人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ガソリン税衆院再可決+民主党への期待&不安(小沢・平沼会談)+柔道など


最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 昨日29日には、体重無差別で柔道日本一を決める全日本選手権が
行なわれたて、TVでチョコチョコ観戦していたのだけど。

 若手のホープ・石井慧選手(21・国士舘大)が、同大会3回優勝して
いる&アテネ五輪100kg超級金メダリストの国士大の先輩・鈴木桂治
選手(27)を決勝で下し、2年ぶり2度めの優勝を果たした。(*^^)v祝
 この選手権は北京五輪の代表選考会も兼ねており、石井選手は小さい
頃からの念願だった五輪代表に選ばれることに決まった。(~~)

 先の体重別選手権で優勝。北京五輪代表になれるかどうか注目されて
いた井上康生選手(28)は、準々決勝で一本をとりに行ったところを
切り替えされて、合わせ技一本で敗退。
 五輪への道が閉ざされたこともあり、これで現役は引退。今後は、
指導者の道を目指すと報じられている。
 でも、試合後にインタビューでは、最後までやるだけのやったと
いうある種の充実感が伝わってきて、何か気持ちよく「よく、やった
ね。お疲れさま!」と送り出せるような気がした。(・・)

 彼が、この何年か、実績はもちろん、国民からの知名度や期待度の
高さの面でも、日本の男子柔道界を代表し、また貢献して来たことは、
誰もが認めるところだと思うし。本当に心から「お疲れさまm(__)m」
と。そしてこれから、指導者として頑張ってね、と言いたい。(^^♪
<彼がケガから復活する時に、陰から支えて来て、今年結婚した東原
亜紀ちゃんにも、お疲れさま。m(__)m>

 あとテニスのクルム伊達公子選手は、昨日も勝って、予選を突破。
カンガルーカップ国際女子オープンの本選出場を決めた。(~~)
 今日30日にシングルス1回戦で藤原里華(北日本物産)と対戦する
予定なのだけど。藤原選手は国内ではランキング上位の選手なので、
ここからの試合&プレーぶりがどうなるのか、楽しみだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今日30日午後には、衆院でガソリン税等の暫定税率を10年延長
する税制改正法案が、与党2/3の賛成で再可決される予定だ。

 政府は法案が成立し次第、明日1日には施行することに決めている
ため、明日からガソリンの卸値が上がることになる。<しかも、税率
25円+原油高の分5~7円で、30円以上の値上げになる。1リッ
トルあたり160円前後になる予定で、この30年で、過去最高額に
当たるらしい。(>_<)>

 私は、政府がガソリン税をとることには、必ずしも反対ではない。

 もし自動車等の使用者が利用する道路設備の充実(災害対策、補修
なども含む)や、環境対策にきちんと使われるというのなら、完全に
撤廃せずに、少しはとっていいよと思う国民は少なくないのではない
だろうか?(・・)

 ただ、まず、「暫定」税率が30年以上続いているのも、それを
一挙に10年も延長するのはおかしいと思うし。
 あと、25.1円という額が妥当なのかも疑問に思ったりもする。

 それらがあまりにズサンな使われ方をしていることがわかったので、
尚更に税率の見直しがあってもいいのではないかと思う部分もあるし。
 特に今は、原油高によるガソリン等の高騰で困っている自動車利用
者、農漁業者、運輸業者&運搬が必要な企業などなどが多い時だけに、
それに対処するために、短期的に減税措置を考えてもいいのではないか
と思う面もある。<その方が景気対策に資する、ひいては利益増加、
国や自治体の税収アップにもつながるという声も少なくない。> 

 でも、政府&自民党は、「暫定」税率が長く続くことにも、税率が
妥当なのかどうかということもまったく考えず<そう思う人がいても、
ほとんど黙ったままで>。
 しかも、当初は2年延長する予定だったのが、参院で野党が上位に
なったこと&下手すれな政権交代や政界再編があることなどを考えて、
<2年後には、国会の情勢がどうなっているかわからないから>一気に
「10年延長」する法案を成立させちゃえと。(ーー;) 

 まあ、これはおそらく道路族の議員&国交省の官僚の発想に基づいた
ものなのだろうけど。かなり横暴なことを考えて、しかも、それを2月
末に衆院で強行採決してしまったのである。(`´)
 そして、これが民主党&野党側の反発を呼んで、その後の国会運営や
与野党協議に大きな支障を与えたのは言うまでもない。(**)

