「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

日銀総裁、あきれた自民の再提示+チベット問題、中国の対応


最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ
 
何か今日は起きてからボ~ッとしてしまっていて、なかなかアタマが
回らないような感じなのだけど・・・。_(。。)_poyo poyo

 TVやネットで色々なニュースを見ていて、つくづく思ったのは、
日本が自由民主主義の国でよかった・・・ということだった。(~~)

 まだ自由民主主義の国として未熟&不完全な部分は色々あるし。
それは、これから国民みんなの力で、発展させて行かなければならない
とは思うのだけど。

 でも、幸いに、日本の憲法は、重要な人権をしっかり網羅していて。
個の尊重はもちろん、何より思想や表現の自由が保障されているし。
政治的に一党独裁でもない。
<一党独裁にかなり近い形が、長い間、続いていたけど。^^; それも
徐々に崩れかけているしね。(・・)>

 そして、ホント、心から「ああ、この自由&民主主義を絶対に守り
たい」と改めて強く願ってしまった。<平和主義もね!(~~)>

<私は、憲法改正容認派なのだけど。でも、この3つの基本精神は
ぜぇ~ったいに守るぞ!・・・と。(@_@。> 


* * * * *

 な~んて考えながら、ブログを書き始めたら<本当は、チベット
問題をメインに書くつもりが?>・・・お昼前後のニュースで、日銀
総裁人事のことを知って、目が覚めた。(゚Д゚)

 
 というわけで、チョット日銀総裁人事に関して、速報がはいった
ので、そちらから先に書きたい。

 政府与党は、18日午前、日銀の福井俊彦総裁の後任に元大蔵事務
次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)を、副総裁に元東大教授
の西村清彦・日銀政策委員会審議委員(54)を充てる新執行部の
人事案を国会に提示したという。

 町村官房長官は同日午前の記者会見で、「当然、(民主党に)受け
入れていただけるものと信じている。大変厳しい国際金融情勢にある中
で、主要な経済国の一員として、総裁、副総裁の任を果たすことができる
極めて有能な方々を提示する」と語った。<読売新聞18日より>

 民主党は、これから同意、不同意の検討にはいるということだが。
 ここで、政府与党がまた懲りずに、「元大蔵事務次官」の田波氏を
提示したことには、呆れてしまったところがあったし。もしかしたら、
民主党&野党は、また不同意に回る可能性もあるのではないかと思っ
たりもする。(-"-;)

<民主党は、元・財務官僚はすべてダメと言っているわけではない。
(民主党側が名前を挙げた候補にも、財務官(№2?) だった人もいた。)
ただ、大蔵・財務省のTOPにあって、今後も政府&財務省、自民党、
財界とくっついて、それらの意向を受けるような形で金融政策を
行なう人が総裁になっては、日銀の独立性が保てないと言っている
のだ。・・・財金分離の必要性については、コチラの記事に書いた。>

 政府は、おそらく今日、明日中に決めないと、日銀総裁に空席が
生じると迫って(脅して?)、何とか民主党の同意を促そうとする
のではないかと思うが。
 それを口実に、ギリギリになって、また大蔵次官を提示して来る
とは・・・。もう財務省の言いなりになっているとしか思えないし
<次は財務省から総裁を出すと約束しちゃってるらしいしな~^^;>、
同時に、野党をナメ切っているとしか思えない。(ーー;) 

* * * * *

 そもそも、私は、17日に政府&自民党側が、日銀総裁人事に
関して、新たな候補の提示ができなかったことに、ガ~ッカリさせ
られていたのだ。
 福田政権&陣営は、ここまで無能だとは思わなかった。(-"-;)

 そもそも政府&自民党側は、やはり昨日の朝、「空席を回避する
ために」と民主党側に、とりあえず(暫定的に?)福井総裁を続投
させること、そして武藤副総裁を残留させることを提案したこと
自体、「あぜ~ん」としてしまったし。(・o・)poka~n
<まあ、当然に(?)、民主党側に拒否されたのだけど。>

