「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

岩国市長選、わずかな票差が決めた市の行方+橋下がNHKに遅刻した理由

【皆さまのご支援のお陰で、苦手(?)の三連休も何とかしのげ
そうな感じが?(・・) (感謝です。m(__)m) 今週も当ブログ&
リベ平ブログのアクセス&応援をよろしくです。m(__)m】 

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

<*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。>

 10日、岩国市長選が行なわれた。そして、いわば政府与党&岸ー
安倍一派の使者である元・衆院議員の福田良彦氏(37)<コチラの
記事参照>が、前市長の井原勝介氏(57)を下して、当選を果たした。

 当日有権者は12万1717人。投票率は76.26%(前回65.
09%)。
 確定投票数は、福田氏が47081票 井原氏が45299票。
その差は1800票もなかった。(@@。

 結果を見て、もし私が基地移転に反対をしていた岩国市民だったら、
この票差に、却って悔しさが募り、眠れぬ夜を過ごすのではないかと
思ってしまった。それぐらい、あまりにわずかな票差だった。(-"-)

<TVやネットの報道で、政府与党の閣僚&幹部などの喜びようを
見ると、尚更に悔しさが募ってしまう。(ーー〆) > 

 まあ、それだけ岩国市民がどんなに迷い悩んだかが伝わって来る気も
したのだけど。・・・でも、このたった1800票が、これからの岩国
市を大きく変えてしまうことになるのは間違いないだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回の結果は、私個人としては、本当に残念だったけれど。
 でも、もし岩国の市民がこのような選択をしたとしても、致し方ない
かな~と覚悟している部分はあった。(-"-)

 コチラなどの記事にも書いたように、もしかしたら、岩国基地への
厚木の部隊の移転は、日本政府&米軍の間で、もう十何年も前から
決められていたことかも知れず。彼らは、その実現のために、長い間
をかけて、用意周到に、岩国市&市民に対する包囲網をめぐらして、
このような決断に追い込んで行った可能性が高いわけで。(`´)

 しかも長きにわたる不況、地方格差の拡大によって、岩国市の財政
も市民の生活も、かなり苦しい状況に陥っている。
 市民の多くは、決して基地移転を積極的に望んではいないようなの
だが。<だからこそ、06年の住民投票では、一部賛成派がボイコット
があったとはいえ、反対票が何と9割にも達していたのだけど。>
 もし、ここでまた基地移転に反対の姿勢を貫いたら、市の財政も
市民の仕事や生活もどんどん立ち行かなくなってしまうおそれが強い。

<しかも、福田氏&地元の財界などの支援者は、「このままでは岩国
は夕張のように破綻する」「高齢者の社会保障や子供の教育、市民の
医療、福祉にも支障が出るかも知れない」と、やや市民を脅すような
アピールをしてたし~。(`´)>

 だから、私は、市民の多くは、本当に苦渋の決断を迫られたのでは
ないかと思っているし。止むに止まれずに、福田氏に投票した人も
少なくないのではないかと思うのである。(・・)

<政府与党の反応は別記したいが。・・・にもかかわらず、ノ~天気に
「これで岩国だけでなく、普天間なども含め米軍再編や日本の防衛政策
が進めやすくなる」と喜んでいる閣僚&自民党幹部を見ると、「おまえ
らが、岩国市民を追い込んで、悩ませて、強引にこのような結果を
もたらしたくせに~~~!」と、マジに腹が立って来る。(`´)>

* * * * *

 けど、一度OKしてしまった以上、もう後戻りできなくなってしまう
のも事実だろう。(-"-;)

 福田氏が基地受け入れを国に伝えても、実際のところ、岩国基地に
厚木の空母艦載機の部隊などが移転を完了するのは、2014年の予定
になっているので、あと何年かは、さして大きな問題は生じないかも
知れない。

