「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小泉が「何とか風」を予告?+世論は非改憲派が増加+稲田と靖国+伊達復帰

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

*印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に

 昨日7日は、mew的に、いいニュースが色々あったですぅ!(^^♪

 やっぱ、一番目を引いたのは「何とか風」の話かも。(@_@。

 7日夜、横浜で開かれた自民党の神奈川県連のパーティーでのこと。
 小泉純一郎元首相が、あいさつで「そろそろ大事な、何とかという『風』
が吹き出した気がする」と述べて、衆院の解散・総選挙は近いとの見方を
示したという。(・o・)
 そして、古賀誠選対委員長も「『年内解散はない』とずっと言い続けて
きたが、『もう危ないぞ』と言わせてもらわないといけない」と強調した
そうだ。(*)

 この2人は、今年にはいってから、ずっと「福田首相は解散する必要
はない」「衆院の任期が終わる来年9月まで解散しなくてもいい」と
言い続けていたのだけど。
 小泉氏が地元の県連パーティでこう言うってことは、マジに党内に
解散総選挙をせざるを得ないかも・・・という雰囲気が出てるのかも
知れない。(・・)
<さすがに内閣支持率が30%を割れちゃうとね~。(@@。>

 このブログで、ひたすら解散総選挙→政権交代&政界再編を訴えて
いるmewとしては、まさに(~~)_b ビッグぅ~なニュースだった。

 そして、改めて、みんなで「大事な何とかいう風」を吹かせるために、
頑張って行きましょ~!・・・と呼びかけたい。(~~)/

* * * * *

 もう一つ、思わず (~n~)uhu って思ったニュースはコレだ!

『読売新聞社が実施した憲法に関する全国世論調査(面接方式)によると、
今の憲法を改正する方がよいと思う人は42・5%、改正しない方がよい
と思う人は43・1%で、わずかながら非改正派が改正派を上回った。

 ただ、各政党が憲法議論をさらに活発化させるべきだと思う人は71%
に上り、改めたり加えたりした方が良いと思う条文を挙げた人も7割を
超えた。施行61年を迎える憲法に、時代にそぐわない部分が増えている
との認識は根強いようだ。

 調査は3月15、16日に年間連続調査「日本人」の一環として行った。
 1981年から実施している「憲法」世論調査では93年以降、一貫
して改正派が非改正派を上回っていた。しかし、今回は改正派が昨年より
3・7ポイント減る一方、非改正派が4・0ポイント増え、これが逆転
した。憲法改正に強い意欲を示した安倍前首相の突然の退陣や、ねじれ
国会での政治の停滞へのいらだちなどが影響したと見られる。
<読売新聞 8日>』
 
 93年以降、一貫して改正派が上回っていたのが、15年めにして
非改正派が上に・・・ですって。
 やっぱ、一般国民も、何か最近、日本がアブナイ方向に流れつつある
んじゃないかな~って、感じ始めているのかも~。(**)
<安倍っちたちは、ちょっとイヤな気分になったかしらん?(・・)>

* * * * *
 
 以前から書いているように、私自身は、絶対護憲派ではなく、改憲を
容認する立場ではあるのだけど。(・・)
 ただ、私は今の憲法&その精神をこよなく愛しているし。<だから
こそ憲法の規定されている改正も認めるわけで。>でも、本当に国民
が望み、そして国民の利益になる形の憲法改正でなければ、賛成する
ことはできない!(**)
<もちろん、いつの時も憲法改正の議論は、やっていいと思う。>

 だけど、今、自民党<特に超保守勢力>が提唱しているのは、国民
を主体にした憲法改正ではない。
 しつこく書くけど、彼らは現憲法の存在自体を否定しているし。
<だから憲法改正ではなく、新憲法制定と呼ぶ。(-"-;)> 日本の
戦後体制も否定していて、何とか明治~戦中の時代に近い形の国家体制
に戻したいと思い、そのために憲法を変えようとしているのだ。(`´)

