「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「法律を守ると、国民を守れない」(from石破著書)なのか?・・・軍法、軍事裁判所の要否

【ぶろぐ村の1位が、ちょっとピンチかも?^^; ご支援のクリック
よろしくお願いいたします。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ

 昨日の記事では、やや唐突に、軍事裁判の話を書いたので、チョット
わかりづらい面があったかも知れない。^^;
<iiyumeさんからのTBの記事を読んで、いきなり「これを取り上げ
よう」と思いついたものだから。(・・)> 

 というわけで、改めて、軍事裁判所のことを中心に、自衛隊をどこ
まで特別な存在として扱うべきなのかという件を書いてみたい。

* * * * *

 先日のiiyumeさんとの居酒屋談義(政治から競馬まで)でも、出た話
なのだけど・・・。

 私は、今回の事故に関して、マスコミの報じ方や国民多くの反応を
見て、少しほっとさせられているところがある。(^^)

 というのも、全体的に「自衛隊は国民を守るためにある」ということ
を前提に、「一般国民に被害を及ぼすような行為は許されるべきでは
ない。(安易な不注意によるものなら、尚更に)」という考え方をする
人が多いように思えたし。
「自衛隊の艦船だからと言って、周囲が配慮すべきだというのはおかしい」
「自衛隊の艦船だからこそ、もっと周囲&一般国民に配慮すべきだ」と
いうような考え方をする人も少なくないように思えたからだ。

「あたご」の問題点、過失の有無を検証する際にも、当然にして、
一般の船と同じように、航海に関する法律やルールを守るべきだと考え
ている人が多いようで。決して、自衛隊を特別なものとして扱っていな
いこと、一般人の(法)感覚や社会通念に基づいてとらえていることが、
伝わって来るような感じがある。(+_+)

 私はそれらを見聞していて、「このような考え方、感覚を持つ国民が
多ければ、もしかしたら、まだまだ日本のアブナイ流れを止めるチャンス
があるのかも知れない」と、将来に向けて、小さな希望を見出したような
ところもあった。(・・)

<残念ながら、今回の事故では2人の一般国民の被害者が出てしまった
のだけれど。(漁協などは、昨日で捜索を打ち切ることになった。)
決してきれいごとではなく、私たちは、その犠牲をムダにしないように
努めなければならないのではないか、という思いもある。(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、iiyumeさんが「もし日本に軍事裁判所が設置されていたら、
今回の事故も無罪にされてしまう可能性があるな~」と言ったのは、
同氏のコチラの記事にもあったように、私たちが01年に起きた
「えひめ丸事件」で、米潜水艦側の艦長や乗組員が、法的には何の責任
も罪にも問われなかったことに、大きな疑問や怒りを抱いていたこと
がある。

<えひめ丸事件・・・01年2月に、愛媛県立宇和島水産高等学校の
練習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で実習中に、急浮上してきた米海軍の
原子力潜水艦に衝突され沈没。乗務員の35人のうち、船内に取り
残された教員5人、生徒4人が死亡した事件。>

 この潜水艦は、民間人十数人を乗せて、デモ航行を行なっており。
そして、民間人が喜ぶ急浮上のデモンストレーションをしてみせた
時に、ちゃんと洋上のチェックをしていなかったために、上を航行
していた「えひめ丸」と衝突してしまったのだ。(`´)

でも、えひめ丸事件の場合は、米潜水艦の艦長は軍法会議にかけ
られることすらなく、単に減俸処分にとどまったそうで。
 これには、大きな違和感を覚えざるを得なかった。(-"-;)

<当時の米軍の関係者が、遺憾の意を示しながら、「unfortunate」
「accident」という言葉を使ったことが、ミョ~に引っかかったのを
憶えている。
 何か前後の脈絡から考えて、彼らはこれがあくまでも「不運」で
「偶発的に起きた事故」だととらえているor主張しているように感じ
られたからだ。(ーー;)>
 