 その間に、国は10年で134億円の米軍再編の交付金の支払い
を始めるほか、基地移転拒否した途端ストップした新市庁舎建設の
補助のための交付金35億円も早速支払うようだし。道路整備その他
でも、アレコレ補助してくれそうな感じだ。(・・)

 また、これは多くの地方の市町村に共通することだが。様々な&
大規模な建設工事が行なわれれば、建設に関わる人々<資材、用具、
衣料、運搬などなども含む>は、仕事や収入を確保できるし。彼ら
が潤えば、市内の様々な飲食店や商店などの売り上げが増えたり、
金融機関の活躍の場も大きくなったりなど、おカネが回るように
なって、市の経済の活性化&市民の生活の向上につながるのも
確かなのではないかとも思う。(・・)

<地方自治体が、道路財源の確保&国からの交付に期待するのも、
このような効果を期待してのことだろう。(++)>

* * * * *

 でも、何年か後に、厚木の部隊が移転して来て、夜間訓練なども
行なうようになったら、おそらく基地の近くに住む岩国の市民は、
厚木の市民がそうであったように、騒音や振動の問題、そして得も
言われぬ恐怖感などに悩まされることになるかも知れない。(-"-;)
<また、周囲の自然&生態系、漁業や養殖業などへの影響が出る
可能性もある。>

 4000人規模の米軍住宅ができれば、市街地に与える影響も
大きいだろうし、何らかのトラブルが生じることもあるかも知れ
ない。<07年には、岩国基地の米兵が、広島で女性を集団レイプ
するという事件が起きている。>

 また岩国基地が、日米海軍による東アジア向けの軍事拠点として、
さらに体制を増強されることになる可能性も否定できないときく。
 となれば、いざ有事の時には、岩国市民は活動の自由を制限され
たり、相手の標的にされやすくなったりするかも知れない。

 そうなった時に、岩国市民は、今回の市長選での選択のことを、
どう思うのだろうか?
 それは、何年後、十何年後、何十年後にならないと、わからない
ことなのかも知れない。(・・)

 そして、前記事にも書いたように、これは岩国市だけの問題ではなく、
明日はわが身かも知れないということを、是非是非、認識&警戒して
おいて頂きたいと思うmewなのだった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

judou no inoue wa france-kokusai de 5i ni.olympic shutsujou toonoku ?

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・。

 橋下徹大阪府知事が、9日にNHKに対して、かなりの口撃を行なっ
た上で、「二度とスタジオ出演しない宣言」を行なったという。(・o・)

 私は、その番組を見ていないので、女性アナウンサーがどのような
言葉や態度だったのかわからないし。彼女の橋下氏に対する言動が失礼
なものだったのかどうか、それは実際に観た方に判断して頂くことに
したいと思うのだけど。(・・)

<ちなみに司会を務めた藤井彩子アナは、府立北野高校で橋下氏の
同級生だったとか。それゆえの気安さがあったのかも知れない。>

 コトの発端は、橋下氏が8日の19時30分から20時55分に
ナマ放送で行なわれたNHK大阪の「かんさい特集」という番組に
30分遅刻。それに対して、藤井アナが、橋下氏の登場時に「30分
遅刻して・・・」と紹介したことにあったのだが・・・。

 橋下氏は、もともと東京の公務があるので、時間どおりに到着でき
ないことを伝えてあったのに、NHKスタッフが東京までついて来て、
公務を早く切り上げて出演しろと言ったと怒っていた。

* * * * *

 でも、私が不思議に思うのは、ならば何故、橋下氏or府庁or事務所
は、このNHKの番組への出演をOKしたのだろうか?
 ナマ中継の番組で、大阪市長などと討論する形をとっているのだと
したら、ふつうなら1週間前、遅くとも数日前には出演依頼をして、
アポをとっていたはずだ。(・・)
 そして、出演をOKしてしまった以上、よ~っぽど緊急性を要する
重大な公務でもない限り、遅刻をすべきではないだろう。