 ましてや、米軍再編と絡めて2010~11年までに憲法9条を改正
して、集団的自衛権も認めて、日米軍を一体化させる形で、海外でも
どんどん軍事活動をしようなんて、勝手に計画を進めるようなことは、
ぜぇ~ったいに認められない!(ーー゛

 私がこのブログを立てた&今も続けている最大の目的は、そして
政権交代を望む最大の目的も、この超保守派が中心になった憲法改正
を阻止するためだと言ってもいいと思う。(**)

 ・・・というわけで、今、超保守派が進めている憲法改正への動き
を阻止すべく、これからも頑張って行きましょ~!p(*^^*)q

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さらに、昨日7日には、注目すべき高裁判決が出た。

 石川県白山市の角光雄市長が、地元神社の鎮座2100年記念の大祭
に関連する「奉賛会発会式」に来賓として祝辞を述べたことに関する住民
訴訟で、名古屋高裁金沢支部が憲法違反とする判決を出したのだ。(・・)

 渡辺裁判長は「津地鎮祭訴訟」最高裁判決(77年)に従い、目的に
宗教的意義があるかなどを検討。奉賛会は神社中心に結成され、神社内に
事務局を置く、大祭は宗教心の醸成が目的――などから宗教活動である
ことは明らかで、奉賛会も宗教上の団体と認定した。
 そのうえで、市長が来賓として出席し祝辞を述べたことは「宗教上の
祭祀である大祭を奉賛し、祝賀する趣旨を表明したものと解するのが相当」
と判断。「市と神社のかかわり合いは社会的、文化的に相当な限度を超え
る」と述べて、「憲法20条の禁止する宗教的活動に当たる」として、
1審判決を変更して、違憲と判断。角市長に対し、同行運転手の勤務手当
2000円を返還するよう命じた。<毎日新聞7日 一部編集>

 これは地元の神社と市長の話だけど。政教分離に関わるという点では、
首相の靖国参拝とパラレルになっている訴訟である。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちょうど今、映画「靖国YASUKUNI」の上映の件が問題になっ
ているのだけど。
 同映画は、終戦記念日の靖国神社に訪れる人々の姿を中心に描いていて、
同じように憲法訴訟となった、小泉首相の靖国参拝も大きなテーマの一つ
になっている。(・・)

 小泉氏は、首相就任後、毎年、靖国神社に参拝。06年にはついに、
内外の反対を押し切り、終戦記念日に参拝を行なったのだが。(-"-;)
 この日には、「第二十回戦没者追悼中央国民集会」共催 英霊にこた
える会・日本会議)が行なわれており、あの稲田朋美議員も出席。
 自らが会長を務める「伝統と創造の会」の「八・一五 アピール」
コチラ>を行なった。

 彼女は、このスピーチで、やはり『今の日本にとって最大の課題は
戦後体制の見直し』であり、憲法や教基法を改正して、占領政策で
弱体化された日本の伝統を取り戻し、道義大国として『世界に冠たる
国家になることを目指すべき』だと語っている。
 そして、『その中核に靖国問題があります。いかなる歴史観にたとう
とも国家に殉じた人々に国民を代表するものが感謝と敬意を表すること
なくして、国の安全保障を全うすることはできません。』と。
 さらに、『このことを忘れ、目先の経済的利益や他国の干渉に屈して、
国家の代表たる首相の靖国参拝を阻止しようという忘恩の徒や、靖国
神社に代わる国家追悼施設なるものを建築し、硬直化した国家財政を
さらに圧迫しようとする勢力に、道徳や教育改革、さらには財政再建
を唱える資格はありません。』
・・・と、首相が靖国参拝すべきことを強調していたのだった。^^;

 たぶんこのスピーチをしているところが、映画「靖国YASUKUNI」
にも映っているのではないかと思われるのだが。
 彼女の考えもさることながら、いわゆる超保守勢力が、日本の今後や
靖国神社に関して、このような考え方をしているということを、知って
戴けたらと思う。

