「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

イージス艦事故、防衛省職員逮捕、新たな米兵暴行・・・目の前の国民が見えないのか?+α

【今週も、アクセス&クリックのご支援、有難うございました。m(__)m
週末も、お時間があったら、よろしくお願いいたします。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ

 最初に、ダン池田さん(72・バンド指揮者)が昨年末、亡くなって
いたことがわかった。心からご冥福をお祈りしたい。

 ダン池田とニューブリードは、TVの歌謡番組を支えた存在であった
ように思う。また、ダンさんは、ユニークなキャラで、司会者とからむ
ことも多く、コントなどに参加することもあって、馴染み深い人でも
あった。<かすかな記憶では、ナマ放送で時間が押すと(CM切り替え
時間が迫ったりすると特に)、バンドに目配せして、途中から曲をテンポ
アップさせることもあったような気が・・・。^^; 私はそれを見て、
やはり指揮者はバンドやオーケストラをコントロールしているんだと、
その偉大さを知ったのではないかと思う。(・・)>
 いつの間にか、生バンドを入れての音楽番組は、ほとんどなくなって
しまったけど。ちょっと寂しく思うことがある。(-"-)

* * * * * 

 また、コチラの記事でお伝えしたテニスの錦織圭選手(18)が、
米国サンノゼで開かれているSAPオープン1回戦で同96位の格上
ハートフィールド(27=アルゼンチン)にストレート勝ち。(*^^)v
日本時間22日の2回戦では世界ランク6位(確か1位になったこと
もあるロディック(25=米国)に挑戦するという。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日21日も、防衛省&自衛隊、そして在日米軍がらみで、
問題のあるニュースが、いくつも出ていた。(・・)

 イージス艦の衝突事故に関する情報は、また後ほど書きたいが。
だんだんと実態が明るみになるにつれて、イージス艦の体制の不備や
過失が浮き彫りにされている。<何より、レーダーの記録が残って
いないという話には、驚かされた。(゚Д゚)>

 しかも、21日は石破防衛大臣が、漁協への説明&被害者の親族に
謝罪するために千葉を訪れたのだが、石破氏が乗る公用車が、右折する
際に対向車線の一般乗用車と衝突する事故が。(・o・)<両車が一部派損。
幸い、負傷者はなし。>
 公用車を運転していた海上自衛隊員(30)は、「先導車に離され
てはいけないと思い、前をよく見ていなかった」と話していると
いう。(ーー゛)Aegis-kan to issho jan (*)

* * * * *

 また、防衛省は、今回の事故&大臣への連絡の遅れなどから、吉川
栄治・海上幕僚長を更迭する方向で調整に入ったという。
 とはいえ、吉川幕僚長は、06年8月に就任後、07年にイージス艦
の情報漏えい、インド洋での海上自衛隊補給艦の給油量訂正、航泊日誌
の誤破棄問題、護衛艦「しらね」の火災など不祥事が相次いだことから。
不祥事の調査が一段落した後、3月末までに辞任することが確実視され
ていたとのこと。(ーー;) <読売新聞 21日より>

 野党側からは、石破防衛大臣の責任を追及する声が出ているが、福田
首相や町村官房長官は、これを否定。石破氏自身も、被害者の家族と
面会した後、「『大臣に原因究明、再発防止をやってほしい。政争の具
にされるのは嫌だ』という家族の気持ちを深く受け止める」と述べ、辞任
を否定したという。<毎日新聞21日より>』

* * * * *

 防衛省関連では、21日に、旧帯広防衛施設支局土木課の元課長補佐
(55・現在、沖縄防衛局勤務)が、平成18年に実施した陸上自衛隊
施設工事の入札をめぐり、業者から現金200万円を受け取ったとして
北海道警に収賄罪で逮捕された。(*)

 この容疑者は、他にも余罪の疑いがあるようなのだが。かねてから、
防衛省の土木課がらみでは、政治家の口利きや不正入札などの問題が
指摘されているだけに、根本的に組織のあり方を検討し直す必要が
あるのではないだろうか?(・・)

* * * * *

 そして、米軍関連では、今度は18日に在沖縄陸軍伍長が、在日フィ
リピン女性に乱暴したという疑いが呈されている。女性が負傷をして
入院。沖縄県警に相談をしたことから、事態が発覚し、米軍側が容疑者
の身柄を拘束して、県警が任意で事情を聴いているという。
 
