「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍が答弁でウソ重ね?but..
at 2017-07-25 06:08
仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

事故後6年過ぎて初めて核..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1238)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自民必死の山口2区補選はいかに?+聖火リレー&有森提言+白毛馬ユキチャン

【速報】 山口2区衆院補選は、開票直後の20.01にNHKはじめ各民放で
民主党・平岡秀夫候補の当選確実が発表されたですぅ。圧勝だね!\(^o^)/

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 今日27日には、山口2区の衆院補選が行なわれる。(**)

 昨夏の参院選から、そして昨秋の福田政権になってから、初めての
国政選挙である。つまり参院選で大敗して以降、自民党中心の政権が
行なって来た国政について、国民の審判が下されるのである。
 そして自民、民主2人の候補のまさに一騎打ちになったこの選挙で、
もし民主党の平岡候補が大勝すれば、政局の流れは大きく変わること
だろう。(・・) 

 奇しくも、4月27日は、民主党が政権交代を本気で目指すために
他の勢力と合流し、新たな民主党としてスタートしてから10周年に
当たる日だ。(*^^*)
 その日を大勝で祝い、政権交代への扉を開くことができるのか・・・
mewは今からワクワク・ドキドキしている。(@_@。

<衆院補選の話は、また、あとで。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 少し競馬の話を・・・。

 今日、東京競馬場で行なわれる3歳牝馬のGⅡ「 フローラS」で、
ユキチャンが、白毛馬として重賞に初挑戦する。(^^♪<写真コチラ

 私たちがふだんよく目にする白い馬は、芦毛馬と言って、生まれた時
は黒っぽいのだけど(もともと皮膚も黒っぽい)、年齢を経るにつれて
毛が白く変わって行く種類の馬だ。<5~7歳ぐらいから、どんどん白く
なって行く。>
 でも、白毛馬というのは、生まれた時から真~っ白で、肌もピンク
がかっている。(・・)

<以前、大井競馬にホワイトペガサスという白毛の牝馬がいたのだけど。
近くで見ると白毛に透けて、身体全体がうっすら桜色に見えて。特に
トゥインクルの時期は、ナイター競馬の光の中で、真っ白な馬体が、
直線で追い込んで来る姿は、と~ってもキレイだった。(*^_^*)>

 白毛馬は生まれる頭数自体が少ない上、体質的に弱い部分があるので、
競走馬になる例はほとんどない。ユキチャンの母のシラユキヒメは、
突然変異で白毛に生まれて、中央デビューしたものの未勝利に終わった。
でも、繁殖馬になってから3頭続けて白毛馬を産み、(残念ながら今年
産まれた4頭目は、芦毛だったとか^^;>、長男シロクンも中央デビュー
を果たし、次男ホワイトベッセルは白毛馬として中央初勝利を果たし、
3番目のユキチャンが、デビュー以来3戦2勝で、白毛馬として、つい
に初めて重賞に出走することになったのだ。(~~)

 なかなか見る機会がない馬なので、もしお時間があったら、15時
35分からのレースを、TV中継でご覧下さいま~せ~。(@_@。

<昨年のスプリンターズSを制した「短距離爆走娘」のアストン
マーチャンが急逝した。マーチャンwth中館の爆走ぶりを見られ
なくなるのは本当に残念。(-"-) 皐月賞を制したCトゥーレも
骨折がわかって年内休養に。Dスカーレットも、脚部不安でfしばらく
お休みということで、寂しいですぅ。(ノ_-。)
 ともかくみんな無事に元気にと改めて願うmewだった。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←コチラのご支援もよろしくですぅ。(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 昨日は、長野で北京五輪の聖火リレーが行なわれたのだけど。
 途中で乱入する者がいたり、卵やトマトを投げつける者がいたり、
沿道で小競り合いが起きたりで、6人が逮捕されたものの、何とか
大きなトラブルはなく、無事に終了することができた。(~~)

 でも、80人の参加者の中には、第一走者を務めた野球の星野監督
に始まり、萩本欽一氏、松岡修造氏や、北京五輪に出場する予定の
水泳の北島選手、卓球の福原選手、マラソンの野口選手(アンカー)
など豪華なメンバーがたくさんいたのに、警備があまりに厳重だった
上、誰がどこを走るか事前に公表されなかったこともあって、ランナー
をゆっくり見たり、応援したりできなかったことを残念に思う市民が
多かったという。(-"-;)

