「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自民党よ、どこへ行く(3)~超保守派が執念の巻き返しに~


最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 先日、「自民党よ、どこへ行く(3)」にリンクしようとして、その
記事をアップしていないことに気付いた。(・o・)

 私は、エディターに記事を書いた後、あとで推敲&編集をしてから
アップしようと思って、そのままにアップせずに終わってしまうことが
少なからずある。^^;<何か書き終わった時点で、自己満足or自己完結
をしてしまうとこがあるのかも。(^^ゞ>

 で、ちょうど今、自民党内でポスト福田の勢力争いや、超保守派の
巻き返しの動きが激しくなっている時期なので・・・。
 今日は、その記事をちょこっと編集する形で、アップしておきたい
と思う。(・・) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<この記事は、コチラの『自民党よ、どこへ行く?(2)~自民党は、
何を「保守る(まもる)」のか?』のつづきです。。

90年代になって、東西冷戦が終焉を迎え、世界でも日本国内でも、
自由主義vs.社会・共産主義という形の、イデオロギー的な対立は、
もはや意味をなさなくなった。同時に、自民党vs.社会党という形の
55年体制も崩れることになる。

 55年に結党以来、自民党は単独でず~っと政権与党を務めていた。
<海外では、一党独裁と評されることも^^;>。
 60年に改憲をしようとした(but失敗した)岸信介元首相に続き、
85年に首相に就任した中曽根康裕氏が、改憲推進を目指したいと
考える。この頃、中曽根氏が大きな動きを見せるのではないかと、
護憲派はかなり身構えていたようだ。(-"-)

<当時、米国は超タカ派のレーガン氏が首相。中曽根氏は、ここで
米国の要求を呑みプラザ合意&新自由主義的な政策を導入。それと
引き換えに、改憲&日本の自衛隊の活動強化を容認させつつあった
という話がある。>

 でも、ここでも改憲などは、まだ党内&国民の理解が得られない
ような雰囲気であった上、ある意味では中曽根元首相が招いた経済バブ
ルの狂乱&その崩壊による景気低迷などによって、改憲どころではなく
なってしまったところがある。^^;

* * * * *
 
 このバブル崩壊を招いたのが、90年の湾岸戦争なのであるが・・・。
これが、自民党&世間の超保守派の政治家、識者、財界人に大きな決意
を抱かせたきっかけになったと言われている。 

 日本政府は、米国の協力要請に応じて、軍需物資の輸送を民間の海運
業者に依頼したが、組合がこれを拒否。急遽作成した「国連平和協力
法案」は自民党左派や社会党などによって廃案になった。
 政府は、多国籍軍に対して、計135億ドルの経済援助をするが、
<その大部分は米国に行ったと言われている>、クウェートから感謝
決議も得られず、参戦&協力国を対象にした広告やパーティにも加え
られなかったという。^^;

 国内では、超保守たちが、「日本はカネを出すが、汗や血は流さない。
それでこのような屈辱的な扱いを受けたのだ」と主張。
 日本は、「ど~しても自衛隊を出すべきだ」という声が強まって、
91年にPKO法案を通し、自衛隊をペルシャ湾に掃海のために派遣
することになる。
<この時も自衛隊の海外派遣は違憲だという勢力とかなりもめた。>
 そして、ここで日本の自衛隊が多国籍軍に参戦はおろかバックアップ
のためにも加われず、国際的な評価を得られなかったことが、超保守派
に、早く憲法9条を改正して、自衛隊を正式な軍隊にして、海外派遣が
できるようにしなければという思いを強くさせたのだという。(-"-)

<注・日本が自衛隊を出さなかったことを批判したのは、米国防省
や国務省の一部だけで、欧州その他の国々の政府、メディアは、特に
気にしていなかった、憲法の制約があるなら仕方ないと受け止めていた
ところが多いという話もある。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 しかし、93年に小沢氏らが離党して、野党を集め、細川護煕氏を
擁立して、連立政権を樹立。自民党は、10ヶ月間だけながら、初めて
下野(野党に転落)することになる。
 何とか政権の座を取り戻そうとした自民党は、何とライバルだった
社会党(+さきがけ)と組んで、村山富市氏を首相にして、連立政権
を樹立した。(・o・)
<これには、マジで驚いた。もう「何でもあり」という自民党の政権の
座への執着心を感じたりもした。^^;>

