「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

橋下の「政治感覚」+人権擁護法案で自民2分&安倍、中川昭一はブタ箱入り?+Sports

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  
*印のついた報道記事は、文末の↓More部分に


 この週末は、当初は何も予定がはいってなくて、ダラダラしながら、
家事&ブログ&競馬にいそしもうかと思っていたのだけど。
 急な来客があったり、失くし物探しでアタフタしたり、そして今日は
外出の予定がはいってしまい、ゆっくりブログを書く時間がとれなく
なってしまったですぅ。(-"-)

 ・・・というわけで、今日はスポーツ関係と、相変わらずトンデモ
発言をしてくれる橋下くん+αのことと、人権擁護法案がらみの安倍氏
&中川昭一氏の言動に関して書こうと思う。<これらに関しては、
あまり考えないでも、あっという間に書けてしまうので。(^^ゞ>

* * * * * 

 昨日まで行なわれていたフィギュアの四大陸選手権は、なかなか
GOODだった。

 高橋大輔選手は、SPもフリーもほぼ完璧な出来で、優勝。(*^^)v
以前にも書いたけど、特にSPのヒップホップ系「白鳥の湖」は、
本当にいいプログラムで<何度見ても飽きない>、今シーズン、あと
1~2回しか見られないかもと思うと、寂しく感じてしまう。(ノ_-。)

 女子は、浅田真央選手が、SPとフリーをうまく滑って優勝。(*^^)v
何かどんどん精神的に強くなって来た感じがする。
 SPで浅田に小差の2位につけていた安藤美姫選手は、残念ながら
最初の3-3回転のコンビを失敗。練習中は好調だった4回転もタイ
ミングが合わなくて、大きな減点をくらってしまったのだけど。その
後、崩れずにいい演技をして、3位にはいった。(~~)

 3人とも本番の勝負になるのは、来月に行なわれる世界選手権。
是非、このまま順調さを保って欲しいし、安藤選手にはできるなら
2年ぶりに4回転を決めて欲しいと思う。(**)

 あとゴルフの全米女子プロツアー開幕戦(SBSオープン)では、
今季米ツアーに正式デビューとなる上田桃子選手が、2日めで首位と
1打差につけているのも、スゴイな~と思った。<バンカー・ショット
をポールにぶつけてのバーディは、お見事&ラッキ~。(~~)>
 今日は、まさに米ツアー№1のAソレンタムらと最終組で回る
そうで。堂々といいプレーをしてくれるように期待している。(・・)
<あと上村愛子選手が3年ぶりにスキーのモーグルでワールドカップ
猪苗代大会で優勝したのもよかったですね。(*^^)v>

 本当は競馬のことも書きたいことが、たくさんあるんだけど。また
お預けかな~?^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、わがブログの準レギュラーと言うより、もはやレギュラー化
しつつある感じの橋下徹大阪府知事なのだけど・・・。
<だって、あり得ないと思うほど、次々に政治家として問題だと思う
ようなネタを提供してくれちゃうんだもの~。(・・)>

 いくつもあるネタの中で、一番「はあ?(゚Д゚)」と思わされたのは、
コレだった。
 
 橋下府知事は、15日に東国原宮崎県知事と大阪のTV「ム~ブ」
に出演。その時に、番組のコメンテーターから「府債発行原則ゼロ
からの転換に納得できない」と指摘され、このようにのたもうたそうだ。

「そこにこだわっているのは府民の中でも数十人ぐらいで、あなたも
その1人です。暫定予算を組んだことは府民に支持されている」と。

 さらに「なぜ私が大多数ではないと言えるのか」とコメンテーターに
問われ、「私の政治感覚です」と答えたとか。^^;<産経新聞15日より>

 橋下知事は、公務で大変お忙しく、先週は、NHKのTVナマ出演にも
間に合わず。来週は、毎年、知事が出席している私学助成の充実を求める
保護者の大会を急にキャンセルされたそうなのだが。
<実は、橋下氏は私学助成のカットを検討すると発言しているので、
出席しにくいのではないかと・・・。^^;>

 ・・・で、果たして、橋下氏は、いつ府民の声をきく機会があったの
だろうか?(・・) 
<まあ、府の職員も府民であるかも知れず、彼らの大多数はきっと府債
を起こすのには賛成してくれているだろうけどね。(ーー)>

 そして、相変わらず、自分に対して批判的なことを言う人には、つい
つい対抗意識を燃やして、ミョ~な発言をしてしまう大人げのなさ。^^;
<16日のTVでも江川紹子さんにムキになって反論したらしい。>