 橋下氏は8日には上京して、自公幹部などに挨拶する公務を行なって
から、大阪に帰って番組出演するはずだったのだけど。
 実は7日になって、『当初、今回の上京では都庁を訪れる予定はなかった
が、橋下知事が「知事として東京を訪問するのに、東京都知事に会わない
のは、ありえない」とスケジュールを急きょ変更、対面が実現する形と
なった』のである。<*2>
 結局は、それが番組に30分遅刻する大きな要因になっている。つまり、
最初から公務で間に合わないのではなく、自分で間に合わないように
してしまったのだ。(>_<)

<NHKは、19時半から番組に出て欲しかったので、東京のスタジオ
から中継参加することを提案したようだが。橋下氏はそれも断わったと
いう。>

* * * * *

 そして翌日の会見で、橋下氏があえて30分遅刻した理由が明るみ
になった。
『同日は午後7時30分から8時まで、橋下知事が平松邦夫大阪市長
(59)と対談した関西テレビ「ムハハnoたかじん」が放送中。
「当たり前の話だが、民放では裏番組に出られるわけないのに『公務
だから出ろ』ときて頭にきた」と振り返った。(日刊スポーツ9日>』

 彼はおそらくNHK出演をOKしたあとで、ウラで同じ時間帯に
以前に収録済みであるたかじんの番組が放映されることに気付いたの
ではないかと思われる。(・・)
 そして義理堅い橋下氏は、その放映にガチャンコする形で、自分が
NHKにナマ出演するのは申し訳ないと思ったのだろう。それゆえに、
たかじんの番組とぶつからないように、公務を理由にして、30分
遅刻する方法をとったのではないかと思われる。(**)

<確かに民放では、自分の出演した番組の放映がぶつからないように
配慮するが。それは、スポンサーに配慮するという意味が大きいし。
「タレント」なら、そのようなことを気にするかも知れないが。
「政治家」が気にすべきことではないだろう。>

 もしど~しても、出演番組の放映がぶつかるのがイヤだったら、
最初からそれに配慮して、出演番組を決めるべきではないだろうか?
 ウラの出演番組とかぶさらないために、他のゲストも待っている
のに、わざと30分遅刻するという方が、ある意味では失礼な話とも
言えるかも知れない。(**)
<もしかして藤井アナも、それらを前提にして、皮肉の意味を込めて
「30分遅刻」と言ってたりして。(・・)>

* * * * *

 しかも、仮に腹が立つことがあったとしても、「二度とNHKの
収録番組には出ない」と逆ギレして宣言するのは、一般社会人から
見ても、かなり大人気ない行為だろう。(ーー;) 

<そもそも彼は、府知事選の時に、NHK大阪で討論番組に出て、
選挙活動に利用させてもらったりは、していなかったのだろうか?>

・・・というわけで、橋下氏が自分の行為をタナに上げて、NHKを
一方的に口撃するのは、「チョット、おかしいんじゃん?」と思う
mewなのであった。(@@。

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m








『 米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地移転を最大の争点にした山口県岩国市の出直し市長選が10日、投開票され、移転容認派で前自民党衆院議員の新人、福田良彦氏(37)=無所属=が、移転反対の前市長、井原勝介氏(57)=同=を破り、初当選した。06年3月の住民投票と同年4月の市長選で「移転反対」を示した民意が「容認」に転じた。福田氏は移転問題に関する国との協議に入る構えを示しており、近い時期に移転受け入れを表明する見通し。

 事実上、政権与党が支援した福田氏の勝利は、福田氏の衆院議員辞職に伴い、4月27日に投開票される衆院山口2区補選にも影響しそうだ。

 国は移転反対の岩国市に対し、06年12月に新市庁舎建設補助金約35億円の支給を凍結した。また、米軍再編の関係自治体に払う再編交付金の対象からも岩国市を外している。福田氏は国に、新庁舎補助金約35億円と、今後10年で約134億円が見込まれる再編交付金の支給も求めていく考えだ。

