人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

米軍再編&自衛隊の軍隊化(憲法改正)を目指す動き+国会茶番劇+keibaなど

<午後4時過ぎ、国会の茶番劇に関する記事を後半にアップしました。遅く
なって、すみません。m(__)m>

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ
*印のついた関連報道記事は、文末のMore部分にアップ。

 5日、船橋競馬で行なわれた第53回ダイオライト記念は、フリオーソ
with戸崎が圧勝した。(*^^)v祝
 まあ、ここでは格&力がず~っと上なので、負けてもらっては困ると
いう気もあったのだが。何か戸崎は「ずっと乗れたら良いですけどね」と
コメントしてたけど。初ダービー制覇を実現させてくれたアンバサンド
の騎乗と重なっても、やっぱフリオーソを選んじゃうのかしらん?(・・)
 2位はボンネビルwith的場さま。そして3位に、ちょっとお気に入り
のサカラートが頑張ってくれた。<ゴール前は、サカラートを大応援。
三連単のオッズも3倍ぐらい違っちゃうし~。(^^ゞ>

 また、気がかりだったアメリカ民主党の大統領候補選挙は、ヒラリー
クリントン氏が、大票田のテキサス、オハイオ州を含めて3勝1敗に。
まさに土俵際で粘って残した・・・という感じだ。(**)
<民主党では、オハイオを制さなかった候補者は、大統領になったこと
がないのだとか?(・・)>
 何か久々にヒラリ~の本当に嬉しそうな顔を見たような気がした。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、コチラの記事の続報になるが・・・。

 昨年10月に、岩国基地に所属する米海兵隊員4人が、広島市内で
女性(20)を集団レイプ&金銭を奪ったとされる事件があった。
 広島地検は、告訴した女性の供述が曖昧だとして、4人の海兵隊員
を不起訴処分にしたのだが。昨日5日、米軍側が彼ら4人を、軍法会議
(しかも重罪が扱われる上級会議)にかけることが決まったという。*
 日本の捜査機関が不起訴にしながら、米軍側が軍法会議に起訴する
のは極めて異例なことだそうだ。(・・)<おそらく前例がないらしい。>

 岩国市では、先月、岩国基地への厚木米部隊の移転を受け入れるか
どうかが争点となった市長選が行なわれ、受け入れ了承派の福田良彦
氏が当選。
 しかし、その当選の夜に、沖縄米兵による少女暴行事件が起きて、
岩国市民の中に、動揺が広がっていたときく。
 
 米軍としては、沖縄の事件による在日米軍全体への反感を配慮し、
また岩国基地への移転&米軍再編計画をスムーズに進められるように
と考えて、このような形をとったのかな~、と思ったりもした。(・・) 

<近時、イラク&アフガン戦の長期化で、職業軍人ではない州兵を多用
しているため、米軍内でのモラルが乱れているとの話もあり、綱紀粛正
をはかろうとした部分もあるかも知れない。^^;>

* * * * *

 この在日米軍の再編計画には、日本政府が2~3兆円の費用を支出
することになっている。それゆえ、米国側としては、日本国民から
余計な反発を買うことは避けたいところだろう。(-"-;)
 
 また、昨日、国民新党が中心となって、民主、社民の野党3党が、
日米地位協定の見直し案をまとめたのだが。今までのような在日米軍
への対応の仕方に、疑問や批判を呈する声がどんどん高まっている。
 沖縄県民の怒りも、鎮まってはいない。23日には、大規模な県民
大会が予定されている。

 そして、この米軍再編計画が、単に米軍の再編成を行なうものでは
なく、日米軍の一体化、そのための自衛隊の軍隊化(憲法改正含む)
も組み込まれていることを考えると、私たち一般国民は、もっともっと
この計画が安易に実現されることに、疑問を持たなければならないの
ではないかと思う。(**)

