「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

防衛省&海自&石破のウソに怒!+時代の変化を感じる小泉麻耶、警官の銃使用など

【やはり、日本はこのままじゃアブナイと実感させられる今日このごろ。
どうか、ダブル崖っぷち(?)の当ブログ&他のリベ平系ブログの
ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ
*印のついた関連報道記事は、文末のMore部分にアップ。

 昨日は、イージス艦事故の航海長聴取の件の詳しい話が明るみに
なるにつれて、マジにムカついた&呆れてしまっていたのだけど。(-"-)

 同時に、社会系のニュースで、よきにつけ悪しきにつけ(?)ミョ~
に時代の変化を感じさせられてしまった1日でもあった。<小泉麻耶
退学訴訟、警察官の銃使用事件、日体大水泳部訴訟に関して、後半で
取り上げてみたい。>

<個人的には、川崎競馬のエンプレス杯で7歳牝馬のサヨウナラが
重賞初制覇したこと&笠松のクインオブクインが3着に頑張った&
MY高額ワイドに貢献したことや、わが(?)大井&南関のエースである
内田博幸騎手が南関ラストランだったことも、印象深いことだった。
(川崎での壮行式も、チョット冷たい感じだったかも~。(-"-;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、イージス艦「あたご」の衝突事故が起きてから10日めになる
のだが・・・。私は、事故そのものはもちろんだけど。今、下手すれば、
事故以上に防衛省&海上自衛隊、そして石破防衛大臣に対して、大きな
怒りを覚えると共に、あきれ果てているところがある。(゚Д゚) 

 というのも、昨日も少し書いた、航海長をへりで連れて来て聴取した
件の詳細が明らかになって来て・・・、防衛省も海自も石破大臣も、
思いっきり「ウソつき!」だったことが、わかったからである。

 詳細は*1を見て頂きたいのだが。ただでさえ、海上保安庁の本格的
な捜査や聴取を受ける前に、キーパーソンとなる事故当時の当直士官
である航海長を、ヘリで防衛省に連れて来ちゃうということ自体、
すご~く問題だと思うのに。<隠蔽工作やクチ裏合わせが疑われても、
仕方ないよね。(`´)>
 
 石破防衛大臣をはじめ、関係者はそのことを語らず。<石破氏も
「海上保安庁に捜査を委ねていて、自分たちは乗員とは接触できない
状態だ」とか言ってたし~。(>_<)>
 しかも、それがバレたら、今度は事前に海保に了承を得ていたと
発表。<それも「けが人をおろすので、説明のために幹部もひとり
連れて行く」と伝えたということで、何の説明のために、誰を連れて
行くのか明らかにされていないような言い回しなんだけど。>

 でも、その事前連絡をしたという話も、ウソであった可能性が高い
ことが、判明しつつあるのだ。<増田防衛事務次官も、昨夜になって
事前連絡の確認がとれないと。そして虚偽だったのかと問われ「指摘
の点は排除できない」と答えていたという。*>

* * * * *

 しかも、あれだけ「国民にきちんと説明を」「防衛省の改革を」
と言っていた石破防衛大臣までグルになっていたというのだから。
 彼とは、考えは半分以上合わないけど、ひとりの政治家としては、
評価していただけに、もうガ~ッカリである。(ーー;)

 まあ、石破氏が、事前連絡について、どうきいていたかはわから
ないけれど。でも、彼が海保の捜査前に、航海長に会っていたのに、
そのことを隠していたのは事実だし。
 昨日の国会では、もう開き直ったような感じで。これまでは、それ
なりに一生懸命に、質問した議員や国民に向けて説明しようとして
いたのに「結果論として、・・・不適切だった」と、淡々と原稿を
読み上げる形で答弁を行なっており、本人も辞任する覚悟はできた
のかもな、という感じがした。(-_-)