* * * * *

 日本でも浮上した潜水艦が、洋上の船と衝突した事故が起きたことが
ある。88年の「なだしお事件」だ。

 <なだしお事件・・・88年7月に横須賀沖で、海上自衛隊の潜水艦
「なだしお」が、確認不十分のまま洋上に浮上し、遊漁船(つり船)
と衝突して、船が沈没。乗っていた乗客など30人が死亡した事故。
 海難審判では、「なだしお」側の過失が認定され、刑事裁判では、
元艦長に禁錮2年6ヶ月執行猶予4年の判決が出された。また、この
事件では、乗組員は航海日誌を改ざんしたことや、潜水艦に関する軍事
機密をどこまで明かすかなどの点が問題になった。>

 でも、「なだしお事件」の時と同様に、今回の「あたご」の事故に
関しても、いわば「海の警察」である海上保安庁が捜査をして、海難
審判に付されることになると思われる。
 また「あたご」側に過失が認められれば、艦長や乗組員らが、刑事
裁判にかかる可能性もあるだろう。

 そして、たぶん多くの国民は、そのことを特に問題視しないと。
当たり前のことだと受け止めると思うのだけど。
「なだしお事件」もそうだったが、そのことに異論を唱える人たちが
いるのだ。(-"-;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

sekai takkyuu・・・joshi-dantai wa 3renshou,nakami mo ii start !(~~) 

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 海上保安庁のように一般の捜査機関が、事情聴取や捜索押収、検証に
はいったり、通常の裁判所が審理をしたりすれば、軍事機密がオモテ
に出るおそれがあると。また、自衛隊員でない者は、その立場や活動の
ことは理解できないし、そういう機関が審理するのは問題だとか。自国
の軍隊の問題点や弱点を暴露することになるのは、敵を利することに
なるし、国防の上で問題が大きいと主張する声があるのだ。(@@。

 そして、だからこそ、早く憲法を改正した上で、自衛隊を正式な軍隊
と認めて、軍として特別な法律(刑法も含む)を作り、軍事裁判所を
設けるべきだと。
 それがすぐにできなくとも、自衛隊は軍隊に準じるものとして、その
活動(訓練中を含む)に関して、一般国民とは別のとり扱いができる
ような法律を作るべきではないかという見解もあるという。(ーー;) 

* * * * *

 今、渦中の人になっている石破防衛大臣も、同じような見解を持って
いる。

 彼の著書(対談)<コチラ>の中に「自衛隊は軍隊ではない―国防
とは何か(自衛隊と軍隊の違い;法律を守ると国民を守れない、国民を
守ると法律を守れない ほか)」というタイトルの章がある。

 法律を守ると国民を守れない、国民を守ると法律を守れない・・・
という言葉にも、私はある種の違和感や畏怖を覚えるところがあった。

 まあ、石破氏の場合は、私が見聞した範囲では、もっと軍隊として、
一般人よりも厳しい規律を持つことが必要だと考えている部分もある
ようなのだけど。いずれにせよ、自衛隊が一般人と同じ法律の下で、
存在&活動するのはおかしいと考えているのは事実だ。
 そして、憲法改正をして、自衛隊を正式な軍隊に&軍法や軍事裁判
所などを設けることが必要だと提唱している。(-_-)

* * * * *

 確かに軍隊には、一般人と全く同じルール、常識、感覚などでは、
やっていけない部分がある。<単純な話、戦地で人を殺した場合、
いちいち殺人罪に問われるようでは、軍隊としての任務を果たすこと
はできないだろう。>

 でも、あまりにも軍隊を特別視して、軍隊の組織&メンバーに特別
なルール、常識、感覚で行動することを許せば、だんだんと「何でも
あり」のような状態になってしまうおそれがある。(-"-)
 他国の例を見ると、明らかに故意や過失があるように見える行為
をしたり、決して止むを得ないとは思えないような場合であったり
しても、特に責任を問われないようなケースが少なくない。

 あまり厳しく対処すると、責任者や兵士たちがナーバスになり過ぎて、
思い切って活動や訓練に臨めなくなったり、士気が下がったりするから
だという話をきいたことがあるが。
 それが、軍隊たるもの、国や国民を守るために、活動&訓練をして
いるのだから、多少の問題ある行為や、他者に被害を及ぼす行為をして
も仕方ない。一般人の基準に照らして、アレコレ言う方がおかしい
・・・というような意識を、軍隊の側も国民の側も持つようになるほど
コワイ&アブナイことはない。(`´)