* * * * *

 昨日、沖縄の米軍のキャンプ・ハンセンを、17日から、陸上自衛隊
が一緒に使用して訓練を始めることが報じられた。(*) 米軍の基地
を自衛隊が常時使用するようになるのは、初めてのことだ。(ーー;)

 最近だけでも、先月後半には、北海道の航空自衛隊の千歳基地で
米空軍との共同訓練が。今月3日からは、岩手県の岩手山演習場で、
米陸軍と陸上自衛隊の共同訓練が行なわれている。(-"-)
 先日、衝突事故を起こしたイージス艦「あたご」は、海上自衛隊が
ハワイ沖で米海軍と共同で行なったミサイル防衛の実験&訓練に参加
して帰国するところだったし・・・。^^;

 一般国民があまり気付かないうちに、日米軍の一体化&自衛隊の
軍隊化のための準備がどんどん行なわれているのだ。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 昨日、コチラの記事で取り上げた「新憲法制定議員同盟」の活動も、
そこにつながっている。

 この同盟に関しては、週末に改めて特集したいと思って、情報を
集めている最中なのだけど・・・。

 彼らの多くは、復古主義的な国家観を持っていて、今の憲法の存在
を認めず、ともかく憲法を改正したい<=新憲法を作りたい>という
思いを強く抱いているのだが。何よりその核になっているのは、9条
の改正である。(**)
 新憲法を作りたい&自国の正式な軍隊を持ちたい&米国側とも約束
したので、米軍再編計画の中で、それを実現したい・・・それらが、
しっかりとリンクしているのだ。(ーー;) 
<しかも、彼らは「9条の会」に対抗意識を燃やしているらしい。^^;>

 4日の総会には、福田内閣の町村官房長官も出席して、「(会長の
中曽根氏から)内閣を代表して出てこいというご命令をいただき、これ
は天の声だとして私は喜んで参加した」と言っていたという。<あかはた
4日より>(・・;) ten no koe to made iu?

また、朝日新聞4日によれば、安倍晋三氏は「改憲は私のライフワーク」
だと言ったとか。^^;
 さらに、田名部氏(民主・参院)は「改憲はここ数年で決着すると決め
てやらないと」と呼応したという。(・o・)
 
 田名部氏の発言を見てもわかるように、彼らは本当にあと2~3年内に、
何とかして憲法を変えようとしているのである。(**)

 どうか、多くの人たちが、早くこれらを一連の動きに気付いて、
そんな風に勝手に日本の憲法を変えたり、日米軍一体化の計画を遂行
したりすることは許さないぞ!(`´)・・・と、一般国民の意思を
示して欲しいと切に願うmewなのである。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

dai-league open-sen de nomo mo moto☆no fukumori mo koutou!(~~)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位から陥落(ノ_-。)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

国会の空転が続いている。

 自民党は、政府(福田内閣)と共に、あざといパフォーマンスというか
茶番劇をやり始めた。(゚Д゚)
 率直な話、ひとりの国民として、自国の政府&与党たる自民党が
マスコミを利用して世間にアピールするために、こんなことをしていて、
あまりにも「みっともない」ような感じがして、情けなくすら思えてしまう。(ノ_-。)

 野党は、先週、政府&自民党が、もし予算案&ガソリン税を含む関連
法案を衆院で強行採決したら、そのまま参院の審議には応じられないと
言い渡してあった。
 でも、各委員会の委員長が「審議を尽くした」として、職権(独断)で
2月29日に採決をすることを決定。野党欠席のまま、強行採決&本会議
で可決してしまったのである。(-"-)

 衆参の委員会の審議や採決の日程は(審議内容なども)、各委員会の
理事会で協議されて決められることになっている。<それと並行して、
各党の国会対策の委員も協議して、調整をはかっている。>
 
 3日、与野党の国対委員長が集まったが、話し合いはもの別れに終わ
り、予算委員会の理事会も行なわれていない。だから、政府与党は最初
から、現時点で、野党が委員会室に来ないことはわかっているのだ。