<確かに野党は暫定税率撤廃を主張していたけど。2月までは、野党内
にも議長あっせんを尊重したり、国民の間に混乱を招かないためにも、
与野党の間で修正協議をした方がいいのではないかと言っている人も
いたのだ。でも、与党が強行採決をしたということは、まともに修正
協議をする気はないってことなので、the end になってしまった。(-"-)>

 この件はまた続けて書いて行きたいが・・・。

 私たち国民としては、このガソリン税や道路特定財源の与野党攻防を
通じて、各政党や議員が、国政に関してどのような考えをもっているのか
どのように国民の生活ことを考えているのかという点なども、し~っかり
ウォッチすることが必要なのではないかと思うmewなのだった。(@_@。

<何か民主党が、国会でピケを張るって話も出ているらしいけど。私は
あまりドタバタやるのは、逆効果だと思うんだけどな~。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←コチラのご支援もよろしく。最後でも OK?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 27日に山口2区の衆院補選で、民主党候補の平岡秀夫氏が勝利して、
民主党の議員たちの「政権交代」モードもアップした感じが!(*^^)

 少し前まで、前原氏をはじめ党内の特にアンチ小沢的な議員が、
小沢批判を行なったり、不穏な動きをしたりしていたものの。
 前原氏も、山口補選の応援演説では、懸命に自民党&官僚の癒着や
不正の問題や、国民生活への影響の問題を訴えて、「官尊民否、国民
をバカにしている」と怒りを表明。「天下りをやめて社会保障を充実
させるのが本来の政治の在り方である」と述べ、「政権交代で当り前
の政治を取り戻そう」と政権交代での必要性をアツくアピールして
いたみたいだし。(コチラ参照)
<まあ、もともと前原くんは、自民党の官僚べったり&ダーティな政治
が嫌いで。で、その中核にいた小沢氏も好きじゃないみたいなのだけど。>

 で、mew的にも、この選挙の結果で、チョットは小沢氏の求心力、党の
団結力も強まったかな~と思ったりしたのだけど・・・。

<何やかんや言って、政党&政治家というのは、「選挙に勝ってナンボ」
「選挙に勝てば官軍」というとこがあるし。小沢氏は、代表になって
からすぐの千葉補選に勝ったことでその地位を確立して1年持たせて、
去年の参院選の大勝利で、絶対的な信頼を勝ち得たとこがあるわけで。
それがなかったら、大連立&辞任騒動の時に、誰も引き止めなかった
だろうしね。^^; ・・・で、またアブナくなりかけたところで、ここぞという
肝心な補選で勝利と。(・・)>

 小沢氏も28日の会見で、今回の補選結果を受けて、「国民生活を
無視する自公政権に対する主権者からの不信任、問責の意思表示を
福田総理が受けたということ」だと指摘。、「(山口2区の選挙結果を)
300分の1に過ぎないというのなら、解散・総選挙を行うのが筋」
と、強く解散総選挙を要求し、政権交代への意欲を語ったりしていた。

<また憲法改正について問われて、「何が一番の優先順位か。国民の
皆さんの生活で一番何が大事か。憲法を何が何でも改正しなければと
いう緊急性があるのか。国民の生活が脅かされている現状の中で、その
解決に全力を尽くすことが優先されるのでは」として、「憲法改正より
国民の生活が第一」との基本的な考えを改めて表明したという。
 これを見て、「よしよし。これでリベラル・平和志向系の議員たち
も安心して小沢氏について行こうと。mewも含めたリベ平系の国民も、
安心して民主党を応援できるぞ!(~~)」と思ったりしてたんだよね~。>

 29日には、菅代表代行などが、街頭演説を行なって、「ガソリン
税再可決の反対」や、「解散総選挙&政権交代」を強くアピールして、
周囲の反応もよかったみたいだし。

 mew的には、もう「ここからイケイケ・モードだ~(・o・)/」って感じ
で、明るく元気に意欲的にブログに取り組みたいな~という気持ちで
いっぱいなのだけど・・・。