 福田氏は選挙戦で、借金1000億円を超す市の財政再建を「最大の争点」と強調。「今のままでは破綻(はたん)する。国や県と協議できるリーダーが必要」とし、教育・医療の充実や、民間空港再開による経済活性化などを掲げた。移転問題に関しては「国と騒音や治安問題などを個別具体的に協議する」と述べていた。

 対する井原氏は艦載機移転に「現計画では市民の不安を払しょくできない」と反対の姿勢を貫いた。新庁舎補助金を凍結した国を「民主主義と地方自治を危うくし、乱暴」と批判してきたが及ばず、町村合併前の旧岩国市時代から4回連続の当選はならなかった。

 出直し市長選は、新庁舎補助金凍結が発端。井原氏は、合併特例債で穴埋めする予算案を市議会に4度にわたり否決されたため、昨年末に「民意を問う」として、予算の成立と引き換えに市長を辞職していた。<毎日新聞 10日>』


『 与党は10日、山口県岩国市長選で米空母艦載機の岩国基地移転に賛成する前自民党衆院議員の福田良彦氏が当選したことについて「与党にも、米軍再編の推進にも弾みがつく」(自民党役員)と評価、福田氏の転出に伴う4月の衆院山口2区補選に全力を挙げる方針だ。

 自民党の伊吹文明幹事長は「激戦を制したことを歓迎したい。国の安全保障と日米関係の重要性に照らしても、選挙結果が持つ意味は大きい。福田新市長のもとで艦載機移転問題がコンセンサスを得て解決することを期待したい」とのコメントを発表。

 古賀誠選対委員長は「勝利できて良かった。衆院解散・総選挙に向かい、1つずつ着実に結果を積み上げていくことが大事だ」と強調、補選候補者を2月中にも擁立する考えを示した。

 一方、公明党の斉藤鉄夫政調会長は「前回市長選などからすればよくここまでという結果だ。与党にとっても追い風になる。ただ、まだ(賛成は)半数であり、移転などは慎重に進めたい」と述べた。(共同通信10日)』

『橋下氏、石原都知事に弟子入り志願!?緊急訪問へ

大阪府の橋下徹知事

◆ きょう各省庁など訪れあいさつ回り ◆

 東京のリーダーに弟子入り志願だ。大阪府の橋下徹知事(38)がきょう8日に都内で国会議員や各省庁を訪れ就任のあいさつ回りをする際に、石原慎太郎東京都知事(75)のもとを緊急訪問することが7日、明らかになった。

 「ヤマほど聞きたいことがある。大変な政治経験、人生経験をお持ちの方。知事として心がけていることなど、エッセンスを吸収できれば」

 「大阪再生」を目指す新米知事にとっては、人生はもちろん、政治家としても大先輩となった都知事の存在は、これ以上ない“生きた教材”と言っていいだろう。

 橋下知事によると、これまで石原都知事とはテレビ番組のコメンテーター時代に2、3度言葉を交わしたのみという。当初、今回の上京では都庁を訪れる予定はなかったが、橋下知事が「知事として東京を訪問するのに、東京都知事に会わないのは、ありえない」とスケジュールを急きょ変更、対面が実現する形となった。