 11日に少女暴行事件が起きて、在沖縄米軍は綱紀粛正に努めていた
はずなのに、その後も不祥事が絶えず・・・。しかも、もしまた女性に
対する暴行事件を起こしていたとしたら、目も当てられまい。(/_\)
<もしかして、県警からこの件を知らされたこともあって、外出禁止令
を出したのかしらん?(・・)>

 でも、そのウラで、昨日は、海上自衛隊がインド洋での給油活動を
4ヶ月ぶりに再開したというニュースも出ていて、「何だかな~」と
思ってしまったりもした。(-"-;) onaji kaiji nanode naosara(*)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何かこれだけ防衛省、自衛隊、在日米軍に関して、次々と問題が
報じられて、さすがに一般国民も、「このままでいいのかな?」と
思い始めたのではないかな~と・・・また、そうあって欲しいと思う
のだけど・・・。(・・)

 中には、これをマスコミの自衛隊&在日米軍(米軍再編や日本の軍事
力増強&軍事活動拡大)への意図的なバッシングであるかのように言う
人もいるらしいけど。<しかも、中には、被害を受けた少女や漁船に
非があったかのように、アピールする人たちも。(-"-;)>

 私にしてみれば、やっと取り上げてくれたのかと。今までも、不祥事
や問題点、そして大小様々な犠牲はた~くさんあったのに、マスコミは
なかなか報じてくれず。今回、色々な事件の被害にあった方々には申し
訳ないけど、残念ながら、このように大きな犠牲でもないと、TV等で
問題が伝えられないのが実情だし。
 何とか、これを機に、防衛省&自衛隊、在日米軍のあり方や今後の
方向性の見直しをできればな~と切に願うところがある。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

soccer nadeshiko-japan wa 2rensyou! (~~)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  イージス艦の事故に関して、昨日、一番驚いた報道は、「あたご」の
レーダー記録が保存されていないということだった。(゚Д゚)

『海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突した事故
で、第3管区海上保安本部(3管)は21日、あたごのレーダー記録が
保存されていなかったと発表した。
 調べによると、イージス艦は演習時などにはレーダー記録を残すが、
通常の航行時には記録しないこともある。3管では、あたごが最初から
記録していなかったのか、事故後に何らかの原因で消えたりしたのかに
ついて、艦橋や戦闘指揮所(CIC)などにいた当直員から事情を聴い
ている。<読売新聞21日より>』

『レーダー記録があれば、清徳丸や僚船とあたごの位置関係、双方の
回避行動の有無などが明確に裏付けられるはずだった(同上)し、
「あたご」のレーダーの監視員が、清徳丸の存在を見過ごしていたの
かどうかも、明らかになったのに。(ーー;)masaka keshita tte kotowa
naidesyo~ne! 

* * * * *

 3管では、あたごから押収した海図や航海日誌、GPSのデータを
基にした「航法装置記録」、清徳丸や僚船のGPSデータを合わせて
分析し、双方の航行状況の特定を急いでいるそうだが・・・。

 同じ時間帯に近くの海域にいた僚船のGPSのデータからは、4時
頃に「あたご」が直進し続けていることが確認できるという。
<その一つである「金平丸」は、「あたご」とぶつかりそうになり、
左舵を切って、回避。衝突直前に見張り員が見た緑色の灯は、この
船の左舷の灯なのではないかという見解が出ている。>
 また「あたご」の船体についた塗料などの分析から、同艦はまっすぐ
「清徳丸」の操舵室付近を直撃する形で、衝突したことが伺えるという。

 昨日、見張り員のひとりが、事故12分前の3時55分に、漁船を
確認していたという話を書いたが。彼は、赤と白の灯を目視していた
ようで、それが「清徳丸」だった可能性が高いようだ。<それは、
「清徳丸」が右側から走って来たこと、「あたご」の方に回避義務が
あったことを証明する材料にもなる。>

 その見張り員は、危険性を感じなかったので、レーダー監視員に
連絡せず、それが事故を招いた大きな要因になったと見られている
のだけど。
 何か、その見張り員が他に連絡しなかったのが問題だった、チャン
チャン♪で終わらせようとしているのではないか・・・と懸念して
しまう部分もある。(-"-)

