人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

餃子の農薬中毒・行政の危機感のなさに危惧感+橋下、早速の公約撤回+国会

【皆さまのご支援のお陰で、当ブログ&リベ平系ブログのランキングが
やや上昇しています。・・・ 一般世間同様に、左右中無、バランスの
とれた政治ランキングを目指して、さらなるご支援をよろしくです。m(__)m>

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

<*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。>

 今日から2月だ~!(・・) 
 プロ野球もキャンプ・イン。<何か自主トレ期間も含めると、オフが
ほとんどなくて可哀想な感じもするけど。^^;
 で、パウエルの二重契約問題はどうなるんだろ~?(@@。> 

 
 国会の方は、昨日31日に「つなぎ法案」を撤回する採決がなされて
本格的に予算審議がスタートした。でも、玉虫色決着の後遺症は残り、
まだまだもめそうな感じがある。(-"-)

<自公与党内でも、民主党内でも、暫定税率&道路財源に関して、アレ
コレの見解を持つ議員がどんどん出ているようで、そちらでもトラブル
が生じるおそれが・・・。これが政界再編につながらないかな~?(・・)>


 そして、橋下氏は、やっぱり「新たな府債を起こさない」という公約を
早速、撤回してしまったそうで。(・o・)  (*2)
 府議会議員や府の職員は、ほっとしたものの。出馬宣言もそうだけど、
また短期間のうちにコロッと方針転換をしたのには、とまどいを覚えて
いるらしい。<これでは、府政が始まってからも、またコロコロがある
かも知れないものね~。^^;>

 それに、阪神の応援をススめる声にも、「府政のことでアタマがいっ
ぱい」とか言って、関心を示していないとか? (++) (*3)

<何か民主党か関連団体が、選挙期間中に、橋下氏の過去の言動をまと
めたビラを配ったらしいのだけど。知人と「『橋下氏は巨人ファンだと
公言していた』ってビラを配った方が、効果があったんじゃん?」
「数十万票は減ったかも~」と言い合ってたですぅ。(@@。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・

 中国の天洋食品で製造された冷凍餃子での被害を受けた人(重い中毒
症状が出た人)は10人。また体調不良を覚えた人の数は、数百人に
上っているという。
 まずは、しっかりと問題のありそうな製品の回収を進めて、新たな
被害者を出さないようにして欲しいし。昨日も書いたように、一日も早く
原因究明しなければと思うのだけど。

 昨日、「これは問題だ!」と思ったのは、最初に被害が出てから、
公表や回収までに1ヶ月以上かかったことで。しかも、その大きな要因
の一つに、国内の地方自治体同士の情報伝達ミス&危機感のなさがあっ
たということだ。(*1)

 今のところ、不幸中の幸いで、死者は出ていないけど。<でも、5歳
の子供を含め、まだ後遺症が残っている人がいるという。> 
 もしその後に、問題の餃子を食べて、死亡したり、重篤な後遺症が残っ
たりするような人が出ていたら、と思うとゾ~ッとしてしまった。(**)
<同社の製品の中には、学校給食で使われているものもあるんだしね。>
 
* * * * *

 今回の製品で、最初に被害が出たのは、昨年12月28日、千葉での
こと。親子2人がこの製品を食べて下痢、嘔吐などの症状を起こし、
病院で治療を受けたのだという。<後に吐しゃ物から、薬物が検出>

 ただ、治療に当たった医師は、症状などから、いわゆる食中毒だと
判断したようだ。<もし縮瞳とか痙攣とかの症状がなかったとした
なら、それは致し方ないかな、と思う面もあるけど。ただ、この医師
も、保健所に連絡していなかったらしい。>
 それでも、情報を得た生協側は、保健所にメールをしたのだけど。
お正月休みだったので、開封されたのは、4日だったのだそうだ。(-"-;)

* * * * *

 私が、一番問題だと思ったのは、兵庫県からの連絡のケースだ。
 同県で5日に被害者が出て、兵庫県は製品の輸入元のJTフーズが、
東京都品川区の管轄なので、7日に東京都の福祉保健局に報告書を
ファックスで送付した。
 その際、4枚目の書面に「患者の血中コリンエステラーゼ活性が低く
なっている。縮瞳もみられる」と有機りん系の農薬中毒の疑いがある
ことを記載していた。<TVで見たコピーでは、警察に連絡した方が
いいみたいなことも書いてあったかも。>