 知事就任から一夜明けたこの日は、陸上自衛隊や管区警察局などあいさつ回りに追われた。会見では知事公館の売却の意向を示した。 <スポニチ大阪8日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-02-11 09:40 | 政治・社会一般 | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7236976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from vanacoralの日記 at 2008-02-11 10:56
タイトル : 徹クンの醜態(YouTube文字起こし付き)
こないだの岩国市長選「場外乱闘」問題もそうだけど、橋下徹大阪府知事、圧倒的勝利に舞い上がってる感じがして、府民じゃないんですけど相当な不安を覚えざるを得ません。とにかく地道に府の財政再建に邁進してさえすればこっちも文句は言わないのですが……。 -----------... more
Tracked from どこへ行く、日本。(福田.. at 2008-02-11 11:12
タイトル : テレビも新聞もよ~っく聞け!芸人知事はもういらん!異臭を..
いまネットでちょいとした話題になっている映像がある。YouTubeにアップされたこの映像だ。「番組に遅刻した」とNHKの藤井彩子アナに言われて橋下知事がご立腹。 ⇒ 衆愚政治大阪の橋下知事vsNHK藤井彩子アナ「遅刻じゃない!」目糞鼻糞 http://jp.youtube.com/watch?v=8... more
Tracked from どこへ行く、日本。(福田.. at 2008-02-11 11:13
タイトル : <岩国市長選・争点隠し>基地問題から逃げた福田氏をなぜマ..
岩国市長選で僅差で惜敗した井原前市長は一貫して「艦載機移駐反対」を旗印としてたたかった。対して僅差で辛勝した福田氏はどうだったか。「艦載機移駐容認」を旗印に選挙戦をたたかったのか。否だ。岩国市の焦眉の課題である「艦載機移駐」については選挙公約には一切何も書か... more
Tracked from かげのぶろぐ at 2008-02-11 12:14
タイトル : 目から鱗のガソリン税(5) おいしい道路
{/kaeru_ang2/}日本の道路の建設には、どのくらいの費用がかかっとるか知っとるけ? {/hiyos/}さぁ知らんなぁ。 {/kaeru_ang2/}キロ当たりざっと50億らしいわ。 {/hiyos/}へぇ〜、すごい金額やけど、それって高いんか? ワシ、道路なんか買ぅたことないし、高いか安いか判断つかんわ。 {/kaeru_ang2/}あほ。個人で道路買うヤツなんかどこにおる。 ちなみに、アメリカではキロ当たり19億円ちゅうことらしいわ。それに比べると、日本の道路は2倍から3倍する、ち...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-02-11 14:35
タイトル : 毒入りぎょうざと農業の活性化
[毒入りぎょうざと食料自給率] 毒入りぎょうざ問題についてまたテレビなどで日本の食料自給率の低さが取り上げられている。 確かに先進国ではフランスは130%台、ドイツ91%台、英国70%台に比べると、39%と言う日本の低さが際立っている。 &nbsp; 一方、9日の読売新聞は次のように報じている。 8日のシカゴ商品取引所で、小麦の先物の3月渡し価格の終値が、1ブッシェル(約27キロ・グラム)=10・93ドルと過去最高値を更新した。 米農務省が同日発表した小麦在庫の推計値が約60年ぶりの低水準となり、市...... more
Tracked from 私たちは現日本政府の体制.. at 2008-02-11 15:13
タイトル : 岩国市長選挙の結果を受けて 「愛宕山の行方」
 山口県岩国市長選は十日投票、即日開票の結果、無所属新人の前自民党衆院議員、福田良彦氏(37)が千七百票余りの小差で、無所属の前市長井原勝介氏(57)の再選を阻み、当選しました。  今回の選挙戦を町..... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2008-02-11 17:53
タイトル : ひどい話、我慢できないよ
オザワることにした っていうか考えてみれば 俺って政治に影響与えるほど有名人じゃなかったんだっけ、と 以下はきっこの日記より転載です。(無断でごめんなさい) =============================== 件名: 緊急抗議集会のお知らせ(辺野..... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-11 19:18
タイトル : 静岡新聞に物申す
画像をクリックすると記事が拡大されます。 ご存知の方も多いと思いますが、2月5日静岡新聞の22面に出た記事には間違っている部分が2箇所あります。1週間が経過しようとしていますが、大きな動きが無いです。 ...... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-11 19:25
タイトル : てっ、てえへんだあ!目から鱗でなくて水晶by運慶&芋づくし!