 そもそも「あたご」が、漁船などが行き交う海域で、自動操舵して
いたこと、レーダー監視員や見張り員に、周辺の小さな船に対して
注意をするように指導を徹底していなかったこと自体が、大きな要因
だとされているからだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 冒頭に、石破大臣の公用車の衝突事故の話&海自隊員の運転手の
「先導車に離されてはいけないと思い、前をよく見ていなかった」と
いう言葉を書いたが。ある意味では、これは皮肉過ぎるぐらい、今の
政府&防衛省&自衛隊の現状を反映しているようにも思えた。(-"-)

 これは、私たちのふだんの仕事や生活、そして単に道を歩いている
時でもそうかも知れないが。あまり先の方の大きな目標に目やアタマ
が行き過ぎると、つい目先や足元への注意がおろそかになって、大事
なものを見失ったり、小さな段差でコケてしまったりすることがある。
 そして、今、日本の防衛政策でも、同じような状況が生じているよう
に思うのだ。(・・)

 今回、事故を起こした「あたご」は、千数百億円もする最新鋭のイー
ジス艦である。彼らは、将来的には、日本海軍の復活を思い、そして
身近なところでは、米軍と一体化する形でのミサイル防衛の構築する
ことが大きな目標だったと考えられる。<そのために、ハワイ沖で、
長期にわたるハードな訓練を行なって来たのだし、大きな仕事を終え
た満足感や、もうすぐ帰国できる喜び、安堵感もあっただろう。>
 そのような状態では、すぐ目の前or足元にあるものには、なかなか
目が行きにくいのである。(**)

 どんな高度な機能のレーダーがあっても、監視員がその気にならな
ければ、見えるものも目に映ることはない。見張り員とて同様だろう。
しかも、彼らの中には、自分の乗る船が、そこら辺の船にぶつかって
も破壊されることはない、という意識がどこかにあれば、尚更だ。

* * * * *

 そして私は、日本政府&防衛省などにも、同じような部分がある
ように思えるのだ。
 もし彼らが、米軍再編や軍事増強などの先の方ばかり見ていたら、
その視線は、本当は目の前にいる国民のアタマの上を通り越してしまい、
国民の姿は目に映らない。その声も耳には届かない。(-"-;)

 しかも、彼らの中には、国家や国益のためなら、いちいち目前の
国民を見なくても構わない、国民に多少の犠牲が生じるのも止むを
得ないor当然だという考えを持つ者もいる。(・・)

