「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

稲田朋美がルール違反の国政調査権の行使?+福田・小沢が背水の陣の勝負

この記事では、主に時事ネタを取り上げたいと思う。

 昨日4日、東京・音羽の鳩山会館で、毎年恒例の観桜会が開かれて、
小沢代表をはじめ民主党の幹部、議員などが出席した。
 菅代表代行が、乾杯の音頭で「この桜のように小沢政権を満開に咲か
せたい」とアピール。何だか、政権交代のために結束を固める場に
したいという雰囲気が伝わって来るような感じがした。(・・)

 自民党vs.民主党(与野党の攻防)については、後半に書きたいと
思うが・・・。
 個々の政策も大事だと思うし。小沢氏や民主党に魅力を感じない人
も少なくないとは思うけど。何より超保守勢力がどんどん実行に移し
始めている復古主義&国粋主義的なアブナイ国づくり計画を阻止する
ためにも、どうか、国民の力で解散風を吹かせて欲しいと、改めて
ここにお願いしたいmewである。(@@。

* * * * *

 幸い、映画「靖国YASUKUNI」は、5月以降、20箇所以上
の映画館で、上映する話が決まったらしい。(~~)yokatta yokatta
ただ映画会社の方は、問題が起きるのを防止するために、4月下旬
までは、映画館の名を公表しないことにしたという。(・・)

 前記事で、大阪市の 劇場で上映が決まったという話を書いたのだけど。
昨夜の「ZERO」(日テレ系報道番組)では、早くもその劇場の周囲に
右翼団体の街宣車が来て、抗議活動をしているシーンが映っていて、ア然
とさせられた。(゚Д゚) <この件は、7日に特集を流すようだ。>
 これだけマスコミや国民の間で問題視されていても、尚、このような
街宣活動を行なうのが、右翼団体なのである。(ーー;) 

 もし日本の超保守系の政治家や団体、識者や財界人が、本当に自分
たちの思想や価値観が正当なものだと考え、国民に理解を得たいと思う
おであれば、まずはこのような行動を行なう右翼団体を批判し、その
取り締まりに力を入れるべきではないだろうか?
 そうしない限りは、一般国民から、超保守勢力と右翼団体はお仲間
であると思われても致し方ないようにも思える。(・・)

<そう言えば、加藤紘一氏の実家が右翼団体構成員に放火された時、
それを「丸焼けになった」と言って笑いのネタにした稲田朋美議員は
論外として、マスコミや他党の政治家、識者などが、このような暴力
は許されないと怒っていたのに、当時の小泉首相も安倍官房長官も、
保守系の議員の多くは、何のコメントも出さなかったのよね。(-"-)>

* * * * *

 そして、やはり映画「靖国YASUKUNI」に関して、もう一つ
ア然とさせられる報道があった。(・o・)
 4日、渡海文科大臣が閣議後の会見の中で、稲田朋美議員が、文化庁
に、国政調査権として同映画の試写を依頼(要求?)したと語ったのだ。

 後述するように、国政調査権は一部の国会議員が、好き勝手に使える
権能ではない。もし稲田氏が本当にそのような形で試写を要求をした
なら、それは憲法&国会法などを無視した権利の乱用に当たるもので、
国会でも問題とされるべきゆゆしき事態だろう。(`´)
 
『ドキュメンタリー映画「靖国」の上映を中止する映画館が相次いだ
問題で、渡海紀三朗文部科学相は4日の閣議後会見で「一部の議員が
国政調査権として(内容の確認を)依頼したようだ。国政調査権は本来
(両議院の)委員会を通じて行使されるのがルールだ」と述べた。この
問題では、自民党の稲田朋美衆院議員が映画の封切り2カ月前の2月
12日、文化庁に内容の確認を申し入れたことが明らかになっている。

 渡海文科相は「(稲田議員は)『あの映画に政治的メッセージがある
にもかかわらず、(文化庁所管の独立行政法人から)助成金が出ているの
では』という疑義があるから見せてほしいとのことだった。特定の依頼に
対し、国の機関が何かをやるのは基本的によくないと思う」と述べた。

 文化庁は申し入れを受けて配給会社に相談し、全国会議員を対象とした
異例の試写会(3月12日)を開催することが決まった。
 国政調査権は憲法に基づく国会の権利で、衆参両院のいずれかの議決で
発動する。行政機関に記録の提出を要求したり、証人喚問をすることなど
ができる。[毎日新聞4月4日]』