 で、東京都は、管轄の品川区に連絡して、JTフーズを調査するよう
に指示したのだけど。兵庫県からの報告書を転送する際に、上述の事項
が記された報告書の4枚目を送付し損なう<他の添付資料を送付>と
いうミスを犯したのだという。
 東京都は、電話で薬物中毒の件を品川区に知らせたと言っているが。
品川区は、もしその時点で、農薬中毒の疑いのあるという具体的な報告
書があれば、調査や検査の仕方が違っていたと言っているらしい。(ーー;) 

* * * * *

 まあ、これは素人感覚なのかも知れないけど。一般人が口にする冷凍
餃子に、中毒症状を起こすほどの有機リン系の農薬が混入している可能
性があると気付いたら<縮瞳があり、血液検査でもその兆候が見られる
なら>、私なら「大変だ~!」と。「もし同種製品にも同様の薬物が混入
していて、それを他の多くの人たちが食べたら、大きな被害が生じるかも
知れない。早く対応しなければ」と危機感を覚えると思うのだ。
<たぶん、兵庫県は、そのような意識はあったのではないかと思う。>

 そして、私の感覚では、そういうおそれがある時に「そんな悠長に、
兵庫県→東京都→品川区→JTフーズって、伝達ゲームみたいに、順番っ
こに書面をファックスで送付している場合じゃないだろ~~~!(`´)」
・・・って、思ってしまうのだけど。
<しかも、品川区は悠長に、JTフーズに聞き取り調査とかしていた
らしいし。>
 国民のor住民の健康維持や健康被害の防止を、最も考えなければなら
ない地方自治体の保健関係の職員たちは、そのような認識が持てないの
だろうか?(ーー〆)

 おそらく、食品の検査とか、販売停止とか回収を命じるには、何らか
の決められた手順が必要なのかも知れないけど。
 その間に、色々な人が食べて、中毒の被害が出たらどうしようとか、
厚労省に連絡してでも、緊急措置として、何らかの手を打った方が
いいかも知れないと、思ったりしないのだろうか?(・・)

<まあ、厚労省も、肝炎ウィルスがはいった血液製剤をずっと放置
しておいて。報告書もどこかに隠してしまうようなとこだから。
適切な対応をしてくれるかどうか、わからないけどね。(>_<)>

* * * * *

 国内の製品だって、必ずしも安全だとは言い切れないとは思うけど。
 でも、海外の国&地域は日本とは食の安全や管理に対する認識が、
かなり異なるところも多いのは事実だし。

<有害な化学物質の問題あさておくとすれば、日本人は清潔過ぎ、
見かけにこだわり過ぎだとは思うけど。きっと、年齢が若くなるに
つれて、どんどん免疫力も落ちているよね。^^;>

 相手国や業者を批判するのは簡単なんだけど。それで、問題がすべて
解決できるならいいけど、そうもいかないわけで。

 それに、残念ながら、今の日本では、かなり安全性の高い完全国産品
だけを食べて行くことも、極めて困難なのが実情だし。
<それなりの環境にいるorそれなりにリッチでないと難しいかも。
国産の加工食品なんかに他国から輸入した原材料がはいってたりする
場合もあるしね~。(-"-)>

 いずれにせよ、日本は、今後も輸入食品に頼って行かなければなら
ない状況が続くだろうし。これからも、色々な問題が生じるおそれが
あるだけに。その分、国や地方の行政や輸入販売会社、食品加工会社
や小売販売業者などが、かなりケアするように努めてくれないと、
マジに困る!・・・と憂いてしまうmewなのだった。(@_@。


                   THANKS  

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






『今回の中国製冷凍ギョーザの問題では、関係機関の情報がうまく集約されず、対応の遅れにつながったことが明らかになってきた。

 東京都や品川区によると、兵庫県高砂市で1月5日、JTFが中国から輸入した冷凍ギョーザを食べた家族3人が、有機リン中毒を疑わせる症状を発症しているとの連絡が、同7日に同県から都に寄せられた。

 都はこの情報を、JTFの本社がある品川区に伝えて調査を要請し、同区保健センター職員がJTFの食品管理室に電話で聞き取り調査を行った。

 その際、JTFからは、〈1〉2007年6月、消費者から「ギョーザを食べて体調不良になった」との電話が、JTFの販売店にあった〈2〉同年8月、居酒屋から「ギョーザを食べた客が味がおかしくて吐いた。下痢もしている」と届け出があった――ことが報告された。品川区の担当者は都にもこの情報を伝え、兵庫県にも連絡された。

 しかし、行政側が兵庫県のケースとこの2件を、結びつけて対応を取ることはなかった。その後、22日には、中国の同じ工場で製造されたギョーザを食べた千葉県市川市の家族5人が、吐き気や下痢の症状で病院へ搬送される事故が発生。都と品川区は30日になってJTFに立ち入り調査に入り、警察当局やJTなども事実を発表した。