 そのあとも、結局、新たな候補を提示できないまま、終わってしまい。
「一体、この土日に、何、やってたの?」と言いたくなってしまった。
本当は夕方4時までに提示する約束だったのにな。ーー;

<途中で、元・経団連会長の奥田碩氏の名が出ていたりもして、
「ジョーダンじゃない!」と思ってたのだけど。(`´) だって、
この人こそが小泉ー竹中ラインと組んで、日本の経済をボロボロに
した(トヨタみたいな大企業には有利にした)元凶なんだから。>

 さらに、一晩かけて、結局は財務省(旧・大蔵省)&関係議員に
押し切られてしまったとは・・・。あまりにも情けない。(ノ_-。)
 
 日本では、どんどん円高、株安が進んでいる状態で。
 欧米の中央銀行のTOPがアレコレ発言&施策を講じている中、
日本も早く総裁が決まって、まずは、とりあえず、何か海外&国民&
マーケットを安心させるような発言をして、対策も考えて欲しいのは
山々なんだけど。
 こんな決め方じゃ、マーケットも評価するかどうかビミョ~だろう。

* * * * *

 政府(省庁含む)や自民党は<最近は一党独裁まで行かないけど>
ど~も自分たちが何でも思うようにできた長期政権の感覚が、まだ
抜けきれていないようだ。 
 
 国民が、昨年の参院選で、自民党の独断的な政権&政策に「NO!」
と言って、民主党&野党に多数の議席を与えた意味が、まだ理解でき
ていないらしい。(ーー;) 

 だから、こんな風に国民が選んだ野党をナメたような人選をする
のだろう。(>_<)
 私は、もし民主党や野党が、総裁人事に関しては、再度、不同意
に回っても、致し方ないようにも思う。

<民主党内には、あまり財務省と敵対関係になると、政権をとった
あとでうまく行かなくなるのではという声もあるようだけど。そんな
弱気なことだと、政権をとったあと、財務省にナメられたり、逆に
操られたりすることになっちゃうぞ!(・・)>

 この件はあとでまた書きたいが、日本が真の自由民主主義の国で
あるためにも、つまりは国民が国家をコントロールする体制を、
しっかり築くためにも、個人的には、ここは野党側にツッパって欲しい
と思ったりもしている。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 チベット問題に関しては、中国は「あくまで国内問題」だと主張。
国連など国際的な機関の調査団の受け入れを拒否する発言をしたと
いう。
 国内では、あまり報道がなされておらず。国外に出される映像も
含め、チベット住民が暴力的or破壊的な行為をする場面しか映って
いない。ネットでも情報規制が強まっているようで、you tubeを
通じて、海外からの映像は見られないし、チベット問題に関する海外
の報道も閲覧できないという。(-"-)

 また、海外のメディアも、なかなか現地に取材にはいれない状態に
なっているため、現地の状況がわからないままだ。
 中国当局は、デモ行進や暴動に加わっていた僧侶やチベット系住民
をかなり殺傷。また数百人単位で拘束したという報道も出ているが、
実際のところ、どうなっているのかわからない。
 チベット系住民の中には、中国当局が厳しい対処をすることを恐れ、
自治区や中国の外に逃れようとする動きも出ているという。(-"-)

* * * * *

 ちょっと時間がなくなったので、できれば、あとでつづきをアップ
したいが・・・。

 私たちは、この中国の政治姿勢を、他人事とは思わずに、いわば
「他山の石」として、これからの日本の政治を考えて行く上で、いい
教訓にしなければならないと思う部分がある。

 何故なら、今、日本でも、国家主義&全体主義のような考えを主張
する政治家や識者が目立って来ているし。<ウヨ・保守系ブログの
中にも、そのような見解が見られる。あと民族主義的な主張も。(-"-)>
 また、国によって、マスコミやネットを規制して、情報統制をして
行こうという動きが見られるからだ。(・・)

  <つづく>           THANKS 
 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠から陥落。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位から急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