 そして、その傾向が強くなって来ると、まさに「日本がアブナイ」
という状況になると思うmewなのだった。(@_@。

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-02-22 07:56 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7325292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちょっと一言 at 2008-02-22 08:45
タイトル : ちっとも懲りない自衛隊!
 自衛隊が事故を起こしたからと言って喜んで飛びつくような真似はしたくはなかったのですが、相変わらず自分で墓穴を掘っている。 19日の朝、布団... more
Tracked from ニッポンを改造するBYか.. at 2008-02-22 12:47
タイトル : 元自衛隊所属参議院議員の「思い」から、自衛隊の体質が見え..
昨日、インド洋にて日本の艦船からパキスタンの艦船に給油・給水が行われた。 おりしもイージス艦による衝突事故の最中である。本稿は給油の是非云々を問うものではない。 '''護衛艦「むらさめ」と補給艦「おうみ」の出港式'''(1月24日)に参加した'''自衛隊出身のある参議院議員(自民党)'''の記録に、'''今の自衛隊・防衛省の「驕り」を見た気がし...... more
Tracked from ブログ blog で 情.. at 2008-02-22 14:14
タイトル : 「遺憾です」、「綱紀粛正」・・・ で半世紀。 本当に問題..
あの忌まわしい沖縄での少女暴行事件のあとも、依然として米兵による犯罪は次々と起こ... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-02-22 14:52
タイトル : 寧日記〔165〕 松平定信①
松平定信とは、田沼意次によって乱れた財政を引き締めるため、堅苦しい改革を した結果、かえって反発を招き、失脚した人物といった印象を持っていた。 しかし、海上自衛隊による事故直後に、海防に心血を注いだという一面を持つ 松平定信を見つめることはほんとうに意義....... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2008-02-22 15:01
タイトル : ユニオンネット08春闘決起集会
 2月21日、エル大阪で開催されたおおさかユニオンネットワーク主催の春闘決起集会... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-02-22 16:15
タイトル : 従業員をロボットにしないため(出鱈目なサブプライ・ムローン)
[日本の抱える現状] 米国経済を支えていた住宅建設のハブルは崩壊した、後残るのは消費だけだ。 しかしそれも日本やEUに加えて中国やインドの台頭に、米国の企業、特に製造業は沈滞を免れないだろう。  従来から経済面でも米国に頼ってきた、日本経済はどうなるのか。 資源の枯渇化傾向に基づき固定化しかかつている石油の高騰、新興国の発展に伴う食料品の消費の増加に伴う価格上昇、自給率39%にもなる日本が抱える食糧問題など世界的な問題。 それに少子高齢化に伴う福祉厚生費用の増加、年金の問題や労働力確保の問題、当面殆...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-22 16:25
タイトル : 命の大切さ
命の重さのお話は歩み寄れないテーマかも知れないと感じています。 それでも、ああ、そういう考え方もあるんだね、と言う程度にでも 知ってもらえればいいかなあ・・・・ あと、誤解の無いように・・お玉はKYさ...... more
Tracked from 新丸子の不動産屋です at 2008-02-22 17:19
タイトル : 冷凍餃子/イージス艦事件に見る共産党と防衛庁の組織について
冷凍餃子事件とイージス艦事件一見違う事件だが真相にはお互いの組織がある Excite エキサイト : 政治ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000910-san-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000044-yom-soci 冷凍餃子事件には中国共産党 イージス艦の衝突事件には防衛庁の組織の問題がある どちらも縦社会の最たるもので 要は事件の責任を誰が取...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-22 17:39
タイトル : 京都イラク派兵差止控訴審判決
08年2月22日 金曜日 イラク派兵差止控訴審判決  鳥居さんが、社会学・社会哲学的視点からご自分のブログ 鳥居正宏のときどきLOGOSの中で判決を傍聴され、イラク派兵差止訴訟京都原告団控訴審の判決文を御覧になって感想を述べられています。 鳥居正宏のときどきLOGOS  イラク派兵差止控訴審判決文旨ム社会学的視点も加えて。 http://tokidokilogos.blog109.fc2.com/blog-entry-108.html を御覧下さい。  法律に疎い私ですが、鳥居さんは私の思いを殆...... more
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2008-02-22 20:37
タイトル : 平和ボケは国民なのか、自衛隊の側なのか?――イージス艦衝..
イージス艦事故について、その後の報道をもとに。 海上保安庁による事故調査が進むなか、 専門家の間では原因に対するだいたいの見方、方向が 固まってきたとの印象を受ける。 たとえば、下記の毎日の記事――。 ・毎日→<イージス艦事故>「常識外」自動航行 悪条件重なり衝突か [ 02月22日 12時03分 ] 見出し、「悪条件重なり……」が、今回の事故の実情なのだろう。 往々にして、この世で起こる事故、事件では、 突然の自然災害を除き、いくつかの不運が重なっておきるもの。 個人...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-22 22:05