* * * * *

 それにしても、誰かが「自衛隊=自己防衛隊」と呼んでたように、
彼らには、かなりの自己保身&隠蔽体質があることはわかってはいた
けれど。
<「なだしお事件」の時は、航海日誌を書き換えたりまでしていたし。
インド洋の給油活動の「イラク転用疑惑&ライス利権の燃料購入疑惑」
では、給油量の数字をごまかしたり、航海日誌を破棄したor破棄した
ことにしちゃったりとかしてるしね。(`´)>

「なだしお事件」で、隠蔽&無責任体質をかなり批判されて。去年から
さんざん様々な不正の問題が出ていて、今回も2人の一般国民が犠牲
になるような事故を起こしておいて・・・。
 この期に及んで、まだそういうことをやっちゃうのかと。もう、
ホ~ント情けないやら、嘆かわしいやら。(ノ_-。)

* * * * *

 そして、先日、コチラに「軍隊には、特別なルールや軍事裁判所が
必要なのかどうか」という内容の記事を書いたのだけど。
 一部の掲示板やブログには、既にそういう話が出ているときいては
いたのだけど。さすがに、まだ事故の捜査も終わっていないうちに、
公にそんな記事をや発言をオモテに出す人はいないだろうと思って
いたら・・・。何と産経新聞が、早速、コチラでそういう記事を載せ
ていたし~。(`´)

 そういう風に考える人たちが、内外にいるから、自分たちは、特別
な存在なんだって気になって、社会の常識に沿った判断ができなく
なってしまうんだな~って、改めて思ったりもした。(-"-;)
<しかも、何か特殊な実務についていて、本当に軍事機密が関わる
ような時ならともかく、通常の航行中のことなんだからね。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 さらに、今回のことは、日本政府&防衛省&自衛隊全体が厳粛に
受け止めなければならないことだと思うのに。
<本当だったら、防衛省は一回解体するとか。少なくとも、当分、自衛
隊(特に海自)の活動も訓練も自粛すべきではないかと思ったりする
ぐらいなのに。>

『政府は26日、スーダン南部で展開している国連平和維持活動(PKO)
のスーダン派遣団(UNMIS)への自衛隊派遣を、6月にも実施する
方向で本格調整に入った<共同通信26日>』なんてニュースが出てたり
するし~。(・o・)kokusai kouken jitai ni wa sansei dakedo ne

 そして、石破防衛大臣や高村外務大臣は、昨日、来日したライス長官
と「ミサイル防衛」や自衛隊の海外派遣の「恒久法」の話とかをして
いるし。「米軍再編は日米合意を粛々と進めることが重要だ」とか言っ
てたりして。
 いつもブログに書いていることだけど。彼らのアタマの中は、何が
あっても、米軍と共に日本の軍事増強、活動拡大をすることがメイン
になっていることが、よ~くわかった。(**)

 やっぱ、これはもう政界再編&政権交代して、アメリカにも防衛省
にもハッキリものを言えるような人を首相にして、防衛省の解体的な
組織改革をしたり<庁に降格させてもいいかも?>、米軍再編計画も
白紙に戻すぐらいの見直しをしたりしないと、トンデモないことに
なっちゃうんじゃないかと・・・強く思ったmewなのである。(@@。

 <この稿つづく>     

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

asasyouryuu ni bougen-soudou? ・・・harubasho ga omoshiroi houga iinonina 

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるけど・・・。昨日は、本当によきにつけ悪しきにつけ、
「時代が変わったな~」と思わされるニュースがいくつかあった。

 一つは、グラビアアイドル小泉麻耶さん(19)が、高校側が禁止
をしていた芸能活動を行なったために、退学処分になったことに対し、
処分の無効を主張していた裁判で、請求が棄却されたというものだ。

 実のところ、私は彼女のことを全く知らなかったのが・・・。^^;
 彼女が在学していた私立T女子高は、東京では名門女子校&進学校
として知られているので、「へぇ~(・・)」と。
 で、私&周辺の感覚では、「あそこが、芸能活動を禁止するのも、
もっともかもな~」と思ったりもするような学校なのだけど。

