人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

憲法改正の議員活動活発に?+やはり共謀罪がアブナイ+米大統領候補選+smapそのまま

【ついつい気になるランキング。やっぱ1位と25位枠は「そのまま」が
よかったりして。急落防止に、どうかご支援のクリックを。m(__)m】

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ    3月分はコチラ
*印のついた関連報道記事は、文末のMore部分にアップ。

 まず今日は、船橋競馬で「ダイオライト記念」が行なわれる。コチラにも書いたように、今回は南関の出走馬や、南関騎手&馬とのコンビに
なかなか興味深いものがある。お時間のある方は、是非!(・・)

 SMAPの新曲「そのまま」が、今日5日に発売になる。(^^♪
<前にも書いたと思うけど、mewは結構SMAPファンなのよね。(^^ゞ>
 これは、稲垣吾郎主演のTBS日曜劇場『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
の主題歌で、 MONKEY MAJIKが作詞・作曲を手掛けたバラード風のラブ・
ソングだ。

<ドラマ佐々木夫妻は、出演者は悪くないのに、何か演出がゴチャゴチャ
バタバタしていて、まともに見る気にならないんだよね~。日曜劇場は、
さんま&まさみ主演の「20歳の恋人」に続いて、チョット失敗かも?^^;>

* * * * *

 競馬ファンとしては、「そのまま」というと、ついゴール前のかけ声
を思い出してしまうのだけど。(^^ゞ <ちなみにmewは、早くも1コー
ナーあたりで「そのまま」とつぶやいていたりすることも?(・・)>

 けど、mewが一番「そのまま」であって欲しいもの。それは、やっぱり
日本が平和で平穏な生活ができる国であり続けることだ。(@@。

 でも、日本は毎日毎日、どんどんアブナイ方向に進んでいる。(ーー;) 
 今回は「憲法改正」&「共謀罪」に関してのアブナイ動きについて
メインで書こうと思うのだが・・・。
 憲法改正はあと2~3年内に、それこそ共謀罪はこの1~2ヶ月内に
国会に提出される可能性が高い。

 なかなかそういう実感がないかも知れないけど。どうか、私たち国民が
平和で平穏な国&生活をそのままキープできるように、音楽でもTVでも
(競馬でも?)、好きなものを心置きなく楽しめる日々が続くように、
どうかこのアブナイ流れを阻止できるようにと願っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日4日、政治系で一番気になったニュースが、「新憲法制定議員
同盟」の総会が開かれたというものだった。(*)

 これは、新憲法制定に意欲を燃やす中曽根元首相を会長として、昨年
発足した超党派の議員同盟で。自民、民主、公明、国民新の各党など
から議員191人が参加しているそうなのだけど。<中曽根氏みたいな
OBも参加している。>

 去年までは、ややマニアックな集団だったのだが。報道記事にもある
ように、今年にはいって、民主党の議員が4人から14人に増加。<もっ
と増えるかも?^^;> また、自民党の四役全員や民主党の鳩山、前原氏
などの幹部クラスが役員に加わり<去年まで福田首相も参加してた>、
マジに憲法改正への動きを促進させるつもりのようだ。(**)

* * * * *

 いつも書いているように、自民党を中心に保守性の強い勢力は、米国
との約束もあり、2010年~11年までに憲法改正を行なう計画を
立てており、近時は財界の一部もこれを強く後押ししている。
<彼らは基本的に現憲法を認めていないので、「憲法改正」ではなく
「新憲法制定」と呼ぶ。一説には、2010年内に国民投票を行ない、
2011年5月3日に新憲法施行をもくろんでいるとか?(・・)>

 中曽根氏はあいさつで、「憲法問題が冷えている最中に超党派の皆さん
が参加したということは、国会議員の中に根強い憲法改正へのエネルギー
が充満していることの証拠だ」と強調。伊吹氏は「憲法審査会が動く状況
を作りたい」と述べた。

 また安倍元首相は、「護憲という呪文によって思考を停止をしてはなら
ない。あるべき憲法の姿について議論し、変えるべきは変えるというこの
責任を逃れてはならない」と力強く挨拶していた。<*映像コチラ

 5月1日に大会が開催される予定のようだが。ここから彼らは、かなり
強引に憲法改正への動きを加速させようとする可能性があるだけに、警戒
をしておく必要があるのではないかと思う。(@@。

