人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

映画「靖国」に出演の刀匠が削除要求?+福田がキレた党首討論&日銀人事


最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

*印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に

 東京の桜は、8日の暴風雨で、す~っかり散ってしまった(ノ_-。)
・・・ので、ちょっとデザインも散りパターンに変えてみたですぅ。(・・)
<けど、見づらい感じもするから早々にチェンジするかも?^^;>

 何か気温の変化が激しいせいか、私の周辺では、腹痛またはのどに
来て発熱する風邪が流行っているようだ。<mewもちょっと危なかった>
 小沢氏も昨日は腹痛で朝の役員会を欠席。今日も声が枯れている感じ
で、昨日からおかゆしか食べてないと言ってたし~。<役員会を休んだ
のは、日銀総裁人事でゴネたからってわけでもなさそう?(・・)>
 どうか皆さまもお気をつけて下さいませ。m(__)m

* * * * *

 今回は9日に行なわれた党首討論&日銀総裁人事のことをメインに
書こうと思っているのだけど・・・。

 今朝になって、かなり引っかかるニュースを見つけたので、ちょっと
そのことに触れておきたい。(**)

 あの映画「靖国YASUKUNI」に関して<ようやく5月以降、
各地の映画館での上映が決まりつつあったのに>、また新たな問題が
生じているという。

 同映画の中心的出演者である刀匠の刈谷直治さん(90)夫妻=高知
県在住=から有村治子参院議員(自民、比例)が事情を聴き「刈谷さん
らは出演シーンの削除を希望している」と主張していることが分かった
というのだ。[共同通信9日より 全文*1]

<ちなみに有村議員も、例の日本会議の議員懇談会のメンバー。先日、
国会で同映画への助成費に関して、文化庁を追及し、助成費の返還を
要求していたという報道を見たばかりだった。(ーー;)>

 この映画では、靖国神社で神刀を作っていた刈谷氏の姿が、全編を
つなぐモチーフとされており、出演シーンも多いだけに、それを削除
して再編集するとなれば、映画全体の流れや監督の意図が崩れて、
作品として成立しなくなってしまうおそれもある。(-"-)

 李纓監督(44)は9日、共同通信のインタビューで「出演を納得
してくれていた夫妻を変心させた。」「(削除希望は)信じられない。
どうして政治家がそこまで介入するのか」と反発。

 それに対して、有村氏は、「刈谷さんが困惑している」との情報が
あったため、3月25日、刈谷さん夫妻と電話で話し、削除希望を
聞いたと。また9日夜「(監督の主張を)刈谷さんに電話で確かめた
が、わたしの話で気持ちが変わったことはないということだった。」
と反論しているようだ。

 まだ情報が少ししかないし。刈谷氏の真意もわからないのだけど。
 ただ、どうか日本に今まで以上に、特定の思想を持つ勢力の意に沿わ
ない言動や表現行為が行ないにくくなっている<目に見えるor見えない
形で、批判や圧力を感じるようになっている>雰囲気を、皆さまにも
感じ取って頂きたいと思う。

* * * * *

 昨日も、中国国内のチベット僧が、海外からの取材団に、「チベット
には自由がない」と直訴。取材団の前に幕を広げ「ダライ・ラマ14世
を帰国させろ」「チベット仏教と文化を保護しろ」などと約10分間に
わたって訴えたのだが、彼らは処罰されるおそれが高いという。

 今日は、ダライーラマ14世が、渡米の途中で日本に立ち寄り、会見
を行なう予定があると言われている。昨日も書いたが、米国&今後の
聖火リレーがどうなるのかも気がかりだ。(・・)

 でも、今のアブナイ流れが進めば、日本でも、特定思想に反するもの
は、どんどん排除、抑圧されてしまうおそれがある。(ーー;) 
 
 そして、いわゆる超保守勢力が、堂々と好き勝手なことをやり始めて
いる自民党を、早く政権からおろすためにも、どうか早期の解散選挙&
政権交代のために力を貸して頂きたいと、切に願うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、9日は、まず日銀総裁人事の衆参での決議が行なわれて、白川
副総裁の総裁昇進が決まったものの、政府が副総裁として提示した渡辺
元財務官の人事は参院で不同意とされてしまった。
<日銀総裁人事に関しては後述したい。>