* * * * *

 その参加者の中に、92年のバルセロナ、96年のアトランタ五輪
でメダルをとった女子マラソンの有森裕子さん(41)がいた。
 ご存知の方もおられるかも知れないが、彼女は本格的な競技参加を
引退してからは、一般市民や子供、障害者のスポーツ普及を手助け
したり、国連人口基金の親善大使として活動したりしている。<戦乱
や貧困などに苦しむアジアの諸地域を訪ねて、子供たちと走ったり、
女性を励ましたり、現地の状況を報告する講演や著述を行なったり
している。・・・コチラのサイト参照>

 有森さんは、リレーで走る前のインタビューでこんな話をしていた。
全文は*1にアップするけど・・・。
『今回の聖火リレーは社会的な注目を浴び、政治的な面と切り離せなく
なった。・・・今回は、どう対応すべきかいろいろ考えた。その末に、
私自身がチベット問題や人権について考え、多くの人々に五輪の理念で
ある平和の大切さを伝えるためにも、しっかりと走るべきだ、という
結論に至った。』
 そして『「なぜこうしたことが起きたのか、解決するにはどうしたら
いいか」を一人一人が考えることが大事だと思う。そこから、自分には
何ができるかという発想も生まれる』と。
 また、マスコミに対して『報道にも注文がある。今回の聖火リレー
では、抗議活動や警備などの事象ばかりが取り上げられた。だが、
人々が聖火リレーや五輪をきちんと迎え、考えるためにも、もっと
歴史的背景など、問題の根源についても伝えてほしい』と訴えていた。
<毎日新聞 26日より・・・全文は*1に>

* * * * *

 私は彼女がひとりひとりが「考える」ことの大切さ、そのために
そのベースになる知識や背景を「知る」こと、報道などで「伝えられる」
ことの大切さを訴えていたことに共鳴した。(・・)

 政治でも社会問題でも、そのことをきちんと知ろうとする、そして
自分なりに考えようとすることが一番大事なことだと思うからだ。(・・)
 チベット問題に関して言えば、中国の対応を批判することは簡単だ。
でも批判するだけでは、問題の解決に結びつかないだろう。
 しかも、もしその事情や背景を知った上で批判するならいいが、
中国(中共?)のやることは全部ダメ、マスコミやネットで批判されて
いるからそれに乗ってしまうというのでは、逆に解決から遠ざかるばか
りかも知れない。(ーー;)

 もうすぐブログをお休みしてしまう「らんきーブログ」さんが、自分は
「政治ブログ」ではなく、「政治を考え悩むブログ」でありたいと
書いていたのだけど・・・。
 そして実力不足ながらも、mewなりに、このブログも、読んで下さる
方々と一緒に、政治や社会問題について考える機会を持てるブログ&
時にそのベースとしての情報を提供できるブログでありたいな~と思っ
たりしたmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←コチラのご支援もよろしくですぅ。(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さてさて、話を衆院補選に戻すと・・・。

 ある意味では、民主党側の言動を見ているより、自民党側の言動を
見ている方が、いかにこの補選の意義や結果が政局に与える影響が
大きいのかを実感できるような感じもある。(・・)

 選挙前には、平岡秀夫氏が知名度も高く有利だと言われていたこと
もあってか、福田首相は「各選挙区の事情もあるし」と。また伊吹幹事
長は、補選の結果が「民意とは言えない」<コチラ参照>とまで言って
予防線を張っていたのだが・・・。

 それでも、政府自民党は、民主党の平岡氏が大勝すれば、政局の流れ
が大きく変わるかも知れないことを恐れ、「地域活性化」という名の
札ビラ作戦を展開したり、ともかく一つでも多くの票を得ようと必死
になっているところがある。(**)
<ただ総力戦と言われながらも、福田首相は総力にはいっていないよう
で、今はロシアに外遊中だ。^^;>

* * * * *

 特に山口は岸・安倍家のお膝元だけに、安倍晋三氏の力の入れ方は、
ハンパじゃない。(・o・)
 ふつうは首相経験者ともなれば、ポイントになる時&場だけ応援演説
などをするものなのだが。25~26日の安倍氏のスケジュールを見る
と、短時間で十箇所以上も駆け回る感じで。<コチラ> しかも、TV
で見たのによれば、安倍氏の周囲に群がるおばさま方に「一緒に写真
を撮りましょう」と愛想を振りまき、「写真を撮った人は、10票を
頼むね」などとアピールしてたりして、何か情けなくさえ思えた部分が
あった。(-"-;)

<伝聞によると、安倍氏は実弟の岸信夫参院議員(岸家に養子)を、
衆院議員にしたかったらしいのだけど。平岡氏相手だと分が悪いので、
今回の立候補はとりやめたという話も。もしかしたら、その後を睨ん
で、今から山口2区の挨拶回りに励んでいたりして?(・・)>