 マスコミでは、今回の事故に関して、「そこのけ、そこのけ、イー
ジス艦が通る」というような感じで航行していたのではないか、ある種
の「おごり」があったのではないかという話が出ていたけれど。
 それこそ、他国の軍隊の感覚で言えば、被害者が出たことは遺憾に
思いながらも、よけなかった漁船の方が悪い、彼らは不運だったに
過ぎない、ぐらいのことになってしまうかも知れない。(-"-;)

* * * * *

 おそらく、ここからは、まさに人それぞれの考え方、価値観の問題に
なるのではないかと思うのだけど。

 私は、このイージス艦の事故をきっかけに、できるだけ多くの人たち
に、自衛隊or日本の軍隊がどうあるべきなのか・・・是非、是非、考え
て頂きたいな~と思っている。(・・)

 安倍晋三氏が首相をやめて、何か憲法改正が遠のいたように思って
いる人たちもいるかも知れないけど。
 今でも政府&自民党+αの中には、着々と&意欲的に憲法改正の準備
を進めている人たちはいるし。米国とのお約束や財界の一部の要請を
重視するなら、何とか2010~11年に憲法改正を実現させようと
動くことだろう。(ーー;) 

 また、福田政権は、できれば今国会中に<遅くとも今年中に>、
自衛隊海外派遣の「恒久法」を作ることを考え、すでに法案提出のため
の準備を進めているのだが。
<ちなみに早くから、この法案を提唱して、恒久法のもとになる原案を
作ったのが、石破防衛大臣だ。
 おそらく石破氏は、自衛隊の軍隊化に備えて防衛省の組織改革を推進
すると共に、恒久法を成立させるまでは、防衛大臣の職にとどまって
いたいという思いが強いのではないだろうか?(**)>

 もし、この恒久法が成立して、自衛隊が、武器使用の要件を緩和され、
活動内容もあまり限定されない形で、他国の軍隊と共に、海外で活動
するようになれば、いずれ他者を殺傷するようなケースが生じるだろう。
 その時に、自衛隊&その隊員の行為が正当であったかどうかを、誰が
どのように判断するのか。誰がどのように裁くのか・・・。
 もしかしたら、そのような問題が、来年にも起きるかも知れない。

