「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

10万人犠牲の東京大空襲+イージス事故で漁船の過失を問う議員+マラソン代表+α

PCがやや重く、ブログはさらに重く、編集、リンク付けに苦戦中。
少しずつやって行きますので、しばらくの間、不備をご容赦
下さい。m(__)m

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ

10日、北京五輪に出場するマラソンの代表が決まった。
 五輪3大会連続金メダルの期待もかかる女子は、世界陸上3位で既に
代表に内定していた土佐礼子選手(32)に加え、04年アテネ五輪優勝
の野口みずき選手(30)と、9日の名古屋国際女子を初マラソンで
制した中村友梨香選手(22)が選ばれた。
 内定者がいなかった男子は、いずれも五輪初代表となる佐藤敦之選手
(30・福岡国際3位)大崎悟史選手(32・びわ湖3位)、尾方剛選手
(35・世界陸上3位、5位)が選ばれた。<補欠は、女子が森本友選手、
男子が藤原新選手。>(*^^)v祝

 北京五輪のマラソンは、市中を走るかなり平坦なコースで行なわれる。
スピードは出やすいものの、路面が固いので足に来やすいし、8月は
相当の暑さや高い湿度になることが予想されている上、大気の汚染も
問題となっており、タフなレースになるのではないかと思われる。(・・)

 今回は、新星の中村選手以外は、色々な国際レースを走ったことの
ある選手が選ばれているので、順調に調整を進め、その経験を活かして
頑張って欲しいと思う。p(*^-^*)q がんばっ

* * * * *

 さて、11日は、日銀総裁候補など所信聴取が国会で行われる。
 昨日ご紹介したコチラのサイトにもあったように、日銀法は独立性と
共に透明性の確保も求めていることから、野党は、聴取の公開を要求
していたのだが。政府与党は、これに応じようとしなかった。(-"-)
<所信表明は報道陣に公開。各党の質疑は非公開。>

 昨日も書いたように、民主党&野党は、このあと12日にも、参院
本会議まで開いて、武藤副総裁の昇格に不同意の議決を行ない、政府
に新たな候補の提示を要求したいという考えなのだが。<その気になれ
ば、参院は野党だけでも、開けるのよね。(・・)>
 政府与党は、議決を14日以降にして、その間に野党側に何とか譲歩
を迫りたい考えで、ここ1~2日の動きから目が離せない。(**)

 また11日からは、当ブログの土日の記事でアレコレ取り上げた
「新銀行東京」の追加出資に関して、都議会での審議が始まる。
 この件も、ウォッチしておいて、また記事で取り上げたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるけど・・・。今日はこちらをメインに書きたい。

 9日、お玉おばさんの記事<コチラ>で知って、NHKのETV特集
「小田実 遺す言葉」を見た。
 この番組の感想は、またいずれ書きたいと思うけど。小田氏の「誰も
殺さない、殺されない」という反戦への強い思いの原点は、終戦の前日
にあった大阪への空襲だったそうだ。

<私が戦争は絶対イヤだと思うのも、戦争に反対している一般市民
や何の罪もない子供たちまで、殺されてしまったり、また兵士として
人を殺してしまう立場にされたりすることだ。(**)>

 そして、3月10日は、63年前、東京大空襲があった日だ。
 未明にB29機が300機以上襲来。江東区・墨田区・台東区が焼夷
弾などにより爆撃され、約10万人が亡くなったと言われている。
 この地域は、東京のいわゆる「下町」地域で<台東区には上野や浅草
がある>、小さな商店や工場が立ち並び、その周囲にまさに一般庶民
たちが生活しているところだった。

* * * * *

 日本政府も米国側も、実際、何人が亡くなったかわかっていない。
火が燃え広がった地域は、まさに地獄絵図の様相で、いわゆる「焦土」
「焼け野原」と化した。遺体の山が積まれ、真っ黒に炭化したり、
身体の一部しか残っていなかったりするものも多く、どこで誰がどれ
くらい死んだのかわからないような状況だった。<コチラのサイトの
下の方に当時の状況の写真がある。>
 亡くなった約10万人のうち、家族や親族に遺体が引き取られたのは、
2万人ほど。あとは誰だかわからないまま穴を掘って埋められたという。

* * * * *

 昨日、TVでは歌手の泰葉さんが、式典で歌ったあと倒れたという
映像をアチコチで流れていた。彼女は、先日、春風亭小朝さんと離婚、
その発表会見の不思議な(?)発言で注目されたので、何かそちらの
視点から報じる番組が多かったようなのだけど。^^;
 泰葉さんは、母親の海老名香葉子さんが呼びかけ人となって開いた
「東京大空襲の犠牲者を鎮魂する集い」で、母が作詞した歌を歌って
いたところで。できれば、そこからもっと東京大空襲のことに話を
広げてくれればいいのに、と思ったりしていた。