* * * * *

 記事にもあるように、国政調査権は、各議院(衆院or参院)の権能と
して憲法に定められたもので、それを行使するには、法律で決められた
ルール&手続きを経なければならない。
 昨年、防衛省不正問題で、守屋前事務次官が参考人招致や証人喚問を
された時も、委員会で採決をして実施を決めているし。今回のように
内閣や官公署等に対し、必要な報告・記録の提出を求める場合も、国会
法の規定によって、各議院の委員会を通じて行なうことになっている。
 決して、国会議員が個人的にor同好の議員で作る団体で、使える権利
ではないのだ。(**)

 でも、私も試写会(3月12日)の前後に「あれ?」って思った記憶
があるのだけど。朝日新聞(3月9日)には、『朝日新聞の取材に稲田
議員は「客観性が問題となっている。議員として見るのは、一つの国政
調査権」と話す』と書かれていたし。TVでも同様のことを言っていた。

 私は、この時、あくまで稲田氏は、一つのたとえとして「国政調査権」
という言葉を使ったと思っていたのだけど。<彼女は弁護士で、司法試験
のために憲法もそれなりに勉強したはずなので、一部の議員だけでその
権利を行使できないことは知っているはずだと思い込んでいた。^^;>
 けど、もし彼女が、本当に文化庁に対して、「国政調査権があるの
だから、映画を試写する権利がある」と言っていたなら<彼女は、助成
金に関する資料も提出させている>、それは憲法&国会法違反の要求に
なってしまう。(`´)

<後半につづく>

~~~~~~~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

senbatsu-koukou-yakyuu de okinawa-shougaku ga yuushou! omedeto~!(*^^)v

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)


~~~~~~~

 っていうか・・・文化庁の役人は、それを疑問に思わなかったのだろ
うか? 国会議員が助成金にクレームをつけて、試写を要求して来たので
ビビっちゃったのだろうか?(・・)

 映画会社が断わったのに、文化庁が主導して試写会を行なったことは、
コチラの記事にも書いたが。朝日新聞(同上)の記事を見ると、その
様子が伝わって来る。

『李監督の事務所と配給・宣伝会社の「アルゴ・ピクチャーズ」(東京)
によると、先月12日、文化庁から「ある議員が内容を問題視している。
事前に見られないか」と問い合わせがあった。マスコミ向け試写会の
日程を伝えたが、議員側の都合がつかないとして、同庁からは「試写
会場を手配するのでDVDかフィルムを貸して欲しい。貸し出し代も
払う」と持ちかけられたという。』

 次の記事に書く予定の「文科省が勝手に、新学習指導要領を書き換え
てしまった問題」もそうだけど。どうやら省庁の役人は、超保守勢力の
要求に弱いらしい。(-"-;)
 何か従わないと、よからぬことが起きるかも知れないという潜在的な
強迫観念でもあるのだろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の自民vs.民主党の話の続きになるが・・・。

 政府&自民党は、解散総選挙&自民党分裂を避けるために、知恵を
しぼり始めている。

 日銀総裁人事では、民主党に白川副総裁の昇格を打診。民主党も、
これは了承する意向のようだ。<ただし、後任の副総裁候補になって
いる前財務省財務官の渡辺博史・一橋大教授には、反対意見も?^^;>

 そして、改革派議員が求める、一般財源化の保証に関しては・・・
『福田首相は、道路特定財源を2009年度から一般財源化するとした
自らの提案について、「『骨太の方針2008(経済財政改革の基本
方針)』に盛り込むことを検討していきたい」と述べ、政府の経済財政
諮問会議が夏に取りまとめ、閣議決定する「骨太の方針」に盛り込む
ことで実現をはかる考えを示した』という。<読売新聞4日より>

 昨日も書いたように、自民党内の改革派議員たちの中には、政府や
党が一般財源化を保証しなければ、暫定税率の再可決に賛成できない
という意向を示している者が少なくない。
 福田首相は、上述のような発言をすることによって、自分の提案が
実現されることを確約しようとしているのだろうけど。果たして、
改革派の議員たちがそれで納得するかは、ビミョ~なところだ。(・・)

 というのは、自民党内では、福田政権は、再可決に失敗すれば5月
にも、それに成功しても7月のサミット後には終わりを迎えると考えて
いる人たちが多いようなので、夏に閣議決定をすると言う話では、
実際のところどうなるかわからない、保証されたとは言えないと思う
者が少なくないかも知れないからだ。^^;