 そのような学校に、中学から5年以上も在籍していた彼女が、いき
なり水着姿やちょっとセクシーなカットもある写真集「現役女子高生」
を出して、Gカップ・アイドルとしてデビューするのを発想したこと
自体、私から見れば「わお!(・o・)」という感じで。<たぶん、同じ
「芸能活動」でも、学校から見れば、「これはチョット許容し難い」
という感じがあったかも?^^;>
 さらに学校の勧告に従わず、退学処分になったことに対して、提訴
したというのも「何か時代が変わったな~」と思ってしまったところ
があったのだった。(@@。

 ワタシ的には、私立学校にはそれなりの教育方針があっていいと
思うし。<学校側は、ちゃんと説明や勧告はしたと言っている。>
 つい、もし本人が願うように、ど~してもT女子校を卒業したかっ
たら、あと半年待てなかったのかな~とか思ってしまう面もあるの
だけど。でも、それは「古い感覚なのかな~」と思ったり。^^;
 今の時代性を考えたり、「犯罪や非行を犯したわけでもないのに、
あと半年で卒業のところを、退学処分にするのもいかがなものか」
と思う部分もあるし。教育とか学校のあり方に関心の強いmewと
しては、何かアレコレ考えさせられたニュースだったのだ。(・・)

* * * * *

 もう一つは、東京の北区で、警察官がたむろっていて、言うことを
きかない少年3人に、拳銃を向けたというもの。(詳しくは*に)
 以前も書いたけど、最近は、警官をナメ切っているガキどもが多く
なっていて、注意しても言うことをきくどころか、言い返して来たり、
警官をからかうようなことをしたりすることもあるときく。
 それを思うと、警官の方も、銃を突きつけたいような気持ちに
なるのも、理解できなくはないのだけど。(・・)
<しかも、こういう生意気&言うこときかないガキに限って、今回
の銃の件みたいに相手の非を見つけると、すぐに親やら学校やら警察
やらに言いつけて、相手を責めようとするのよね。(-"-)>

 ただ、気持ちはわかるとはいえ、相手が攻撃して来たわけでもない
のに、言うことをきかすために、実際に銃を向けてしまう警官(27)
が出現したことには、やはり驚いてしまった。(゚Д゚)
 ガキどもが、「ざまあ」とか言っているであろうことは悔しいけど。
安易に銃を使おうとするのは、許されるべきではないと思うし。その
ような発想をする警官がいたことに、時代の変化&ある種のアブナさ
を感じたりもしてしまった。
 
 そして、日体大の水泳部が中国で行なった水泳の高地合宿で、体調が
急変して死亡した部員の親が、大学側を提訴したというニュースにも、
時代の変化を感じた。
 大学の体育会の練習で、死亡や重傷を負うケースは稀ではないよう
に思うのだけど。<中には、コチラの記事にも書いたように、アン
ビリバボーなしごきや管理不行届きのケースも少なくないように思う>
 相撲部屋と同様に、もう大学の体育会や応援団なども、一般社会
とは異なる特殊な世界とは見てもらえないし。指導者も、練習メニュー
や選手の体調管理、学生間の諸問題などに、もっと注意を払わないと
いけない時代になったことを、強く認識すべきかも知れない。(**)

* * * * * 

 他にも気になるニュースが色々あったんだけど。<ライス長官の
来日とか、三浦和義事件のこととか、国会のこととか。>

 何か今日は思いつくままに、バ~ッと書くうちに、かなり長くなって
しまったので、とりあえず、ここで終わりにしたい。(・・)

 ただ、これは私も含めて、三浦和義氏のことや様々なニュースに
目が行きがちではあるけど。ともかく、今、政治や防衛省&自衛隊の
ことから目を離すのは、本当にアブナイと思っているmewである。(**)

                    THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






『 海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省の増田好平次官は27日夜、同省内で記者会見し、あたごの航海長(交代前の当直士官)をヘリコプターで同省に運び事情聴取した経緯に関し、海上保安庁に事前に了承を取ったという同省の報告に虚偽の疑いがあることを明らかにした。

