「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34
小池と細野が会談で、新党作り..
at 2017-09-13 12:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京新聞を支持する
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

軍事裁判所設置論に注意!+三浦&イージス艦事故続報+フェブラリーS

【週末もアクセス&クリックを有難うございました。m(__)m
今週から超・忙しくなるので、コチラに書いたように、日によっては、
変則的な記事のアップになるです。何とか毎日更新は続けたいと思って
いるので、よろしくお願いいたします。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ

 昨日は、女子サッカーのなでしこJAPANが、中国に3-0で快勝。
東アジア選手権で優勝を決めた。(*^^)v祝

 フェブラリーSは、ヴァーミリアンが強~い勝ち方で優勝。(*^^)v祝
2着には「東京マイルならまだまだ」のブルーコンコルドが来た。(・・)
<馬連&三連複x?をゲットで、昨日は(^^♪>
 南関勢は、残念ながらイマイチ(イマサンぐらい?^^;・・・昨秋まで
JRA&昨年3着だったビッググラスは直線まで頑張ったけど。>

 そして敬愛するノボトゥルー(12歳)も無事にラストレースを終えた。
もし時間があれば、また彼に関することを書きたいと思うのだけど。
 人間で言えば、20~30代の若者が元気に頑張っている中、40代
後半になるまで、バリバリの現役で頑張っていたわけで。本当に本当に
心から「おつかれ様」&「有難う」と言いたい。m(__)m
 それから、ここまで大切に大切にしてくれた森厩舎&スタッフの方々
も有難うです。m(__)m

* * * * *

 日曜日から月曜日の朝のTVは、やはり三浦和義氏の逮捕のニュース
で持ちきりだったようだ。

 ロス市警は、一部の取材に対して「ロス銃撃事件に関して、新しい
証拠が見つかった」という趣旨のことを話していたという。
<追記・朝日新聞25日によれば、米連邦捜査局(FBI)が24日
までに、事実確認を求めた警察庁に「新たな証拠を得た」という回答
をしたようだ。>

 ただ、ロス市警は、警視庁が銃撃事件を捜査した時に捜査共助を
行なっているし。確か、証人として裁判にも出廷するなど、かなり
強く関与していたように思う。

 もし、事故から27年も立って、しかも、日本での無罪判決をくつ
がえすことができるような新証拠があるとすれば、それは「実行犯が
特定された」「実行犯が銃撃を行なった事実を認めている」など、
かなり決定的な証拠をつかんでいることが要されるのではないか・・・
と思ったりもする。(・・)<向こうは司法取引とかもあるしな~。^^;>

 この件は、もう少しウォッチして行きたい。(・・)

* * * * *

 次に、イージス艦の事故に関してであるが・・・。
 
 iiyumeさんが、先日「もし日本に軍事裁判所が設置されていたら、
今回の事故も無罪にされてしまう可能性があるな~」と言っていたの
だけど。
 コチラにその件に関する記事をアップしていたので、ご紹介して
おきたい。

 現憲法は、「特別裁判所の設置を禁止」しているので、日本では、
軍事裁判所を設けることができない。
 でも、防衛省や自民党内には、憲法改正をする際に、軍事裁判所を
設けられるように、規定を改正すべきだという声が少なくない。(-"-;)


 04年2月15日の共同通信は、こんな記事を載せている。

『小泉純一郎首相は5日午後の参院イラク復興支援・有事法制特別委員
会で、現行憲法が禁じている軍事法廷(特別裁判所)についても今後の
憲法改正論議のテーマとして容認する姿勢を示した。
 首相は、自衛隊が国際貢献を進めるに当たっての軍事法廷の必要性を
問われ、「現行憲法の制定時と比べ、国際情勢、国力、日本国民の意識
は大きく変わっている。自衛隊の国際貢献の在り方については憲法の
問題と関連する点も多々ある。そういう点も含めて憲法改正議論の中で、
十分議論してほしい」と述べた。』

 政府&自民党は、今、海外派兵の「恒久法」を作ろうとしているの
だけど。この法律では、活動内容の拡大や武器使用の緩和の規定が
設けられることが予定されている。
 そして自衛隊が海外で、武器使用など通常なら犯罪に当たる行為を
するに当たって、おそらく「やはり軍事裁判所を設けるべきだ」という
声が強まることだろう。(ーー;) 

 私たちは、この点も警戒しなければならないと思う。(**)

