「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

相次ぐ在日米兵の問題・・・政府は、本気で抗議&地位協定の見直しを+テニス錦織

【何とか私たち国民の平和で平穏な生活を守るために、色々な
スポーツを楽しむためにも、今が本当に大事な時期です。(・・)
どうか、リベラル&平和系ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】


最近の記事一覧・・・2月分はコチラ

 昨日は、プロテニスの世界で、大きな&嬉しいニュースがあった。
 アメリカで行なわれたデルレービーチ国際選手権で、18歳の錦織圭
選手が優勝したのだ。(*^^)v祝  <錦織は「にしこり」と読むです。>
 日本人選手としてツアー優勝するのは、何と松岡修造選手に次いで
16年ぶり2人目。テニス関係者&ファンにとっては、首を長~く
して待っていた快挙であった。(**)

<でも、松岡が優勝したのは、正直を言えば、さほどレベルが高くない
「韓国オープン」だった。錦織は、決勝でランキング12位(06年
には4位)のブレイクに勝っており、3枚ぐら上かも?(・・)>

 錦織選手は、島根県松江市で5歳からテニスを始め、小学生時代
には、松岡修造選手のセミナーに参加したことも。その才能が認め
られ、協会の基金で、13歳からアメリカにテニス留学。
 国際的なジュニアの大会で活躍した後、昨年からプロ・デビュー
して、今回が6戦目の大会だった。
 これでランキングも、244位から一気に131位へとアップ。
日本人最高位の最年少記録を松岡の18歳7ヶ月から18歳1ヶ月
に塗り替えた。<まあ、逆に言えば、男子は今、100位以内の選手
がいない弱~い状態なのだ。^^; 女子は杉山が40位ぐらいかな?>

 昨日、TVニュースでちょこっと彼の試合の映像を見たのだけど。
お父さんが「圭のテニスは独特。狩猟民族のようなテニスをせず、合気
道のように相手の力を受け流すんです」と評していたように、本当に
相手の力に逆らわず、うま~くコースを狙って行くようなクレバーな
&なかなかおもしろいテニスをする選手のように感じた。(~~)

 日本男子は、ジュニアでは活躍する選手が出るのだけど、ここ十数
年、そのあと躍進できる選手がなかなかいなくて、「う~ん(-"-;)」
状態だったのだけど。錦織選手の登場に、久々にウキウキしてしまっ
ているmewなのであった。(~~)
<杉山愛選手も、昨日、ベルギーの大会の女子複で準優勝している!>

* * * * *

 沖縄米兵暴行事件から、1週間余りが立った。
 このブログにも、何回か、日本政府&国民がマジになって怒らないと、
状況改善につながらないと、日米で「遺憾だ」と言い合ったり「米軍に
再発防止を望む」とか言ってるだけじゃダメだって書いていたのだけど。

 案の定と言おうか、17日には沖縄市内で海兵隊員(22)が酒酔い
運転容疑で逮捕。18日には、海兵隊伍長(21)が、こちらも酒に
酔って、深夜に基地近くの民家に侵入後、リビングのソファで熟睡
して、住居侵入罪で逮捕された。(゚Д゚)

 しかも、在沖縄米海兵隊は、隊員による暴行事件を受けて14、15
日に全隊員に行動規範研修を実施したばかりだというのだから、目も
当てられない。(/_\)

 そして、18日夜、福田首相が会見で、この件に関する発言をするの
を見て、改めて「こりゃ、ダメだ(>_<)」と思ってしまった。

「いや~、本当に米軍はどうしちゃったんでしょ~ね~」とか、のん気
な言い方をしてるんだもん。(ーー;) 
「本当にあんな大騒ぎした事件があって、そして綱紀粛正と言った直後
ですから。厳重に申し入れしなければいけないと思います」という感じ
で、これでは全く怒りが伝わらないだろう。(`´)

 町村官房長官は、「お酒を飲んで法律違反をするということは、誠に
憤りの一言ですね。たるんでいるとしか言いようがないんじゃないで
しょうか」と批判。27日に来日予定のライス国務長官に「会談する
機会があれば、アメリカ政府に対して強い反省を促さなければならない。
誠に遺憾千万」と強い不快感を示したという。<以上TBSなどより>

 でも、政府が早期実現を目指す米軍普天間飛行場の移設への影響に
ついては「影響がないことを期待するが、よく見極めないといけない」
というような答えだったようで。(-"-;)
 高村外務大臣も、相変わらず、日米地位協定の見直しに消極的な
姿勢を見せているという。