 石破防衛相は、情報の改ざんや隠ぺいがあった場合、責任を取ると明言している。次官が「虚偽」の疑いを認めたことで、野党側が情報隠ぺいの疑いを追及し、石破防衛相の辞任要求を強めるのは必至の情勢だ。

 海上幕僚監部は、これまで事故発生当日の19日午前9時半ごろ、航海長をヘリで東京・市ヶ谷の本省に移送した際、横須賀地方総監部が横須賀海上保安部に対し、「指をけがした乗組員と、(事故の状況を)上級幹部に報告するため幹部を運ぶ」と連絡したと発表していた。

 増田次官は記者会見で、事前連絡したと主張しているのが横須賀地方総監部の防衛部第4幕僚室長であることを明らかにした。その上で再調査した結果、「(海保の)誰に電話したかも記憶があいまいだ。もう少し確認をして述べるべきだった」と語り、海上保安庁に事前に連絡したという事実が確認できなかったことを認めた。さらに「(防衛省の説明が)虚偽だった可能性があるのか」という質問に対し、「指摘の点は排除できない」と述べた。

 また、増田次官は航海長を19日午前10時ごろから海幕で事情聴取した後、正午ごろ大臣室に呼び、石破防衛相、増田次官、斎藤隆統合幕僚長ら複数の防衛省首脳が事情を聞いたことを明らかにした。航海長は同日午後2時半ごろ、聴取を終え、あたごに帰還するため防衛省を出発した。この間の午後1時半ごろ、防衛省から海保に対し航海長を防衛省に呼んだことを正式に連絡したという。

 ◆海保、了承を改めて否定◆

 第3管区海上保安本部(3管)は27日、事故当日に防衛省が行ったあたごの航海長の事情聴取に関して記者会見を開き、「確認した限り、事前連絡を受けた人はいなかった」と発表した。

 3管によると、事情聴取について連絡があったのは、航海長が防衛省に向かった後の19日午後0時12分以降。あたごへの強制捜査を巡り、横須賀海上保安部警備救難課長と海自横須賀地方総監部が数回、電話でやり取りする中で、警備救難課長が「乗組員は乗り降りしないように」と申し入れたのに対し、総監部から「航海長が船を降り、説明のためヘリコプターで東京方面に向かった」と告げられたという。<読売新聞 28日>』


『 警視庁警務部は、滝野川署地域課の男性巡査長(27)が26日夜、路上にいた少年3人に拳銃を抜いて立ち去るよう命じたと27日、発表した。警務部は特別公務員暴行陵虐容疑で巡査長から事情を聴き、銃口を向けたかどうかなどについて慎重に調べている。巡査長は調べに「少年の態度が改まらなかったので強く出なければと思った。申し訳ない」などと供述しているという。

 調べでは、巡査長は26日午後8時35分ごろ、東京都北区滝野川2の区道交差点付近に座り込んでいた17歳の防水作業員ら少年3人に対し、実弾が装てんされている拳銃を抜いたという。「大声で話をしてうるさい」との110番を受けて駆けつけた。談笑する少年らに立ち去るように指示したが、約10メートル先の路上で再び座り込むなどしたため、1メートル~50センチの至近距離で拳銃を抜いたとみられる。

 少年らが直後、滝野川署に「拳銃を向けられた」と訴えて発覚。巡査長は「引き金には指を入れていない」などと話しているという。巡査長は03年10月から現職場で、少年らとは初対面だった。

 中村格警務部参事官は「武器の適正な使用にはあたらず、厳正に対処する」と話している。 <毎日新聞27日>』

『中国・昆明で平成18年、日本体育大学水泳部の宮嶋武広さん=当時(20)=が高地トレーニング中に死亡した事故で、両親=大阪府東大阪市=が28日にも、安全管理を怠ったとして大学とコーチ(43)を相手に約9500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす。北京五輪出場も期待された有力選手だった武広さん。「第二の武広を出さないためにも、真実を明らかにしたい」。両親が息子の無念を晴らしたいとの思いを明かした。(青山綾里)

