人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

学ばない自衛隊&沖縄米軍+α、せめて私たちは学んで行こう!+川田結婚+船橋競馬


 全国で黄砂被害が出ているようですが、皆さまの地域は大丈夫
でしょうか?

 今回の記事は、いつもより、ちょっと短めです。(・・) <短めと
知って、ほっとした人がいたりして。^^; ・・・もし、できれば、もう
一個ぐらい書きたいのだけど。時間的にビミョ~かな?ーー;>

 多忙ゆえ、当分、ランキングは気にしないことにしようと思いつつ。
クリックのご支援・・・できるだけ、よろしくですぅ。m(__)m

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ
*印のついた関連報道記事は、文末のMore部分にアップ。


明日5日は、船橋でダイオライト記念(2400m)が行なわれる。

 JRA勢はフェブラリー組が出ないけど。ボンネビルレコードが的場
さま騎乗で出走。(・・)アンカツ、藤田、後藤も。<出走馬はコチラ
 南関勢からは、ここは必勝と行きたいフリオーソに、戸崎が初騎乗。
そして、昨年5月以来、10ヶ月ぶりにアジュディミツオーが登場。
鞍上には、ず~っとミツオーの調教をつけて来た佐藤裕太が。(~~)
笠松のミツアキタービンの復活も期待したい。
 トップサバトンに乗る予定の坂井<戸崎と共に、新・大井エース候補>
が、昨日、落馬してしまったので、めっちゃ状態が心配なのだけど。
 ゲストに時東ぁみも来るようなので、お時間のある方は、船橋競馬場
に足を運んで下さいませ。m(__)m

 以上、勝手に地方競馬の広報係になるmewでした。(*_*)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨年、参院議員に当選した川田龍平氏が、ジャーナリストの堤未果さん
と結婚したことを発表した。(^^♪祝 <4日に会見があるらしい。>
<川田氏のHP&結婚報告はコチラ、未果さんのHPはコチラ

 私は薬害問題などに関心を持っていたこともあって、川田氏のことは、
薬害エイズで実名を公表した時から、ずっと注目していて・・・。
今回の参院選でも応援していたので<コチラ参照>、嬉しい限り。(~~)
 薬害肝炎問題でも、積極的に街頭演説などに参加して頑張ってくれたし。
憲法&平和&人権問題にも大きな関心があって、岩国の集会にも応援に
行ってたりした。

 堤美香さんも、何かなかなか幅広く勉強&活動している人のようで
彼の人生&様々な活動のいいパートナーになりそうな感じがした。
<そして、写真を見る限り、なかなかビュ~チフルな女性かも~?(・・)>

 今後のお2人の活動にさらに期待すると共に、ご多幸を祈っている。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 イージス艦「あたご」事故の波紋がまだ冷めやらない中・・・。
 昨日3日、今度は護衛艦「はまゆき」が、ベトナム南部のサイゴン港
で、接岸しようとした際に、停泊中のカンボジア船籍の貨物船と接触。
けが人はなかったものの、「はまゆき」は艦尾がへこみ、旗ざおが曲が
り、貨物船の塗装の一部がはがれ落ちる事故を起こした。(-"-;) 

「はまゆき」は、イージス護衛艦「あたご」と同じ舞鶴基地所属で、
2月22日から、他の護衛艦2艦とともに、幹部候補生らを乗せた外洋
練習航海中だった。

 小さな事故ではあるけれど・・・。防衛省は、あたごの衝突事故が
起きた2月19日付で、艦艇の安全航行に関する運航体制の再確認
などを求める大臣通達を出したばかりだそうで。
 しかも、この事故の連絡が石破防衛大臣に入ったのが、事故発生
の約1時間20分後だったとのこと。^^;
 またまた危機対応の問題が取りざたされそうだし。ともかく「学んで
いない!」という感じがして、「何だかな~」と思ってしまう。(-_-)

* * * * *
 
「学んでいない」といえば・・・。   
 
沖縄では、米兵暴行事件のあとも、住居侵入事件などが相次いだこと
から、米軍が20日から外出禁止令を出していたのだけど。
 その後も、1日に嘉手納基地の米軍属(塗装・配管業)が覚せい剤
使用で逮捕されたり、2日には同基地の米兵が、基地のフェンスを乗り
越えて外出&建設業協会の事務所のガラス戸を割ってはいり込み、建造
物侵入容疑で逮捕される事件が続いている。 (-"-)