* * * * *
 
 また、イージス艦の事故に関して、先週いくつかの記事で、
疑問を呈したこと、推測したことなどが、だんだん明らかになって来た。

 まず、4時に見張り員10人を含み、レーダー監視、操舵を担当する
者など26人が、全員、交代していたということがわかった。

 で、交代の際は、10分前ぐらいから、交代要員が来て、引継ぎ、
申し送りなどを行ないつつ、一緒に任務につきながら、スムーズに交代
を行なうそうなのだけど。
 その中で、3時55分に赤白の漁船の灯りを見た見張り員と、4時
2分に緑の灯りを見た者は、<私は交代前と後の者だったのかと
思ったもだけど>、どうやら、同一人物だったようだ。(・・;)
 そして、その見張り員は、漁船の存在に気付きながら、他の者に伝達
をしなかったことに対して「相手がよけると思った」という趣旨の供述
をしているという。(-"-)<*>

* * * * *

 さらに朝日新聞25日は、『あたごの艦橋にいた当直士官らは当直
態勢が切り替わる以前から付近を航行する漁船団の存在を把握していた
ことが、第3管区海上保安本部の調べでわかった。当直士官らは見張り員
やレーダー員の報告で漁船団に気づいたという』と伝えている。

『当直にあたった乗組員を3管が順次聴取したところ、交代前後の当直
士官が見張り員やレーダー員からの情報や引き継ぎで、付近にいる船団
の存在を認識していたことが分かった。
 しかし、交代後の見張り員は「あたごの後ろを通り過ぎると思った」
「緊急性を感じなかった」という趣旨の説明をしており、当直士官も
操舵員に回避を指示することなく、衝突1分前まで自動操舵により10
ノット(時速約18キロ)で航行を続けていた』というのだ。

『自衛艦乗員服務規則(通達)は、当直士官は艦長の命を受けて当直員
を指揮。緊急の事態に即応できるよう備えなければならない、と定めて
いる』とのこと。
 
 事故の直接的&最大の要因は、3時55分に漁船の灯りを目視した
見張り員が、他の者にそのことを伝えなかったことであるという話に
固まりつつあって。
 何だか見張り員に責任を押し付けるような感じもあって、「それで
いいのだろうか?」と思っていたのだけど。(-"-)

 もし交代前後の当直仕官(当直任務の責任者)が、船団の存在を認識
していたということが確認できれば、「あたご」側の過失責任を問い
得る大きな材料になるのではないかと思う。(@@。