 米軍再編の計画はそのまま進める、不平等な地位協定も見直さない。
毎年2千億円を超える米軍駐留費用(思いやり予算)もそのまま支払い、
米軍再編費用の2~3兆円も出してあげるとなれば、米政府や米軍は、
本気で改善策など講じる気になるはずがあるまい。(**)

* * * * *
 
 小沢代表が13日に「日本政府が米国政府に自らの意思を明確に表示
できないという現状が、非常に日米同盟との言葉とは正反対の米国と
日本の関係を象徴している」「日米地位協定を見直し、裁判手続きに
しろ、対等に対応出来るような仕組みにする事も大事だ」と言っていた
のだけど。

 米軍再編&日米軍事同盟の諸計画が進む(勝手に進められている)
中、今、日本政府がやるべきことは、いかに米国、米軍と対等な関係
を築き、言うべきことはきちんと言えるようになるか、ということに
ほかならない。
 そうしなければ、日本は本当に米国の属国に、自衛隊は米軍の一部
というより下請けやパシリのような軍隊にされるのがオチだろう。(-"-)

 民主党と国民新党は、15日から地位協定見直し案を作成するための
協議を始めた。<社民党にも協力を呼びかける予定。>
 また、国民新党は、国会で今回の事件の非難決議をすることを提案
しいている。
<ワタシ的には、是非、このような決議をして、国、国民としての
怒りを示して欲しい。・・・米議会だって、日本に対して、慰安婦問題
の批判決議を行なっているのだから。これに怒っていた超保守派の議員
たちも、国会決議に協力して欲しいものだ。(・・)>

<後半につづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kimu-taku ga 4gatsu karano getsu9 de souridaijin-yaku o surundatte.(・o・)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 人から伝え聞いた話だけど・・・沖縄市民の中に、「もし大田さん
や彼の後継者が知事だったら、もっと県民の怒りを集めて、あらわす
ことができるのに」と言っていた人がいたという。

 大田さんというのは、90~98年まで沖縄県知事を務めていた
大田昌秀氏のことだが。(01~07年には社民党参院議員)
 彼は沖縄師範学校に在学していた20歳の時に、学徒動員で「鉄血
勤皇隊」に配属されて、沖縄戦に参戦。本人は九死に一生を得たもの
の、多くの友人や知人を失い、その後、沖縄の歴史研究や基地問題に
取り組んで来た人だ。
 
 その大田氏が知事に在任していた95年、キャンプハンセンの米兵
3名が、12歳の少女が拉致、暴行される事件が起きて、沖縄は大きな
怒りに包まれた。
 そして大田知事は、まさに県民の先頭に立って、米軍にも日本政府にも
強い抗議や要求をぶつけ、本来、知事が行なうべき米軍用地の強制使用
に必要な代理署名を拒否したことでも知られている。(・・)

 今回も、仲井真知事がそれなりに政府や米軍に抗議を示しているが、
もともと自公推薦&与党の力で当選した人で、米軍再編に反対の立場
ではないだけに、県民からは物足りないものがあるのかも知れない。

* * * * *

 95年当時は、TV等のマスコミもかなり積極的に、米兵暴行事件や
基地問題、そして沖縄県民の怒りについて報じていたのを覚えている。

 そして、私もそうだったのだが、その時に、初めて日米地位協定なる
ものが存在することや、その規定によって、日本の捜査機関が、犯罪の
嫌疑のある米兵を逮捕できない<現行犯以外は、起訴するまでは身柄
拘束できない>ということを初めて知って、驚いた&おかしいと思った
国民が、少なからずいたのではないかと思う。(・・)

<米軍関係者の裁判権は、基本的に米国側に優先権がある。また日本で
裁判を行なう場合も、起訴まで身柄拘束できないため、裁判が始まる
までに取り調べやそれに基づく捜査が十分に行なえないため、検察側に
不利であるし(治外法権まで行かないけど、かなり不平等な条約だ)、
起訴するまでに逃亡されたり、帰国されたりするおそれもある。>

 大田知事も政府に地位協定の見直しを強くアピール。そして、沖縄
県民だけでなく、日本国民の多くやマスコミ、識者なども、これを
後押しするような感じになって、日本政府は、米国側と見直しの協議
を行なうことになったのだ。

 だが、米国側は協定の改正にはガンとして応じず。結局は、殺人、
強姦などの凶悪犯罪について日本側が起訴前の身柄引き渡しを求めた
場合、米側が「好意的配慮を払う」ことで合意。また04年4月には、
身柄引き渡し対象をすべての犯罪とすることに合意したのだけど。
 それは規定の改正ではなく、あくまでも運用改善策として、「米国の
ご好意によって」容疑者の引渡しをして頂くものであり、米国に裁量
があるという優位性は変わらないのである。(ーー;) 

