「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

靖国神社が映画「靖国」に削除要求!~これは序章に過ぎない?+金本2千本安打

【PING送信が不調で、ただでさえ遅れがちなTBのお返しが、さらに
遅れています。どうかご容赦を。m(__)m・・・しかも困ったTBが続々
と来るし~。下手すると、1日に数十も来ているかも?(ーー゛)】

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 12日、阪神の金本知憲外野手(40)が、2000本安打を達成
した。(*^^)v祝
(☆球場だったのはOKなんだけど、また負けちったのがチョット。(-"-)
でも、☆ファンもたくさん祝福してたと思うです。(・・)>
 mew的には、ど~しても広島時代の印象が強いんだけど。もう阪神に
移ってから、6年めなんですね~。(・o・)

 正直なところ、晩年は安打数稼ぎに徹して2000本安打を達成する
選手が少なくないんだけど。金本選手は勝利&優勝に貢献する形で、
ここまで安打を積み重ねて来て、スゴイな~と思ったりする。(・・)
 昨年、膝の手術をしたので、ちょっと心配だったけど・・・とても40
には見えない若々しさを持った鉄人ゆえ<顔が若い頃から、ほとんど
変わらないんだもの>、まだまだ今年も活躍しそうな感じだ。(~~)
・・・☆にはお手柔らかにね。

<で、この記録達成は、今日の桜花賞のヒントになるのかと問われ、
マジで考えてしまったりする自分が怖い^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、靖国(3)を書くつもりというか、書きかけていたのだが。  

  何か、新たな「靖国」関連ニュースが次々と出て来たので、
それらをアップすることにした。
 
 一番大きなニュースは、何とあの「靖国神社」本体(?)が、映画
「靖国」に削除要求を出したということなのだけど。(゚Д゚)
 そのことは、あとで取り上げるとして・・・。

 もう一つは、複数の右翼団体の代表者らが発起人となり、東京都内で
右翼活動家向けに同映画の試写会をすることになったというニュースだ。
 右翼団体の抗議活動が上映中止の原因というイメージの解消を図る
狙いとみられる。発起人の一人は「映画を見ていない活動家も多い。
冷静な判断のためにも見てほしい」と話しているという。(*1)

* * * * *

 そして、高知在住の刀匠・刈谷氏への配慮から、同映画の配給会社・
アルゴが、5月に上映予定だった高知市内の映画館に、上映開始の延期
を申し出たという話も出ていた。(*2)
 アルゴ側は、「刀匠が撮影を受けた趣旨と(映画の内容が)違う」と
訴えていること、「 刀匠には、上映中止などの騒ぎで迷惑がかかって
いる」ことを配慮の理由に挙げているという。<ネタもとはたぶん朝日
どこかに、刀匠への取材を懸念しているみたいなことも書いてあった。>

 う~ん・・・。(-_-) 私は前2回で書いたように、刈谷夫妻の心情
が気がかりな部分があるし。何か両者で話し合って、うまく解決する
方法はないのかな~と思っていたので、これがそのためのいい猶予期間
になるといいという思いもあるのだけど。(**)
 でも、これからの靖国派(?)との戦いを思うと、下手にこちらが自粛・
自己規制ムードを見せていいものなのかどうかと、悩んでしまったりも
するのだった。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、2ch的に言えば、まさに「キタ~~~」というか。mew的
には、「先を超された~~~」という感じもあったのが、靖国神社の
削除要求のニュースであった。(**)

 靖国神社が、11日に『当神社境内における撮影許可手続が遵守され
ていないだけでなく、その内容についても事実を誤認させるような映像
等が含まれており』、映画「靖国」の製作&配給会社と李纓監督に対し
て、質問と問題映像の削除等の適切な対応を求める通知を行なったと
いうのだ。<靖国HPに通知文が(コチラ)>

 何で先を超されたと思ったかと言うと、今回の記事に「次は、靖国
神社が削除要求して来たりしてね!(-"-)」と皮肉を書こうと思って
いたからだ。(@@。
<だって、稲田朋美議員や有村治子議員の書いたor発言したものとか
読んでいたら、靖国神社で撮影許可を得ていないとこが映ってるとか、
事実誤認があるとか、あちこちで訴えていたので、もしやと。>

