「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

[続報]イージス衝突事故、プリンス宿泊拒否、鳩山冤罪発言、米兵通貨偽造など

[ここで国民&マスコミが、きちんと声を上げないと、政府自民党&
防衛省&自衛隊は、国民をナメるだけ。(・・) 平和で平穏な生活を
守るために、当ブログ&リベ平勢へのご支援をよろしくです。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ


 今回は、この何日かブログで扱って来た「イージス艦の衝突事故」や
「日教組の宿泊拒否」「鳩山法相の冤罪発言」、そして「在日米軍の
問題」に関する続報をお伝えしたいと思う。(・・)

 まずは、イージス艦「あたご」の衝突事故に関する話を・・・。

 衝突で大破した「清徳丸」に乗っていた親子2名が、まだ見つかって
いないのが、何より気がかりなのだけど。

 昨日、新たに報じられた情報としては、このようなものがあった。

* 見張り員の一人が、3時55分(事故の12分前)に、「清徳丸」
 らしき漁船を、目視&確認していた。<でも、衝突の危険性はない
 と思い、操舵室などには連絡はしていなかった。> 
* 4時に、見張り員10名の交代が行なわれた。
*「あたご」は、衝突事件の直前まで、自動操舵だった。

* * * * *

 私は、船の航行に関しては(ましてや自衛隊の艦船は)、全くわか
らないので、あくまでもシロ~トの推測であるが。これまでの情報を
総合すると、このようなケースが考えられる。(・・)

 ハワイ沖から太平洋を航行して来た「あたご」は、大洋モードで、
自動操舵を続け、レーダーも遠距離用に設定していた。<もともと
対空&遠距離用のレーダーは優れているが、航行用はフツ~らしい>
 もう少しで、東京湾の入り口に達し、狭い&多くの船で混み合って
いる海域にはいることから、その際には手動操舵&近距離レーダーに
切り替えて緊張感を持って航行するつもりだったけれど。事故当時は、
まだ大洋&のんびりモードで進んでいた。(・・)

 そして、外にいた見張り員Aは、3時55分頃、漁船らしきものを
目視、確認するが、特に問題は感じなかったので、操舵室等にも連絡
をせず。4時から交代する見張り員Bにも、注視するように申し送り
はしなかった。
 見張り員Bは、4時から任務につき、2分には緑の灯りを目視する
が、それが何なのかわからず。<自衛隊OBによれば、暗い中では、
目が慣れるまで、時間がかかるらしい。>5分になって、漁船である
のに気付き、あわてて操舵室に連絡。操舵室もあわてて、ともかく
後進をかけて、船を止めようとしたが間に合わず、衝突することに
なった・・・というような感じだったのかも知れない。(・・)

* * * * *

 このように考えると、「清徳丸」は、ある意味で、不運&不幸な場所
&時間帯に「あたご」と行き会ってしまったとも思えるところがあるの
だけど・・・。(-"-) 
 でも、昨日も書いたように、自衛隊の艦船&隊員たるもの、任務に
ついている間は、いつ、どこでも気を緩めてはならないと思うし。まし
てや、他の船に迷惑や被害を与えぬように、細心の注意を払わなければ
ならないことは、言うまでもない。(**)

 ただ、意に反して、何か問題が起きた時には、何より必要なのは、
きちんと誠実に、被害者&関係者、そして国民に情報を伝えることだと
思うし。その上で、問題点を解明して反省し、それらを改善すること
なのではないかと思う。(・・)

* * * * *

 ところが、昨日、会見をした海上幕僚監部の河野克俊防衛部長は
<こいつも途中で薄ら笑いを浮かべてて、ムカついたんだけど>、
早くも海難審判(海の裁判)のことを考えて、情報を隠そうとするし。