 知人は、この記事を見て「そもそも、あいつは『政治感覚』がどうの
って言えるほど、まだ政治をやったことがないだろ~」とナイス・ツッ
コミを入れていたけど。(・・)
 この番組を見ていた大阪の視聴者は、これもある種のジョークとして
受け止めてくれるのだろうか?(-"-)

* * * * * 

 そう言えば、前記事で書いた神奈川県の社会科必修問題に関しても、
『引地孝一県教育長は14日午後2時から記者会見に臨み、「現場の
校長は賛成してくれている」「県民と話しても世界史が必修のままでいい
という声はなかった」と述べた』という。(・o・)<読売新聞15日より>

 まあ、こちらは各校の校長とは会合などで会ったり、アンケートを
とったりする機会はあったかも知れないけど。・・・一体、何人の
一般県民と世界史の必修の話をしたというのだろう?(ーー)
 それともこちらは、ご自分の「教育感覚」でのご判断だろうか?(・・)

<後半につづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 私が、これらの発言を問題にするのは、行政のTOP(この場合は
大阪府、神奈川県教育行政のTOP)が、このようなことを安易に口
にすることは、とてもコワイ&アブナイことだと思うからだ。

 仮に彼らが、本当は府民や県民の考えは確かめていないことを認識
しながら、公の場で、自分の言動を正当化するために、府民や県民が
自分の考えを支持しているかのような発言をしているとしたら、それも
問題性があるのだけど。

 もし彼らが、自分の周囲or身近な人たちの声だけに耳を傾けて、
「自分の考えは正しい」とか「府民や県民も自分の考えを支持している」
と思い込んでいるとしたら<or勘違いしてしまっているとしたら>、
も~っと大きな問題だと思うし、危険なことでもあろう。(**)

 TOPのそのような思い込みや勘違いが、国民や住民の意思を無視
した暴走につながったり、極端な場合は非民主主義的な<時に国家
主義的or独裁的な>政治につながってしまうおそれが大きいからだ。
<また、そういう勘違いしている人を、うまくヨイショして、利用
するようなヤカラもいたりするのよね~。(ーー;)>

 それは国政にも言えることで。国民&住民やマスコミが、早めに
そこら辺を是正するように努めないと、彼らは図に乗って、どんどん
好き勝手に施策を進めてしまうおそれがあることに、留意すべきなの
ではないかと・・・大きな危惧感を抱いてしまうmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、こちらも当ブログでは、かなりの常連になりつつある
超保守勢力の4人組AHA~Nの会(HANAの会・平沼、麻生、中川
昭、安倍氏)であるが・・・。

 何と昨秋にいきなり首相辞任して以来、大きな動きは控えていた安倍
晋三氏が、ついに15日に、平沼&中川昭氏が主催する「真・保守政策
研究会」の勉強会に出席したという。(*)
<すでに安倍氏の実弟はこの会のメンバーになっていて、役職にも
ついていたのだけど。ついにご本人の登場となった。(・・)>

 超保守勢力は、以前から福田おろしのタイミングをはかっているの
だが。ここに来て、福田陣営が、彼らが大反対をしている「人権擁護
法案」を国会に提出しようとしていることから、彼らとしても、もはや
じっとはしていられないところがあるのだろう。(**)

 実際、もしこの法案が国会に提出された場合は、議決の際に、自民党
内から数十人の造反者が出て、党が割れるおそれもあると言われている。

<ワタシ的には、是非、衆院選の前に、この法案を国会に提出して
もらって、民主党も含めて超保守派に結集してもらい、プチ政界再編
を果たして欲しいのだけど。その方が、衆院選の時に、国民にわかり
やすく枠組みができるでしょ?(@_@。>

* * * * *

 人権擁護法案については、以前に書いたコチラの記事などを参照して
頂きたいのだけど。1・擁護すべき人権の定義が明確でない、2・人権
侵害を判断する人権委員の選考の要件に問題があるなどの理由から、
自民党内でも疑問や反対の声が出ていて、もう何度か法案提出や成立が
流れてしまっている。<私も現段階では、この法案には反対である。>

 でも、法務省や福田陣営の幹部である古賀氏、二階氏などは、この
法案の成立に強い意欲を示しており、強引に自民党の部会を開いて、
法案の検討を始めており、部会はかなり紛糾をしている。*
<ちなみに鳩山法務大臣も(総裁選では麻生氏支持だったのに)この
法案には賛成らしい。もしかして、そのために法務大臣を続けさせて
いるのかしらん?(・・)>

 そして、この法案に特に強く反対をしているのが、超保守勢力の
議員たちだ。彼らは、とりあえず上述の1・2を理由に反対している
のだけど。でも、一番こだわっているのは、人権委員の要件に国籍
条項が定められていないことだ。
 彼らは、中国、韓国、北朝鮮をかなり敵視しているため、もしこの
三国の国籍を持つ者や関係者が人権委員になったら、それらの国に
対して言いたいことが言えなくなるし。彼らの人権を不当に保護した
りして、三国&関係者を利することになると主張している。(-"-;)