 また、自民党幹部だけでなく、知名度が高いと思われる渡辺行革
大臣やヤンキー先生こと義家議員も投入。<義家氏って、プラスに
なるのかしらん?^^;>
 果ては、次期総選挙の公認問題でもめて、自民党以外or無所属で
出馬するという話さえ出ているタイゾー杉山議員まで、招聘したよう
だ。(>_<) <何か必死さが伝わって来るでしょ?^^;>

* * * * *

 一部報道によれば、福田首相が地元に約束した岩国基地の飛行場の
民間共用では、100億円以上の建設工事が絡むとか、民主党の平岡
議員を中傷するビラが出回っているとかいう話も出ており、もう何でも
ありみたいになっている感じさえしてしまう。(ーー;) 

 その努力(?)や地元の農業&商業(財界)、公明党の学会などへの
引き締め効果もあってか、自民党内には、小差の勝負になるという見方
も浮上しているという。(・o・)
 ただ、それは昨日も書いたように、投票率が高まれば、彼らの組織票
の威力は半減することになるだろう。(**)

 今、天気予報を見たら、山口2区あたりは、今日は晴れの時間が多い
らしい。<夜は曇りor雨>

 民主党が結党10周年の大事な日に、ド~ンと自民党候補を突き放し
て、政権交代実現への道を加速できるといいんだけどな~。(・・)
 
 私も含め、山口2区以外の人は、実際には選挙権を行使できないわけ
だけど。何とか気持ちだけでも、みんなで大きな追い風を送りたいと
願うmewなのだった。(@_@。

                   THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ





『長野市で26日に行う聖火リレーで走者を務める80人は、どのような思いで走るのか。競技経験者ランナーの一人で92年バルセロナ、96年アトランタ五輪陸上女子マラソンのメダリスト、有森裕子さん(41)に、リレーを前にした心情を聞いた。

 今回の聖火リレーは社会的な注目を浴び、政治的な面と切り離せなくなった。そうでなければ私も、喜びだけを胸に走っただろう。今回は、どう対応すべきかいろいろ考えた。その末に、私自身がチベット問題や人権について考え、多くの人々に五輪の理念である平和の大切さを伝えるためにも、しっかりと走るべきだ、という結論に至った。

 世の中が強い問題意識を持っている時に、五輪やスポーツだけがきれい事で済ますことはできない。オリンピアン(五輪経験者)であっても「世の中の人々と別物で、幸せな世界にいて夢さえ与えればいい」という存在ではない。ましてスポーツは平和であってこそできるものだ。

 だから選手やスポーツ関係者には、聖火リレーや五輪が抗議活動に遭うことを懸念するのはよいが「そうあってほしくないから抗議はやめよう」などと言ってほしくない。「なぜこうしたことが起きたのか、解決するにはどうしたらいいか」を一人一人が考えることが大事だと思う。そこから、自分には何ができるかという発想も生まれる。必死で競技に取り組む現役選手は、詳しく知って雄弁に語るのは難しいし、せっかくの五輪が混乱し気の毒だとも思う。だが、自分なりに何かを考えてみてもいいのではないか。

 報道にも注文がある。今回の聖火リレーでは、抗議活動や警備などの事象ばかりが取り上げられた。だが、人々が聖火リレーや五輪をきちんと迎え、考えるためにも、もっと歴史的背景など、問題の根源についても伝えてほしい。