 一方、都は31日、7日に兵庫県から連絡を受け、品川区側に調査を依頼した際、農薬中毒症状を示す書類を誤ってファクスしていなかったことを明らかにした。都は食中毒が起きた状況などを示した4枚の報告書をファクスで受け取り、同区保健センターにJTFへの調査を要請するとともに、この報告書もファクスした。しかし、「患者の血中コリンエステラーゼ活性が低くなっている。縮瞳(しゅくどう)もみられる」と、農薬中毒を疑わせる症状を記載した4枚目の報告書を送らず、誤って問題の商品の写真を送付してしまったという。(2008年2月1日03時04分 読売新聞)』

『中国製冷凍ギョーザによる中毒事件は、昨年12月に千葉市で最初の被害者が発生してから公表までにほぼ1カ月を要した。31日には新たに東京都で重要な情報を送り漏らしていた問題が発覚、千葉では被害者の女性を診察した医師が中毒症状を保健所に届けていなかったことが分かった。行政側の対応遅れや相次ぐミスが一連の被害を拡大させた可能性も指摘されている。

 東京都は31日会見し、中毒事件を知らせる兵庫県からの資料3枚を受け取りながら、輸入元「ジェイティフーズ」(東京都)を管轄する品川区に連絡する際、うち1枚を別の紙と取り違えてファクス送信していたことを明らかにした。欠落した1枚には、患者に有機リン系中毒とみられる症状があることを言及した部分が含まれていた。都は「反省している」とミスを認め、品川区は「(ファクス漏れがなければ)単なる食中毒ではなく、薬物中毒の可能性を想定して調査できた」と話している。

 都によると、事件の資料が兵庫県からファクスされたのは7日。資料は計3枚で、送り漏らした肝心の3枚目には、診察した医師が有機リン系中毒の疑いを指摘し、兵庫県保健所が警察への相談も必要とした記述があった。

 だが、都職員が品川区に送る資料をまとめた際、商品の写真を印刷した用紙が交じり、3枚目の資料と入れ替わったという。都は資料の送信とともに、電話で有機リン系中毒の可能性については説明したという。

 一方、昨年12月28日に中毒になった千葉市稲毛区の女性(36)のケースで、診察した同市立青葉病院(同市中央区)が「食中毒の疑いがある」と診断しながら、食品衛生法で定められた管轄保健所長への届け出をしていなかった。

 病院によると、女性は搬送された際、吐き気や嘔吐(おうと)などの症状を訴えていた。医師は血液検査などをしたうえで「急性胃腸炎または食中毒の疑い」と診断、点滴などの処置をし、女性は翌29日に退院した。

 病院側は届け出義務を認識していたが、女性の症状が軽く快方に向かっていたことや、中毒症状と特定できなかったことなどから、届け出の必要はないと判断したという。「結果的に認識が甘かった」としている。この女性と次女(3)の吐しゃ物から31日、3例目の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出された。<毎日新聞1日>』

* * * * *

『大阪府知事選で初当選した橋下徹氏(38)が新年度の予算案編成で「府債発行ゼロ」方針を撤回したことをうけ、府職員の間で、6日からスタートする「橋下府政」を前に不信感が広がっている。府債発行ゼロでは予算が組めないことは府関係者の間で常識だった。“朝令暮改”の橋下氏の言動に府職員らからは「こんなに簡単に方針を変えられては府政が混乱する」と早くも不安の声も出ている。

 橋下氏は当選直後に行われた28日未明の産経新聞のインタビューで「府債発行を原則認めない。(予算は)収入の範囲内でないとだめ」「知恵が出なければ人件費削減もやむをえない」などと発言。ところが、30日午後、約7時間にわたって府幹部から予算案について説得をうけた結果、将来交付税で全額返される府債の存在を知り、「勉強不足だった」として一部府債の発行に理解を示した。

 ある府幹部は「知事に就任してから態度を変えられては困るが、この段階で公約などを変えることは理解できる」と話す。しかし、橋下氏は出馬にあたっても、いったん「2万%ない」と否定していながら結局立候補表明したこともあり、橋下氏の発言の信用性に疑問が持たれていた。そんな中で今回の新たな前言撤回に「今後も『朝令暮改』があるのではないか」という声が出ている。

 府債発行額は平成19年度で2433億円。仮に警察官や教職員を含む全職員約9万人の人件費を一律2割カットしても2000億円に満たない。また、府債がないと公共事業もできなくなるため、生活に必要な道路や橋の工事もできなくなる。