 昨日は、海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長(55)
が、海自館山航空基地内で、親族たちに「あそこに報道陣がいますが、
知らんぷりしてください。ひと言も話さないで通ってください」と
言ったことが問題になったりもした。
<報道陣のひとりが「加害者かも知れない者が、被害者側に対して
報道陣にひと言も話すなというのは、おかしいんじゃないか?」と
質問。幕僚長は、とりあえず謝罪の言葉を述べたものの、表情を
見る限り、悪いことを言ったとは思っていないような感じも。--;>

彼らにしてみれば、日米再編&自衛隊の軍事活動拡大の計画を
進める中、こんな事故が起きて「面倒なことになっちゃったな~」
と。自分たちの責任問題も含め、何とかうまくしのげないかと
思う部分も強いのだろうけど。
 今のような姿勢を続けるようでは、国民やマスコミを敵に回す
ことになるだろう。(**)at least,mew wa tekini mawaruyo!

そして、彼らにいい加減な対応を許さない(ナメられない)ためにも。
みんなでしっかりウォッチ&声を上げる必要があると思う。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 次にグランドプリンスホテル新高輪が、日教組との契約を急に解除
して、彼らが会場を使用するのを拒んだだけでなく、集会に参加する
教職員190室分の宿泊も断わったという件を。<コチラの記事参照>
 
 舛添厚労大臣が、18日の衆院予算委員会で、「ホテル側の行為が
「旅館業法に違反する疑いが濃厚と思う」と述べ、港区が事情聴取
する予定だと明らかにしていたのだけど。
<旅館業法は、伝染病や違法行為のおそれ、空室がないなどの理由が
ある場合を除き、ホテルなどが宿泊を拒んではならないと定めている>
 港区が旅館業法違反の疑いで21日にホテル側を事情聴取を行なう
ことになったようだ。違反があれば行政指導することになる。

 この件では、あの鳩山法務大臣も、上記委員会で、ホテル側が
裁判所の決定に従わず、会場使用を認めなかった対応について「裁判
を無視して、これに反する行動を取る当事者がもしいれば、法治国家
にあるまじき事態だ」と批判していたのだけど。(・・)

 その鳩山法務大臣は、例の「冤罪ではない」発言で、野党側から
かなり強い批判&追及を受けている。(ーー;) 
 国民新党の亀井静香代表代行は20日午後の記者会見で、「極端に
人権感覚がない。人間失格と言っていい」と厳しく批判、党として罷免
を求めていく方針を明らかにした。<時事通信20日より>

 兄である鳩山由紀夫幹事長は18日に「兄弟だが、(弟への)感情は
(政治行動とは)別だ。国民感情からすれば、発言は許せる話ではない。
幹事長として対応を考えていく」と語った<時事通信18日>ものの、 
民主党は、社民、共産党が野党4党が一致して罷免要求をとの提言に
同意していない。(ーー;) 

<本当は、この冤罪発言の件は、もっと色々書きたかったのだけど。
また時間があったら、改めてゆっくり・・・ということで。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

okada-japn chuugoku-sen wa,away de kittiri syouri!(~~)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 そして在日米軍関係のニュースであるが・・・。

 昨日少し触れたように、沖縄県警&検察は、20ドル札を数十枚、
偽造し、一部を県内の商業施設やタクシーなどで使っていた海兵隊員
を起訴することに決めた・・・という報道があった。

 昨年秋に、県内何箇所かで、偽造ドル紙幣が出回ったようなのだが。
県警が捜査の上、似顔絵などを作成して、米軍にも協力を依頼した結果、
この海兵隊員(21)が、基地内自室のプリンター&コピー機を用いて、
20ドル札を数十枚偽造し、その一部を基地外で使用したという疑いが
強まったという。(・・)

 ただ、ここでもコチラに書いた地位協定の問題が出て、米軍は既に
その隊員の身柄を拘束しているというが、起訴されるまで、日本側に、
身柄の引渡しを行なわなくていい。
<少女暴行事件では、米軍の「好意的配慮」によって、日本の捜査機関
が身柄拘束をさせて頂けたのだけど・・・。(-"-)>