* * * * *

 私は、日本政府は、今回の件を契機に、少なくとも日米地位協定の
見直しを米国に働きかけるべきだと思っている。(・・)
 それを米軍再編計画を進めて行く上での<おカネの支出も含めて>
条件にしてもいいのではないだろうか?(**)

 今回の暴行事件を米軍再編とリンクさせることに異論を唱える者も
いるようだが。
 そもそも、この米軍再編計画の中で、沖縄の基地負担軽減、普天間
基地の移設などが考えられた背景には、95年の暴行事件&それに
伴う沖縄県民の怒りや強い要望がきっかけになって作られたSACO
(沖縄に関する特別行動委員会)での協議&最終報告<コチラ>が
あるのだ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/saco.html

 そして、米軍再編が、米軍の日本駐留を前提に行なわれる以上、
地位協定も含め在日米軍と日本国民&基地のある地域との関係
や在日米兵の日本での行動<犯罪行為や信用性、安全性など含む>が
考慮、リンクされるのは、当然のことなのではないかと思う。(・・) 

* * * * * 
 
 最後に・・・13日、沖縄に乗り込んだ小野寺外務副大臣は、在沖縄
米軍の中将に、強く抗議をした上で、このような発言をしたという。
「沖縄、日本が占領地という間違った印象を仮に持っている隊員がいる
とすればそのようなことがないようしっかり教育してほしい」と。
<沖縄タイムス14日より>

 この記事を見た時、「お~、日本にも、やっとこれぐらいのことを
言える政治家が出たか~」と、思ったりしたものなのだけど。(・・)

 小野寺氏には、是非、日本政府の首相や閣僚や官僚に対しても、同じ
ようなことを言って欲しいと思う。
 どうやら、日本政府の中には、いまだに米軍に占領されているような
誤った印象を持って、米国や米軍の意向に従わなければと思っている
人が、少なからずいるようだからだ。(-"-;)
 それでは、いつまで立っても、私たち国民は政府に守られるどころか、
ないがしろにされ続けてしまうおそれがある。

 ただ、自民党は、もともと米国の資金援助を受けて<ある意味でスポ
ンサーになって>作られた政党ゆえ、陰のオーナーには逆らえない部分
があるのかも知れない。^^;

