に、民主党と参院で会派を組む国民新党は、暫定税率の維持に支持
を示している。
 彼らは、道路財源は暫定税率の維持で確保すべきだと。そしてガソリン
の値段は、政府が何らかの支援をする形で下げればいいと主張している。
<これも興味深い考え方かも。>

 尚、社民、共産党は、廃止に賛成で、この点では民主党と歩調を合わ
せそうな感じがある。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まだまだ、状況は流動的なのだけど・・・。

 政府与党は、7月までは解散総選挙を行なう気はないと言われて
いるけど。<できれば、来年まで、ずっとしたくない?!>
 福田陣営は、党内の超保守勢力や改革勢力からの突き上げも大きい
ことから、政権を安定するために、何とか参院の過半数を確保する
ことに力を傾けようとしているところがある。
 そして、どうも、揮発油税の件と、海外派兵の恒久法の件で、
民主党の一部&国民新党を取り込もうとしている感じがあるのだ。
 そうなれば、衆院選前に、政界再編の動きが出る可能性が生じる。

私は個人的に、できるなら、衆院選の前に、少しでも政界再編が
起きた方がいいと思っているので、ひそかに割れるなら割れて欲しい
と期待している部分もある。
<だって、衆院選後に政界再編じゃ、折角、どこかの党に期待して
入れた票がムダになっちゃうし。各政党&議員が恒久法
に賛成なのか反対なのか、というあたりもハッキリさせておいて欲しい
とも思うしね~。(・・)>

 というわけで、そのような観点からも、しっかりウォッチしておき
たいと思うmewなのだった。(@_@。 

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


 
 
by mew-run7 | 2008-01-25 15:31 | 政治・社会一般

by mew-run7