<いや、「政権交代」は、本当にmewの小さい頃からの夢だからね。
何とか実現させたいと思うし。そのために、基本的には民主党中心に
応援するし。小沢氏はそのために必要な存在だと思うので、次の衆院選
が終わるまでは代表としてキープしておきたいと思っているのだけど。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←25位枠に復帰を目指して、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←1位に復帰のために、コチラのご支援もよろしくですぅ。(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、本当は、も~っとノリノリで行きたいと思っていたのに・・・。
昨日、mewの民主党応援&ブログ書きへのエネルギーを、ガク~ンと
ダウンさせるようなニュースがあったのだ。_(。。)_
<実は、昨日、ブログをなかなか書く気になれずに、グダグダ寝ていた
のも、それが一つの要因になっていた。^^;>

 というのは・・・28日の夜に小沢代表が平沼赳夫氏(無所属)と
料亭で会食して、政権交代のために協力し合おうという話をしたという
ニュースがアチコチで出ていたからだ。(>_<)

『『民主党の小沢一郎代表が28日夜、無所属の平沼赳夫元経済産業相
と都内の日本料理店で会談した。同席した民主党の川上義博参院議員
によると、平沼氏は「自民党は今のままではダメだ。国民の意識と乖離
している」と指摘。川上氏が「平沼新党をつくり、民主党と新しい政治
をやろう」と呼びかけると平沼、小沢両氏は前向きな姿勢を示したと
いう。<産経新聞28日>』

<NHKは『この中で小沢代表は「今の政治状況を変えるには、政権
交代が必要だ。非自民、非公明のあらゆる政治勢力が協力していくこと
が政権交代につながる」と述べ、次の衆議院選挙での政権交代を目指し、
平沼氏に協力を要請しました』と伝えていた。>

 mewは、この記事を見た途端、思わず「はあ~?(゚Д゚)」って感じに。
それから、「はぁ・・・(-"-;)」と大きなため息をついてしまった。
「小沢っていうのは、何てKYなやつなんだろ~?!(`´)」と。

 折角、27日の補選で圧勝して「さあ、ここから政権交代を目指して
頑張るぞ~!」ってなっているのに。よりによって、その翌日にこんな
ことするなんて、党内の議員や支持者の一部に冷水をぶっかけるような
もんじゃないだろうか?!(ーー゛)

* * * * *

 というのも、平沼氏は、このブログでも何回も書いているように、
安倍、麻生、中川昭氏の超保守議員や、超保守団体の日本会議などと
共に、新憲法制定&復古主義的な国づくりを目指す超保守勢力の親玉
みたいな人だからである。(-"-;)
<この超保守リーダー4人は、その頭文字をとって「HANAの会」
(「AHA~Nの会」by中川)と呼ばれることがある。また平沼氏は
あの日本会議の国会議員懇談会の会長でもある。>

 いや、mewに言わせれば、彼こそが「真正保守」であり<彼に比べ
れば、麻生や中川昭氏は邪道って感じも?^^;>、新憲法制定のため
に国会議員になったと言っても過言ではない感じの人で。
<まあ、真正保守は米国べったりの新自由主義&国民切捨て政策
につかったりはしないので、経済・社会政策は、民主党やmewとも
合う部分があるのだけど。>

 平沼氏は、2010年に憲法改正をするという彼らの目標(計画)を
実現するために、近時は保守勢力の集結をさせようとかなり積極的に
動き回っていて・・・。

 去年の秋に、講演会で新党構想の話をした時には、「先の参院選で
民主党が割れると踏んでいたが、勝ちすぎたので足が止まった」と
残念がったり。「無所属になり、民主党の若手に優秀な人がたくさん
いることが分かった。衆参のねじれ国会を解消するには民主党に手を
突っ込まないとダメだ」とか明言していたりしてたのに。(ーー;)

 この件は別記したいが。小沢代表が平沼氏とコンタクトがあった
ことは知っていたし。政権交代のためには、非自公勢力をできるだけ
多く集めた方がいいとはいえ・・・。
 民主党の議員の中には、平沼氏の考えに強い抵抗感を覚えたり、
平沼氏が上述のような発言をしたりしているのを知ってイヤ~な気分
になったりしている人も少なくないはずで。

「何だかな~」と思ってしまっているmewなのだった。(**)


  <つづく>           THANKS


【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-04-30 09:54 | 政治・社会一般

by mew-run7