 沖縄の仲井真知事は『3日朝、報道陣に対し「不思議なくらいだ。
ちょっとあきれている」と不快感を示した。外出禁止措置については
「しばらく続けたほうがいいんじゃないか」とも語った。「相次ぐ事件
の発生は、米軍の取り組みに疑念を抱かせるものであり、綱紀粛正が
徹底されていないと言わざるを得ず、極めて遺憾」などとするコメント
も出した。<朝日新聞3日>』

 町村官房長官も3日午前中の会見で『「外出禁止令を破り、しかも
違法行為を働くとは誠に遺憾千万だ。米政府や米軍に再度強く申し入れ
るし、再発防止策も日本政府として厳しく対応せざるを得ない」<産経
3日>』と述べて、不快感を示していたという。

* * * * *

 ところが・・・。在沖縄米軍は、3日に「反省の期間を終了する」と
して、外出禁止令を緩和。軍属や家族は外出自由となり、軍人だけ午後
10時から午前5時までの外出を原則禁止とすると発表した。(・o・)

 まあ、確かにすべての軍属や家族まで外出禁止にするのはどうかとは
私も思うところがあったし。基地周辺の飲食店や販売店なども、このまま
商売が成り立たないと困っていたようなので<お酒を出すとこは、まだ
しばらく大変かも(--;>、外出禁止を緩和すること自体は、妥当な措置
かも知れないのだけど。

 その後も複数の軍属も含めて犯罪事件が続いていて、地元だけで
なく、日本政府も県も怒りを示している中、このような発表をすること
には、疑問を覚えてしまうところがある。(・・)

* * * * *

 そして、この問題については、沖縄在住の「ファミリーメンタルクリ
ニック」さんからもTBを頂いたのだが。<コチラ

 在日米軍基地で働く日本人従業員らでつくる「全駐留軍労働組合」
が、2月27日、在沖縄米海兵隊の憲兵隊の指示で、日本人警備隊員が
拳銃を所持したまま基地の外を移動していたことを公表。
 日米合同委員会は、日本人が米軍施設外に銃を携行することは銃刀法
に触れるとして禁じており、沖縄防衛局は事実関係を確認し次第、米軍
側に再発防止を求める方針だという。<*>

* * * * *

 また、これはスル~しようかとも思ったのだが・・・。
 米兵暴行事件で少女が告訴を取り下げたことに対し、もともと少女
に要因があったから仕方ないとか、あたかも少女の告訴が狂言であった
から、追及されると困るのでor米兵側から逆提訴されると困るので、
取り下げたかのようなことを書くブログなどがあるようで(一部は見た)
もう腹が立つやら、あきれるやら、情けないないやら・・・。

<米軍側は釈放された兵士を、いまだ拘束中で、捜査を継続する
と言明。ホワイトハウスの副報道官も、改めて「ひどい事件だ」と
遺憾の意を示していた。>

 まあ、私は民族主義ではないし。国籍を問わず、人権は大事だと思う
のだけれど。
 でも、つい「おまえらは、本当に日本人なのか」と。「自分の国の
少女が被害にあって、苦しんでいる時に、何故、傷口に塩を塗るような
ことが言えるのか」と。(ーー〆) 
 それでよく「愛国心」がどうのとか言えるものだと思ってしまう。

<で、二言目には、集団自決問題を持ち出すやつがいるし。何で、
沖縄が、日本国内で唯一、米軍に上陸されて悲惨な戦いの場にされて
しまい、多くの県民が犠牲になったことや、その後も長きにわたって
占領されてたり、今でもあの小さな場所に、米軍基地の75%を押し
付けられていたりする状況を考えることができないのだろう?<まさか
それらまで捏造だとか言うんじゃないでしょうね!(`´)>
 国家観や政治に関する考え方がいかに違えど、同じ日本人として、
哀しくさえ思えるところがある。(-"-)> 

* * * * *

 沖縄では、23日に北谷(ちゃたん)町で「米兵によるあらゆる事件
事故に抗議する県民大会」が開れる予定になっている。

 私は正直なところ、沖縄には行ったことがないし。国民の多くは、
沖縄での様々な苦しみ、哀しみ、痛み、恐怖を実体験しているわけでは
ないけれど。色々なものから、学ぶことはできるし。想像力を働かせて
何かを感じとることもできるだろう。(・・)

 そして、沖縄の怒りや嘆きの訴えを、私たち国民も後押しして行く
べきなのではないかと思うmewなのだった。(@@。 

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






『沖縄署は2日、沖縄市の団体事務所に侵入したとして、米空軍嘉手納基地所属の上等兵、ウェスリー・タフト容疑者(21)を住居侵入等容疑で逮捕した。在日米軍は2月20日から在沖縄米軍などの軍人・軍属、家族の外出禁止を始めている。