 そして、この結果を受ける形で、午後から1月以来の福田首相&
民主党・小沢代表の党首討論が行なわれた。

<党首討論をご覧になりたい方は、コチラの衆院TVのビデオライ
ブラリ(4月9日のとこをクリック)に映像があるですぅ。(・・)>

* * * * *

 今回の党首討論では、福田首相が日銀総裁人事で4人めの不同意を
されたことで、不満が爆発したのか、かなり激しい口調も交えて、
国会運営がうまく行かないことに対して、民主党&野党への批判を展開。
 そのために政治イベント的には(?)、思いのほか、オモシロイもの
になったような感じもあるのだけど。<TV報道スタッフも、番組で
使えそうな部分がたくさんあって、ほっとしたかも?(・・)・・・前回が
ツマラなかっただけに尚更に?^^;>

 ただ、それもあって、何だかどちらが首相で、どちらが野党の党首
なのかわからないような感じになった上、肝心な政策論争が成り立た
なくなってしまったように思えた部分もあった。(>_<)
<昨夜のニュースでも、福田首相のキレキレ場面が多く映されており、
小沢氏&民主党の政策論はあまり取り上げられていなかったのは、
ちょっと残念だったりもする。(-"-)>

* * * * *

 そもそも、党首討論というのは、一応、国家基本政策委員会合同審査
会というところで、野党の代表が、内閣総理大臣に質問をするという
形がとられているのだけど。<別名・クェスチョン・タイム>

 小沢氏が、道路特定財源の話からはいったところ、福田首相が「質問
に答える前に、一つぜひおたずねしたい」と日銀副総裁に不同意だった
理由を質問。そこからよ~っぽどストレスが貯まっていたのか、国会
運営などに対する野党の対応への不満、批判がどんどんぶつけるような
形になったのだった。

「民主党や野党は、結論を出すのが遅い」「(民主党の)誰と話をすれ
ば信用できるのか、ぜひ教えて頂きたい。」「(政府与党は)かわい
そうなぐらい苦労しているんですよ」「去年、会談した時の一緒にやら
ないとという気持ちを忘れては困る」などと訴え続け。・・・果ては、
日銀総裁の人事権は政府にあるのに、参院での不同意は「権力の乱用
だ。人事権の乱用だ」と声を荒げる場面もあった。(・o・)

 これに対し、小沢代表は「党首討論はこちらが質問する場なのに」
と笑いながら、全体にわたって、トツトツと諭すように持論を展開。
座席で福田首相の話をきいている時も、しばしば笑みを浮かべる余裕
を見せており、福田首相以上に貫禄が感じられたりもした。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、今回は、私の目からは、客観的に見ても、小沢氏の方が分が
よかったかなと思うのだけど。いかがだっただろうか?(**)

<mew的には、小沢氏が民主党の代表になってから(この7日で丸2年)
行なった党首討論の中で、今回がベスト・パフォーマンスだったのでは
ないかと思ったりもしている。>

 というのも・・・、小沢氏は、ガソリン税&道路特定財源などに
関する考えもかなりわかりやすく説明できたと思うし。<ニュースでは
この部分があまり扱われなかったのは、残念。(-"-;)>
 とりあえず、日銀副総裁の不同意に関しても、「大蔵省が(固定的に)
ポストをもって既得権益になっていることが問題だ」とそれなりに理屈
にかなう答えを示せていたからだ。年金問題もそれなりにアピールでき
たのではないだろうか?。(**)

 また小沢氏は、政府与党の人の多くが「直近の参院選で国民が野党を
過半数に選んだことへの認識が違うのではないか」と指摘。「中央集権
の官僚支配」の問題も取り上げていた。
 小沢氏は、ここで、長い間、自民党政権が続いたために、議員&官僚
が、国民の意思よりも、自分たちの権限や利権を優先して来たこと、
それが今起きているいる様々な問題の大きな要因となっていることを
訴え、だからこそ政権交代が必要なのだとアピールしたかったのでは
ないかと思われるのだけど。
 それは当ブログでもよく書いていることであるだけに。個人的には、
と~っても納得行く話であった。(@_@。
 
* * * * *

 最後の方は、福田首相がやたらにまくし立てたこともあって、時間
が押してしまい、中国のチベット問題に関して、十分な議論ができない
まま、タイムアップになってしまったのだけど。

<前も書いたような気がするけど。月に何回も行なうならともかく、
何ヶ月かに一度という場合には、45分の討論では、短か過ぎるのでは
ないだろうか?(・・)>

 どうも小沢氏自身も、今回は出来がよかったと思ったのか、討論後の
会見では、かなり元気&饒舌になっていたように見えた。(・o・)

 他方、福田首相は、会見でも記者団に向かって、ぼやいていた感じ
があったりして・・・。^^;

 私が自民党支持者だったら、自分の国&支持政党のTOPが、どちら
かと言えば、被害者的立場にいるかのような感じで不満を訴えるのは、
何か情けないというか、頼りなく思えてしまう気もするのだけど。