 「頑張ってくるんやで」。「分かってる。母さん、絶対に北京に連れてったるからね」。合宿出発前にかかってきた一本の電話。これが武広さんと母、まり子さん(53)が交わした最後の会話となった。

 合宿は高地トレで有名な中国雲南省・昆明(標高約1900メートル)にある50メートルプールで約1カ月間行われた。低酸素状況で生活、練習することで、心肺機能の向上や持久力を養う。

 コーチが1人で引率し、部員計10人が参加。事故は18年3月25日、50メートルの潜水練習中に起きた。武広さんは壁にタッチして浮き上がった直後にけいれんを起こし、病院に運ばれたが約3時間後に死亡が確認された。

 遺体は解剖されず、中国側の医師の診断で原因不明の「突然死」とされたが、両親はその後の大学側の対応に、不信感を抱くようになった。

 大学側は当初、「フラフラと泳いでいた武広さんをすぐに引き上げた。適切な処置だった」と報告。両親は詳しい経緯を知りたいと申し出たが、「四十九日を過ぎても何も説明がなかった」。

 一方で部員たちは、危険の伴う潜水練習中での事故▽すぐに心肺蘇生(そせい)を行わなかった▽体調管理・救助態勢の甘さ-などを証言。大学側の報告とは食い違い、両親の心には「(病気などによる)突然死ではなく、管理責任が伴う溺死(できし)だったのではないか」という疑いが残った。

 武広さんは17年4月の日本選手権で千五百メートル自由形2位、同八百メートルで3位となり、北京五輪も狙える期待の新人選手だった。中国での高地トレは、小学生からの夢だった「オリンピック出場」を目指して臨んだ強化合宿だった。

 「選手が死んだというのに、はっきりとした説明もない。自分たちの責任になる証拠を隠したかったのではないか」と父、猛さん(59)。まり子さんも「こんな悲しい思いをするのは、私たちだけで十分。二度と同じ事故を起こさせないためにも裁判で闘う」と、怒りと悲しみでこみ上げる涙をぬぐった。