* * * * *

 また、ここ1~2日のうちに、コチラの『国粋主義の学校教育を行な
おうとしている「日本会議+自民党政権にNO!」を。(1)』の続編を
アップしたいと思っているのだけど。

 どうか、上記の会も「日本会議」が主催していること。そして彼らが
自民党を多数の議員をメンバーにして、憲法改正や教育変革など重要な
国政に多大な影響を与えていることを覚えておいて戴ければと思う。

<安倍前首相や次期総裁候補の麻生太郎氏なども、日本会議の有力な
メンバーで、復古主義的な憲法改正を目指していることもね!(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に・・・、テニスの伊達公子選手(37)が、昨日、現役復帰
会見を行なった。

 先月、東レパンパシフィックのエキシビジョンで、グラフやナブラチ
ロアと戦う姿を映像で見て、「あらっ?(・・)」っと。昨秋から準備して
いたとかで、あまりにマジに勝ちに行くプレーをしていた&プレーが
あまり衰えていなかったことに驚いてしまったところがあったのだけど。
 まさか、現役復帰をするとは思わなかった。(・o・)

 とはいえ、世界ツアーに復帰するわけではなく、とりあえず国内での
試合に参戦しながら、秋の全日本選手権を目指すようなのだけど。
 彼女は、復帰ではなく「挑戦」という言葉を使って、その理由を
「若手の刺激になればと思っている」と語っていた。

 私は、彼女の大ファンで。彼女がウィンブルドンをはじめ様々な国際
大会で活躍するのを見て、本当にワクワク大興奮させてもらうと同時に
今でも世界で一番だと思うライジング・ショットや、読み&すばしっこ
さが光るレシーブなどには、感嘆&感心させられ続けていて。
<世界ランキングTOP10、最高4位ですからね~。(~~)>
 だから、彼女が26歳で、突然に引退を発表した時には、かなり大き
なショックを受けたのだけど。(-"-)

 ただ、ちょうど彼女がやっている時に、女子もどんどん大型化、パワー
テニス化が進んで行った上に、ツアーのルールも変わることになったり
して。160cm台と小さな彼女が、TOPレベルで世界各地を回り
続けるのは、本当に大変だったと思うし。テニス協会やマスコミともうま
く行かなかった時もあって、精神的にも消耗した部分が大きかったかな~
と思ったりしていた。(・・)

* * * * *

 引退後、選手時代には見られなかったような笑顔を浮かべて楽しそう
に子供たちにテニスを教えたり、レース・ドライバーのクルム選手と
結婚して、気軽にTVの取材にも応じたりしている彼女を見て、現役を
やめてよかったのかな~って感じたこともあったけど。
 何か急にマラソンに挑戦したりとかもしていて、何か日々の生活の中
で、燃焼し切れないものを感じているのかな~って思うこともあった。

 だから彼女が、今度は、素直な気持ちで、テニスを好きだといい、
改めて、感謝の気持ちを持って、正面からテニスに取り組んでみたい
と思えたのはよかったな~と思うし。またおそらく彼女は、自分が
引退した後、杉山愛選手(32)<昨日、米ツアーダブルスで優勝
してた。(~~)>を除いては、世界のTOPで戦える選手がなかなか育た
なかったことに、忸怩たる思いもあって、自分が復帰することで何か
の役に立ちたいと考えたのだろう。(・・)
 
 年齢的に見れば、本当に大変なことだと思うけど。負けん気が強く、
努力家の彼女のことなので、きっといいプレーを見せてくれるのでは
ないかと楽しみにしているし。ひそかに全日本優勝を目指しているの
ではないかな~と思ったりもする。ダテック、p(*^-^*)q がんばっ 