 府当局や府議会では「段階的に縮小するなら可能だが、いきなり新年度に実現するのは不可能」という見解で一致、橋下氏の発言に首をかしげていた。

 知事選のため作業をストップしていた新年度予算案について府の財政当局は「早急に決めなければならない」としており、橋下氏に正確な情報を届ける方針だ。橋下氏と府側は31日も午後から新年度予算案などについて協議する予定で、より詳細な議論が行われる。
<産経新聞31日>』


『27日の大阪府知事選で圧勝した弁護士でタレント、橋下徹氏(38)が一夜明けた28日、サンケイスポーツの取材に応じた。大阪が最も盛り上がるのは、やはりプロ野球阪神タイガースの優勝。しかし新しい大阪の顔は「阪神ファンになることが財政再建に役立つわけではない」と、かたくなに虎党入りを拒否。まさに頭の中は府政だけ、の姿勢を見せた。それともアノ球団に“操”を立てた!?

 大阪市内のホテルに即席の“本部”を設け、分刻みのスケジュールで報道各社のインタビューをこなしていく橋下氏。前夜からほとんど寝ていない疲れも見せず、同紙の取材に応じた。

 難問山積の府政はもちろん大事。しかし、大阪の新しい顔となった橋下氏には、府民を元気にする使命がある。「大阪に笑顔を取り戻します!」と選挙戦でも熱弁を振るってきたが、大阪を一番元気にするのが阪神の優勝だ。その先頭に立って旗振り役を、と虎党入りをススメてみたが…。

 「特に考えてないですねぇ。行政がやることじゃないと思いますよ」

 ありゃりゃ…。2年連続でリーグ優勝を逃し、元気がない猛虎を府知事として盛り上げてほしいところだが、当選直後の頭の中には府政しかないのも無理はないか。

 野球に関心がないわけではない。「甲子園には高校野球を観に行ったことがありますよ。周りに阪神ファンが多かったので、阪神戦も観ました。85(昭和60)年の優勝のときのバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発が印象に残っています」。往年の名シーンを懐かしそうに語る。

 しかし「最近はプロ野球を観ていないし、好きな球団は特にないですね」とあっさり。実は、橋下氏にはテレビ番組などで巨人ファンを公言していた“過去”がある。そういえば、バックスクリーン3連発も相手は巨人。やはり巨人ファンなのか…。疑問を抱きつつ重ねて阪神ファンへの“転向”を促したが「阪神ファンになることで財政再建に役立つわけではないので、府政には関係ないと思います」。

 かたくなに拒む橋下氏。府知事として始球式に登板する可能性についても「大阪を活性化するのに役立つのであれば行きますが、ボクよりもタレントさんがやるほうが効果があると思いますよ」と言い切った。

 爆弾発言や、チャラチャラしたイメージのタレントとはすでに決別。すっかり公人になった、というのが本当のところのようだ。
(小山理絵)

★「大阪の知事が…」

 橋下氏に虎党入りをススメる声は同紙以外からも。政治評論家でタレントの中村鋭一(77)は「阪神ファンに転向してもらわないと。大阪の知事が巨人ファンだと気持ち悪い」。大阪=阪神=在野の精神だと熱弁をふるい、「どうしても巨人ファンを続けたいなら知事を辞めてもらいたい」と無茶な注文まで付けた。選挙戦で橋下氏を支援した大阪学院大の國定浩一教授(67)は「好き嫌いはしょうがないけど、甲子園で始球式をするところを見てみたい」と話した。

★早くもメディアが行列

 橋下氏は28日午前10時半すぎ、大阪府庁2階で府選挙管理委員会から当選証書を受け取り、かすれた声で「責任感が増した。大阪を変えるために頑張る」とさすがにやや疲れた様子で決意を語った。

 27日夜に当選が決まった後、午前4時すぎまで分刻みのスケジュールで報道機関の個別インタビューを受け、一睡もせずに朝から立て続けにテレビのワイドショー番組やラジオに出演。開票特番から翌日深夜までの約27時間で計34本の番組に顔を出した。

 初登庁は2月6日の予定だが、当分は取材や番組出演に追われる日々が続きそう。就任後は2月29日から、来年度予算案が審議される府議会が開会。5兆円の借金を抱える府財政立て直しに「橋下カラー」を打ち出せるか手腕が試される。<サンケイスポーツ29日>』
by mew-run7 | 2008-02-01 08:35 | 政治・社会一般

by mew-run7