 と同時に、私は、もう日本には、右も左もなくなったのかもな~、
と思ったりもした。(**)
 それまで自衛隊は違憲な存在だと主張していた社会党&共産党は、
政策的に現実路線を歩み始めた。天皇制にも言及しなくなり、自由民主
主義の国家を前提とした政党の方針を掲げていたからだ。
 こうなると、自民党と他の政党の違いは、ほとんどなくなってしま
う。(・・)

* * * * *

 自社さ連立政権は94~98年まで続いたのだが・・・。その間の
95年に、自民党は、新たな理念&綱領を発表している。(・・)
 それがコチラにあるのだが。綱領の一項目めは「国際平和国家を!」
である。当時、行政肥大が問題になっていたことから、「小さな政府」
を掲げているものの、教育も、ちょこっと伝統や文化に触れつつも
「心豊かな人づくりを!」、そして「男女共同参画型社会を!」も
加え、かなりリベラルなものになった。(~~)

 でも、党内外の超保守派には、おそらく、それは耐え難いものだった
ことだろう。
 また、93年に当時の河野官房長官が、日本の慰安婦問題への関与を
認め、謝罪した「河野談話」を発表したこと<歴史教科書にも記述する
ことに>、また、95年に戦後50周年を迎えた終戦記念日に、当時の
村山首相がアジアへの「植民地支配と侵略」を認め、謝罪を述べた
「村山談話」を発表したことは、尚更に、彼らの心に火をつけたような
ところがあった。<超保守派的に日本がアブナイと思ったのかも?(・・;)>

<超保守派の多くは、日本軍の侵略性、慰安婦問題への関与、強制連行、
南京大虐殺なるものがあったことなどを認めていない。・・・あくま
でも、アジア諸国を欧米列強の侵略から守り、解放するための戦争
だったと。日本軍は、人権や生命を蹂躙したり、残虐な行為を行なっ
たりはしておらず、それらは他国による捏造だととらえている。(-"-)>

* * * * * 

 96年には「新しい歴史教科書をつくる会」が、自虐史観に基づく
歴史教科書を作り変えるべきだとして発足。97年には、安倍晋三氏や
中川昭一氏が中心になって、これを支援する議員連盟「日本の前途と
歴史教育を考える若手議員の会」を設立。
 97年、これまで別々に活動して来た超保守団体、神社&神道・仏教
系の宗教団体、その他、識者、財界などの支持者が集まって、「日本
会議」が設立され、自民党の議員を中心に「議員懇談会」が設けられた。

 超保守派の人たちは、この頃から、勢力を結集し、本気で&本格的
に憲法改正(新憲法制定)、教育基本法改正をはじめとする教育再生
などなど、復古主義的な日本の国家再興を実現すべく、動き出すこと
になる。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、00年に超保守派の森喜朗氏が首相に就任した頃から、
日本会議&自民党有志の間で、教基法改正、憲法改正などの準備が
少しずつ始まって行くことになる。(・・) <森首相(当時)も官邸に
「教育改革国民会議」(コチラ)を設けていた。例の「子供を飼い慣らす
教育」の発言集はコチラ。>
 森喜朗氏は、日本会議や神道政治連盟に参加して活動しており、
01年に「神の国」発言によって、解散に追い込まれることに。^^;