 海老名香代子さんは墨田区に生まれ育ち、本人は静岡に疎開中で難を
逃れたのだが、両親・祖母・兄二人・弟の家族6人を大空襲で亡くして
いる。<その後、親戚をたらい回しにされ、父親の知人の落語家・3代目
三遊亭金馬さん宅に引き取られたことから、亡き夫・林家三平さんと知り
合い、結婚することになったそうだ。>
 そして、東京大空襲や戦争の惨禍が忘れられないようにと、執筆や講演
を続け、私財で「哀しみの東京大空襲」、「時わすれじの塔」を建立した
りもしている。<コチラに写真等が>

 昨日は、TBSで東京大空襲のドキュメント番組<コチラ>が放映された
が。<残念ながら、帰宅が遅くて見られず。> 17.18日には、日本テレ
ビ系で2夜連続ドラマ「東京大空襲」が放映される予定だ。<海老名さん
が脚本を監修している。コチラの記事&日テレのコチラのページ参照>
 藤原竜也さんと堀北真希さんが主役を務めるとのことで、是非、若い
人たちにも見てもらえたらな~と思う。 <主題歌はX-JAPANの
YOSHIKIと「千の風・・・」の秋川雅史さんのコラボなんだって。(・・)>


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

papa-yaku mo ok no tokio no yamaguchi-kun ga kekkon! mou 36 to shitte bikkuri!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 TBSのドキュメントを作った島田喜広プロデューサーは、被災者らが
昨年、国に謝罪などを求めて起こした集団訴訟を機に番組を企画したと。
「東京大空襲は広島や沖縄(の惨劇)に比べ、テレビではあまり取り上げ
られていない。体験者も次々に亡くなっている中、節目にこだわらずに
伝えなければと思い、制作した」と話していたという。

 昨日10日、東京大空襲の被害者や遺族計20人が国に謝罪と計2億
2000万円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。昨年3月に112人
が同様の訴えを起こしており、これが2次提訴となる。
『訴えによると、国は戦争開始により大空襲を許した責任がある上、
戦後も旧軍人・軍属への補償をしながら、民間人の被害者に何の補償も
しないのは不当と主張。補償の立法措置や犠牲者の追跡調査、国立追悼
施設の建設を求めている。<毎日新聞10日>』

 提訴した人たちは、もちろん個人で補償金を得ることが目的ではない。
東京大空襲が風化することをおそれ、また戦争の被害に対し、軍人には
生活補償、遺族への補償などを行ないながら<いまでも定期的に支給
されている>、一般市民は放置したままだった国の姿勢に怒りを示して
いるのだ。(ーー;)

* * * * * 

 自民党の大前議員(安倍内閣の防衛政務次官が、8日に党県連の会合
で、こんな発言をしていたことも報じられていた。
  
『海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故に
ついて自民党の大前繁雄衆院議員(65)=兵庫7区=は8日、神戸市内
であった党兵庫県連の会合で「交通事故のようなもの。他の漁船が(イー
ジス艦を)かわしているのに、あの船だけかわしていない。重大な過失
があの船にあるが、そのことについて一言も触れられていない」などと
述べ、清徳丸にも責任があると主張した。<毎日新聞 9日>』

『さらに再発防止の重要性を訴える中で「ライフジャケットをつけて
いれば浮いてくるはずで、大規模な捜索活動はいらなかった。(地元
漁協関係者が捜索の際に)これみよがしにライフジャケットを身につけ
ていた」とも話したという。<朝日新聞 9日より>』

<何か同じような発言をウヨ系ブログや掲示板で見たことがあるが。
哀しいことに、日本の政治家は、どんどんネット・ウヨのレベルに成り
下がっているようだ。(-"-;)>

 これは、まさに「そこのけ、そこのけ、イージス艦が通る」の発想
から来るものではないだろうか?(・・)

 以前コチラの記事にも書いたように、いまだに軍隊は特別視&優先
すべき存在だと思う人たちが少なくない。そして、一般国民は、軽視され
るどころか、下手すれば、お国や軍隊には迷惑をかけないように生活、
言動しておけとさえ考えている人がいるのかも知れない。(ーー゛)

* * * * *

 いや、おそらく超保守系や防衛族の政治家や、防衛省、自衛隊関係者
の中にも、程度の差はあれ、このようなことを思ったり、ウラで話し
たりしている人がいるのではないだろうか?(・・)

 イージス艦側の非はヨコに置いて、「もしあの船が、他の船のように
うまくよけていれば、今回の事故は起こらず、防衛省や海自がこんなに
責められずに済んだのでは?」「彼らがライフジャケットをつけていて、
早めに救助or発見されていれば、ここまでコトが大きくならずに済んだ
のでは?」と。
 