 日体大広報課は「事故については発生当初から重大に受け止め、遺族には誠意を持って対処してきた。(訴訟については)現段階ではコメントできない」としている。<産経新聞 16日>
[PR]
by mew-run7 | 2008-02-28 07:59 | 政治・社会一般 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7378712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimera25 at 2008-02-28 12:07
タイトル : 誤魔化そうとしているその体質がおかしい!
イージス艦「あたご」の艦長が被害者宅を事件から1週間たって訪れた。その姿を夜のニュースで見て何か遅すぎの感をぬぐいきれなかった・・・。種々雑多、事故にまとわる諸問題で忙しかったのはわかる。でも漁協の捜査打ち切りに合わせたようなこの時期の来訪は防衛省の魂胆が見え隠れする。兎に角この省はおかしいことだらけ!国防の名で全てを隠蔽して誤魔化してきただけでないのか?インド洋の給油の時も都合の悪いことは書類廃棄!つじつま合わせ!アメリカから漏れてきた情報をウヤムヤにしてひたすら逃げ回った。でも今回は駄目!だって人...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-02-28 12:40
タイトル : なんで隠すの?嘘つくの??
石破さんが今すぐ辞任する必要があるかどうか・・と言うことよりも自衛隊の奥深いところにある「隠蔽体質」「虚偽報告」の体質をどうにかする方が大事だと思う。、大臣の首をすげ替えたところで、体質がわからなぎ..... more
Tracked from JCJ機関紙部ブログ at 2008-02-28 14:09
タイトル : 日経が大スポンサーにおもねった?
 「ジャーナリスト」08年2月号から転載します。 日経 相次ぐ広告掲載拒否     広告減収に悩む中、なぜ  広告減収に悪戦苦闘しながら、相次ぐ掲載拒否はなぜ?―日経内外で訝る声が渦巻いている。  新聞業界でトップクラスの好業績を誇ってきた日経が広告収入減に苦しんでいる。元広告部員(解雇・有罪)のインサイダー取引を機に、東京電力、三菱商事など有力企業が法定公告掲載を相次ぎ取り止め、電子公告に切り換えたことが響いた。これまで法定公告は、ほぼ日経が独占してきたからだ。広告部門...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-02-28 15:05
タイトル : 08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること  社保庁の年金問題も嘘と隠しから始まった。ガソリン税の特殊財源も不正の使い込みがゾロゾロ出てきている。しかし、今回のイージス艦事件で此の二つの問題はどこか遠くへ行った感じで、これに関する二つの省庁は胸を撫で下ろしているのだろう。  日本人の特性として何事もすぐ忘れるから日本民族は政治家や官僚には都合の良い人種だ。  今回の此の問題。早くも誤魔化しと隠しの匂いがする。今日も新聞の切り抜きから始めることにする。    先ず、今日の番組の...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-02-28 17:49
タイトル : 三浦容疑者唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワ..
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦和義氏のバックの人間関係にも要注意です。叔母が石原裕次郎のマネージャーで石原一族とコネがあり、支持者の浅野健一同志社大学教授は独自の北朝鮮コネクションを持ち、裏で報道被害を利用して政府与党の規制を煽っている「御用学者」、特撮作品で知られ...... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2008-02-28 20:50
タイトル : 基地従業員の銃「廃止を」   
基地従業員の銃「廃止を」  きっと このタイトルだけでは何のことか分からない人の方が多いでしょう(沖縄県外の方は) ボクが町中で銃を持っているだけで銃刀法違反ですけどね。 ... more
Tracked from 新三ログ at 2008-02-28 21:48
タイトル : 国家は国民を守る義務は無いのか?
ロス疑惑、たった5文字で語られる歴史的事件である。アメリカ当局は、いまさら何故三浦氏を拘束し逮捕することを決断したのであろうか。日本における共謀罪や裁判員制度を成立させる布石では?と考えてしまう。さ...... more
Tracked from zara's voice.. at 2008-02-28 22:55
タイトル : 聴取内容は覚えていないby増田好平
「虚偽説明」事実上認める=航海長聴取問題で防衛省-イージス艦衝突事故 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省があたご航海長を事故の約6時間後に聴取した問題で、同省の増田好平事務次官は27日夜、「海上保安庁に事前に連絡したことは..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-02-29 00:03
タイトル : 『新銀行東京』に、イシハラは追加出資400億円。東京には..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●2008年2月27日 (水) 2/27(水)ニュースさかさメガネ 『新銀行東京に、石原都知事は追加出資400億円。本当に大丈夫?』 今日は、石原都知事ピンチ!という話。 なぜ、ピンチなのかというと、経営難に陥ってい...... more
Tracked from zara's voice.. at 2008-03-01 19:22
タイトル : 石破茂 事件解決後辞任?
石破防衛相、原因究明や改革にメド時点で進退判断 石破防衛相は29日午前の閣議後の記者会見で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故を巡り、自らの進退について、原因究明や自衛隊・防衛省改革にメドがついた時点で判断する考えを表明した。 防衛相は、「いつ..... more
Tracked from 比企の丘から at 2008-03-02 20:18
タイトル : イージス艦・・出るわ出るわ・・もう「イーです」
イージス艦「あたご」と漁船衝突事故からもう10日経ちました。 戦時状態ではありません。国内において民間の船と衝突したのですから陸においての自動車事故のようなものです。海上航海においてもルールがあるんでしょうから、しかるべき検証が行われて海難裁判が行われればいいわけです。 だんだんおかしくなりました。 事故が起こったのは2月19日4時、10時「あたご」航海長がヘリコプターで防衛庁へ。12時漁船発見は「2分前」と石破防衛相に報告。16時「発見は「12分前」に訂正。2月27日の新聞によればヘリコプターで...... more