 ところが、その後に首相になった小泉純一郎氏(旧・森派)が、
超保守派をアシストすることになった。(ーー;)
 実は、小泉氏自身は、復古主義的な国家観や改憲にはさほど関心が
ないのだが。彼は、ど~しても郵政民営化を実現させたくて、総裁選
への立候補を決意したのだ。その際に、超保守派の支持を得るために、
彼は憲法改正、教基法改正を進めること、首相として終戦記念日に
靖国神社を参拝することなどを公約に掲げ、田中真紀子氏の支援も
手伝って、当選することになった。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 01年に首相になった小泉氏はもともと親米派な上に、米国は以前
から郵政民営化を要求していて、後押ししてくれることになったこと
から、新自由主義&新保守<ネオコン>のブッシュ政権に全面協力する
ことに。
 新自由主義的な改革を進めると共に、同年にNYで起きた911テロ
に端を発した米国のアフガン攻撃、03年のイラク攻撃を支持。自衛隊
の海外派遣も敢行した。
 また、米軍再編計画に伴う形で、自衛隊の軍隊化、憲法改正などの
準備も進めた。<具体的なことは、超保守派の議員、官僚にお任せ>

 そして、05年に郵政民営化解散を行ない、総選挙に圧勝して、
郵政民営化法案を通し、同年11月に自民党が結党50周年を迎えた
のを機に、新しい自民党の理念&綱領と、自民党の新憲法制定草案を
発表したのだった。(・・)

* * * * *
l
 その05年に発表された「自民党の基本精神」がコチラだ。 

 新綱領のTOPは、「新しい憲法の制定を」になり、「高い志をもっ
た日本人を」では愛国心や教基法改正を明記。「男女参画社会」という
男女平等っぽい言葉を嫌う超保守に配慮してか、「男女がお互いの
特性を認めつつ」・・・「男女がともに支え合う社会を」とした。
 
 そして、立党50周年宣言では「我々は先人が明治の改革、戦後の
改革に大胆に取り組んできたように、新しい党の理念と綱領に基づき
構造改革、行財政改革、党改革などの諸改革を進めていかなければ
ならない。
 我々はわが国の歴史と伝統と文化を尊び、その是をとって非を除き
道徳の高揚につとめ、国際社会の責任ある一員として積極的に活動
する国家の実現を国民に約束する。」と記した。

 超保守勢力の多くは、「明治維新」を評価し、自分たちももう一度
同じような国家体制の改革を成し遂げたいと考えている。
 幕府を倒し、王政復古によって天皇中心の国家体制を築き、富国
強兵に努めて、経済的にも軍事的にも、諸外国との競争に打ち勝てる
ような国づくりをした明治維新&諸改革のような改革を、自分たちの
手で実現したいと。敗戦によってGHQの占領政策によって築かれた
戦後体制を倒壊させて、上述のような方針に沿った国家再興を行ない
たいと考えているのである。^^;
 
 そして、彼らは自民党の新綱領や宣言などに、その思いを託したの
だった。(-"-;)
  
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、小泉氏にとって、超保守派の一部はジャマな存在でもあった。
彼らの多くは、新自由主義的な改革に反対の立場の抵抗勢力であった
からだ。<実際、平沼氏、衛藤氏、亀井氏などは議決にも造反して、
離党している。>
 逆に、超保守派の方は、小泉氏があまり熱心に教基法改正や教育
改革、改憲準備を行なわなかったことに不満があった。<特に自民党
の新憲法制定の法案で、中曽根氏の考えた復古主義的な前文案をカット
するなど、超保守派の意見があまり取り入れられなかったことや、皇室
典範の改正でぶつかり、怒りを抱いている人も少なくないという。^^;>

 ただ、小泉氏は、同じ旧・森派の後輩・安倍晋三氏が、小泉改革
を引き継いでくれるという約束をしたことから、彼を後継者として
支持した。<他の候補は、小泉改革に批判的だったしね。^^;>

 で、教基法の改正や防衛省昇格法案などは、安倍氏に譲り、小泉氏
は医療改革法案を強行採決して、最後の国会を終えたのだった。^^;

* * * * *
 
 安倍氏が06年9月に首相になり、「美しい国づくり」構想を掲げ、
ようやく教基法改正、教育システム&内容の変革を行ない、防衛省
昇格、憲法改正の手続き法(国民投票法)も成立させた。
<彼は今でも、自分がこれらを成立させたことを、と~てっても誇ら
しげに語ることがある。(`´)>

