人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中国のデモと国家主義&愛国心教育+山口2区補選+電子投票+keiba,山本貴司

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

*印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に

 まず、大井競馬の☆的場文男さま(51)が、20日の大井7Rで
カイテキボスに騎乗して1着となり、史上3人目(現役2人目)となる
地方通算5500勝を飾った。(*^^)v祝
<地方競馬通算勝利の1位は佐々木竹見元騎手(川崎)の7151勝で
2位は石崎隆之騎手(船橋)の5925勝。大井所属騎手では初めて。>

 的場さま、昨日は4勝の大活躍。(~~) <最終Rで3着内に来てくれ
れば、もっとよかったのだけど。^^;yoshii o nerattetanonina~>
 今年もDはムリそうだし。^^; まだまだ大井のエースとして、頑張っ
て頂きたいですぅ。(・・)

 皐月賞は、顔&外見が一番mew好みのキャプテントゥーレwith川田
騎手が優勝した。(*^^)v祝 川田騎手は初GIでクラシックGET。
 Cトゥーレは将来、16~1800mの重賞で狙おうと心にキープ
してた馬なのに。<ちょっと買ってたけど。> まさか2000mで、
逃げ切っちゃうとは思わなかったですぅ。(・・)
<mewは藤岡ノットアローンに逃げて欲しかったのにな~。(同期では
吉田隼人が一番お気に入りなのだけど。(^^ゞ)・・・ちなみに夕刊フジ
の水谷氏が、◎6マルチで三連単を当ててた~。(・o・)>
 Mチャールズもそれなりに強そうだけど。でも、今年は距離や馬場
や展開によって、優勝&上位馬がコロコロ変わりそうな感じがする。
 今週も、金本馬券だったのね。<黄黒縦じま・背番号6だし~(**)>

 あと昨日は水泳のアテネ2百バタ銀、4百混リレー銅メダリストの
山本貴司選手(29近大職)が、引退を表明をした。
 アテネ五輪後に、一度は現役引退をしたものの、再度復帰して北京
五輪を目指したていたのだけど。残念ながら、2着以内にはいれず、
レース後に引退を発表した。
 いつも明るくチームの選手たちを引っ張ったり、相談に乗ったりして
いて、日本水泳界の復活に大きな力にもなった兄貴分的存在だったので、
アテネや世界競泳で、彼のメダルをわが事のように、喜んでいた選手が
何人もいたのが印象的だった。(・・)
 02年に結婚した千葉すずさんの後押しも大きかったかも知れない
と思う。お二人とも、お疲れ様でした。m(__)m

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 週末に、ボ~ッとニュースを見ていたら、中国国内で学生を中心に
デモが頻発しているというので、一瞬「お~、民主化の動きか?(・・)」
と思ったのだけど。
 よくよく聴いてみたら、チベット問題で中国を非難するフランスに
抗議するためのデモが、各地で起こっているという話だった。(>_<)

 また、フランスを含めて欧米のいくつかの国で、現地に住む中国人
の学生や若者が中心になって、「中国を不当に批判するような報道を
するな!」という抗議のデモや集会が行なわれているという。(-"-)
 
 米国では、こんなトラブルもあった。
『米ノースカロライナ州の大学で、チベットを支持する学生グループ
と中国政府を支持する学生グループとの衝突を回避するため、仲裁に
あたった中国人女子学生が、その後、インターネット上で「売国奴」
と糾弾され、言葉の暴力などの深刻な被害を受けていることがわかっ
たという。<産経新聞18日より*>』

* * * * *

 上述のような抗議活動が、自主的なものなのか、政府や各地域の
党員などが誘導したものなのかはわからないが。
 いずれにせよ、このような活動をすることが、彼らにとって、ある
意味では「愛国心」のあらわれであり、国への忠誠を尽くす行為に
なるのだろう。(**)
 逆に、それに積極的に参加しないもの、疑問を示すものは、非国民
や売国奴として扱われることになるのかも知れない。(-"-;)

 何だか近時、日本のどこか(一部の世界)で似たようなものを見聞
しているような感じがするのは、私だけだろうか?^^;

 昨日、国粋主義(国家主義)の教育に関する記事をアップしたが。
 国家主義的な教育が行なわれると、また一方的な情報や教育しか
与えられない状態が続くと、このような行為を美徳だと信じる国民が
育つ可能性が高くなってしまう・・・。(ーー;) 

 改めて、私たちは、このような光景を「他山の石」として、日本が
同じ道を歩まぬように(戦前の日本に引き戻させられないように)
超保守勢力が行なおうとしている国政&教育にNO!と言わなければ
ならないな~と思ったmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 山口2区の衆院補選は、1週間後の4月27日に投票日を迎える。
今後の日本の政治の流れを左右するかも知れない、大事な大事な選挙
である。(**)

 地元新聞社などの世論調査によれば、民主党公認候補の平岡秀夫氏
が先行リードしているものの、自民党公認候補の山本繁太郎氏が追う
展開だという。(・o・)satsukishou no youni nigekiri kibou!