 そして、そこには「これで、国民が防衛省や自衛隊に不信感を
もって、自衛隊の軍隊化や恒久法、憲法9条改正の計画に支障が出たら
どうしてくれるんだ?」「まったく余計なことを・・・。いい迷惑だ」
という思いや話もついて来るのではないか、と思ってしまう。(ーー;) 

* * * * *

 まだ今回の事故の状況は、十分にわかっているわけではない。事故
の状況の詳細や原因は、これから海上保安庁の捜査や海難審判の中で、
明らかになって行くことだろう。

 残念ながら、被害にあった「清徳丸」に乗っていた吉清さん親子から
話をきくことができないだけに、原因の特定は困難かも知れないけど。
 潜水艦「なだしお」の衝突事件でも、つり船側の過失が認められたし。
多くの交通事故、海難事故で、双方に過失が認められるように<過失の
割合が、5対5のものもあれば、8対2などのものもあるが>、もしか
したら、「清徳丸」の側にも過失は認められるかも知れない。
 また事故のあった時、私も「ライフジャケットを装着していなかった
のかな~。そうすれば、助かったのでは・・・」と思ったりもした。

* * * * *

 でも、現段階では、どう見ても、イージス艦側にも重大な過失はある
わけで。<さすがに彼らも、過失が全くなかったとは言えないだろう。>

 もし国民に防衛省や自衛隊を信頼して欲しいと思うなら、まずは、
そちらの過失や問題点をきちんと調査し、反省すべきものは反省し、
改善すべきものは改善し・・・それで、国民にきちんと説明すること
が最も重要なことなのではないだろうか?(**)

 それもできずに、いまだに内部でバタバタしてたり、国民にウソ&
その上塗りの報告を繰り返していたりして、誰もまともに責任をとって
もいないのに・・・。
 そのような段階で、公の場で、漁船側の過失をアピールするような
逆恨み的な発言をする政治家がいることに、怒りを通り越して、呆れる
しかない。(-_-)

 まあ、でも、逆に言えば、こういう人がいてくれると、国民の防衛省
や自衛隊、防衛族の政治家に対する不信感は尚更に募るばかりなので。
彼は、この発言で日本の平和に貢献してくれたのかも知れない・・・
と思わず皮肉の一つも言いたくなってしまうmewなのだった。(@@。

                  THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠から陥落。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位から急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