 本来なら、起訴する前の段階で、本人の取調べや家宅捜索などを
行なって、証拠を固めておきたいところだし。逃亡のおそれや、証拠
隠蔽工作、クチ裏合わせなどのおそれもあるわけで。改めて、早く
地位協定の見直しをすべきだと思ったmewだった。(**)

* * * * *

 最近、カラーコピーやプリンターの性能がよくなったこともあり、
日本社会でも、安易にお札を偽造する人が増えているのだけど。(-"-;)

 通貨偽造の罪というのは、一般の人が思っているより、はるかに重大
な犯罪であって、刑罰も重い。<多くの国で、重大犯罪とされている>
 
 というのも、偽造によって、ある国の通貨に対する信用が低下すれば
その国自体&経済の信用も低下するおそれがあり、国家の転覆を企てる
ことも可能だし。また、不特定多数の一般国民が被害を受けたり、経済
社会&生活が混乱したりするおそれもあるからだ。

<多数の1万円札の偽造があったことが発覚したら、当分、日本の「円」
のお札を使って取引したくないという他国の企業も出るかも知れないし。
国内の金融機関や企業店舗などは、偽札判別機を備えて、いちいちチェッ
クすることを考えたりするし。私たち一般ピ~プルも、何か1万円札を
やりとりする度に、疑心暗鬼になったりして、ふつ~の経済生活ができ
なくなるもんね。(・・)>

 そして、沖縄をはじめ米軍基地の周辺の町では、米兵たちの利便を考え
て、ドルで支払いできる施設やお店が多いのだけど。もし米兵たちが、
組織的に(何人かがつるむ形でも)、どんどん偽ドル札を作って、周辺の
町で使ったりするようなことがあれば、大変なことになってしまうのだ。
 それは、基地周辺の住民が被害を受けるというだけでなく、米国&米軍
との信頼関係の破壊につながってしまうことにもなりかねない。(**)
 
 TV等のニュース番組では、あまりこの件は注目されていないみたい
なのだけど。<ネット&新聞でもイマイチだったかも。^^;>
 ワタシ的には、この件は、めっちゃ重大な問題として、できるだけ
ウォッチして行きたいと考えている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、昨日20日の朝から、米軍では、綱紀粛正策の一環として、
米兵の外出禁止措置を始めた。期限は決まっていないという。
<対象となるのは、沖縄県駐留米軍の陸、海、空、海兵隊に加え、海兵
隊岩国基地(山口県岩国市)、キャンプ富士(静岡県御殿場市)所属の
兵士らだそうだ。>(時事通信20日より)

 まあ、とっても素直にとれば・・・米軍側も、沖縄での少女暴行事件
があった上に、その後も酒酔い運転や住居侵入による逮捕者が出るし、
上述の通貨偽造の起訴もあって、アタマが痛いところだろうし。兵士たち
にも、それなりの姿勢を示さないという考えがあるのかも知れない。

<岩国基地の米兵4人が、広島で集団レイプを起こした事件も、検察は
不起訴にしたのだが<岩国の基地移転反対派の材料にしないためという
説もあったりするけど^^;>、米軍内で軍法会議にかけられる可能性が
高まっているというし。他の基地周辺でも事件やトラブルが絶えないし>

 また、米軍再編計画を進めている時に<しかも、日本に2~3兆円も
出してもらう予定で>、これ以上、日本国民、とりわけ基地周辺住民の
反感を買いたくないという思いもあるのかも知れない。

* * * * *

 沖縄県知事や基地周辺住民の一部からは、この外出禁止を評価する
声が出ていたし。私も「それぐらいの反省は見せてくれないと~」と
思う面もあるのだけど。(・・)、

 でも、米兵が全く基地の外に出られなくなってしまった場合、基地
周辺の町にあるお店や諸施設、タクシーなどは、大きな打撃を受ける
ことになってしまうのも事実で。
<客の7~8割以上が米兵というお店も少なくないという。>
 あまり外出禁止が長引くと、彼らにとっては死活問題になってしまう
おそれがある。(-"-;) <ここが基地周辺の町&住民にとって、色々と
複雑なところだ。>