 平岡氏は、もともと同選挙区で00年、03年に衆院当選しており、
知名度も信頼もあるし。後期高齢者医療制度や年金記録などもあり、
かなり有利なのではないかと言われていたのだけど。(・・)
 どうも楽勝ムードというわけではないようだ。(-"-)

 昨日は「お呼びでない」と言われていた(?)福田首相が選挙区
入りをしたのだけど。一部には、自民党に「追い風が吹いている」と
いうことで、思い切って現地に出向いたという話もある。^^;

 山本氏は「地域活性化」を公約として強調。岩国市長選で、基地移転
の受け入れによる交付金ゲットを主張して勝利したのを受けて、今度は
ウラで道路や商店街などの地域開発&助成金、国が赤字造成地を買い
取る話<コチラ>などが出ていて、選挙民の心を揺さぶっているという。
<いわゆる札ビラで頬を叩く作戦ね。(ーー;)>
 この選挙区は、岩国市を含めて、経済的に困窮している自治体や住民
が多いことから、どちらを選択すべきか、まだ悩んでいる人も3割ほど
いるらしい。(-"-)

* * * * *

 福田首相は、昨日、「選挙の人気取りだけで『ガソリン税を下げる』
とばかり言う人を本当に信じていいのか。税金が不足する分はどこで
賄うのか。将来を考えるのが本当の政治ではないか」と、民主党を
かなり強く批判していた。(・o・)

 民主党が、人気とりだけのためにガソリン税&道路特定財源の廃止を
訴えているわけではないことは、国民&選挙民が理解してくれていると
信じたいが・・・。
 ただ、今、民主党にとって大切なことは、単に政府与党の批判をする
だけでなく、この暫定税率&道路特定財源&官僚中心システムの何が
問題なのかというところを、いかにわかりやすく伝えて理解してもらうか
ということであり。また「じゃあ、民主党が山口2区で勝ったら、そして
政権をとったら、何をどうできるのか、具体的なヴィジョンを示すことなの
ではないだろうか。(**)

 この1週間で、それができたなら、平岡氏がアピールしているように
山口2区から日本を変えることができる可能性がグ~ンと広がるのでは
ないかと、大きな期待を寄せるmewなのである。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←25位枠残留は、このクリックにかかってる?!(**)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 何だかmew的には絶対反対の「電子投票法案」(国政選挙にも電子
投票を導入するという改正案)が、自公民の合意で今国会で決まって
しまいそうだという話がある。
<民主党が、不正防止策を要求していたのだけど、何か4年以内の
検討課題という感じで、流されてしまったようだ。^^;(*)>
 
 そもそも米国の例などを見ても、電子投票は、不正集計やトラブル
のおそれがかなり高いことがわかっているし。(*)<日本では、
地方選で導入されているのだけど、機器トラブルのために、岐阜県の
可児市の市議会選が、1度無効になっている。しかも、03年7月の
選挙の無効が最高裁で確定したのは、05年7月って。^^;(*)>

 もし投票用紙が残っていれば、もう一度数えなおしたり、記載を
チェックし直したりもできるが、電子投票では、それも不可能になっ
てしまう。<それで、民主党は投票を印字できるようなシステムを
作ることを要求していたのだけど・・・。>

 何か機器導入に関しても、利権が関わっているような感じもするし。
<山本一太議員もブログでそのようなことを指摘していた。>
 しかも、各自治体がなかなか電子投票を導入したがらないので、
政府与党は、これを導入した自治体には助成金を出すことを検討して
いるとの話しあるし~。<ここでも札ビラ作戦かよ!って感じ。(`´)>  

 それに、うがった見方をすれば、こんなに電子投票導入を急いでいる
のは、もしかして憲法改正の国民投票に使いたいからかな~とか思っ
たりもして・・・。(-"-)

 この件については、機会があったら、またゆっくり書きたいけど。
<現政権にノーさん<コチラ>や、村野瀬玲奈さん<コチラ>などに
関連記事があるので、是非お読み頂きたい。>

                 THANKS

時間がないので、今日は、mewとしては、やや短めかも?(^^ゞ

↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ





『【北京20日共同】パリでの北京五輪聖火リレー妨害などに反発しフランス系のスーパー、カルフールなどを標的にした中国各地の抗議行動は20日も続き、湖北省武漢市に加え、新華社電などによると天津市、黒竜江省ハルビン市、陝西省西安市、山東省済南市、遼寧省大連市、河南省洛陽市、海南省海口市の計9都市でデモが起きた。フランスへの抗議は2日間で17都市に広がった。大きな混乱は起きていないもよう。

 新華社によると、西安のカルフール前では20日朝、1000人以上の学生や市民が「(米テレビ)CNNの反中国的な言動に強く反対する」「チベット独立勢力を非難する」などと書いた横断幕を掲げ、「五輪を支持する」「中国がんばれ」などと連呼した。』