 福田首相としては、本当なら再可決前に、閣議決定か党議決定を
できれば一番いいのだろうが、閣僚や党幹部に一般財源化に大反対の
道路族がいるだけに、そう容易には実現できそうにはない。(-"-)

 こちらは、再可決に失敗したら、政権終了の危機に瀕している上、
内閣支持率が30%を切る世論調査もあるだけに、まさに背水の陣
崖っぷち状態にある。(・o・)
 
* * * * *

 他方、民主党の方は、小沢氏を先頭に、ここからひたすら攻勢を
かけるしかない。
 ここからも年金、医療と福田政権を攻撃するネタは尽きないが。
ガソリン税に関して言えば、いかに国民や地方自治体に、暫定税率や
道路特定財源がなくなっても、道路建設や地方財政で大きな損失を
被ることがないか、きちんと説明できるかどうかが鍵になるだろう。

 昨日は、夕刊フジの一面に「小沢・倒閣宣言」の大きな文字が!(・o・)
小沢氏の独占インタビューが掲載されていた。<同紙は競馬欄がなか
なかいいこともあって、思わず買ってしまったさ~。(^^ゞ>

 小沢代表が、ここで積極的に解散総選挙&政権交代のために動いて
いるのには、民主党&小沢代表側の事情もある。

 民主党は、昨年夏に参院選で大勝。その勢いを活かして、早く解散
総選挙に持ち込みたかったものの、なかなかそうはならず。
 当初は、世論調査などを見ても、早期の解散総選挙&政権交代を
望む声が多かったのだが。だんだん、総選挙や政権交代への関心や
期待が薄れて来た感じもあり、あまり総選挙の時期が遅くなるのは
得策ではないように思われる。
 また、もし総選挙で改憲や安保防衛を争点にされた場合は、民主党
内で意見が分かれるおそれが高いだけに、道路財源や年金・医療、
地方格差などが争点にできる時に、政権交代を目指したいという思惑
もあるように思える。

* * * * *

 しかも、小沢代表は昨秋の大連立構想&辞任騒動以来、参院選時の
求心力はかなり低下している。
 そして、小沢代表の任期が切れるため、民主党は9月に代表選を
予定しているのだけど。党内では、反小沢グループや超保守勢力が
ポスト小沢を狙って動き始めており、党内が混乱して、総選挙で力を
結集しにくくなるおそれがある。^^;
 つまり小沢代表にとっては、もしかしたら、9月までがラスト・
チャンスという背水の陣状態かも知れないのだ。(・o・)

 それもあって、自民党の中には、ともかく9月以降までは、何が
あっても解散総選挙を行なうべからずという声があったりもするの
だけど。
 小沢代表にしてみれば、それがわかっているだけに、9月までに
勝負をつけたいという思いがあるように推察されたりもする。(・・)

 そして、しつこく書くけど、ともかくここは「早期の解散総選挙
&政権交代しかない」と。そのためには、小沢民主党の攻勢を支援
しちゃうよ!・・・と思っているmewなのであった。(@_@。

                THANKS     


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の復帰を目指して。ご支援、よろしくです。 m(__)m
人気blogランキング