* * * * *

 映画「靖国」は、あの上映中止問題が起きたあと、幸いに、次々と
上映館が決まっているのだけど。<今、5月以降、全国20何ヶ所かで
上映が予定されているようだ。でも、妨害などが懸念されるので、
映画館名は公表していない。>
 
 私は、内心、このままスムーズに話が進んで欲しいな~と願いつつ、
果たして彼ら(靖国派?)が、このまま黙っているのかな~と、プチ
疑心暗鬼になっていたところがあった。(-"-;)

 そうしたら、先週になって、刀匠の削除要求のことが報道されて、
あら~っと。(・o・)
<実際には、3月27日に有村治子議員が、参院の内閣委員会で、
この件をすでにかなりアピールしていたことが判明。^^;>

 で、今度は靖国神社の削除要求が出て来たのだけど・・・。

<まだ要求内容は不明。でも、有村議員の質問内容などから考える
と、この削除要求は、やはり映画のテーマに関わる部分が含まれて
いるかも知れないので、映画の成立自体が左右されるおそれが
ある。それに靖国神社は、もし監督&映画会社側が要求を拒んだり
交渉がもめたりしたら、提訴して来るかも?(-"-)>


 そして、もし彼らが、削除要求シリーズを続けようと思えば、次は
青年自衛官が削除要求して来る可能性がある。

 有村氏が国会で、制服姿の現役自衛官の青年が、靖国に参拝している
ところを無許可で映されて、その写真をパンフレットに載せられ肖像権
が侵害されていることもアピールしていたからだ。<彼女は、国会で
他の件も含めて、文化庁から呼んで来た参考人に、映画の肖像権の
ことをチェックしたのかとかなり強く追及していた。>

* * * * *

 そして、まさかとは思うけど・・・。その気になれば稲田朋美議員も、
削除要求をかけて来ることが可能だ。
 彼女は、05年8月15日、自分が弁護士時代に、靖国で「私を執拗
にカメラで追っている中国の映画監督がいた」と。で、自分が決議文を
読んだシーンが、勝手に使われたということを何回か書いたり言ったり
している。HPに9日づけで掲載した文には「もちろん私はこの映画で
観客の眼にさらされることを同意したことはない」と書いたりしている。

 靖国神社を舞台にしたドキュメンタリー映画となれば、他にも無許可
で映っている人が何人もいるだろうし。彼らに協力しそうな人は何人も
いるだろう。
 だから、協力者を募れば、今後、次々と削除要求&訴訟ラッシュを
かけるという作戦とて、実践できないわけではないのだ。(**)

* * * * *

 まあ、あまりあからさまに映画を妨害しようとするような行為に
見えるようなことを行ない続ければ、世間やマスコミの反感を買うこと
になるので、様子を見ながら、ということになるのだろうけど・・・。

 この週末に色々な資料を見ていて、私は靖国神社を信奉する超保守
勢力(または靖国派と呼ばれる人たち)が、この映画に対してかなり
大きな反感、嫌悪感を抱いていて、もしかして、マジにこの映画を
潰しにかかろうと思っている人もいるのかも知れない・・・とひしひし
感じてしまったところがあった。

 iiyumeさんが、コチラにおもしろい切り口の記事を書いていたけど、
まだまだ、ここまでのことは序章に過ぎないのかも知れない。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ちょっと用事ができて、いったん筆(キ~?)置くので、とりあえず
ここに、有村議員の国会質問の発言の一部と関連リンクを載せておく。

 稲田朋美議員HPの9日付け掲載文・・・コチラ 

 今回の件に関することでは、『なお、この映画には肖像権侵害や靖国
刀が靖国神社のご神体だという虚偽の事実の流布など法的にも問題が
あることが有村治子参議院議員の国会質疑で明らかになった』と記述。 
 
 その有村議員の国会質疑は・・・

 3月27日の参院内閣委員会の会議録・・・コチラ
<ちょっと長いけど、有村議員の超熱心(執拗?)な追及の軌跡が>

 で、今回の件に関する質問の部分を抜粋コピペしておくと・・・

 ☆肖像権などに関して

『このような経過から、最終作品は刈谷氏の善意を踏みにじっており、
刈谷さん夫妻はこの映画において刈谷氏の肖像が入ることを全く承服
しておらず、作品から刈谷さんの映像を一切外してほしいと希望を
されています。これは、私自身が一昨日、平成二十年三月二十五日、
刈谷さん本人と御確認を取りました。