<今、見たら、読売新聞は早速3月5日付けの社説で「新憲法議員同盟
まずは憲法審査会の始動だ」<コチラ>という記事を載せていた。(-"-;)
「(民主党の)鳩山幹事長らに期待するところである」だって。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

pirates no kuwata ga 2kaime no touban mo clear! ganba!p(*^-^*)q

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位から陥落(ノ_-。)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、コチラの記事のつづきになるが、「共謀罪」の件を・・・

 三浦和義氏の件が、日本でも「共謀罪」を作るために、日米政府が
意図的に動いたものかどうかはわからないけど・・・。私は、政府が、
これを利用することは十分にあるのではないかと思っている。

 鳩山邦夫法務大臣は、2月22日の衆院の法務委員会で行なわれた
所信表明でも、今国会で成立させるべき法案として共謀罪(条約刑法)
の名を挙げていたのを、衆院TVで確認した。
<・・・ったく、兄弟そろって、人騒がせなこと!(`´)>

 鳩山法務大臣は、昨年8月末の法相就任時から、今年、日本で開か
れる洞爺湖サミットの一環として6月11~13日のG8司法・法務
大臣の会合までに、共謀罪を成立させるべきだと。そのために、今国会
の前半には、同罪を成立させたいという意欲を示している。(*)

<・・・というか、外務省&法務省が、自国でサミット&会合を主催
するに当たって、自分たちが国連条約に批准していなければ、メンツ
が立たないと思って&おそらくは、アメリカなどからもせっつかれて、
何とか共謀罪を成立させようと、躍起になって来るのではないかと
思う。(ーー;) (別に共謀罪を成立させなくても、国連条約を批准
することはできるのだけどね。(・・))>

* * * * *
 
 もし上述の会合を考えて、5月末か6月初めまでに同罪を成立させ
たいとすれば・・・、そして参院野党が反対すると想定した場合、
衆院再可決のことまで考えると、3月中に正式に修正案を国会に出して
3月末~4月初までに衆院で可決しないと間に合わなくなる。

 福田政権は、おそらく予算&ガソリン税等の審議の状況を見ながら、
法務委員会で、共謀罪の審議を始めるタイミングを見計らっているの
ではないだろうか?(@@。

 というわけで、ここから「共謀罪」に関して、警戒体制にはいる
ことに決めた当ブログ&mewであった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あと、気になるニュースとしては・・・

 個人的には、民主党の米大統領候補指名選挙の行方が、め~っちゃ
気になっている。<どちらかと言えば、ヒラリーびいきとしては尚更。>
 大票田のテキサス、オハイオ州で、ヒラリーが連敗した場合、
撤退せざるを得なくなる可能性もあるので、ヒヤヒヤものだ。
<そう言えば、福井県の小浜市が、オバマ候補から書簡が届いたという
ニュースが出ていた。まあ、ここは町のPRのためにも、致し方ない
ことなのだろうけど。^^;>

 テキサスでのインタビューで、「ヒラリーは実際に行動し続けている
けど、オバマは約束しかしてない」と言う人がいたけど。私もそう思う。
 でも、若い人を中心に、どんどんオバマ氏の支持が広がっていると
いう。

* * * * *

 私なんかは、オバマ氏が、「CHANGE」「YES,WE CAN」
と繰り返し唱えたり、支持者がその言葉を記したプラカードを持って、
ズラ~ッと並んでいるのを見ると、ぞ~っとしてしまうとこがあって。^^;
 何だか、だんだんと05年の小泉総選挙や、今年の橋下氏の大阪府
知事選と重なるものが見えて来るような感じもある。(--;)

 彼らは、具体的な政策の中身はほとんど言わない。説明もしない。
ただ、「改革だ」「大阪を変える」「CHANGE」というキャッチ
フレーズを繰り返し、「この人なら、何かを変えてくれるのではないか」
という期待感を盛り上げて、支持&票を集めてしまうところがあるから
だ。<郵政民営化だって、中身はろくに説明していないので、ある種の
イメージ・ワードだよね。>

 日本もアメリカも、結局、政策云々よりも「何かを変えてくれそうな」
「国民や住民をその気にさせてくれるような」イメージ・シンボル的な
リーダーを求める傾向が強いのかな~と思ってしまう今日この頃だ。(-"-)
<石原都知事とか、東国原知事とかもそんな感じだもんね。^^;>