http://www.chugoku-np.co.jp/iwakuni/Bakuon/Ib08010101.html※ この写真凄い!(撮影・坂田一浩) さん:尊敬します!<今日の川柳>札束が艦載機には積んである・・・・お粗末????? m(_ _)mお口直し!先日奈良明日香村で国内最大級の石室が公開されたが誰の墳墓なのかわからない。石舞台が蘇我馬子の墓とされているがこの時代は「石の文化」と「木の文化」が混在ししばらくすると「木の文化」が壮大な寺院建築へと開花する。その「木の文化」の木造美術に関する記...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-11 19:46
タイトル : 08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城し..
08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城した岩國城  遠い昔、紀元節と言っていたが、老人にはピンとこない。  その建国記念日に気になる二つの記事があった。一つは岩國の市長選挙だ。  昨日、所用があって十一時過ぎに結果を見ようとしたがどこのチャンネルでにも見当たらなかった。番組の何処かでテロップを流したのかも分からないが各テレビ局の岩國の市長選挙の扱いは何故かひけている感じがした。  何故だろう。  私は、岩國の市長選挙が今後の日本のいく末を暗示していると感じた。  早朝、何時もの...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-02-11 20:09
タイトル : 日本は民主主義国家なのだろうか。独立主権国家なのだろうか?
岩国市長選で井原氏が負けた。さきの住民投票の意味は何だったのだろうか。一般意志よりも、米国の意向を大切にする政府。それのどこが「地方分権」なのだろうか。何が「地方自治」なのだろうか。はたして、これで民主主義国家と... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-11 21:37
タイトル : 名優・藤山寛美氏を育てた極意を問われた師・渋谷天外氏の言..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   そら、 み て ご ら ん こういう時の言い訳の用意として、『原則ゼロ』と言う言葉を使っているのだとワタシャ初めから指摘しておりました。 「僕は『原則ゼロ』と言っていた。」 「『原則ゼロ』で....... more
Tracked from 今日の出来事 at 2008-02-11 23:25
タイトル : 無党派型選挙の限界-岩国市長選挙の結果から
岩国市長選挙の結果は事実上政権与党の支持を受けた福田氏の当選で終わった。 一部で...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-02-12 00:26
タイトル : 「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円10..
 全文は、下記のリンク先でお願いします。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんのエネルギッシュなご努力には頭がさがるばかりです。http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005  以下、肝の部分を転載させていただきます。(略)  では、350円1000万人寄付運動はどうするか?   個人的には、国への横暴に反対する場として存続させたいが、朝日新聞によると、防衛省は、これまではいま賛成に回ってもすでに市庁舎のうち建設している部 分は支払えないのでわずかしか出せないなどと...... more
Tracked from Untitled at 2008-02-13 15:39
タイトル : 体に悪いくらい溜め込んでいた事
 岩国市長選はある種札束で顔を張られたような結果となり(『兵糧攻めがうまくいった』などというような表現をするメディアもあったが、私には気分のいい表現とは思えなかった)、沖縄では少女が米兵にレイプされ、この国をどう守るべきか、そのためにアメリカにどうしてもらうべきか、という事をいやでも考えさせられるような流れになった。  そこで私もちょっとは考えているのだが、どうも自分の中である袋小路にはまり込んでしまう。言ってしまえば、憲法9条も自衛隊も日米安保も出来上がる過程においてアメリカからの影響を“押...... more
Tracked from Untitled at 2008-02-13 15:43
タイトル : 体に悪いくらい溜め込んでいた事
 岩国市長選はある種札束で顔を張られたような結果となり(『兵糧攻めがうまくいった』などというような表現をするメディアもあったが、私には気分のいい表現とは思えなかった)、沖縄では少女が米兵にレイプされ、この国をどう守るべきか、そのためにアメリカにどうしてもらうべきか、という事をいやでも考えさせられるような流れになった。  そこで私もちょっとは考えているのだが、どうも自分の中である袋小路にはまり込んでしまう。言ってしまえば、憲法9条も自衛隊も日米安保も出来上がる過程においてアメリカからの影響を“押...... more