 さらに、安倍氏は、07年秋からは、米軍再編計画を進め、集団的
自衛権に関する政府の憲法解釈を変え、ミサイル防衛を強化。自衛隊
の海外派遣の恒久法を作り、2010年には新憲法制定を行なえるように
するはずだったのだが・・・。
 07年7月の参院選で惨敗したこともあって、辞任することになって
しまった。(-_-)

 これは、おそらく10年以上にわたって、国家再興を計画し、少し
ずつ実現して来た超保守勢力にとって、大誤算であったに違いない。

 超保守勢力は、次に麻生氏が控えていることも考え、OKしたもの
の、その目論見は外れてしまった。
 いきなり保守リベラル・旧来の保守の福田康夫氏が総裁候補に浮上
して、総裁&首相の座を得てしまったからだ。

 <つづく>          THANKS

↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-04-16 08:19 | 自民党について | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7752041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-04-16 08:34
タイトル : ○○風の吹く永田町に、つぎつぎに超党派議連
解散風か何の風か知りませんが、永田町はまたぞろ騒がしくなってきたようです。  数々の超党派議連についてメモ。 【京都議定書目標達成議員連盟】(略称・もくたつ議連) 1日に発足。自民・公明の議握..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-04-16 10:47
タイトル : 世論調査を読む
  昨日の読売新聞は4月12日〜13日に行った世論調査の結果を報道した。(括弧内は前月の数字、黒字は私の意見) Q.あなたは、福田内閣を、支持しますか、支持しませんか。 答え 支持する 33.9(30.0)  2.支持しない 54.0(58.4)  Q.あなたが支持しない理由を、2つまであげて下さい。 答え 政治姿勢が評価できない      47.8(46.2)    安定感がない             26.8(34.8)    首相が信頼できない        ...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-04-16 14:21
タイトル : 小学生キャラ「タマちゃん」登場
新年度でして・・・お玉は、あまりの忙しさに、バイトを雇いました。 小学校6年生のタマちゃんです。 皆様にご紹介しておきましょう。   お玉が池小学校に通うタマちゃんは・・・ お玉おばさんが忙...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-04-16 17:59
タイトル : 後期高齢者医療制度で老人を皆殺しにする自公チュー:今回は..
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!     お年寄りがこれから行く道は、    子供も、若者も、中年も、やがて行く道です!     『後期高齢者医療制度』断固反対します! ● 日 テ レ 野党4党、後期高齢者医療制度の廃止訴え....... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-04-16 20:24
タイトル : 08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け
08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け  今朝、大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、雨に降られたのと大勢の人手でほとんど写真は映せませんでした。  しかし、造幣局の桜の品種の多いことは驚きです。     集合写真その1 {/arrow_r/}(こちらをクリック)  テレビ局各社の車も止まっていました。     集合写真その2 {/arrow_r/}(こちらをクリック) ... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-04-16 22:14
タイトル : 憂国の士
 [東京 16日 ロイター] 経済産業省と財務省は16日、英投資ファンド、ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)に対し、電源開発<9513.T>(Jパワー)株の追加取得計画を中止するよう勧告したと発表した。外国為替および外国貿易法(外為法....... more
Tracked from 新三ログ at 2008-04-16 22:49
タイトル : 『後期高齢者医療制度』あらため『懲寿医療制度』
今日は、自民党衆議院議員牧原秀樹氏のブログを引用させて頂きながら、後期高齢者医療制度またの名を懲寿医療制度について見て行きたいと思う。牧原氏のブログを引用させて頂くのは、非常に政府の代弁がしっかりぎ..... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-04-17 00:40
タイトル : 民主主義の命日
日本という国の民主主義は、西暦2008年4月16日を以て終わった。 民主党政策調査会に今日確認をとったところ、次の内閣にて「電子投票導入」が了承された、と聞かされた。しかも、反対意見が出たという話もなく、ある意味、すんなり決まった、との事である。 実....... more