 私の考え方がすべての人に理解されるとは思っていない。だが、走る以上は私の考えをきちんと持ち、できる限り伝えた上でリレーに臨みたい。<毎日新聞26日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-04-27 07:58 | 民主主義、選挙 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/7823318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-04-27 08:21
タイトル : アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)世の中に..
 青山学院大学准教授瀬尾佳美という方の「おいしいものが食べたい 食いしん坊の日記」と言うブログの「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」と言うエントリーが炎上しているらしい。どれどれと言うことで早速検索。 ヒットはしたのだが、 パスワードを入れないと見れなくなっている。 でわと言うことで、キャッシュで拾い、 「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」 を読む。文中産経などで取り上げられている部分があり、なるほど、 最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-04-27 09:18
タイトル : 聖火と映画「靖国」
オリンピックの聖火と映画「靖国」は、普通ならばこんな大きな話題にはならない。オリンピックの開会式や競技自体は大きな話題になって、みんながそこに集中するであろうが、聖火リレーの行く先々でこれほど話題が集中するというのは初めてのことではなかろうか。映画「靖...... more
Tracked from vanacoralの日記 at 2008-04-27 14:04
タイトル : 何だ、毎日の妙な自信は
物は投げられるわ、人は飛び出すわ、小競り合いは起きるわ、こんなんで北京五輪が無事開催できるのか、という思いを強くした昨日の長野聖火リレー。今日の全国紙社説はあの騒動をどうまとめているでしょうか。 ■朝日新聞「北京五輪―長野のリレーは済んだが」 …聖火はこの... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-04-27 14:12
タイトル : Googleの恣意的な操作に「推定有罪」?!
→図A →図B →図C ※クリックすると画像は拡大。 昨日、「Googleは恣意的に操作できるのか?」というエントリーを立てた。主観的に推察する中では、あまりに露骨な表示制限があったわけで、この国の民主主義に対する懸念の....... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-04-27 19:36
タイトル : 勝ったのに負けた?
お玉はずっと善よりも寛容を立てたいと思ってきました。リアルにもネットにも・・でも、そんな風に思うこと自体がごう慢なのかも知れないとこの頃、感じています。(中島みゆき 友情)悲しみばかり見えるから ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-04-27 20:56
タイトル : 08年4月27日 日曜日 山口2区が気にかかる
 08年4月27日 日曜日 山口2区が気にかかる  日曜日は何時ものように報道2001の最後に放映する関東府県の投票予定調査。       山口2区の補欠選挙が気にかかる。しかしニュースを見ていると、 「27日午前10時現在の投票率は19.02%と、前回の総選挙に比べ0.93ポイント低くなっている」 と有ったが、もし投票率が低い結果が出たてすれば、現在のような官僚主導の政治にした責任は国民にあると言わねばならぬ。  今日の新聞の気になる見出しを二つあげてみた。      一つは、日ロ油田器...... more
Tracked from kimera25 at 2008-04-27 21:09
タイトル : 山口補選「おめでとう!平岡!」
野辺に出で花と語らふ季節かな!  ・・おそまつ*********************山口衆院補選結果は締め切り時の出口調査でも微妙ではあるが平岡勝利のはず!でガソリンの暫定を4月30日に衆院で強行採決すると実質25円UP税率なのに30円上がる!これがこの国のシステム!原油価格UP+前回の蔵出し税前倒し分!まあ大手はこれで喜ぶだけ!でも 中小はそうはいかん!販売戦争が待っている!我慢してゴールデン・明けにUPするしかない!それとも休業!しつこいが強行で戻っても各スタンドが購入するのはゴールデン・ウ...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-04-27 21:16
タイトル : おめでとう 山口
久しぶりに、門司に行ってきました。    めかり公園から門司港を望む                      関門橋。対岸は下関         壇ノ浦での源平合戦の壁画      ...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-04-27 22:25
タイトル : 国民の審判が下るとき!!
当初の見込み通り、民主・平岡秀夫氏に当選確実が出た。山口2区の補選は、自公が総力を結集したが逆転ならず、民主党の活きよいが上回った。福田政権は、この結果が出ても衆議院の3分の2条項を用いて暫定税率ぎ..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-04-28 07:20
タイトル : 衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選
 福田政権初の国政選挙となった衆院山口2区補欠選挙は民主党の平岡秀夫氏116,348自民党の山本繁太郎氏94,404の差で民主党の勝利に終わった。  読売新聞は・この結果となったのは、後期高齢者医療制度に対する批判が選挙結果に反映したとの見方が出ており、民主党は制度を廃止する法案を近く参院に提出する方針だ。・一方、政府・与党は、ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法案を30日に衆院で再可決し、成立させる。野党が対決姿勢を強めるのは必至で、福田首相は引き続き厳しい政権運営を強いられる。・民主党は、...... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2008-04-28 08:54
タイトル : 民主党は勝ったけれど…
山口2区の補選は戦前の予想通り民主党の平岡候補が開票0%の午後8時に早々と当選確実を決めた。 投票率は69%。国民の怒りが投票率を押し上げた。 後期高齢者医療保健制度やガソリンの暫定税率問題などで民意は福田政権にNOをつきつけた。 山口は安倍元総理のお膝元でもある保守王国でありながら、自民党の敗北。 ま、このタイミングで選挙すればいくら保守王国でも負ける。 伊吹幹事長は敗因の弁をこのように語っている。 「敗北は予想されていたが、結果が出ると残念。出口調査を見ても自民...... more
Tracked from 新三ログ at 2008-04-29 01:39
タイトル : 昭和の日に考える再議決!!
明日は、昭和の日(昭和節)である。激動の昭和を過ごされた昭和天皇の誕生日を祝ってお休みになっている。祝祭日といったりするが、現在日本で法定の祭日は一日もない。祝祭日と言うのは実は間違いなのかもしれなぎ..... more