 他にも気になるニュースが色々あるけど。<国会空転の政府自民党
のお待ち作戦&茶番劇の話とか、中国の軍事増強や胡錦濤国家主席の
訪日が延長になりそうな話とか、裁判員制度がらみの話とか、イージス
艦事故がらみの新たな情報とか、三浦和義氏の件とか・・・。>
 時間&スペースがないので、とりあえず、ここまでで。


 あ、最後に、昨日、川田龍平氏が、結婚会見を開いていたのだけど。
「結婚できるまで、生きていられると思わなかった」という言葉が印象的
だった。<改めて、おめでと~です。m(__)m> 
 そして、奇しくも、同じ日に、薬害エイズ事件に関して、元厚生省生物
製剤課長の有罪が確定した。
 できれば、この件もまた書きたいけど。大きな意味のある判決になった
と思う。(・・)

                         THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 4位に急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m










『超党派の国会議員らで作る「新憲法制定議員同盟」(会長・中曽根元首相)は4日、国会内で総会を開き、自民党の伊吹、民主党の鳩山両幹事長らを顧問とする新役員体制を決定した。

 両党幹事長の参加を得て、衆参両院の憲法審査会を早期に始動させるよう、与野党への働きかけを強化する方針だ。

 議員同盟には、自民、民主、公明、国民新の各党などから議員191人が参加している。

 昨年11月に4人だった民主党議員は、鳩山氏や前原誠司副代表らの入会で14人に増え、前原氏と田名部匡省、渡辺秀央両参院議員は副会長に就任した。自民党からは、議員同盟の副会長である二階総務会長、古賀誠選挙対策委員長に加え、伊吹氏と谷垣政調会長も新たに顧問に迎えられ、党四役が全員、議員同盟の役員となった。

 議員同盟は今後、憲法審査会の始動を求める国会議員の署名活動に引き続き取り組むほか、5月1日に大会を開催する予定だ。

 中曽根氏はあいさつで、「憲法問題が冷えている最中に超党派の皆さんが参加したということは、国会議員の中に根強い憲法改正へのエネルギーが充満していることの証拠だ」と強調した。伊吹氏は「憲法審査会が動く状況を作りたい」と述べた。

 鳩山氏は、この日の総会は「予算審議を巡って与野党が対立している今の状況では参加できない」として欠席したが、4日午後、記者団に対し、「今国会で憲法審査会が動き出す可能性もある」と語った。< 読売新聞 4日>』

『国民投票法の成立にともなって国会に設置された、憲法審査会がまだ開かれていない中、新憲法の制定を目指す超党派の議員連盟が、新たに与野党の幹部を役員に迎える新体制を発表しました。

 超党派の議員が集まる「新憲法制定議員同盟」の総会では、自民党の伊吹幹事長、民主党の鳩山幹事長など、与野党の幹部を役員に就ける新たな体制を決め、新憲法をめぐる議論を進めるよう訴えました。

 「護憲という呪文によって思考を停止をしてはならない。あるべき憲法の姿について議論し、変えるべきは変えるというこの責任を逃れてはならない」(安倍晋三前首相)

 国民投票法の成立に伴い、憲法改正案の審査などを行う憲法審査会が設置されましたが、未だに開かれておらず、議連では与野党の幹部の役員就任が審査会開催の環境整備につながるという声も上がっています。(TBS4日)』


『鳩山邦夫新法務大臣へのインタビュー
(東京新聞9月3日より抜粋したもの・・・共謀罪を廃案に!26号より引用)

 --共謀罪を新設する組織犯罪処罰法の改正案が、
 
  国会で継続審議になっている。
  共謀罪は、国際組織犯罪防止条約に入るための国内法整備とし
  て必要だ。テロなどの組織犯罪を未然防止する世界的な取り組
  みの中で、日本が条約に入らないと国際的な批判を受けかねな
  い。共謀罪をつくらなくても条約に入れるじゃないか、という
  意見もあるが、それにはくみさない。

  --いつまでの成立を目指すのか。
  「来年は日本でサミットがあるから、臨時国会か、来年の通常
  国会の前半ぐらいまでに成立させてほしい。今までは官邸主導
  が目立ったが、参議院がこういう(与野党逆転の)状況だと、
  国会主導になるので、自民党と野党で十分に話し合ってもらい
  たい。』
by mew-run7 | 2008-03-05 07:58 | 憲法&憲法改正

by mew-run7