* * * * *

 でも、今度は参院予算委員会の鴻池委員長が、3日に職権で(独断で)
委員会を開くことを決定。毎朝9時に福田首相をはじめ閣僚全員を集め、
ソファに並んで座って、ダラダラ待機しているのである。_(。。)_
 参院の各委員会は、今、野党多数なので、野党が欠席したら、過半数
の定足数に達さず、委員会の審議を行なうことができない。
 それで、いかにも野党が来ないので国会(委員会)が開けないと。それ
で、こんな風に待ちぼうけをくらわされているという形(&映像)を残し、
30分~1時間で解散するというパフォーマンスを4~6日まで、もう
3日間も続けているのだ。(ーー゛)

* * * * *

 民主党の簗瀬参院国対委員長は 4日に「参議院の予算委員会において、
常軌を逸した暴挙が行われております。大臣方をずっと居並ばせて待たせ
ている。まさにこれは政治的な思惑の中で、『空転をさせているのは民主
である』と。そして自民党はまじめに取り組んでいるというパフォーマン
スだけのために、30分以上、お座りになっている」とアピール。

 それに対し、鴻池委員長は、わざわざマイクの前で語気を強めて「民主
党中心に野党は空気が読めない連中が多すぎる。幼稚園や小学生の子じゃ
あるまいし、どうして出てこないのか。これ本当に憤りを国民は感じて
いると思いますね」と訴えてみせた。<5日は「バカとは言わないが、
賢くない」とか言ってたかな?^^;>

 自民党の幹部も、会見などの場で、次々と「野党が審議に応じようと
しない」とアピールし続けて、野党側を悪者にしようとしている。
 福田首相は、5日、例のおとぼけ口調で「どっちがいいかな、(国会
に)出て行くパフォーマンスと、出てこないパフォーマンス」と言って
いた。^^; 

 首相いわく、政府自民党のやっていることは、「国会で議論するのが
我々の仕事。世間で言うパフォーマンスとは違う」のだそうだが・・・。
 世間に向かって、自民党演出の政治的なパフォーマンスを行なっている
ことに変わりはないだろう。
 
<世間的に言えば、「あなたは約束を破ったので、しばらく会いたくない」
と言っている相手に対して、勝手に&一方的に「私たちは、ここに来て
待っている」と言い渡して、待ちぼうけをしては、「相手が来ない」と
怒っているようなものだ。(>_<)>

* * * * *

 私も審議拒否するのは、決していいことだとは思っていない。

 野党議員だって、道路財源やイージス艦事故などの問題など、本当
は国会の審議で追及したいことがたくさんあるし、何とかいい形で
審議が再開できないかと考えている者もいるし。私も、そうなれば一番
いいと思うのだけど・・・。

 でも、ここで野党が簡単に折れては、政府&自民党にとっては、まさ
に「してやったり」ということになってしまう。(`´)

 それに、このミョ~な与野党攻防には、以前書いた日銀総裁の後任
人事に関する駆け引きも絡んでいる。
 政府は、いまだに3月19日に任期が切れる日銀総裁の後任候補を
提示していない。自分たちが後任にと考えている元・財務次官に、
野党が簡単に同意してくれそうにないので、野党が早く候補を提示しろ
と言うのに、先延ばしにしているのだ。
 政府&自民党側には、ここで野党側に対する国民やマスコミの反感を
買うことによって、何とか同意人事の審議を政府側に有利に進められ
ないかという思惑もあるのだ。(-"-;)

 いずれにせよ、無駄な時間とおカネを使ったバカらしいパフォー
マンスは早く終わりにすべきなのは確かだろう。(・・)

 政府与党は、まずは国民が参院で野党を多数派として選んだこと、
それゆえに、参院では衆院のように、何でも政府与党の好き勝手には
進められないことを自覚すべきだろう。
 それが、国民の意思なのだ!(**)