『【ニューヨーク=長戸雅子】米ノースカロライナ州の大学で、チベットを支持する学生グループと中国政府を支持する学生グループとの衝突を回避するため、仲裁にあたった中国人女子学生が、その後、インターネット上で「売国奴」と糾弾され、言葉の暴力などの深刻な被害を受けていることがわかった。17日付の米紙ニューヨーク・タイムズが1面で伝えた。

 同紙によると、女子学生は同州のデューク大学に在学中。サンフランシスコで聖火リレーが行われた今月9日、学内でチベット支持グループの学生と中国政府支持派の学生とが衝突寸前になった際、双方のグループに友人がいたことから仲介にあたった。

 チベット支持派の学生に対し、中国政府支持派の学生と対話するのであれば、シャツの背中に「自由チベット」と書くことを認めることで、その場を収めた。

 しかし、その翌日には中国人学生向けサイトに女子学生の顔写真や連絡先、中国の実家の住所まで掲載され、顔写真の額には「売国奴」と中国語で書かれていた。「帰国したらおまえの死体は細切れになるだろう」といった脅迫メールも送られてきた。中国の実家にも汚物がまかれ、女子学生の両親は安全のため、別の場所に避難したという。

 女子学生は、同紙に「売国奴が中国に害を与えたいと思う人のことをさすなら、私はそうではない」「これからもずっと売国奴といわれるのだろう」と心境を語っている。
<産経新聞18日>』


『自民、公明両党と民主党は9日、コンピューター端末の画面で候補者を選び投票する「電子投票」を国政選挙にも導入する与党提出の特例法改正案について、民主党が要求していた投票内容を印字する機能を持つ投票機の義務付けに関し「4年以内に検討する」との修正で合意、今国会成立が確実な情勢になった。

 民主党が事実上の先送りを認めた形。

 同改正案は、地方選に関して電子投票条例を制定している市町村に限り、国政選挙での電子投票実施を総務相に申請して、指定を受けて導入することができるとしており、次期衆院選から一部自治体で電子投票が実施される可能性が出てきた。

 改正案は自民、公明両党が昨年の通常国会に議員立法で提出した。昨年12月に衆院を通過後、参院で民主党が「電子投票機の集計が正確かどうか、事後にチェックができるシステムが必要だ」として、投票内容を用紙に印字して本人や選挙管理委員会が確認できる新型の電子投票機導入を要求した。

 与党が難色を示したため継続審議となったが、3党は今年になって修正協議を再開していた。

 電子投票条例があるのは青森県六戸町、宮城県白石市、福島県大玉村、神奈川県海老名市、岐阜県可児市、三重県四日市市、京都市、岡山県新見市の8市町村。
<駐日新聞10日>』

『2003年7月の岐阜県可児市議選で電子投票システムの不具合が起き、市民が選挙の無効を求めていた訴訟で、最高裁は7月8日、無効を認めた名古屋高裁判決を支持し、県選管の上告を退けた。電子投票トラブルによる選挙無効の決定は初めて。

 同市議選では、電子投票機器が過熱で不具合を起こし29カ所の全投票所で投票が一時ストップ。投票をあきらめて帰った有権者もいた上、当選と次点の得票差がわずかだったこともあり、落選した候補者らが選挙の無効を求めて訴訟を起こした。

 今年3月の名古屋高裁判決は、県選管が選挙を有効とした裁定と選挙を無効とし、県選管が上告していた。<IT-media2005/07/08 >』

『 Associated Pressが報じたところによれば、11月2日の米大統領選挙で使われた電子投票機のトラブルによって、ノースカロライナ州一部地域で4500票以上が“紛失”、またオハイオ州では3800票以上がブッシュ票として余計に加算された。

 ノースカロライナ州カータレット郡では、UniLect製電子投票機のストレージ容量が原因と見られる問題により、4530票が紛失したとAssociated Pressは伝えている。郡関係者の計算では電子投票機には1万500票が格納されているはずだったが、実際には3005票しか格納されていなかった。

 紛失した4530票を回復させることはできないとAssociated Pressは報じている。11月5日時点でUniLectのオーナー、ジャック・ガーバル社長からのコメントは得られなかった。この件について同郡の選挙管理委員会は「ノースカロライナ州選挙委員会が調査を続行中」との短いコメントを出した。

 オハイオ州フランクリン郡では、Danaher Controls製の電子投票機における欠陥が原因で、実票数の5倍以上にあたる3893票がブッシュ票に加えられた。

 同郡の非公式開票結果では、ブッシュ候補が4258票、ジョン・ケリー民主党大統領候補が260票と伝えられたが、同選挙区の投票者数はわずか638人だったことが選挙記録に示されているとAssociated Pressは報じている。なおオハイオ州ではブッシュ候補が13万6000票差でケリー候補に勝利した。

 フランクリン郡関係者からはコメントを得られなかった。

 2日の大統領選挙終了後、オハイオ州はブッシュ票が十分な数に達した時点で同州におけるブッシュ候補の勝利を宣言、それにより大統領選の決着が付いた。
<ITmedia 2004/11/08 >』
by mew-run7 | 2008-04-21 08:19 | 政治・社会一般

by mew-run7