 このパンフレットに載っている制服姿の青年、この青年ですね、
この青年は現役自衛官であり、彼が靖国神社に参拝しているところを
この映画「靖国」を作った人たちが無許可で撮影をし、その映像が無許可
でこの映画に使われ、このパンフレットにおける掲載がされていることも
この自衛官の方は一切知らなかったんです。この現役自衛官の方がたま
たま靖国神社にお参りしたときに勝手に無許可で撮られた肖像権は全く
守られていないという状態が今も続いています。

 事実誤認をドキュメンタリーと主張し、十月十七日の霊璽奉安祭を始め
撮影が禁じられている場所や時においても撮影し、知らない間にキャスト
に仕立て上げられた刈谷さんのお気持ち、希望を無視して上映を重ねる
など、手段を選ばない取材、撮影によって肖像権をじゅうりんされた人々
との間に数々のトラブルを起こしているこの映像を文化庁が芸術文化振興
の名の下で公金を使ってまで後押しをすることが果たして適切なんでしょ
うか。』

 ☆ 靖国神社に関する事実誤認について

『そして、この「靖国」のパンフレットにも書かれていますけれども、
そして知られざる事実がある、靖国神社の御神体は日本刀であり、昭和
八年から敗戦までの十二年間、靖国神社の境内において靖国刀が鋳造され
ていたというふうに書かれていますけれども、これは事実誤謬でござい
ます。
 知られざる事実があるというふうに言って、靖国神社の御神体は日本刀
であるというふうに主張されていますが、この認識自体が誤謬なんです。
事実誤認でございます。これは私自身が靖国神社の広報に問い合わせて
います。神社で大切にされていらっしゃる神剣は、一般的に世に言う日本
刀、片刃でワンエッジですね、片刃で反りのある日本刀とは形状も異なっ
ておりまして、この御神体は日本刀ではありません。

 この誤謬を知られざる事実としてドキュメンタリーとして豪語される
こと自体が大変に遺憾なことでございます。もちろん、中国の監督が
外国語である日本語で基礎事実を理解するのは難しいのかもしれませんが
この御神体について、靖国神社に対する事実確認や問い合わせも一切され
ずに、この事実誤認をドキュメントと称し広く喧伝されていること自体が
欺瞞だと思いますが、やはり文化的考証などの前線に立たれるはずの文化
庁ではないんですか。』
 
 <つづく>           THANKS

 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






『『ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映を中止する映画館が相次いだ問題で、複数の右翼団体の代表者らが発起人となり、東京都内で右翼活動家向けの試写会をすることが分かった。右翼団体の抗議活動が上映中止の原因というイメージの解消を図る狙いとみられる。発起人の一人は「映画を見ていない活動家も多い。冷静な判断のためにも見てほしい」と話している。

 関係者によると、試写会は18日午後、都内の映画館で行う。案内を受けた活動家限定で、対象は約100人。上映後、意見交換の時間も設けるという。

 「靖国」を巡っては一部週刊誌が昨年末、「反日映画に国から助成金が出ている」との趣旨の記事を掲載。警視庁によると、3月下旬に一部右翼団体が上映を予定していた中央区の映画館周辺で街宣活動を行った。同26日以降、都内での抗議活動は確認されていないが、映画館の一部は上映を取りやめていた。

 試写会を準備している別の発起人は「映画を見たが、反日的とは思わない。一部が街宣活動をしたのは事実だが、右翼全体が上映をつぶしたというイメージは事実と違う」と主張している。<毎日新聞 12日>』

『ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓監督)の中心的な登場人物で刀匠の刈谷直治(かりやなおじ)さん(90)=高知市=が出演場面のカットを求めている問題で、同市の映画館「あたご劇場」が上映を取りやめることになった。配給会社から「刀匠に配慮して地元での上映は見合わせてほしい」と要請されたという。配給会社は毎日新聞の取材に「今回はフィルムのやり繰りが出来ず延期になった」としている。