にほんブログ村
↑ 1位復帰を目指して アツい応援を、よろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2008-04-05 07:46 | 政治・社会一般 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7674731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 散策 at 2008-04-05 08:09
タイトル : 【日記】ネット規制は、まだまだ安心できず・・追記あり
今朝、児童ポルノの単純所持禁止で、民主、社民に慎重な態度のニュースやブログで、一安心したのですが、ネット規制法案のほうは、自民、民主と作業が進んでいるようで、何だか全然安心できない感じ。... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-04-05 15:21
タイトル : 「靖国」上映中止事件を起こした者とは
公開されるはずの映画が上映中止に追い込まれたのは今回が初めてではない。1977年の夏にロードショー公開されるはずであったトマス・ハリス原作、ジョン・フランケンハイマー監督の「ブラック・サンデー」は、「上映すれば映画館を爆破する」という脅迫に屈して公開中...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-04-05 16:02
タイトル : どうする小沢さん
 昨日は「どうする福田さん」を書いたので今日は民主党の問題を考えてみた。 [民主党への疑問]・今朝の「みのもんた」さんの番組で、暫定税率継続を訴える東国原さんが、参議院では一日に3億の経費が掛かるのに、民主党が一カ月も同法律の関連法案を審議をしないことを批判していた。 これをに対して民主党の前原さんは、その経費の無駄遣いは言わず、これから審議すると話を逸らしていたが、単純計算して3億×通常の予定審議日数とはいかないとしても10〜15億は無駄使いしたのではないか。 この責任はまたいつものように政府側に...... more
Tracked from ネトウヨの呟き 〜気まま.. at 2008-04-05 16:26
タイトル : 再開六回目 今できること
 株式取得による企業買収が盛んに報じられてから結構たつ。  それに反対の連中が多数いるのも知ってるつもりだ。  だが、そいつらのほざく寝言は聞くに堪えない。  株が悪い、金融が悪い、というのは勝手だろう。  だが、そんな馬鹿に聞いてみたい。 「では、 企業はどうやって 運営資金を調達するのか?」  銀行からの借金だけでは難しい場合、よりひろく資金を調達する必要がある。  その手段が株や債券となるのではないだろうか?  これを排除すれば企業の資金繰りは悪化し、ひいては国民生活にも多大な負担を強い...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-04-05 21:51
タイトル : 橋本大二郎元高知県知事、『せんたく(土建屋知事集団)』に..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ “アンパンマン館”入場者100万人達成<4/4 21:09> 今月20日にオープン1周年を迎える横浜市の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」で4日、入場者が100万人を超え、記念セレモニー....... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-04-05 22:58
タイトル : 海外の情報圧力に日本人は屈するな!
「JAPAiN」 閉塞日本に海外から冷たい視線 手詰まり感が色濃い福田康夫政権。揮発油(ガソリン)税の暫定税率問題などに手を焼き、改革への歩みは止まったかのようだ。中長期的ビジョンはどこへやら、閉塞(へいそく)感すら漂う。そんな日本の現状は海外から容赦....... more
Tracked from 時事問題ショートコメント! at 2008-04-06 00:49
タイトル : 自作自演? 「靖国」脅迫 いつも忘れたくない複眼思考
「靖国」の東京上映中止で、朝日新聞などは大はしゃぎである。鬼の首をとったかのように、ミギ全体を、攻撃している。 だが、チマチョゴリ切りが大捏造であったことも今や明白であり、「右翼が脅した、右翼は汚い、右派は汚い、さあ私たちの映画を見てください」式の汚い、....... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-04-06 00:58
タイトル : このヤスリなら、週一の爪の手入れも楽々ですね。小さな爪ヤ..
 小さな町工場や職人の多い町に育ちました。生まれ育ったあたりは今では地上げが進んで昔の面影はほとんどありません。  でもまだまだ他の東京の下町には何人かの腕利きの職人たちがひっそりと息づいているようです。  最初、考えもなしに東急ハンズに行って爪ヤスリを買ってきました。メイドインパキスタン製です。最初はなんとか削れたのですが、2回目、3回目と使ううちに上滑りする感じです。(汗)  実は、病院の先生に爪の手入れを教えていただいた時には、一番理想的なのはこまめにやれて、しかも全部ヤスリでやれれば理想的とい...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-04-06 17:22
タイトル : 08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集
08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集  まず、報道2001の投票予定調査。竹村健一氏が番組を引退してこの投票予定調査も衣替えしていた。        今日の時事放談の出演者は塩爺と武村正義元内閣官房長官だった。  時事放談のテロップ集{/arrow_r/}(こちらをクリック)  そのお二人に司会者の御厨貴氏が、開口一番。 「この度の後期高齢者健康保険制度については」 の質問には。 「老人を馬鹿にしている制度で、老いると若い者と違い疾病率は高くなるので、高齢者の医療費が増えるのは当たり前。...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2008-04-07 07:44
タイトル : 映画「靖国」と稲田朋美、日本会議、そしてネット右翼
映画「靖国」の上映中止の件は、「表現の自由」にかかわる本当に重大な問題で、昨日(6日)の政治番組では、普段その新自由主義マンセーぶりに閉口させられる岸井成格や田原総一朗まで、国会議員による試写会上映...... more
Tracked from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 at 2008-04-11 01:36
タイトル : 『幻』は靖国教徒の歴史観の方でしょう
 3月28日の『集団自決訴訟』の大江健三郎さん勝訴に続き、映画『靖国 YASUKUNI』上映中止圧力に対しても上映を申し出る映画館が相次ぎ、『靖国教』に対する反撃が全国で高まっている。... more