 だから、今後、日本が米国&米軍とできるだけ対等orそれに近い立場
で付き合って行くには、<できれば米軍再編の前に政界再編をして?>、
や~っぱり政権交代を行なうことが必要なのではないかと、改めて思った
mewなのだった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-02-19 06:42 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7300088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from JCJ機関紙部ブログ at 2008-02-19 11:12
タイトル : 「自衛隊海外派兵恒久法」の制定を何としても止めよう
全国共同アピール いつでもどこにでも自衛隊を派兵し戦争ができる 「自衛隊海外派兵恒久法」の制定を何としても止めよう   政府・自民党はいま、年内にも「自衛隊海外派兵恒久法」を制定しようと本格的に動き出しています。1月18日、福田首相は所信表明演説で、自衛隊海外派兵の「一般法」制定の方針を打ち出し、自民党は2月13日、派兵恒久法案を今国会に提出し、年内の成立をめざすことを確認しました。海外派兵恒久法とは、自衛隊をいつでもどこにでも派兵でき、米国とともに、場合によっては日本独自にでも戦闘を行...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-02-19 12:53
タイトル : PAGES D'ECRITUREさんの『米軍が、広島の強..
 『米軍が、広島の強姦事件の訴訟手続きを開始したと発表(AFPの記事)』で なぜか日本のニュースサイトではこの発表に関する記事を見つけることができません。単に検索の仕方が悪いのかもしれませんが。日本語の記事をご存知の方は、是非、トラックバックをお願いいたします。 と仰っていたので検索で調べました。  なお、今回のニュースの感想⇒米軍・米国の狙いあるいは下心。 ・日本の司法のだらしなさに比べて軍法会議のある米軍は公正・まともじゃないかと思わせるためのアピール。 ・前に書いた、自民党の改憲草案にある「軍事...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-19 13:17
タイトル : イージス艦衝突
最新型のイージス艦が漁船にぶつかる・・・・・不思議です。だって、そのイージス艦って、「敵」の小さな船やミサイルなんかも見つけられて迎撃できる設備が備えてあったのでは??(すみません、違っていたら突ぎ..... more
Tracked from ブログ blog で 情.. at 2008-02-19 14:12
タイトル : オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! ..
驚きました。 自公民、社民のオール与党が推す門川市長候補が京都市長選であわやとい... more
Tracked from Dendrodium at 2008-02-19 19:47
タイトル : 日米地位協定の改正は?
町村・石破氏・問題点の検証強調  【東京】町村信孝官房長官は十八日午後、米兵暴行事件を受けた県議会米軍基地関係等特別委員会(親川盛一委員長)の要請団に対し、相次ぐ米兵事件が在日米軍再編に影響するこぎ..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-19 20:47
タイトル : 08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審
 08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審  昨日はブログのお仲間の鳥居正宏さんと高裁でお会いし色々な問題をお話しあって、裁判とは別に有意義な一日をおくりました。 控訴代理人の弁護士の方々。      当日の感想は、鳥居正宏様のブログ{/arrow_r/}(ここをクリック)で報告されているので御覧になって下さい。  老人の私は何のために裁判に行ったのか、耳が遠くなり言葉の殆ど聞き取りづらく、この判決に対しての解説は。判決の内容を読まれて、鳥居さんに書いていただくことをお願いしました。...... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-02-19 20:53
タイトル : 京都市長選挙、共産党推薦・中村和雄候補が“相乗りしなけれ..
 京都市長選 中村氏が大善戦・大健闘 オール与党・門川氏に951票差(「しんぶん... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-19 23:04
タイトル : フクダ曰く「米軍もどうなっちゃったんですかねぇ」。イージ..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 新作です。 アメリカの地図だけでは「愛想ないかなぁ〜?」と思いまして、「ホワイトハウス」じゃぁどうか?って事になった。ですが、「あんな難しいのん描く自信もないし、凄い時間かかるねんでぇ〜」(と大阪の子....... more
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2008-02-19 23:29
タイトル : 高見の見物許さぬ沖縄の現実
★余りにも酷い沖縄の現実に絶句している間にも時は流れて行きます。2月の後半になっ... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-20 03:28
タイトル : イージス艦と漁船の衝突事故から見えてくる、インド洋派遣の..
最新鋭、かつ国内最大のイージス艦「あたご」と、2人乗りの小型漁船「清徳丸」が昨夜、千葉県沖で衝突し、漁船の方は真っ二つになって一部が沈没し、乗組員の2人は行方不明になっている。状況から見て生存は絶望的と思われる。 この件について、私のmixi上の友人が、「..... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-20 05:05
タイトル : オキナワでは米兵が、海では自衛隊が大暴れ!冬柴は官僚とぬ..
何とも痛まし事故が発生してしまった!軍は民を守らない!それの証明か!*************http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802190418.htmlイージス艦、回避は衝突直前 報告の遅れは内規違反 2008年02月20日03時00分  海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」(基準排水量7750トン、全長165メートル)が、マグロはえ縄漁船清徳丸(7トン、同12メートル)と衝突した海難事故で、あたごの乗組員が、防衛省の調べに対し...... more
Tracked from 草莽崛起 .. at 2008-02-20 06:14
タイトル : 日中国交正常化〜幻想から幻滅へ
国際派日本人の情報ファイルを転送します。 ~そもそものボタンの掛け違えは、田中角栄の「日中国交正常化」での「異常」な交渉にあった~ -----------------------------------------...... more
Tracked from オファーから入金まで自動.. at 2008-02-20 12:07
タイトル : ◆米国発【集客法】+【全自動HP】の楽チンビジネスをあな..
 在宅副業の最終兵器 ! 99.9%成功する米国開発【Giveaway集客戦略】と、 オファーから入金まですべて自動で処理する全自動システムの専用HPで展開できるインターネットビジネスがスタート!  無料割引の【開業パック】の使用で もう 商材や集客ノウハウで悩む必要も無くなりました!! さあHPへ !... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2008-02-20 22:03
タイトル : 繁華街 
繁華街 ← 教育委員会の講演会と関連して一言もの申す。 メディアリテラシーの観点から。... more
Tracked from 在日まとめさいと at 2008-02-22 18:04
タイトル : 在日適当サイト集
在日のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-03-14 13:10
タイトル : 小田実「遺す言葉」から■自分のこととして考えることの大事さ
先日、NHK教育テレビのETV特集で「小田実『遺す言葉』」を見た。覚悟の闘病生活の中で限られた時間を1秒たりと無駄にするまいと執筆と語りを続けた。それと重ねながら、小田さんの過去の活動にもふれていた。印象に残った彼の言葉をあげておきたい。阪神淡路大震災後...... more