 劇場によると、5月24~31日に上映することが今月7日に決定した。しかし、9日になって配給会社「アルゴ・ピクチャーズ」(東京都港区)から要請があった。

 また、高知市や高知県四万十市などで6月以降の自主上映を予定していた配給会社「四国文映社」(高知市、馴田正満(なれたまさみつ)代表)にも、アルゴ側から「県内での上映は見合わせてほしい」と連絡があり、上映の見通しが立たない状態になっている。<毎日新聞 12日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-04-13 12:49 | 政治・社会一般 | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7731925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 新三ログ at 2008-04-13 22:28
タイトル : 次の総理は?
福田総理は、「人事権を持ったかのように、4人も否定(不同意)した。権力の乱用だ」と民主党を非難した。それを聞いた与謝野氏は、下記のように総理をたしなめた。  自民党の与謝野馨前官房長官は13日、テギ..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-04-13 23:09
タイトル : 自衛隊の方も読んでくださってる
文字色編集者が見た日本と世界の松竹さん所で見つけた嬉しい記事・・自衛隊9条の会25万人の自衛隊員が購読している準機関誌「朝雲」の一面に「伊勢崎賢治さんの「自衛隊の国際貢献は憲法九条で」と、「我自衛隊を...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-04-13 23:32
タイトル : お金と銀行のカラクリ
『近代の銀行システムは何もないところからお金を創造します。 その過程は、おそらくかつて発明されたものの中で 最もビックリ仰天するような巧妙なものです 銀行は不正の中で妊娠し罪の中で生まれました。 銀行は地球を所有しています。 彼らからそれを取り上げよう ....... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-04-13 23:50
タイトル : 医療制度改革:後期高齢者医療制度を早々に瓦解させる為に「..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●愛川欽也パックイン・ジャーナル   (4月5日放送) 小泉元首相時代に成立、後期高齢者医療制度スタートした(00:22:37) (C)朝日ニュースター 「後期高齢者医療制度」がスタートしかしお年寄りはますます窮....... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-04-14 00:40
タイトル : 自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入..
 TBのPingはhttp://member.blogpeople.net/tback/09779ある時は民主党を励まし、ある時は「しっかりせい」と喝を入れる、民主党政治や民主党影の内閣について考えるトラックバックピープルです。 今回、電子投票法の協議合意が出来たのニュースを聞き、「何なんだ」と言うことで、民主党福山哲郎参院議員、中村てつじ参院議員事務所に電話しました。そして秘書の方とも話し、自Endと同時に民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れなければと痛感しました。 Powered by Blog...... more
Tracked from kimera25 at 2008-04-14 01:02
タイトル : 選挙しかない!<最初に脅しあり!既成路線2/3強行採決!>
形だけの与野党協議!自民は最初からやる気がない!どうせ民主が歩み寄らないのがわかっているからやったふりをして民主のせいにして強行採決!こんな単純なトラップに民主はひっかかるのか!*****************http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041300047&rel=j&g=eco 2008/04/13-14:24 協議不調なら再可決=租特、道路特例法案で−谷垣自民政調会長  自民党の谷垣禎一政調会長は13日午前、N...... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2008-04-14 02:59
タイトル : 『共謀罪』・『ロス疑惑』・『電子投票』まるでドラマのよう..
とにかく問答無用で人を逮捕できるようにする悪法、「共謀罪」。 アメリカ主導の軍需産業からエライ人がおこぼれを頂戴することと引き換えに 国民の命を戦場に差し出すための2011憲法改変を確実にしたいから。 1.子供たちの洗脳を狙った教育関連三法の破壊は去年強行された..... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-04-14 07:38
タイトル : 萎縮国家・日本へ
日本で北京五輪の聖火リレーが通過するの長野は過激な抗議行動の可能性に神経を尖らせているという。既に抗議行動や集会を予定している団体もあり、「リレーを中止せよ」との電話も寄せられているという。危険なことも予測されるし、近隣の商店や住民にも迷惑をかける可能...... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2008-04-14 15:10
タイトル : 将軍様を目指す福田康夫を罷免する
 将軍様の独裁体制を目指す福田康夫は、先ず酒池肉林を真似た。  首相主催の「桜を... more
Tracked from 日々つれづれ at 2008-04-14 18:34
タイトル : 日々雑論 頭の弱い議員の方々(稲田朋美とか有村治子とか)..
 まーほんとに「靖国」問題をネタとしてこうも引きずるとは思ってませんでした。  それにしても頭のおかしい屑糞尿稲田朋美とか有村治子の発言はこっちの頭がおかしくなってしまうのであんまりかかわりあいたくないのが本音なのですが、そうも言ってられないのが現状だな... more