 そして、もしかして、米国や在日米軍側の幹部の中に、「基地周辺
のやつらが、いつまでもゴチャゴチャ言っているなら、外出禁止にして
やる。そうなったら、結局、困るのはおまえらなんだぞ」という考え
もあって、このような措置をとることを考えた者もいたりするのでは
ないかと・・・。(・o・)

 もしそうだったら、こんなとこでも「アメムチ作戦かよ~」などと
ついつい疑心暗鬼になってしまうmewなのだった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-02-21 04:28 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7316660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimera25 at 2008-02-21 04:40
タイトル : 泣いた!お前の首なんていらないから二人を帰してくれ!
早朝フラフラしながら記事をUPしながら出勤!で社員の出勤状態が悪い!山手線の事故でまた朝のコーホータイムが長いか!仕方ないので情報を収集した。昼の飯の時各新聞社記事巡り!そして知った!記事の半分以降で思わず泣いてしまった!いいやつじゃん!が、今観てたら記事が抹殺されていた!どういうことやねん?仕方ないから検索にかかってきたモノだけコピーしておきます。************:http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&...... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-21 06:53
タイトル : 【続報】イージス艦、漁船との衝突、初期発表は嘘
イージス艦「あたご」と、漁船「清徳丸」の衝突事故から、ほぼ2日が過ぎた。 昨日から、海上保安庁による、捜査が「あたご」に入っているが、途中経過だが、防衛省の最初の発表が虚偽だったということが、さっそく明らかになった。 今朝の朝日新聞の記事である。 http:/..... more
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2008-02-21 11:51
タイトル : イージス艦事故;官尊民卑の思想がもたらした惨事!――12..
イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について、驚愕の続報あり! あたごの見張り員が漁船を目視で確認できたのは、 衝突の2分前――と発表されていたが、防衛省は昨夜、この情報を訂正、 衝突した午前4時7分の12分前に、清徳丸の灯火を目視確認していた、とのこと! ・毎日→<イージス艦事故>衝突の12分前、清徳丸の灯火を視認 [ 02月20日 21時21分 ] そのとき、あたごは自動操舵で航行中だった。 見張り員からの連絡は、当然にして機関室に伝わったはずと思いたいが、 ...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2008-02-21 12:10
タイトル : イージス艦事故
新聞記事を読むと、どうもイージス艦側は漁船のほうが避けてくれる筈だと思い込んでいたような印象を受ける。 困ったことだが、こんなものなのかもしれない。 自衛隊はこんなものなのだという前提で物事を見ていかなければならないのではないだろうか。 事故後の連絡がうま... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2008-02-21 15:26
タイトル : 3・3米兵の中学生レイプ事件抗議大阪集会への呼びかけ (..
とき:08年3月3日(月) 午後6時30分より ところ:扇町公園 集会後アメリカ... more
Tracked from ブログ blog で 情.. at 2008-02-21 15:49
タイトル : このままでいいのでしょうか? 自衛隊。
自衛隊は朝鮮戦争の時にアメリカの指示で、憲法9条に違反するとの国民の批判をかわす... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-21 17:52
タイトル : 08年2月21日 水曜日  中国と日本
08年2月21日 水曜日  中国と日本  皆さんはイージス艦問題をお書きになり、私の言いたいことは皆お書きになっておられるので、違う角度のものを一つ。           まず、中国で作った食品から次から次へと薬物が検出される。  私は、善意に解釈すると、之だけ次から次へと問題が出てくると、中国で混入されたし思わざるを得ない。  何故だろう。テレビ番組なので100%信用はしていないが、中国のぶどう農家が、もの凄い量の農薬を散布して、レポーターの質問に「ワインになるから大丈夫」と言っているのだ。  ...... more
Tracked from 草莽崛起 .. at 2008-02-21 20:15