 
[PR]
by mew-run7 | 2008-03-18 12:53 | 政治・社会一般 | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7542559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-03-18 14:25
タイトル : 争乱で殺される命の周りにはどれだけの人の思いがあるだろう
&nbsp; 17日の朝刊を見れば、毎日の第1面が「ラサで80人の遺体」で東京新聞も同様のようですし、朝日は「争乱イラク 夫奪った」。 BBCニュースやアルジャジーラのフロントページはやはりチベット問題。昨年は...... more
Tracked from わんばらんす at 2008-03-18 16:44
タイトル : チベットの暴動におもう・・・
      平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! いつになったら・・・ 地球上から争いが なくなるのだろうか? なんぎ..... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-03-18 16:54
タイトル : 寧日記〔172〕
道真は百済から渡来した王仁の 子孫であるという説もあるのだという。 王仁の先祖は、日本から渡った 人間である可能性も十分ある。 所沢・狭山湖 王仁の5世の孫である王辰爾一族が狭山湖湖底の勝楽寺村に住みついた という話が伝わっている。 その近くにある所沢・....... more
Tracked from zara's voice.. at 2008-03-18 18:21
タイトル : チベット騒乱 死者500人以上?動画あり
チベットにおける中国軍や公安による虐殺を衛星写真が写し出している。チベット人抗議者 の500人以上が死亡、1万人以上が負傷している。 中国の国営通信社新華社は10人死亡しただけだと伝えている。 中国は情報統制しようとしているが、衛星写真やアングラのニュース配..... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2008-03-18 19:43
タイトル : 中国政府は共産党の名を虐殺の旗印にするのをやめろ
自治区人民代表大会のレグチョグ常務委員会主任は 「農奴制の旧社会には 『市民』 の概念は存在さえしなかった」 と述べ、共産党政権によってチベット人民が解放されたと指摘。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&amp;k=2008031700268 こういうときに こういうことを語..... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-03-18 21:01
タイトル : 「亡国」の小泉
小泉純一郎という人は、どこからどう見ても「亡国政治家」としか思えない。これが(とっくの昔にだした)我々(喜八、r)の結論です。... more
Tracked from 新三ログ at 2008-03-18 21:32
タイトル : 迷走、日銀総裁人事
きっと政府は、日銀総裁が決まらなくとも構わないと思っているのではないだろうか。武藤総裁案が否決された後、福井総裁続投案で武藤総裁の目を残そうとする始末。さらには、未だに、大蔵OBに拘っている模様。溺..... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-03-18 22:03
タイトル : やっぱり『コメント承認制』はやめられまへんなあ(笑)
 私がいつも訪問している他のブログで「コメント書き込みが自由」で「即掲載される」... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-03-19 07:02
タイトル : 円高95円が意味するもの
3月17日の読売新聞によれば、 週明け17日の東京株式市場は、米金融機関の信用不安や急激な円高の進行を受け、株価はほぼ全面安となった。 日経平均株価の終値は約2年7か月ぶりに1万2000円を割り込んだ。株価はアジアの主要市場でも軒並み下落し、欧州市場も下落で始まるなど、世界的な株安が続いている。 東京市場では「他の金融機関にも経営悪化が広がるのではないか」(大手証券)との懸念が広がり、東京外国為替市場では円買い・ドル売りが加速して、円相場は一時、1ドル=95円77銭まで上昇、約12年7か月ぶりに95円...... more
Tracked from ん! at 2008-03-19 21:21
タイトル : アンケートへの回答のお願い:安価な石油時代の終り
アンケートへの回答のお願い:「ピークオイル論(=安価な石油時代の終り)に関して」(以下本文) 初出3/18  政治・社会・経済関連ブログのライターの方々に、表記アンケートをお願いしていきます。  お手数ですがコメントの形でお書きいただくなり、自身のブログにお書きいただいてトラックバックを送っていただくなりで、あなたさまのご意見を私どもにお伝え願えませんでしょうか。  ひとまずは1ヶ月以内(4月中旬まで)にご回答をいただければ幸いです。 【アンケート内容】  NY原油先物価格が1バーレル110ド...... more