* * * * *

 そんな中、中川昭一氏がこんな発言を行なっていた。

『自民党の中川昭一元政調会長は16日、大阪市で開かれた党大阪府連
の会合で、政府が今国会への再提出を目指す人権擁護法案について
「法案が成立したら(人権侵害の名目で訴えられ)わたしも麻生太郎
前幹事長も安倍晋三前首相もブタ箱(留置場)に行くことになりかね
ない」と述べ、反対する考えをあらためて示した。
 同時に「よって立つ根拠もなく、人権ありきで議論されている。捜査
令状も要らずに誰でも捕まえられる人権委員(の選任基準)には国籍の
定義がなく、法案には人権の定義もない」と強調し、推進派をけん制
した。<中国新聞 16日>』(゚Д゚)

 まあ、確かに、中川昭一氏をはじめ、麻生氏や安倍氏は、中韓朝
(特に北朝鮮)を敵視するような発言or侮辱するような失言が少なく
ないだろうから、人権侵害で訴えられないかも知れないのだけど。^^;
<ブタ箱に行くというのは大げさな話だと思うけどね。でも、個人的
には、箱入り息子グループとして、タカを描いた重箱の中に詰めて
しまいたいくらいの心境だったりもして。(@_@。>

 いずれにせよ、人権擁護法案に関しては、今後の展開が見もので
ある。(**)

THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






自民党の安倍晋三前首相は15日、同党の中川昭一氏が会長を務める
「真・保守政策研究会」の会合に初めて顔を出した。同研究会は福田
政権に距離を置くメンバーが多く、安倍氏の参加は憶測を呼びそうだ。
会合のテーマは党内で国会提出の検討が始まった人権擁護法案で、国会
議員28人が出席。中川氏は同法案について「治安維持法みたいなイメー
ジだ。内容は納得できない」と批判した。<日経16日>

 自民党の人権問題等調査会(太田誠一会長)は十三日、今年初の会合
を党本部で開き、政府が今国会への再提出を目指す人権擁護法案について
本格的な党内調整に入った。だが人権侵害の定義があいまいなどとして
会合は紛糾。推進派と保守派を中心とする反対勢力の溝が埋まる気配は
ない。

 従来の政府案は《1》人権侵害の定義があいまいで、恣意的な解釈の
恐れがある《2》人権委員会は裁判所の令状なしに出頭要請や立ち入り
検査などができ、権限が強すぎる《3》外国人委員の就任を制限する
国籍条項がない-などが問題とされてきた。会合には鳩山邦夫法相も
出席し「トゲがあるなら話し合いでどんどん抜いてもらいたい」と理解
を求めたが、「広範囲な法律をつくれば表現や政治活動の自由が脅威に
さらされる」(稲田朋美衆院議員)などの批判が噴出。児童虐待防止法
など個別法で対応すべきだとの声や、「刑務官や警察など公権力による
人権侵害は見過ごされている」との指摘も出た。

 同法案は政府が国連の規約人権委員会から独立した人権救済機関の創設
を求める勧告を受けたことなどから二○○二年に提出したが、メディア
規制条項などへの批判が強く○三年に廃案に。政府は○五年にメディア
規制を凍結するなどして再提出を目指したが、自民党内では安倍晋三前首相
ら保守派を中心に、国籍条項がなければ在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)
関係者が人権委員になれるなどと反発、阻止した。

 福田康夫政権で推進派の古賀誠選対委員長や二階俊博総務会長が党の要職
を占めたことから、調査会は今国会が「ラストチャンス」と意気込む。早け
れば四月提出を目指し、衆院選の公認権を握る古賀氏の威光を背景に中堅・
若手を取り込む動きも取りざたされている。