タイトル : 危険予知ということ
先日、第7号をお送りしたばかりですが、イージス艦と漁船の衝突事故がおき、マスコミの報道姿勢に違和感を持ったので第8号を書いてみました。戦後の反戦平和が骨の髄まで染み込んでいるせいか、軍隊は悪いもの、噴..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-21 22:45
タイトル : 「おぉ〜、そうだねぇ、たいへんだ。」これが事件後のフクダ..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 一刻も早く父子さんが発見されますように。 そればかり祈ります! それと、自衛隊への抗議として書きます。     結論    そこ退け、そこ退け、自衛艦様が通る。    ↑ オマエラなぁ、いい加減...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-02-22 00:07
タイトル : イラク派兵差止訴訟控訴審判決文要旨 ― 社会学的視点も加..
2008年2月18日に大阪高等裁判所で行われました、イラク派兵差止訴訟京都原告団控訴審の判決文を京都原告団のかたに送っていただきまして、私の手元に届き、その判決文をじっくりと読んでみましたので、その要旨を...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-22 00:30
タイトル : 改造すれども、何も変わらず。
4月内閣改造という記事が目に止まった。てっきり内閣総辞職かと思っていたのだが。株価が下がろうとも自衛艦と漁船の痛ましい事故が起ろうとも、米兵が犯罪を犯しても何もしていないように見える(してないのかも...... more
Tracked from とりあえず書いてみようか at 2008-02-22 01:50
タイトル : イージス艦の衝突事故の刑事責任解明と憲法76条2項(特別..
  イージス艦と清徳丸の衝突事故をとりあげているブログは多いことと思う。事故原因や事故後の対応のありかたをめぐって問題となる点も多いことだろう。しかしそれらの点についてはこのブログではあえて触れない。私自身これらの点を論評できるほど知識が十分でないし、おそらくいろんなニュースやブログでもすでにとりあげられていることと思うからだ。   ただ次の点だけは別の角度から指摘しておいた。それは防衛省(自衛隊=軍隊)と特別裁判所(軍事裁判所)の関係についてだ。憲法76条2項は「特別裁判所」の設置を禁じている...... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-22 05:58
タイトル : もう福田はいらない!
※ この作品は「晴天とら日和」様よりkimeraがいただきました。ありがとうございます。++++++++++++++++さてもうコヤツの無能・無策にはつきあっていられません!評論家のように冷たい言葉!伝わらない人間性!出来ない政治!経済も無策でボロボロ!頼みの自民応援団のサンケイグループに捨てられ読売からも不支持率が50%とタイトルUPされて誰が彼を支えているのか?!福田はいらん!*************http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=20080221...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-02-22 07:01
タイトル : 初期報道のキャッシュまで消すことはないと思いますよ。イー..
 政治的な判断がからむ場合、初期報道にはいい記事が比較的多く出て、その後出なくなったり捻じ曲げられたりすることが多いと思っています。事故が起きた のが19日午前4時頃、19日の夕刊には細かい話しはまだ間に合わないと思っていて、20日の朝刊の記事を注目してました。  案の定イージス艦と清徳丸の事故で、東京新聞20日朝刊最初の記事がWebではキャッシュも消されてます。  以下、2月20日東京新聞朝刊(27版)社会面の記事の表題です。 上野のホームレス支援 「お金じゃなく申し訳ない…魚どうぞ」 不明の哲大さ...... more
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2008-02-24 22:01
タイトル : 平和ボケは国民なのか、自衛隊の側なのか?――イージス艦事..
※文末に追記あり。 イージス艦事故について、その後の報道をもとに。 海上保安庁による事故調査が進むなか、 専門家の間では原因に対するだいたいの見方、方向が 固まってきたとの印象を受ける。 たとえば、下記の毎日の記事――。 ・毎日→<イージス艦事故>「常識外」自動航行 悪条件重なり衝突か [ 02月22日 12時03分 ] 見出し、「悪条件重なり……」が、今回の事故の実情なのだろう。 往々にして、この世で起こる事故、事件では、 突然の自然災害を除き、いくつかの不運が重...... more