 そして、その時のためにも、今から、それぞれで、きちんと考えて
おかなければいけないのではないかと思うmewなのだった。(@@。
 
THANKS

  【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-02-26 06:40 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7360714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-26 10:48
タイトル : 世界の中の憲法
村野瀬玲奈さんがもっと聞かせて~と言ってくれてますし~ 昨日の伊藤千尋さんのお話の続きをもう少し書きましょうね。人気ブログランキングへ    いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)...... more
Tracked from JCJ機関紙部ブログ at 2008-02-26 12:55
タイトル : NHKスペシャル  「日米同盟」強化の宣伝、露骨に
 「ジャーナリスト」08年2月号 「テレビの本音」を掲載します。 Nスペよ、お前もか?   日米同盟強化の宣伝、露骨に  良心的な番組づくり、どこへ 1月28日から3回シリーズで放送された『NHKスペシャル』〝日本とアメリカ〟。第1回は『深まる日米同盟』、翌29日の第2回は『ジャパン・パッシング〝日本離れ〟との闘い』、第3回は2月3日『大リーグ』。  2月11日、文京区で「テレビの問題点を考える」という話をさせられた。その席で『深まる日米同盟』を見た人から「背中に水を浴びせ...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-02-26 16:40
タイトル : 首を捻るイージス艦事故の報道姿勢
 今までのイージス艦「あたご」の事故について報道が新聞やテレビを賑わせている。 然しその報道姿勢、特にテレビの報道の仕方には首を捻ることが多い。 それで彼等の報道姿勢について、おおよそ理解出来ることと、首を捻ることについて纏めてみた。[ほぼ理解出来る報道と批判]・今回の事故はイージス艦に主たる責任があるとの批判・乗組員の行動、上部への報告の遅れ、防衛省体制の不備などについての批判・漁船団はそれぞれ退避行動を取った中で清徳丸だけは被害にあった。 この種の交通事故は加害者、被害者それぞに問題があって発生す...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-26 17:34
タイトル : やめて!イラク派兵・京都訴訟
やめて!イラク派兵・京都訴訟  昨晩・最高裁に上告するかどうかの原告集会がりました。  私も、家内と一緒に行きましたが、殆ど高齢の男性で、控訴代理人の弁護士さんもウイークデーで忙しいのだろうか4、5人で、いちまつの淋しさを感じました。  私の様に法律に疎い人間は、ただ単純に過去の戦争の経験から他国に土足で踏み込むことに抵抗を感じ、原告としてこの裁判に参加させていただいたのです。  当日頂いた資料。 1ページ。{/arrow_r/}(こちらをクリック) 2ページ。{/arrow_r/}(こちらを...... more
Tracked from kimera25 at 2008-02-26 20:32
タイトル : サンケイのイグアナ福田ポイステの背景は?私見!
月曜に出てきた「FNN=サンケイ」の世論調査福田内閣支持率が30%を切ったという!サンケイは福田を切り捨てた!読売も福田を切った!もはや福田支持の大マスコミはない!これから転げ落ちるだけだろう!がkimeraは考えが違う!「小泉改革」が停滞・後退しているからと言うのが表面上のサンケイの言い分だろう。しかしAbe内閣の支持率をこのグラフから詠み込んで貰いたい!元画像はここにあるhttp://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080225/stt080...... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-02-26 20:55
タイトル : 鈴木宗男さんの二審有罪判決に抗議する
鈴木宗男さん(衆議院議員・「新党大地」代表)の二審有罪判決に断固抗議します。... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-26 22:03
タイトル : 鈴木宗男議員が有罪判決
鈴木議員が、有罪判決を受けた。鈴木議員が、犯罪を犯したかどうかは私には分からない。しかし、検察が起訴した国会議員は全て有罪になっている。正直異常な統計結果だと思う。検察は絶対に正義だと言っているよぎ..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-26 22:13
タイトル : いよいよ、今度は「あたご艦長」船渡健は仮眠していた。果た..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●きまぐれな日々 kojitaken様  突然の三浦和義氏再逮捕と「9.11」の因縁 ●カナダde日本語 ミニー様    ロ ス 疑 惑 を 振 り 返 っ て ●zara's voice recorder 様  2008年02月24日 ....... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-02-26 23:59
タイトル : 緊急! イージス艦事故でも国民の生命軽視判明〜「押しかけ..
ヤメ蚊弁護士さんのブログから、自衛隊の海外派遣の恒久任務化には問題が大きすぎるので反対であるという集会の趣旨と開催案内について転載です。 ●情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 緊急`..... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2008-02-27 01:30
タイトル : ネット規制はもう目前〜インターネット上の違法・有害情報へ..
 情報通信法構想によるインターネットコンテンツへの総務省直轄規制に先んじて、総務省は青少年育成保護を盾に、名誉毀損などの権力にとって不都合な表現に対する実質的な事前差し止めを推し進めようとしている。「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」(座長堀部政男一橋大学名誉教授)がそれで、明日27日に開催される第4回検討会で、ついに、「インターネット上のコンテンツの評価システム」について検討されるようだ(※1)。  この評価システムは相当くせ者っぽい。というのも、上の図を見てほしい。上の図は...... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2008-02-28 07:12
タイトル : 三浦和義氏には一事不再理の適用があるはず〜もしかしたら、..
 三浦和義さんが米国警察当局によって逮捕された。しかし、この逮捕はどう考えても一事不再理に反するように思う。すでに指摘されているように、日本国憲法39条には「同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない」という規定があるし、米国憲法修正5条には、「何人も同一の犯罪について、再度生命身体の危険に臨まされることはない」という規定がある。しかも、国際人権規約(自由権)の14条7項では、「何人も、それぞれの国の法律及び刑事手続に従って既に確定的に有罪又は無罪の判決を受けた行為について再び裁判され又は処罰...... more