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に戻れるかな? 皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位にも戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-04-08 07:14 | 政治・社会一般 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7696585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-04-08 11:06
タイトル : 全日本柔道選手権を見て
 福岡で北京五輪代表選考会を兼ねた柔道の全日本選抜体重別選手権が行われた。 その中で一番注目を引いたのは女子48キロ級の谷亮子さん(トヨタ自動車)と復活を賭ける男子100キロ超級の井上康生さん(綜合警備保障)の試合と、彼らが五輪代表に選ばれるか否かだった。 私も若いころ弱かったが柔道を少し齧っていたので特に二人の試合ぶりを興味を持って見た。 [谷亮子さんの場合] 谷さんは決勝で山岸絵美さん(三井住友海上)と当たった。 結果は山岸さんのともえ投げで「有効」を取られ、谷さんがかけた大外刈りを返されて再度...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-04-08 12:54
タイトル : 東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画..
 ナレーションは一切なし、8月15日の終戦記念日を10年かけて記録し続けたと言う。後ろの方でご案内するYouTube「サンデー・プロジェクト」の冒頭で紹介されている部分を見るだけでもその面白さの一端をうかがうことができます。 関連投稿 「映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。」  A Day In the Lifeのzilwanさんが『「靖国 YASUKUNI」上映しろ!だけなの? [cinema]』で以下指摘して...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-04-08 14:42
タイトル : 国際貢献は今の憲法で十分出来ます。
来週からしばらくの間、とてつもなく忙しくなります・・ そうですねえ・・だいたい2ヶ月くらいは続くと思われます・・ 以前はどんなに忙しくても、ほぼ毎日ブログの更新をしていたんですが、 お玉、一溺..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-04-08 17:39
タイトル : 08年4月8日 火曜日  忠犬ハチ公と聖火
 08年4月8日 火曜日  忠犬ハチ公と聖火  忠犬ハチ公の慰霊祭が渋谷駅前と地元の秋田県の大館で行われるそうだ。       と言うわけで一月後れの慰霊祭。  一方遠い国のフランスでは、大混乱の聖火リレーでリレーどころではなくバスで運んだが大混乱だそうな。  聖火リレーのテロップ集{/arrow_r/}(こちらをクリック)  まだ,聖火は出発したばかり。      まだ、あと之だけの国家をリレーして回るのだが、       現在、此れだけの国家が開会式の不参加を表明していて、アメリカ...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-04-08 21:37
タイトル : 解散前倒しですか?
巷では、5月政局と言われて暫定税率の再可決の問題などで福田総理に問責決議が出るのではと言われている。一方で、内閣改造や内閣総辞職という別の選択肢もある。麻生太郎前幹事長、与謝野馨前官房長官、谷垣禎握..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-04-08 21:45
タイトル : 名ばかりソ〜リ・フクダ。『後期高齢者医療制度』の非情さに..
 ↑クリックして下さい大きくなります!     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! --------------------------------------- < カ ナ ダ d e 日 本 語:美 爾 依 様 > ミニーさんチに飛んでいくのに一時は凄く快調だったのか、ここ最近また、...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-04-09 02:10
タイトル : 「太陽」や「蟻の兵隊」はどうなのだ?
映画「靖国」への抗議行動で上映を中止に追い込んだ右翼団体の方々は「太陽」や「蟻の兵隊」はどのように見たのであろうか?また、アメリカ映画「パールハーバー」における日本軍の描写については、どのような評価をしているのだろうか。... more
Tracked from 罵愚と話そう「日本からの.. at 2008-04-15 18:31
タイトル : 真日本主義・政教分離原則
「そのまんま東国原知事を出演させる「オーラの泉」の危うさ」について  あるいは、まったく反対に、現在、あるいは近未来の日本は政治や行政や司法の根底となる部分に宗教的、民族文化的な価値観が求められているのかもしれない。  中世のヨーロッパのキリスト教社会では領主や王様の領土、領民に教会の牧師さまが課税したり使役した。教会が王権に介入したわけだ。絶対王政の時代にうつり支配権を回復した王様がつくったのが政教分離原則だった。市民革命によって政権は革命政府に移っても、政教分離原則は、かれらにも便利...... more