 その上で、政府自民党から先に仕掛けたのだから、まずは自分たちから
くだらない茶番劇やあざとい駆け引きはやめて、早く野党に誠意をもって
対応する形で、国会の正常化をはかるように努めるべきなのではないか
と思うmewなのであった。(@@。

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 4位に急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m





 米軍演習場で初訓練へ 沖縄、日米共同使用スタート
2008年3月5日 22時18分

 沖縄県の米軍演習場キャンプ・ハンセンで、陸上自衛隊第1混成団(那覇)が17日の週に訓練を始めることが5日、複数の関係者の話で分かった。沖縄の米軍施設で陸自部隊が訓練するのは初めてとなる。在日米軍再編の中で、日米両政府がキャンプ・ハンセンや嘉手納基地の共同使用に合意していた。

 陸自が近く、米軍と訓練内容などについて最終調整する見通し。嘉手納基地では米空軍と航空自衛隊の共同訓練が行われる予定だが、開始時期はまだ決まっていない。

 キャンプ・ハンセンでの陸自訓練をめぐっては、地元の沖縄県金武町、宜野座村、恩納村の3自治体が「基地負担が増大する」と当初反発。しかし昨年11月になって容認に転じ、政府は12月、3町村に計2000万円の米軍再編交付金を支給することを決めている。

 陸自関係者によると、当面は地元感情に配慮し、重火器やヘリコプターを使う訓練はしないという。(共同)



 陸上自衛隊第九師団と米軍の共同訓練が3日、岩手山演習場(岩手県滝沢村、八幡平市)で始まった。

 開始式では、第九師団第五普通科連隊の田草川茂人1等陸佐が「自衛隊と米軍の深い信頼こそが日米安保体制を強固にする」、米アラスカ陸軍のジョン・ウォイト中佐が「異なる戦術や技術を互いに学び合ってほしい」とあいさつした。

 訓練には計570人が参加。16日まで、実弾やヘリコプターを使い、約500メートル先の敵を狙う積雪地戦闘射撃など5項目の訓練を行う。12―14日には、約3キロ先の丘に陣地を構えた敵軍を、日米が別ルートから連携して攻撃する総合訓練にも取り組む。
2008年03月03日月曜日河北新報


【千歳】在日米軍再編に伴う、航空自衛隊千歳基地を拠点にした初の日米共同訓練が、二十五日から四日間の日程で始まった。米軍岩国基地(山口県)所属のFA18戦闘攻撃機が同日午後、千歳に到着するのに先立ち、午前十時すぎには訓練に参加する整備員四人や整備機材を乗せたC12輸送機が到着。受け入れ側の北海道防衛局や空自関係者が慌ただしく準備作業に追われた。

 共同訓練は岩国、嘉手納(沖縄)、三沢(青森)の米軍三基地の戦闘機訓練の一部を全国の空自六基地に移転して行うもので、昨年三月以降、今回で通算九回目。昨年十一月に米国で発生したF15戦闘機墜落事故の影響などから日程が遅れ、空自千歳基地では初めての訓練となる。

 訓練は千歳基地をベースに、米軍のFA18戦闘攻撃機四機と、同基地所属のF15戦闘機四機が、秋田県沖の日本海上や青森県沖の太平洋上で模擬空中戦を行う。敵の航空機を撃墜・撃退するのが主任務のF15に対し、FA18は敵艦船などへの空爆も行う。騒音はF15に比べ、離陸時で一-三デシベル分、着陸時で一○-一二デシベル分、音が大きいとされる。

 初日の二十五日には午前十時五分ごろ、悪天候のため、千歳への飛来が遅れていたC12輸送機が到着。北海道防衛局や空自の担当者らが安堵(あんど)の表情を見せる一方、午後からのFA18到着に向け、準備を進めた。 <北海道新聞 2月25日>』
by mew-run7 | 2008-03-06 06:31 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7