 ただ、福田氏の周辺やマスコミなどでは、今回の討論で、福田氏が
開き直って(吹っ切れて?)、小沢氏との対決姿勢を鮮明にしたと
いう見方をする人が少なくないようだ。(・・)hu~n

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←解散総選挙を目指して、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰で、アピールしたい!(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ところで、日銀総裁人事の方は、白川副総裁の総裁昇格に、衆参
とも、共産党以外のすべての議員が賛成。ようやく、3月中旬以来、
空席のままだった日銀総裁の椅子に座る人が決まった。(~~)
 これで、G8の中央銀行総裁会議にも間に合ったし、副総裁も
ひとりはいるのだし。とりあえず、めでたしめでたしなのではない
だろうか?(・・)

 ただ、もうひとりの副総裁の方は、民主党が小沢氏の意向を受けて、
渡辺・元財務官の提示に賛同しなかったため、参院で否決、不同意と
なってしまった。(-"-)

 何か、もしかして小沢氏は、党内で誰が裏切るかも見たくて、反対
の意向を示したのかしらん、と思ってしまう部分もあったのだけど。
 参院では、自公のほか国民新党が賛成に回り、民主党の議員では、
3名が賛成。2名が欠席、2名が棄権をしたために、賛成115-
反対121と、かなりきわどい票差となった。<尚、棄権とみなさ
れた1名は、賛成のボタンを押したと言っているらしい。>

 賛成票を投じたのは、渡辺秀央、大江康弘、藤原正司の3氏。
 渡辺氏はもともと自民党議員で、郵政民営化に造反して離党&
衆院選に落選。その後、民主党から参院選に当選した人で、一部では
自民党とのパイプ役(つまり接触がある)と言われた人だ。^^;
 また大江氏は、ガソリン税廃止反対を唱え、自民党の二階総務会長
と共に反対集会に参加しており、あちらからスカウトされていた感じ
もある。<藤原氏は元労組関係者らしいが、よく知らない。>
 
 民主党は造反した3氏の処分を検討するとのこと。他方、FNN
ニュースによれば、昨夜、早速、自民党の伊吹幹事長が、反旗を
翻した民主党の議員らと極秘に会合を開いているのをキャッチした
と報じており。自民党が、参院の議席数を少しでも増やすために
必死な様子も伺えた。(・o・)

* * * * *

 尚、民主党は、衆院の方では造反者が出なかったものの、アンチ
小沢の前原副代表は、カメラの前で「本当は同意したかった。党内
には不満が貯まっている」と明言していたのを見た。

 おそらく党内では、今すぐどうこうしようという議員は少ないと
思うのだが。<早期の解散総選挙が行なわれた場合、党が分裂する
のはよくないし。やっぱ、小沢氏が頼りになる部分もあるし?!>
 ただ、9月の代表選を睨んで、党内では、アンチ小沢派が他の
代表を選ぶべく、水面下で動き出すことに、拍車をかけてしまった
かも知れないと思ったりもする。(-"-;)

* * * * *

 ただ自民党、民主党とも、議員の考え方はバラバラなわけで。早く
同じような考え方を集めるような政界再編を導くためにも、やはり
解散総選挙が必要なのである。(**)
 
 だから、しつこいけど、ともかく早く解散総選挙&政権交代&政界
再編をと・・・ひたすらアピールし続けようと思うmewなのだ。(@@。

                   THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






映画「靖国 YASUKUNI」の中心的出演者で刀匠の刈谷直治さん(90)夫妻=高知県在住=から有村治子参院議員(自民、比例)が事情を聴き「刈谷さんらは出演シーンの削除を希望している」と主張していることが分かった。李纓監督(44)は9日、共同通信のインタビューで「出演を納得してくれていた夫妻を変心させた。許せない介入だ」と訴えた。

 映画は「靖国刀」を作り続ける刈谷さんの姿と靖国神社をめぐる動きを描いたドキュメンタリーで、上映中止が相次いだ。シーンの削除になれば作品の成立自体を左右しそうだ。

 有村議員は9日夜「(監督の主張を)刈谷さんに電話で確かめたが、わたしの話で気持ちが変わったことはないということだった。監督の話は事実無根だ」と反論した。

 有村議員によると、「刈谷さんが困惑している」との情報があったため、3月25日、刈谷さん夫妻と電話で話し、削除希望を聞いたという。

 これに対し李監督は「(削除希望は)信じられない。どうして政治家がそこまで介入するのか」と反発している。(共同通信 9日i

by mew-run7 | 2008-04-10 06:36 | 政治・社会一般

by mew-run7