タイトル : 【イージス艦「あたご」衝突】「冷徹」なフクダ、マチムラの..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 「かいよう」出港、23日から本格的捜索へ<2/22 17:17> 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、新たに捜索に加わる海洋調査船「かいよう」が22日午後、現場海域に向...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-22 22:39
タイトル : 人を非難する暇があったら、自国を考える時間に当てるべきだ
正確にはではないかも知れないが、オバマがヒラリーに送った言葉である。 「演説で勝負するなら、自分の言葉で語らなければならない」と、他人の言葉を借用するのは「ゼロックス(コピー)」でしかないと非難しぎ..... more
Tracked from vanacoralの日記 at 2008-02-22 22:41
タイトル : イージス艦問題で見える保守派の劣化ぶり
この度のイージス艦による漁船沈没問題ですが、昨日取り上げた柳生すばる氏がかわいく見える位、保守論客による悪辣な主張が目につきます。何しろ、被害者側に対して一方的に罪を擦り付ける主張を展開してるわけですから。 まずは、在独保守論客のクライン孝子氏。一応、読... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-23 03:30
タイトル : 【特集】長期出張に際し、過去の記事のインデックスです。
所要にて、3月2日まで旅に出ますので、その間の穴埋めとして、過去、アクセス数の多かった記事の、テーマ別インデックスを作成しました。 ほぼ、新しい記事順になっていますが、内容により前後しています。 最初の方は最近の記事ですので、下の方から見ていただけたらと思..... more
Tracked from ついついクリックしてしま.. at 2008-02-23 08:41
タイトル : 18歳。松岡修造以来の日本人による男子テニスツアー
昨日の報道ステーションに松岡修造が出ていて、錦織くんのことをべた褒めしていた。松岡修造の上を行くことができる、逸材なんだと感じた。すごい選手が日本にいたんですね。ノエルこのあいだプロ入りしたばかりのハニカミ王子が、いきなり大きなプロの大会で優勝するようなものなんだって、彼のこれからの活躍が楽しみです。がんばれ~!錦織圭(にしこり・けい)彼は5歳のころにテニスを始めたとのこと、小学校のころには、ずば抜けたセンスを光らせていたらしい。そのような優秀な選手を、松岡修造が全国から集め...... more
Tracked from ストレス発散 at 2008-02-23 09:22
タイトル : イージス艦事故の情報操作
私が愛読しているブログに次のような記事が載っていた。 http://critic3.exblog.jp/8075175/#8075175_1 私的には深くうなずける記事である。 マスコミが今回船員法について触れてこないのは、自衛隊が国民を守ろうとする努力をしなかったという最悪の出来事をさらし、... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-02-23 11:33
タイトル : 教育改革はまず大学入試から
 先週のNHKの視点・論点 「何が教育を誤らせているのか」で文化女子大学教授の野原 明さんが、今行われている小中高校の学習指導要領の改定に関連して、日本の教育を誤られているのは大学の入試方法の問題だと指摘していた。 その要旨は、・今回の改訂では「ゆとり教育」の基になった「生きる力」をはぐくむ教育の基本理念は変えず、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るため、授業時間数を増やす、という方針だ。・小・中・高等学校の教育現場でもそのことに関心が高まって来ているが、これからの教育が「自ら学び、自ら考...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-02-23 12:05
タイトル : 寧日記〔166〕 松平定信②
松平定信は、なぜ将軍になれなかったのだろうか。 定信の父の田安宗武についても、英明でありながら将軍職につくことはなく、 中枢から遠ざけられたという印象である。 正室近衛通子の父、近衛家久から歌の手ほどきを受けていたのだという。 家久は祖父の近衛基熙から受....... more
Tracked from とくらBlog at 2008-02-23 23:44
タイトル : 「親子が無事に漂流」と奇跡のニュースが流れることを祈る。
 うちの実家は漁師で、ちょうど、イージス鑑に衝突された「清徳丸」と同じくらいの船に、父と母が乗って、漁に出ています。それだけに、今回の事故は、一報を聞いた朝から、ずっと気になっています。いつ、漂流されていたお二人が無事で見つかった、という奇跡のニュースが流れるか、注目しています。  衝突してすぐの救助活動は行われなかったのかが、ずっと気になっていましたが、世に倦む日日も書かれていますね。  私が気になったのは、「金平丸」の方が、イージス鑑にぶつかりそうになったので、回避行動をとった、とテレビで話さ...... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2008-02-24 12:29
タイトル : 利権維持のため、民意を無視、解散しない、腐りきった利権顔..
 2月20日福岡市で講演した二階俊博自民党総務会長は、衆院解散総選挙は来年以降と... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-02-24 18:11
タイトル : イージス艦の自動操舵?
イージス艦と漁船との衝突事故の原因は、イージス艦が漫然と自動操舵(自動操縦)にしていたことが、大きな原因の1つのようだ。 あの事故から、何日経った? いまだに、事の真相も、責任の所在も明確でぎ..... more
Tracked from ブログ blog で 情.. at 2008-02-24 20:02
タイトル : われわれ主権者は、大事なところを見落としているんだなぁ。..
イージス艦は先ず空母護衛のためにつくられた軍艦です。 横須賀は米空母の母港です。... more
Tracked from 第6の権力 logic .. at 2008-03-01 21:53
タイトル : 海上自衛隊艦船の衝突と防衛大臣の責任について
海上自衛隊の艦船「あたご」と漁船の衝突事件について、石破防衛大臣の責任問題が、マスコミや政治の場で書かれたり発言されたりしています。これまでの、そして現在の報道の状況や、一部の政治家の発言には疑問がありますので、書いておきたいと思います。 今回の事件では、ま... more