 
[PR]
by mew-run7 | 2008-03-11 08:39 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7486108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimera25 at 2008-03-11 09:55
タイトル : 画期的なことが!生分解性プラスチック問題:大いなる前進!..
二酸化炭素問題だけが注目されているが 循環型社会の形成には 石油製品の完全分別と 処理が大きく関わる。 いうまでもなく 安い価格で安易に石油プラスチック製品を 使いすぎたツケである。 ペットボトルなど個人の努力では 遺憾ともしがたい問題がある。 紙パック製品が少なくなり 仕方がないので 飲み物はステンレス製品に入れて 持ち出しが多くなった。 出来る限りペットボトル製品を購入しないようにはしている。 悔しいが娘だけは いくら言っても買い控え率が悪いが 女房は格好の良いステ...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-03-11 10:33
タイトル : 日本はなぜクジラ漁を続けるのか
7日の金曜日、BBCニュースには日本の捕鯨に関して、ちょっと興味深い記事が載っていました。  タイトルは「なぜ日本はクジラ漁を続けるのか?」  BBC記者が、千葉県南房総市和田港まで行ってレポートしぎ..... more
Tracked from zara's voice.. at 2008-03-11 10:46
タイトル : 清徳丸も重大過失by大前繁雄
海自イージス艦・漁船衝突:「清徳丸にも重大な過失」 大前・自民衆院議員が主張 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について、自民党の大前繁雄衆院議員(65)=兵庫7区、写真=は8日、神戸市内であった党兵庫県連の会合で「交通事故のよう..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-03-11 14:17
タイトル : 映画を観てないけど、カンド〜
夜中に「ダブハン」されてるそこのあなた・・・そんな怒りに満ちあふれるような文ではなく、人に聞いてもらえる文章を書いてごらん・そしたら表に出してあげるから。・・・・とまたしても指導しておきます・・・`..... more
Tracked from 映画「蛇にピアス」小栗旬.. at 2008-03-11 15:51
タイトル : 映画「蛇にピアス」小栗旬、藤原竜也の暴力団員映像! 動画あり
【衝撃動画】小栗旬と藤原竜也が暴力団員に!「蛇とピアス」のクランクアップが終わった矢先、小栗旬と藤原竜也が暴力団員となっている映像が流出した!製作者に見つかると即消去される恐れがあるので期間限定での公開…... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-03-11 16:24
タイトル : 大丈夫?日本人の学力
 3月8日の夜、NHKで恒例の「日本の、これから」で「大丈夫ですか?日本人の学力」のタイトルで早稲田大学教授の榊原英資さん、東京大学大学院教授の佐藤 学さん、作家の「あさのあつこ」さん、有名な杉並区和田中学校校長の藤原和博さん、ローソン代表取締役の新浪剛史さんと、レギラーの三宅民夫さんと武内陶子さんの司会、それに市民40人と中学高校の生徒約7,8名を加えてのての討論会が行われた。 その中で特に印象に残ったものを書いてみた。 [何故勉強をしなければならないか]・経済協力開発機構(OECD)の世界各国の...... more
Tracked from 比企の丘から at 2008-03-11 19:02
タイトル : 東京大空襲・・・63年前の3月10日
今日は何の日。1945年3月10日、午前0時07分東京大空襲の日です。         ・・・黙祷・・・                                (写真はWikipedia) 焦土となった東京。隅田川に架かる橋は左が両国橋、右が新大橋でしょうか。正面の運河のこちら側のL字型の建物は日本橋中学校?中央の斜めの交差する道は現在の東日本橋のあたりか? これまでも軍設備、軍需工場などには爆撃があったのですが一般住宅に対する無差別攻撃が大規模に行われたのはこれが最初でしょうか。木造住宅...... more
Tracked from 国会傍聴記by下町の太陽.. at 2008-03-11 21:09
タイトル : 伊藤さん、日銀副総裁として「インフレ目標導入したい」 参..
【国会傍聴記2008-3-11 参院議運委 政府同意人事(日銀総裁)】 政府が提示した日本銀行(BOJ)の総裁候補の所信聴取。 このなかで、副総裁候補の伊藤隆敏東大大学院教授は、執行部入りすれば、「インフレ目標政策(インフレターゲティング)」を取り入れたいとの考えを表明したのに注目しました。 インフレターゲティングは伊藤さんのかねてからの持論です。 「伊藤にとってのインフレ・ターゲティングは、学問的な研究テーマであるとともに、実践的な政策論でもある」 これは2年前に著した『インフレ目標と金融政策』(東...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-03-11 22:00
タイトル : 「エンデバー」打ち上げ成功+武藤総裁不同意!民主党腰折れ..
   上位に行くように頑張りましょい!へへへ………        皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!    や  っ  た  ね  !  ♪〜〜〜 ● 日 テ レ  2008年03月11日 スペースシャトル「エンデバー」打ち上げ成功(3分24秒) 日本...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-03-11 22:25
タイトル : 国家国民の幸せを考えるのが政治家だからであります!!
所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会の模様の動画が、ニコニコ動画に掲載されていましたので、youtubeに載せました。私がそう聞こえるだけかも知れませんが、城内さんへの拍手は人一倍大きく聞こ...... more
Tracked from 日本を守るのに右も左もない at 2008-03-12 00:12
タイトル : このままでは従米保守(右派)はアメリカから切り捨てられる
戦後一貫して、保守派・右派と言えば、その多くが親米であった。ところが、アメリカ...... more
Tracked from カナダde日本語 at 2008-03-14 00:57
タイトル : 東京大空襲の証言ビデオ復活を願う(追記+動画あり)
今日の『きっこのブログ』「東京大空襲」にも書かれていたけど、今からちょうど63年前の今日、東京は現在のパレスチナのガザのように大虐殺の舞台となった。米軍は、現在に至まで、次々と舞台を変えては同じよぎ..... more
Tracked from 酔夢ing Voice .. at 2008-03-16 00:29
タイトル : 東京大空襲。馬鹿サヨクにつける薬はない。
3月10日の東京大虐殺について非常に面白いことが起こっている。標本にしておけば、後世の世界中の歴史学者や精神病理学者、あるいは、プロパガンダ研究者、社会心理学者にとって貴重な資料になるだろう。 東京大空襲を訴える人々が現れたので、アメリカを訴える日本人もい..... more
Tracked from 酔夢ing Voice .. at 2008-03-16 00:32
タイトル : イージス艦衝突事故。漁民と自衛隊を危険に曝す、悪魔の9条。
後継者育てが深刻になっているわが国の漁業。その中で健気に父の後を継ごうとしていた23歳の青年も犠牲となった。吉清治夫さん、哲大さん親子は依然行方不明だが、残念ながらほぼ絶望であろう。被害者家族は今回の事故の一連の報道に抗議するかのように2月28日に捜査の打ち..... more
Tracked from クチコミブログをピックアップ at 2008-03-21 17:23
タイトル : 「藤原新」についてのクチコミブログをピックアップ
藤原新 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…... more