 調べでは、タフト容疑者は2日午前6時40分ごろ、沖縄市知花5の県建設業協会中部支部事務所のガラス戸を割り、さらに木製ドアの採光用窓を割って室内に侵入した疑い。

 警報が作動し、警備会社が110番。署員が約200メートル離れた路上で長さ約1.2メートルのくいを持っているタフト容疑者を発見。タフト容疑者は「鉄棒でガラスを割って入った」と容疑を認めた。酒を飲んでおり、呼気1リットル中0.36ミリグラムのアルコールが検出された。県道を挟んで事務所向かいにある基地のフェンス(高さ約3メートル)を乗り越えたと話しており、外出禁止を破った可能性が高い。

 米兵をめぐっては、先月26日に、海軍大尉(31)が乗用車で重傷事故を起こしたほか、3月1日には米軍属(42)が、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されるなど、外出禁止以降も不祥事が続いている。<毎日新聞 2日>』 

『外出禁止令が出ているはずの沖縄の米兵が逮捕される事件が、また起きた。仲井真弘多知事は「よほど綱紀がたるんでいるのだろう」とあきれた。相次ぐ米兵犯罪に抗議する県民大会を準備している団体は「やはり県民の怒りの意思を表さなければ」と決意を新たにした。

 仲井真知事は3日朝、報道陣に対し「不思議なくらいだ。ちょっとあきれている」と不快感を示した。外出禁止措置については「しばらく続けたほうがいいんじゃないか」とも語った。「相次ぐ事件の発生は、米軍の取り組みに疑念を抱かせるものであり、綱紀粛正が徹底されていないと言わざるを得ず、極めて遺憾」などとするコメントも出した。

 在日米軍は、沖縄の海兵隊員が少女に乱暴したとして2月11日に逮捕された後も、住居侵入などの事件が相次いだことを受け、20日から沖縄県と山口県岩国市の基地に所属する軍関係者に対し、公務などの場合を除いて基地外への外出を禁止した。だが、その後も嘉手納基地の米軍属が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、2日には同基地の米兵が建造物侵入容疑で逮捕された。

 「米兵によるあらゆる事件事故に抗議する県民大会」を23日に北谷(ちゃたん)町で開く準備を進めている県子ども会育成連絡協議会の玉寄哲永(たまよせ・てつえい)会長は「米軍は事件が起こるたび、綱紀粛正や『二度と再び(起こさない)』と言うが、歯止めがきかない状態だ。県民の安心安全の確保はできない。県民大会をやってくれ、という声が多く寄せられており、怒りの意思表示をすることが必要だ」と力を込めた。

    ◇

 在沖縄米兵の基地外での事件が相次いでいることについて、町村官房長官は3日の記者会見で「外出禁止令を破って不法な行為を働くのは誠に遺憾千万だ。米政府や米軍に対し、一段と厳しく対応していかざるを得ない」と述べ、米軍と協議中の再発防止策について、厳しい姿勢で臨む考えを明らかにした。 <朝日新聞 3日>』

『在日米軍基地で働く日本人従業員らでつくる「全駐留軍労働組合」(全駐労)沖縄地区本部は27日、在沖縄米海兵隊の憲兵隊の指示で、日本人警備隊員が拳銃を所持したまま基地の外を移動していたことを明らかにした。

 日米合同委員会は、日本人が米軍施設外に銃を携行することは銃刀法に触れるとして禁じており、沖縄防衛局は事実関係を確認し次第、米軍側に再発防止を求める方針。

 同本部によると、憲兵隊の指示で延べ約60人の日本人警備隊員が11日午前7時~12日正午過ぎ、拳銃を所持したままキャンプ・コートニー(うるま市)と約2キロ離れたキャンプ・マクトリアス(同)間を車で移動するなどした。日本人警備隊員が米軍施設外に出る際は、同行する憲兵に銃を預け、移動先の施設内で受け取ることになっている。

 沖縄防衛局は8日、在沖縄米海兵隊日米支援管理事務所から「日本人警備隊員が、銃を携行して米軍施設間を移動する」との連絡を受け、違反行為に当たるとして中止を要請。12日になって、同事務所から「(防衛局から)直接、米海兵隊司令部に要請してほしい」と連絡があったが、司令部の責任者が不在だったため、正式な要請は13日にずれ込んだという。
< 読売新聞 2月28日>』
by mew-run7 | 2008-03-04 07:45 | 政治・社会一般

by mew-run7