                         THANKS

  【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-02-25 06:55 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7351842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from A Tree at Ease at 2008-02-25 07:02
タイトル : 百姓たちの江戸時代--2
 前回、百姓たちの民主主義、経済的自由、豊かさについて述べた。この民主主義についてもう少し書いていく。  なお、当たり前のことだが、江戸時代は地域、藩によって千差万別であり、全体として幕府直轄領はぎ..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-02-25 11:47
タイトル : スーダンの和平 中国 日本 
ジェノサイドを続ける民兵を支援して民族浄化を図るスーダン政府から石油を買うことでジェノサイドを支援していると非難されている中国が、やっているのは“自分だけじゃない”と言ってることを伝えたぎ..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-25 12:50
タイトル : 伊藤千尋さんにあったよ。
編集者が見た日本と世界 の松竹さんが時々紹介してくださる本の中には「あっそれ持ってる!」「くそ~~本屋で見かけたけど、まだ読んでない」「あ”~~買わなきゃ!!」(^_^;)というものが多く・・・・あ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-25 13:28
タイトル : 08年2月25日 月曜日 今日はイラク裁判の集会
08年2月25日 月曜日 今日はイラク裁判の集会  イラク訴訟の今後についての原告団の集会が京都の弁護士会館で催されるのと、野暮用があるので、午後はPCの前に座ることが出来ませんので、今日の朝日の社説から。  朝日の社説 希望社会への提言(18)?「働く貧困層」の自立を支える http://www.asahi.com/paper/editorial.html が、載っていた。その冒頭に「 働いても収入が少なく、まともに食べてさえいけないワーキングプア(働く貧困層)が広がっている。」 とあった。 ...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-02-25 14:59
タイトル : 大阪地裁に「準備書面」を提出しました ― 大阪弁護士会の..
本日(2008年2月25日)、午前10時30分に、私は大阪地方裁判所に「準備書面」と題する文書を提出いたしました。この「準備書面」も、その書き方(書式)などは、私は全くのシロウトで何も解りませんでしたので、皿..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-02-25 15:19
タイトル : 頼りない自民党と民主党
 最近の報道では民主党の攻撃で厚生省、国土交通省、防衛省の問題点が続出する一方自民党内のきしみが明らかにされてきた。 然し次期政権を狙う民主党自身も必ずしも一枚岩ではないし、首を捻るような言動も良く耳にする。 それで最近の報道と私のエントリーの中から政府、自民党と民主党の抱えている問題点を並べて見た。 [政府、自民党の問題点]・問題続出の各省  厚生省:社保庁の怠業、年金問題などなど  国土交通省:道路特定財源の無駄遣い、建設道路の選定の不透明さなどなど  防衛省:守屋さんの汚職、イージス艦問題から...... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-25 23:07
タイトル : 日米政府:説明しろ!
俺の税金も入って居る!何億も上げてこれが現実か?思いやり無駄遣い予算か?政府も米軍も決算報告しろ!血税やで!実情報告をせい!*************http://www.okinawatimes.co.jp/day/200802251700_01.html 2008年2月25日(月) 夕刊 5面 基地内 空き家アリ/「満杯状態」米軍説明と矛盾 米兵暴行事件に関連し、在沖米海兵隊が、県議会基地特別委員会に対し「...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2008-02-25 23:36
タイトル : 三浦和義元社長、逮捕〜いまだ決着つかずか〜
米ロサンゼルス市警は23日、1981年11月にロサンゼルス市内で妻を殺害したとして、元雑貨輸入販売会社社長の三浦和義容疑者(60)が22日午後、殺人などの容疑で米自治領サイパン島で逮捕されたことを発表した。妻の一美さん(当時28)が銃撃され殺害されたこの....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-02-25 23:45
タイトル : 寧日記〔167〕 松平定信③
松平定信自身は、日本の動乱をどのように考えたのだろうか。 若い頃の歌 心あてに見し夕顔の花散りて尋ねぞ迷ふたそがれの宿 は紫式部の歌 心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花  足利義政の歌 見し花の色を残して白妙の衣うつなり夕がほのやど を下敷き....... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-26 03:16
タイトル : 悲しい現実!&消費税値上げより錬金術師国交省を洗え!
悲しいがこれが現実か!そして汚い国交省の錬金術!庶民はみんな必死なのに官僚は法律の抜け道を捜し自分たちの搾取しか考えていない悲しくて&怒りのエントリィ!*************http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250145.html 僚船、捜索打ち切り 仲間無念「続けたいのが本心」 2008年02月25日12時16分  イージス艦「あたご」と衝突した漁船清徳丸に乗っていた吉清(きちせい)治夫さん(58)と哲大(てつひろ)さ...... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-02-27 00:45
タイトル : へえー、橋下徹・大阪府知事が昔、共産党議員の世話になって..
 橋下知事の表敬訪問を受ける、西淀川の集会や淀川のシンポジウムへ(日本共産党・宮... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-02-27 00:54
タイトル : 日本共産党東京都議団が石原都知事へ『新銀行東京への税金投..
 やや古いネタで恐縮ですが、リンクを貼りました。  日本共産党東京都議会議員団か... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-02-27 14:49
タイトル : 「県とのおつき合いを考えさせてもらわなければならない」と..
23日朝日朝刊には「国民を縛る特定財源 道路を問う」の見出しで、片山善博前鳥取知事の経験から来る話しにずいぶん紙面を割いていた。  その中でとりわけ気になった話し。    関西圏の企業や観光客の柚..... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2008-02-28 03:58
タイトル : ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰?
仕事場とベッドを往復するだけの生活をしている間にも、 世の中は激しく動いている。 一週間も更新をサボっていると、実にいろんなことが起こる。 皆様にはTBやコメントを頂きながら、 なかなかお返しできなくて申し訳ありませんm(_ _)m 突然27年ぶりにフッカツした「ロ..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-02-28 12:51
タイトル : 現実的対応とは、長いものに巻かれろの“現状追認”の意味で..
 ニューヨーク・フィルが280人を引き連れて平壌でコンサートを開いたことが大きく報道され、あらためてテロ指定国家の解除をする、それともしない? が話題に上がっています。  が、こちらを読めば、03年に...... more