 反対派も危機感を強め、中川昭一元政調会長が主宰する「真・保守政策
研究会」は十五日に勉強会を開き、無所属の平沼赳夫元経済産業相とも
連携して法案の徹底検証に着手する。福田首相は今のところ静観の姿勢だが
執行部側が法案とりまとめを急げば、党内対立がさらに激化するのは必至だ。
[PR]
by mew-run7 | 2008-02-17 11:45 | 政治・社会一般 | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7283795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-17 12:49
タイトル : とんでもない虚言をまき散らす、産経論壇上の曽野綾子
すでに多くの場で批判、というより嘲笑の対象となっている曽野綾子についてだが。 以下の記事は、曽野綾子(一応小説家だった。今は自民党の三百代言が主たる職業。上坂冬子とともに、自分では現地に行ったことも、歴史学者でもないのに、南京虐殺や沖縄戦自決強要事件は無..... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-02-17 15:03
タイトル : 地位協定に触れずに安保を語るな。善悪の話と、処世術におけ..
思い切り共感したので、少しでも多くの人に読んでいただきたい、その思いで全文転載させていただきます。(モジモジさん、まずければ言ってください。) モジモジさんのこの記事は、匿名度の高いハンドルギ..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-17 16:33
タイトル : 08年2月17日 日曜日  租税特別措置
08年2月17日 日曜日  租税特別措置  先ず,恒例の報道2001の関東県の投票予定調査。       今日の時事放談は塩爺と前鳥取県知事・片山善博氏だった。{/arrow_r/}(ここをクリック)  何時ものように、その中のテロップを拾ってみた。  その一つは、社保庁の厚生年金は50年も前から当時の大臣が台帳数の不一致を指摘していたとテロップで表示していた。  と言うことは、日本の公文書などの保管は他国と違い期間が短いようなので、今の年金問題は永遠に解決しないだろう。  有識者懇談会。何かとい...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-02-17 17:23
タイトル : 日本史必修は何を企むの
松沢某が知事を務める神奈川県で、2013年度をめどに日本史を必修にするというニュースが報じられたのは、先週のことでした。  自国の歴史を学ぶというのはけっして悪いことではない、とはいえ、このニュースぎ..... more
Tracked from ふじふじのフィルター at 2008-02-17 17:36
タイトル : 「道路特定財源」という道路だけの優先席財源はやめるべき。
 今朝のNHK日曜討論、テーマは、「焦点の道路どうする?ガソリン税」で、出席者は... more
Tracked from 草莽崛起 .. at 2008-02-17 19:31
タイトル : 人権擁護法案のねらいは解同と法務省の利権が絡んでいた
先週、真・保守政策研究会で百地章日本大学教授をお招きして、人権擁護法案についての勉強会が行われた。まず、人権擁護法案が提案されるまでの経緯について簡単に説明し、上記の勉強会での発言を踏まえて解説を筆..... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-17 19:37
タイトル : 人権擁護法案の裏
真・保守政策研究会が2月15日に開かれた。内容のほとんどは、人権擁護法案関連でなかったかと推測される。人権擁護法案がどのような経緯を経て議論に上ったかと言うことは知っている人にとっては当たり前なのかも...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-17 19:39
タイトル : ドンドン化けの皮が剥がれていくハシ↓に対して、江川紹子さ..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●岩手日報  2008年02月10日 豊かな想像力の大切さ語る 奥州で江川紹子さんの講演 奥州市江刺区大通りの江刺体育文化会館ささらホールで9日、ジャーナリスト江川紹子さんの講演会「私の取材ノートから−現代を....... more
Tracked from 日本を守るのに右も左もない at 2008-02-17 22:10
タイトル : 日本に米軍基地が存在するのはなぜか?
岩国市長選で基地反対派の井原元市長が僅差で負けた。その直後沖縄で米兵による少女暴...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-17 22:26
タイトル : 雨宮処凛さん
例年よりも鼻炎の訪れが早いように思います・・昨日から結構ぐずぐず・・・・・ ヘックションが続き、薬飲んで頭がぼ~~~っとしております・・・・・しかも胸を強打したときに、どうもまたヒビが入っちゃったぎ..... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-02-17 23:58
タイトル : アメとムチのやり方が盛り込まれている米軍再編推進法
岩国市長選 街を分断した国の強引 米空母艦載機の移転容認か反対か。山口県岩国市長選は街を二分する戦いとなった。米軍再編進展へ政府が強引な「アメとムチ」路線を取ったゆえの混迷だ。信頼回復へ地域の声に耳を傾けよ。  瀬戸内海沿岸に岩国基地を抱える岩国市で....... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-18 04:56
タイトル : 鳩山法務大臣の発言に見る、自民党政治家の「いかがわしさ」
少し記事が遅くなったが、大学で法律を学んだものとして、法務大臣たる鳩山邦夫の発言のいかがわしさについて論評したい。 この発言は、全国の検察署の幹部を集めた「会同」の席で、法務大臣としての訓話の中で、鹿児島県において発生した、選挙違反の嫌疑をかけられた、..... more
Tracked from ゴルフ7日間シングルプロ.. at 2008-09-17 20:39
タイトル : ゴルフ7日間シングルプログラム 特典とは。。?
ゴルフ7日間シングルプログラム 特典とは。。?ゴルフクラブ ゴルフレッスン ゴルフスイング スライスボール ドローボール スイングプレーン インパクトゾーン アゲンスト ショートアイアン スイングレーン リストターン バックスイング バンカーショット 7日間シングルプログラム... more